• 締切済み

職場の上司の奥さんにいじめられます

初めて質問させていただきます 今現在職場で上司の奥さんにいじめられていますT-T 事の発端は職場の男子社員(奥さんお気に入りのとてもいい人)と仲良くなったことでした 私が働く以前にも奥さんのいじめによって数人辞めているらしく、ターゲットが今は私に回ってきているそうです(パートの方達談) 上司はとてもいい方で、言いたいけれどさすがに奥さんにいじめられていますとは言えず、毎日顔も合わすのも嫌になってきました・・・ 「A君と関わるな、連れまわすな」「本人も嫌がっているけど自分では言えないと言っている」などと言ってくるので、A君本人に確認をしたら「絶対そんな事は言ってない!」と否定していました A君はとてもいい人で確かにそんな事は言ってないとは思うのですが、奥さんの言うことに逆らえないということもあって助けてはくれないです 最近では「奥さんにこんなこと言われたよ」と相談してもそっけない態度をとられるようになってしまいましたT-T 仕事を辞めればいいのでしょうが、辞めるに辞めれぬ事情があるのでそうはいきません・・・ 思ったことをぱぱっと書いたので分かりづらいですが、これから先どうやって奥さんと接していけばいいか、A君にどう話し掛ければいいのかよろしければ教えて下さい・・・

みんなの回答

• koikoi810
回答No.4

NO.2です ひどいですね・・・。 でも、A君と飲みに行ったり遊びに行ったりしたのが、なんで奥さんの耳に?? どこから情報を耳にしたのか分かりませんが、周囲の人間の事も 注意したほうが良いと思いますよ。 NO.3さんが、情報を集めて上司に直訴という良い提案をして下さってますが、協力してもらう人物の人選は慎重に・・・。 口の軽い人に動きを悟られないよう、タッグを組んだ人物同士で極秘で事を進めたほうが良いでしょうね。 A君とは、しばらくはプライベートでも逢わないほうがいいと思います。「奥さんを刺激したくないから・・・何か言われる程度ならいいけど、仕事の邪魔までされたくないし」とだけ言えばいいと思います。 男の人って、私情で仕事の邪魔をするという事に嫌悪感を持つ人が多いでしょうから、その点だけ言えば、単に愚痴のような相談するよりも 積極的に状況を聞こうとしてくれるかも知れません。 それにしてもこの奥さん、いい年でしょうにとんだお姫様ですね。 そして、このような人を野放しにしている会社も、どうなんだと・・。 うまいアドバイスが出来ず申し訳ありませんが、こんな奴に決して負けないで下さいね!

Ruvame
質問者

お礼

A君と飲みに行ったり遊びに行ったりしたのがばれたのは、A君が職場の寮に住んでいる為夜遅かったり朝帰りだったりするとすぐに気づかれてしまったようですT-T 後は寮に帰って来た時に門の前で仁王立ちで待っていた事もありました・・・(私は目がいいので遠くから気づいてすぐに逃げましたが) 午前3時頃にタクシーで寮の前を通ると立っていたり、私の気配を感じると絶対中に入れまいと門の前でずっと立ってます^^; 一応信用の置ける人に色々と相談に乗ってもらっています^^ 最近は仕事が忙しかった事もあり、プライベートでは会っていません 確か40歳半ばだったと思います^^; 男の人にはキャッキャと喋りますが、特にA君への愛情(といいますかむしろ「愛」に近いような・・・)は気持ち悪いくらいです・・・ 周りの人はやっぱり奥さんを拗ねさせると仕事がやりづらいので上辺では奥さんの言う事に同意したり、仲良くは喋っていますが実際は・・・ 注意したりするなんて仕事の障害を作るような物で誰も口にしないので、お姫様状態になってます^^; やはり奥さんにしか出来ない仕事が多すぎるので見て見ぬフリなんでしょうね・・・ 色々なアドバイスが聞けてそれだけでも元気が出ます^^ ありがとうございました!

noname#25394
回答No.3

No.1です。 やはり、同じ職場で働いていましたか・・ この方は、ただのお局様ではなく、女王様のようです。 いじめの内容については、モラル・ハラスメントですね。 上司の妻と言う立場も利用しているところもあるようなので、 パワー・ハラスメントにも該当すると思われます。 http://www.morahara.com/text/whatmorahara.html Aくんとは、人前で話すことを避けることですね。 仲良くなっていただけに残念ですが、彼の気持ちも分からないわけではないと思います。 そして、A君に相談に乗ってもらうのではなく、同じ立場の人間とタッグを組むことから、始めましょう。 仲間の輪にはいると、疎外感を感じないです。 あなたが一番被害に遭っているので、被害状況を細かく記録するといいと思います。 他にも、奥さんからいじめられた人がいたら、その人にも記録に残すよう勧めてください。 (言われたときの状況など) そして、一定期間になったら、奥さんからいじめを受けた人を集めて、 記録のノートを持参して、上司に報告です。 できれば、そのときに男性が立ち会ってくれるといいのですが。 たった一人の行動では、上司も被害を受けていないその他の社員も いじめのひどさは、分からないでしょう。 いじめを受けたという被害者の証言と、まわりの証言を集めて直訴です。 上司の反応がそれでも変わらないなら、その上に相談でしょう。 自分の妻もコントロールできないとは、情けない上司です。 職場環境をよくするために、頑張ってください。 しばらくは、奥さんに言われても反応せずに過ごすことではないでしょうか。

