• 締切
  • すぐに回答を!

光で使用していたルーターは、ケーブルテレビでは使用不可?

• 質問No.5621704
今までは、NTTのフレッツ光を利用しており、
無線LANルーター、『Web Caster V110』を買い取りで使用していました。

転居に伴い、インターネット接続がケーブルテレビに変わったので、
引き続き『Web Caster V110』を使用しようと接続してみたのですが、
使用できませんでした。

ケーブルテレビからのレンタル品のモデムから、
直接パソコンにLANケーブルを接続するとネットに繋がるので、
ルーター自体が対応していないか、
設定がおかしいかのどちらかだとは思います。

ルーターの初期化をし、初期設定の時に「プロバイダからのID」と「パスワード」を入力するのですが、
ケーブルテレビには「ID」と「パスワード」がありません。

ケーブルテレビに問い合わせてみても、
「私達はモデムの設置までが仕事であり、
ルーターの設定等は全く分かりません。
IDやパスワードといったものもありません」と言われ、
NTTに問い合わせてみても、
「ケーブルテレビでのご使用は、ケーブルテレビ会社にお問い合わせ下さい」と言われ、
八方塞がりの状態です。

『Web Caster V110』が使用可能であれば勿体ないので、
上記をお読み下さって何かお分かりの方や、
同じような経験がお有りの方、
アドバイスよろしくお願い致します。

回答 (全3件)

• 回答No.3

回答No.2さんの接続変更もありますが、設定変更も可能です。

ケーブルTVインターネットは、ケーブルモデムからのDHCP動作で
動かせば良いですね。また機器接続変更時はモデムを30分~1時間程度
切った状態にして、下部機器構成の情報が消えるのを待って下さい。

V-110の動作モード設定を、DHCP接続に変更すれば良いでしょう。
 ただし、IP電話機能が使えなくなります。
 当然ながらフレッツスクウェアへの接続も出来ません。

http://web116.jp/ced/support/version/broadband/v110/pdf/v110_detail0804.pdf

付属CD-ROM内の取扱説明(詳細版)を、参照して下さいね。

NTT回線への通常接続状態では無いので、NTTのサポートが
受けられる事は、望まないでくださいね。
  • 回答No.2

ケーブルテレビもWeb Caster V110も縁のない素人判断ですが、利用出来そうな気がします(買い換える前に駄目もとで試してください)

・Web Caster V110の初期化は出来ていますね(INITスイッチ長押し)

・現在Web Caster V110のWAN側接続ポートにつないでいるLANケーブルをLAN側接続ポート(1~4)の1番にでも差し替えて、残りの3つのポートにパソコンをつないでみたらご希望のことが出来ませんか。

・この使い方はルーターではなくてハブの使い方です。
  • 回答No.1

NTT専用のルータですので、ケーブルテレビのルータとしては使用できません。
素直にブロードバンドルータを買ってください。
たかだか数千円です。