• 締切済み

職場の上司の奥さんにいじめられます

初めて質問させていただきます 今現在職場で上司の奥さんにいじめられていますT-T 事の発端は職場の男子社員(奥さんお気に入りのとてもいい人)と仲良くなったことでした 私が働く以前にも奥さんのいじめによって数人辞めているらしく、ターゲットが今は私に回ってきているそうです(パートの方達談) 上司はとてもいい方で、言いたいけれどさすがに奥さんにいじめられていますとは言えず、毎日顔も合わすのも嫌になってきました・・・ 「A君と関わるな、連れまわすな」「本人も嫌がっているけど自分では言えないと言っている」などと言ってくるので、A君本人に確認をしたら「絶対そんな事は言ってない!」と否定していました A君はとてもいい人で確かにそんな事は言ってないとは思うのですが、奥さんの言うことに逆らえないということもあって助けてはくれないです 最近では「奥さんにこんなこと言われたよ」と相談してもそっけない態度をとられるようになってしまいましたT-T 仕事を辞めればいいのでしょうが、辞めるに辞めれぬ事情があるのでそうはいきません・・・ 思ったことをぱぱっと書いたので分かりづらいですが、これから先どうやって奥さんと接していけばいいか、A君にどう話し掛ければいいのかよろしければ教えて下さい・・・

みんなの回答

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.4

NO.2です ひどいですね・・・。 でも、A君と飲みに行ったり遊びに行ったりしたのが、なんで奥さんの耳に?? どこから情報を耳にしたのか分かりませんが、周囲の人間の事も 注意したほうが良いと思いますよ。 NO.3さんが、情報を集めて上司に直訴という良い提案をして下さってますが、協力してもらう人物の人選は慎重に・・・。 口の軽い人に動きを悟られないよう、タッグを組んだ人物同士で極秘で事を進めたほうが良いでしょうね。 A君とは、しばらくはプライベートでも逢わないほうがいいと思います。「奥さんを刺激したくないから・・・何か言われる程度ならいいけど、仕事の邪魔までされたくないし」とだけ言えばいいと思います。 男の人って、私情で仕事の邪魔をするという事に嫌悪感を持つ人が多いでしょうから、その点だけ言えば、単に愚痴のような相談するよりも 積極的に状況を聞こうとしてくれるかも知れません。 それにしてもこの奥さん、いい年でしょうにとんだお姫様ですね。 そして、このような人を野放しにしている会社も、どうなんだと・・。 うまいアドバイスが出来ず申し訳ありませんが、こんな奴に決して負けないで下さいね!

Ruvame
質問者

お礼

A君と飲みに行ったり遊びに行ったりしたのがばれたのは、A君が職場の寮に住んでいる為夜遅かったり朝帰りだったりするとすぐに気づかれてしまったようですT-T 後は寮に帰って来た時に門の前で仁王立ちで待っていた事もありました・・・(私は目がいいので遠くから気づいてすぐに逃げましたが) 午前3時頃にタクシーで寮の前を通ると立っていたり、私の気配を感じると絶対中に入れまいと門の前でずっと立ってます^^; 一応信用の置ける人に色々と相談に乗ってもらっています^^ 最近は仕事が忙しかった事もあり、プライベートでは会っていません 確か40歳半ばだったと思います^^; 男の人にはキャッキャと喋りますが、特にA君への愛情(といいますかむしろ「愛」に近いような・・・)は気持ち悪いくらいです・・・ 周りの人はやっぱり奥さんを拗ねさせると仕事がやりづらいので上辺では奥さんの言う事に同意したり、仲良くは喋っていますが実際は・・・ 注意したりするなんて仕事の障害を作るような物で誰も口にしないので、お姫様状態になってます^^; やはり奥さんにしか出来ない仕事が多すぎるので見て見ぬフリなんでしょうね・・・ 色々なアドバイスが聞けてそれだけでも元気が出ます^^ ありがとうございました!

