• ベストアンサー

ネット接続 光・ケーブルテレビ、どちらがいいでしょうか?

転居に伴い、インターネット接続について悩んでいます。 現在、フレッツ光を使用中(無線LAN)。 転居後の住宅には、ケーブルテレビが入っており、基本的なテレビ視聴のみオーナー契約となっています。 そこで、悩んでいるのですが。 (1)ネット接続は現状のままフレッツ光(ネクスト 下り200M)  電話もNTT。プロバイダーも現状のまま。工事要。  →月額 8715円(ウイルス対策ウイルスクリア含) (2)ネット接続および電話もケーブルテレビにする(下り160M)  無線LANサービスはなし。   →月額 7000円(ウイルス対策 PCprotection plus / F-secure含) どっちがよいのでしょうか?(2)でいいのかなぁと思いますが、問題点や注意点はありますか? ケーブルテレビの方のウイルス対策ソフトは聞いたことがないのですが、大丈夫でしょうか? 現状の無線LANは、家の中に妨害するものが多いこともあって、あまり速くないなぁと思っています。 PCのことは詳しくないので、アドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

まず問題なのは賃貸なのか分譲なのか 分譲でもマンションなのか戸建てなのかですね とりあえずCATV物件なのでCATVでネットをする分に関してはなんら問題ないでしょう 光にした場合賃貸だと壁に穴を開けないといけない可能性があるので大家の承諾書が必要になります っでCATVに関しても光に関しても速度的にMAX出ることはありえません 標準でくだり30~40mbpsです。 ウィルス対策ソフトに対して不安って言うのは大手だから優秀というわけでもありません。 結果的にバッチ更新が早いか遅いかだけです。 遅いと行っても1ヶ月単位で送れることはありえませんからそれほど神経質にならずともいいかと思います。 やはり安く上げようと思うとCATVですね 全部まとめてって感じの契約になると思いますし 工事不要ですし。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

何を重視するのかで答えは変わると思います。 例えばテレビ視聴を重視するならケーブルテレビの方が良いと思いますし、インターネット接続サービスの事を考えるならフレッツの方が良いと思います。 他にも選択の視点は有ると思います。

mamacorn
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局光でも甲時代はかからないとのことで継続することにしました。