Ruvame
質問者

お礼

モラル・ハラスメントですか!初耳です A君とは仕事中もプライベート中も最近ではあまり話さないようにしてます パートの人の大半がやっぱり奥さんの事を良く思っていないので、色々相談したりしています 残念ながら奥さんにいじめられた人はもう辞めているか、いじめられたのは数年前の話で今は気にせず仕事をしているという方々です^^; 記録は今度呼び出された時に録音でもしてみようと思ってました とりあえず何かやられたらノートに残しておきます! 我慢の限界を超えたら上司にも相談してみようと思います^^ 回答ありがとうございます!

• koikoi810
回答No.2

詳しい事情は分かりませんが、A君とは仕事中は 必要以上に仲良くしないでおけば良いのではないかと思います。 やっぱり仕事中ですから、たとえ「別に仕事に支障をきたす程仲良くしてる訳じゃない」と思っていても、そこはまぁ・・・。 仲良くするのは仕事が終わってからでもいいんじゃないですか? A君は、その奥さん言うことはおかしいと思ってはいるようですが、 質問者様があんまり彼に色々いうと、ウザがられますよ。 どっちが悪いということではなく、そんな仕事以外のくだらない事に 煩わされたくない思いがあるでしょうし。 「助けてくれない」は、ちょっと甘えているかな~と思いました。 奥さんみたいな人は言っても火に油でしょうし、そもそも言って分かるような人なら、初めからそんな事しないでしょうし・・・。 奥さんに攻撃させる隙を与えないよう、がんばって下さい!

Ruvame
質問者

お礼

A君とは奥さんの性質を知るようになってから、職場ではほとんど喋ったりはしてないです・・・ 仕事終わってから飲みに行ったり、休みの日に遊びに行ったりしたのがたまたま奥さんの耳に入って、それからいじめを受けたり、「遊びに行くな」と言われるようになりました 同じ職場の人に聞くと「そんなプライベートな時間で仲良くするのも禁止されるなんておかしいでしょ・・・」と言っていました A君も奥さんの事が好きではないようですが、やはり上司の奥さんということで表面ではうまく付き合っているみたいです 確かに最近奥さんに呼び出されて色々言われた後とかにA君に相談していたりしたのがしんどかったのかも、と思ってますT-T 仕事にとても熱心な人なのでちょっと邪魔になってきたから最近はあんまり話もしてくれないのかなぁと・・・ 奥さんには言ってもわかってもらえないし、何だか嘘ばかり言ってきて、とりあえず今まで自分の気に入らない人を辞めさせてきたように私も辞めさせようと必死みたいです^^; 誰かにこうやって回答をいただくのはとても励みになります^^ ありがとうございました!

回答No.1

職場の上司の奥さんも、同じ職場で働いているのですか? いじめによって辞めた人間は、やはりお気に入りの男性社員がらみで? 上司の奥さんが原因だったら、本人に言うか上司に報告しないと ますます図にのるかだけかと・・・ あなたの職場での事情も知りつつ、いじめているならば。 あと、いじめとは、どんなことをされているのですか? 補足していただくと、回答もいっぱいつくでしょう。

Ruvame
質問者

補足

回答ありがとうございますT-T 奥さんも同じ職場で働いています 奥さんのいじめにあった人の理由はそれぞれだったみたいです・・・ 気にいられなかったとか、反抗したとか仕事が遅いとか。 私以外の女のパートさんでも職場の男性(上司やA君、その他男社員)とちょっと会話をしただけでも機嫌が悪くなったりします。 本人には何を言っても聞く耳を持たずという感じでいつも「A君がそう言っている」「他のパートさんもあなたとは仕事がしづらいと言っている」などと言ってきます 上司に言えば何かしてくれるかもしれませんが、過去この職場を辞めていった人達も「奥さんにいじめられました」と残していったそうですが 仕事の関係上奥さんを仕事場からはずせない事情があるため上司も説教はするみたいですが、辞めさせるということはないみたいです いじめの内容は ・お客様が来た時など、連絡をまわしてくれない ・何か失敗などしても私には直接言わず、周りの人に私の悪い所を言って笑う ・「仕事をやめろ」と言ってくる などなどです^^; 色々やられているので大体で書いてみました 影でボソボソ言われたりとか、無視されたり系が多いです