noname#25394
noname#25394
回答No.3

No.1です。 やはり、同じ職場で働いていましたか・・ この方は、ただのお局様ではなく、女王様のようです。 いじめの内容については、モラル・ハラスメントですね。 上司の妻と言う立場も利用しているところもあるようなので、 パワー・ハラスメントにも該当すると思われます。 http://www.morahara.com/text/whatmorahara.html Aくんとは、人前で話すことを避けることですね。 仲良くなっていただけに残念ですが、彼の気持ちも分からないわけではないと思います。 そして、A君に相談に乗ってもらうのではなく、同じ立場の人間とタッグを組むことから、始めましょう。 仲間の輪にはいると、疎外感を感じないです。 あなたが一番被害に遭っているので、被害状況を細かく記録するといいと思います。 他にも、奥さんからいじめられた人がいたら、その人にも記録に残すよう勧めてください。 (言われたときの状況など) そして、一定期間になったら、奥さんからいじめを受けた人を集めて、 記録のノートを持参して、上司に報告です。 できれば、そのときに男性が立ち会ってくれるといいのですが。 たった一人の行動では、上司も被害を受けていないその他の社員も いじめのひどさは、分からないでしょう。 いじめを受けたという被害者の証言と、まわりの証言を集めて直訴です。 上司の反応がそれでも変わらないなら、その上に相談でしょう。 自分の妻もコントロールできないとは、情けない上司です。 職場環境をよくするために、頑張ってください。 しばらくは、奥さんに言われても反応せずに過ごすことではないでしょうか。

Ruvame
質問者

お礼

モラル・ハラスメントですか!初耳です A君とは仕事中もプライベート中も最近ではあまり話さないようにしてます パートの人の大半がやっぱり奥さんの事を良く思っていないので、色々相談したりしています 残念ながら奥さんにいじめられた人はもう辞めているか、いじめられたのは数年前の話で今は気にせず仕事をしているという方々です^^; 記録は今度呼び出された時に録音でもしてみようと思ってました とりあえず何かやられたらノートに残しておきます! 我慢の限界を超えたら上司にも相談してみようと思います^^ 回答ありがとうございます!

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.2

詳しい事情は分かりませんが、A君とは仕事中は 必要以上に仲良くしないでおけば良いのではないかと思います。 やっぱり仕事中ですから、たとえ「別に仕事に支障をきたす程仲良くしてる訳じゃない」と思っていても、そこはまぁ・・・。 仲良くするのは仕事が終わってからでもいいんじゃないですか? A君は、その奥さん言うことはおかしいと思ってはいるようですが、 質問者様があんまり彼に色々いうと、ウザがられますよ。 どっちが悪いということではなく、そんな仕事以外のくだらない事に 煩わされたくない思いがあるでしょうし。 「助けてくれない」は、ちょっと甘えているかな~と思いました。 奥さんみたいな人は言っても火に油でしょうし、そもそも言って分かるような人なら、初めからそんな事しないでしょうし・・・。 奥さんに攻撃させる隙を与えないよう、がんばって下さい!

Ruvame
質問者

お礼

A君とは奥さんの性質を知るようになってから、職場ではほとんど喋ったりはしてないです・・・ 仕事終わってから飲みに行ったり、休みの日に遊びに行ったりしたのがたまたま奥さんの耳に入って、それからいじめを受けたり、「遊びに行くな」と言われるようになりました 同じ職場の人に聞くと「そんなプライベートな時間で仲良くするのも禁止されるなんておかしいでしょ・・・」と言っていました A君も奥さんの事が好きではないようですが、やはり上司の奥さんということで表面ではうまく付き合っているみたいです 確かに最近奥さんに呼び出されて色々言われた後とかにA君に相談していたりしたのがしんどかったのかも、と思ってますT-T 仕事にとても熱心な人なのでちょっと邪魔になってきたから最近はあんまり話もしてくれないのかなぁと・・・ 奥さんには言ってもわかってもらえないし、何だか嘘ばかり言ってきて、とりあえず今まで自分の気に入らない人を辞めさせてきたように私も辞めさせようと必死みたいです^^; 誰かにこうやって回答をいただくのはとても励みになります^^ ありがとうございました!

noname#25394
noname#25394
回答No.1

職場の上司の奥さんも、同じ職場で働いているのですか? いじめによって辞めた人間は、やはりお気に入りの男性社員がらみで? 上司の奥さんが原因だったら、本人に言うか上司に報告しないと ますます図にのるかだけかと・・・ あなたの職場での事情も知りつつ、いじめているならば。 あと、いじめとは、どんなことをされているのですか? 補足していただくと、回答もいっぱいつくでしょう。

Ruvame
質問者

補足

回答ありがとうございますT-T 奥さんも同じ職場で働いています 奥さんのいじめにあった人の理由はそれぞれだったみたいです・・・ 気にいられなかったとか、反抗したとか仕事が遅いとか。 私以外の女のパートさんでも職場の男性(上司やA君、その他男社員)とちょっと会話をしただけでも機嫌が悪くなったりします。 本人には何を言っても聞く耳を持たずという感じでいつも「A君がそう言っている」「他のパートさんもあなたとは仕事がしづらいと言っている」などと言ってきます 上司に言えば何かしてくれるかもしれませんが、過去この職場を辞めていった人達も「奥さんにいじめられました」と残していったそうですが 仕事の関係上奥さんを仕事場からはずせない事情があるため上司も説教はするみたいですが、辞めさせるということはないみたいです いじめの内容は ・お客様が来た時など、連絡をまわしてくれない ・何か失敗などしても私には直接言わず、周りの人に私の悪い所を言って笑う ・「仕事をやめろ」と言ってくる などなどです^^; 色々やられているので大体で書いてみました 影でボソボソ言われたりとか、無視されたり系が多いです

関連するQ&A

  • 職場の上司・・

    私は24歳で、上司と奥さんの経営する小規模の医療機関に勤めています。 4ヶ月前に突然、上司に告白されました。 奥さんも一緒に働く職場なので、まずいとは思ったのですが、上司の言葉に逆らえず、メールしたり会ったりしてしまってたんです。 そのうち、わたしも好きになってしまい、かまっていたのですが。。 それが奥さんにバレ、職場の雰囲気が悪化。。 いけないことだと思ったので、もう終わりにしようと思ったのですが、上司はそれだけじゃおさまらず、結婚したいから付き合ってほしいとかエスカレートする一方。 私は、奥さんの立場も考えて、とても苦しみましたが、断りきれず継続してしまったんです。 奥さんは私たちがどんどん先に進んでいくんじゃないかと思い込み、他の職員に不倫していると喋って、職場中、雰囲気が悪くなり、私は精神的苦痛で仕事に行けない状態。 もう辞めるつもりですが。 その後も、上司からアピールは続き、辞めないで欲しい、ホントに結婚したいなどといってきます。 ここまで苦しめて、どういうつもりなのか・・・ 奥さんとは確かにうまくはいってないようなのですが、どうも本気で言っているのか半信半疑です。 男の人は結婚していようがそういうことを平気でいうのですか?

  • 上司の奥さん

    昨年の秋から 職場に上司の奥さんが勤務しています。 はじめはニコニコ笑顔でよろしくね~等と可愛らしくしていたのですが ここ最近 本性を現しまして 口出しをするようになってきました。 それでも 私たちが今まで気づかなかったところを指摘してくれているんだと受け入れていましたが なんだかおかしいのでは?と思うようになりました。 ・パート勤務だがフレックス(都合のいい) ・なんでも上司に伝える(はっきり言って告げ口) ・気に入った子の待遇をよくする(上司にお願いして) そのほかありますが おかげでその奥さんに気に入られようと 社員同士が足の引っ張り合いをすることもあり職場内が険悪です。 また、その上司も奥様を過大評価しており、なんでも信じてしまいます。 他の上司は見て見ぬ振りです。 仕事内容はやりがいもあり こんなことでは辞めたくありません。 ただストレスで胃が痛くなる毎日です。 このイライラをどうしたらようでしょうか。

  • 不倫していると上司の奥さんに決め付けられて困っています。

    こんにちわ。 どこに投稿するかで悩みましたが、こちらで質問させて下さい。 タイトルの通りなのですが、上司の奥さんに不倫を疑われていて困っています。 事の発端は昨年末に別部署の部長より、この上司(Aさん)の家まで届け物をして欲しいという依頼を受けた所から始まります。 隣の部署の部長から、Aさんが翌日朝一で行かなくてはいけない得意先の急な依頼で必要になった書類を家まで届けて欲しい。 手間を取らせて申し訳ないけどお願いできないかと言われ断る理由も無いし、 困った時はお互い様だと思い、Aさんから住所を聞いて家にお伺いしました。 (電話があったのが20時近くで社内にほとんど人がおらず、部長はAさんの家から1時間以上かかる場所に住んでいる為、私に頼んだ。) Aさんからは「家に連絡をしておく。女房か子供がいるから出た人間に渡して欲しい。」と言われていたので、出てきた奥さんに頼まれ物を渡して帰りました。 この時、奥さんの視線と口調がちょっと刺々しかったのですが、忙しい時間だったのかも知れないなと思い別段気に留めていませんでした。 年が明けて先週、総務部に呼ばれました。 部屋に入るとAさんの奥様と総務部長、私に依頼をした部長がおり、私が席に着くと、奥さんがすごい勢いで怒鳴り始めました。 「この女です!ウチの主人と不倫していたのは!!こんな女クビにして下さい!!」 寝耳に水過ぎて、私を含めて全員がぽかんとしていると奥様は更に怒鳴り続けます。 部長がAさんを外出先から呼び戻して帰社するまでの30分位、ひたすら怒鳴り続けていました。 Aさんが戻ってきて、奥さんを会社から連れ出しこの日は事なきを得たのですが それから私の働いている部署や総務に、私の退職を促す電話や 私宛に慰謝料の請求をするといった内容の電話がかかってきています。 奥さんは昨日会社帰りの私を、ビルの前で待ち構えていて慰謝料の請求をすると行って帰りました。 まともに話し合いの出来ない奥さんに対して、私は一体どのような対応をすればいいのでしょうか?

  • 職場いじめ

    職場の上司が 普段いじめのターゲットにしている職員の仕事中の様子を、知らない間に、 ビデオ撮影していました。 そのビデオを 社内の 他部署も参加する講習会で <悪い例>として流されました。 内容的には 普段 誰もが言っているような会話で 特別ひどい事を言っている訳ではありません。 上司は 社内でも 皆 眉をひそめるような人です。 でも そのビデオのせいで <悪い職員>のレッテルを貼られたような気分で、やりきれません。 普段 その上司は 自分のお気に入りの職員にはさせる仕事を いじめのターゲットには させないとか 陰口を言うなど 日常的にあります。 他にも 手当が付く仕事の回数も いじめターゲットだけ 少ないです。 社内での このような出来事に どう対処したらいいのでしょうか? 我慢してる方が いいのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 職場の若い子大好き上司はこの先治りますか?

    職場の若い子大好き上司はこの先治りますか? 職場で愛妻弁当を食いながら毎日せこせこと派遣のお気に入りの子を作ってる上司がいます あからさまに贔屓したり、若い子が好きで好きで仕方ないみたいです 絶対に奥さんは知らないですよね? 職場は別腹なんですか? お気に入りが来なくなるかすると飽きずにまた新人の中から探してるみたいです

  • 上司の奥さんに誤解されて困っています

    今の職場で四年ほど一緒に働いている男性上司がいます。 私は女性です。不倫や浮気などという関係ではありません。上司として尊敬はしています。 メールや電話等も出先からの翌日の連絡用に取り合っている程度です。しかし、先日、その上司の奥さんから「話をしたい」という旨のメールが届きました。 私には、まったく意味がわかりませんし、上司に直接聞いても、「迷惑をかけて申し訳ない」の一点張りです。奥さんが、私と上司の関係を疑っているであろうことは、なんとなくわかるのですが。 上司も、会って話をしてほしい、奥さんのいうことに答えてくれるだけでいいから、と言っています。 私は、奥さんに会うべきなんでしょうか? 経過としては、最初は、携帯電話に知らない番号から毎日、立て続けに着信が続き、ひどい時だと夜中の二時三時にも20秒おきくらいに電話がかかってきます。 留守電になってもメッセージは入っていませんでした。 当然、着信拒否を考えたとき、知らないアドレスからメールがきて、そこには上司の妻であるということと、「逃げないで」とか「どうしたいのか?」「電話に出て」という一方的な内容が書かれていました。 どうも上司の携帯から勝手に私の番号とアドレスを調べたようです。 私も誤解を解いてしまいたいですし、夜も熟睡できないのは働いている人間としてはつらいです。ただ、会う必要はあるのでしょうか?

  • 上司と同じ職場の上司のお気に入りだけで、他の人は誘わず、堂々と飲み会を

    上司と同じ職場の上司のお気に入りだけで、他の人は誘わず、堂々と飲み会をするのは普通ですか? 上司が職場のお気に入りの不倫カップルとよく3人でいるという話は聞いていたのですが、仕事中に堂々と飲み会の話をし、仕事中に店の予約などもし、飲み会をする。同じ職場の他の人は誘っていない。という状況が、私はとても不愉快に感じてしまうんです。他の人もそういう考えの人もいます。 職場のみんなを誘わないのであれば、隠れて行って欲しいと思うのですが、この考えは間違っているのでしょうか? その不倫カップルと上司でこういう事は多々あるので、私も含めあまりよく思わない人もいると上司に一度話してみようかとも思うのですが、この考えを上司に話すべきではないでしょうか? ちなみに私と上司の関係は良好です。よく思っていただいているので、わざわざ自分にマイナスになる事は避けるべきでしょうか。 教えてください。

  • 上司と同じ職場の上司のお気に入りだけで、他の人は誘わず、堂々と飲み会を

    上司と同じ職場の上司のお気に入りだけで、他の人は誘わず、堂々と飲み会をするのは普通ですか? 上司が職場のお気に入りの不倫カップルとよく3人でいるという話は聞いていたのですが、仕事中に堂々と飲み会の話をし、仕事中に店の予約などもし、飲み会をする。同じ職場の他の人は誘っていない。という状況が、私はとても不愉快に感じてしまうんです。他の人もそういう考えの人もいます。 職場のみんなを誘わないのであれば、隠れて行って欲しいと思うのですが、この考えは間違っているのでしょうか? その不倫カップルと上司でこういう事は多々あるので、私も含めあまりよく思わない人もいると上司に一度話してみようかとも思うのですが、この考えを上司に話すべきではないでしょうか? ちなみに私と上司の関係は良好です。よく思っていただいているので、わざわざ自分にマイナスになる事は避けるべきでしょうか。 教えてください。

  • 元上司の奥さんに訴えられた

    元上司と仕事を通じて、食事に行く事が重なり2年位前に何度か 身体の関係になりました。 しかしその後は身体の関係は解消して1年以上、一切何もありま せん。相談相手として、メールは毎日していました。 そのメールが3週間位前に奥さんに分かって、元上司から 奥さんが訴えると連絡が来て、その後、元上司が携帯を解約した為、 私からは全く連絡が取れなくなり、不安になっています。 元上司とは、仕事で教わる事が多いので、あまり嫌な顔して 断る事もできずに元上司を勘違いさせてしまいました。 エスカレートして、強引に部屋に上がってきたり、、、。 でも、私もあまり逆上するタイプではないので受入れてしまいま した。 そのような経緯で、元上司に愛情や一緒にいたいと思う気持ちなど 全くなかったのに訴えられても、、、こちらも元上司に騙された 気持ちになります。 早く忘れたい出来事です。訴えられても、元上司からかなり強引に 誘われ、その後も奥さんへの不満、そんな言葉を私の口から言うと もっと奥さんが傷つくと思います。 しかし、訴えられて、その後何が待ち受けているのでしょうか。 3週間たちましたので、そろそろ何かアクションがあっても良いと 思いますが。。。不安です。

  • 上司ぐるみの職場いじめ、その後は・・・

     以前、「職場で嫌がらせ。このままでは嫌。然るべき所に相談に行こうか考え中。」というタイトルで質問させてもらった者です。  職場のベテランの意地悪組がいじめをして、上司もそれに迎合して、弱い立場の人を、意地悪組に言われるままに、ますます追い込んできます。私も、みんなの前で理不尽な叱咤、面倒な仕事の押し付け、忙しい人の手助けや新しい仕事を学び取ろうとするのを妨げるなど、職場いじめを受けてきました。  その中で、一人でやるなんて有り得ない仕事をやり遂げ、自信がついたところまでが、前回の質問と回答でした。  その後、今までの癖で、何を言われるかまだ少し緊張するものの、姿勢を正して落ち着いて仕事をするようにしています。前ほどオドオドして見えなくなったせいか、特に失敗をしていないせいか、とりあえず、ないと分かっていても、周りに何か出来る事がないか声をかけまくっているせいもあってか、特に大事なく過ごしています。  上司は、気のせいか、私を極力無視しているようです。仕事で必要な話はしますし、下手に構われるより、無視の方がありがたいので助かっています。私を見下しきっていたベテラン派遣達も、何となく、以前ほど私にきつく当たらなくなった気がします。  でも今度は、この上司含め意地悪組が、別の人を追い込もうとしています。実は一番大変なのに、周りに放置される不遇の仕事をきちんとこなす仕事もよく出来る人で、周りへの気遣いもあり、意欲もある人です。いじめられる私を親身になって心配してくれた人でもあります。  上司は意地悪組とまた結託して、最近その人を閑職気味にしていました。でも今度は更に閑職に追い込もうとしています。明日にでもその人に今の仕事から次の仕事に移ってもらう、といって(同じ課内の別の仕事です)、何の仕事をさせようかと上司が意地悪組に相談しているのですが、特に次の仕事なんてないんです。特にないから、とりあえず○○でもやってもらおうか、と。その○○という仕事も、今の担当が他の仕事と一緒に充分回せるもので、誰かにそれだけわざわざやってもらう仕事でもありません。  意地悪組ももちろんですが、私はこの上司に対して、怒りを感じるもさることながら、人間としてあまりにも情けなくて。  私は就職してそんなに経っていないし、ここが初めての職場です。たくさん人が集まれば、色々あるのは分かります。職場いじめや、職場の理不尽さに対する相談は、雑誌なんかで見ます。どこの職場でも、理不尽な事はあるのでしょう。でも、書かずにいられません。  本当にやる気があって、仕事をどんどん覚えたいと思っている人を潰す職場。長く職場にいるから幅を利かせてるだけで、適当に仕事をしている、何も出来ない人の気分一つで、そんな人達に逆らう勇気がない上司が、そんな人達の思うままに、上司という立場を利用して、明らかに不自然で差別的な事をする職場。  こんな職場って、何なんですか?こんな職場に、どんな未来があるんですか?  私は、自分の仕事をきちんとこなし、吸収できる事はどんどん吸収していきたい。上司や周りにどう評価されてもかまいません。でも、尊敬出来る上司の下で働きたい。尊敬、とまではいかなくても、少なくとも、今のように人として情けない、軽蔑の域の上司の下で働かなければならないのが悔しいです。  その上司よりも上の上司も、あてになりません。相談できるような上司はいません。  今のような状況を何とかしようとしてみても、無駄なあがきでした。結局は、相手は上司。権限は向こうにある。職場いじめをするような人達が、より幅を利かせやすい環境を作るようにしか出来ていません。今の仕事自体は面白いし、好きです。  職場で生き残っていくって、いま最低だと思う人達に迎合していくことなんでしょうか?長年かけて自分が仕事をもっと出来るようになって、心を強く持って、そうしたら、自分には被害は及ばなくなるのかもしれないけれど、今度は他の人が自分と同じ目にあわされたとしたら・・・結局はそれをどうする事も出来ないし、こういう職場で、こういう人達だから、と割り切るしかないってことなんでしょうか。  私はまだまだペーペーで未熟で、感情的になっているだけなのかもしれません。でもどうか、社会人の先輩方、この世間知らずな新人に、何かお言葉をいただけたら幸いです。