• ベストアンサー

Norton Internet Security2007

シマンテック社のNorton Internet Security2007を一ヶ月前に購入してパソコンにインストールしていつものように使用しているとピーピーという音が発生し電源が入ったり消えたりを繰り返して使えなくなります。 また少したつと使えるようになるのですがそのうちまた同じようなことが起きてしまいます。 また、そのソフトをインストールした後に他のソフトをインストールしようとしたらできませんでした。 今は再セットアップして、このセキュリティソフトをインストールしないと正常に起動しています。 このセキュリティソフトが重くてパソコンに不具合がでているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

パソコンというのは長く使っているといろんな不要なファイルやレジストリキーが残存していき、いろいろと調子が悪くなるものなんです。 ですから、まめにそういったものを削除してメンテナンスしたり、あるいは時には思い切ってリカバリしてシステムを初期化したりするとパソコンの調子が良くなったりします。 ご利用になっている環境がどうなのか、質問分からは全く分からないので何とも言えませんが…確かにウイルス対策ソフトの中ではノートン製品の動作は重い部類には入ると思います。しかし、それを入れたらいきなり電源が切れたりするようでは、例えばメモリ搭載量が少なめなのに常駐ソフトが多かったりして、根本的にシステムに掛かる負荷が多かった可能性が高いように思われます。 もしXP SP2を適用されていて搭載メモリが256MB前後以下であるなら、やはりメモリが少ないと見るべきでしょう。理想としては1GB程度欲しいところです。 どうしてもメモリを増設するのが難しい場合は、次のページを参考にしてWindowsの設定を工夫し、システムがより軽快、高速に動作するように工夫してみてください。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/index.html >また、そのソフトをインストールした後に他のソフトをインストールしようとしたらできませんでした。 Norton Internet Securityは確かに非常に厳重なチェックをシステムに施すことで知られていますが…これを入れたためにあらゆるソフトがインストール出来なくなる、というのもどうかな、と。余程専門的で大掛かりなソフトウェアだったら分かりませんが。 まぁ、最悪の場合、画面右下のタスクトレイ上のアイコンを右クリックすれば、そこからNortonの常駐保護を一時的に止めることも可能ではありますから、そうした上で各種ソフトをインストールすれば出来ないことはないでしょう。(その場合、一切の保護がなくなりますから、ネットに繋ぎっぱなしでそうすることはあまりお勧め出来ませんが) あと、例えばの話、以前からお使いになっていたウイルス対策ソフトの残骸が、アンインストール後もどこかしらに残っていて後から入れたソフトの動作に悪影響を与えるケースも決して少なくはありません。ですから、 >今は再セットアップして というのが、システムファイルの単純な上書きではなくて、完全に初期化した上でのリカバリとかであるならば、それだけでパソコンの調子が改善された可能性もあります。そうだとすると、そこにノートン製品を入れたら今度はきちんと動作する可能性もあると私には思えます。 先述した通り、パソコンは使っていくうちに不要なファイルがいろいろとたまるようになります。だから、定期的に『ディスククリーンアップ』を行うなどして、不要なファイルを処分しておけばかなりパソコンの調子を保つのに役立つと思います。 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20021209A/index.htm ソフトのインストールが上手く行かない場合にも、対処法としてまず一時ファイルのクリアを行うのは鉄則だったりします。 さて…それとは別に、何年もパソコンを使い続けている場合には、ハードウェアの寿命についても考慮しておく必要があります。取り分け、パソコンにとってほこりは大敵なんですが…その辺を全く考えずにパソコンを使い続けた場合、パソコン内部がほこりだらけになり、排熱が十分に行えなくなり、異常高温状態が続いた結果…ついにはシステムに少々高い負荷がかかっただけで電源が落ちる、という症状が出てしまう場合というのもあるのです。 その辺が心配でしたら、一度購入されたショップの修理担当に持ち込まれるとか、パソコントラブル専門の業者をタウンページなどで探して持ち込むとかされた方が良いかも知れません。

pacifist57
質問者

お礼

私もパソコンには強くない方なので質問の内容がわかりづらかったと思いますが長文にわたる回答ありがとうございます。 今使っているパソコンは □■□■□■□■ 120GBのハードディスク 256MBのメモリ OSはWindowsXP □■□■□■□■ です。パソコンは三年前に購入したものです。 >以前からお使いになっていたウイルス対策ソフトの残骸が~ 以前はNorton Internet~の2006を使っていました。 購入後のインストールは2006の更新期限が2日位残っていて、2006はアンインストールせずに、そのまま上書きのような形でインストールしてしまいました。ですからソフトの残骸が残っていたというのは考えられます(今は初期化したため全て消えたと思いますが・・・) 確かに再セットアップ前はいろいろなソフトをインストールして使っていたためHDDの空き容量は少なかったと考えられます。 また、Norton Internet~2007は再セットアップ後にインストールしましたがやはり調子が悪かったのですぐに再セットアップして今の状態に至ってるというわけです。 今後私はNorton Internet~2007を使用しないでソースネクスト社の「ウイルスセキュリティZERO」を購入しようと思っていますがどう思いますか? Norton Internet~2007は特価だったので\6,000弱で購入したのですがもったいないです・・・(泣

その他の回答 (3)

• dion0622
回答No.4

http://kobochan20022002.blog83.fc2.com/blog-entry-4.html 設定の仕方に問題があります 他のソフトに乗り換えることは賢明ではありません お金は老後のためにも大事に使いましよう

pacifist57
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先の情報を参考にしたいと思います。

• ryu-fiz
回答No.3

メモリ搭載量256MBはやはり少な過ぎだと思います。場合によっては搭載メモリのうちの16~62MB程度をグラフィック専用に割くようになっているかも知れませんから、更に実質的なメモリは減る可能性があります。 先述したように、Windowsの設定を工夫したり、不要な常駐プロセスを停止させるなどして工夫してみてください。 もちろん、メモリを増設されることが一番望ましいとは思われます。 ハードディスクが120GBもあるのに、メモリはほぼ最小限…というのは個人的にはどうかな、と思いますね。感覚的にスペック重視で、CPUのクロック数でパソコンの性能を評価する向きは一般に強いように思われますが…メモリを十分に積むことはそれ以上に重要です。狭い机に資料をいっぱい広げて書類を作成しながら『やりにくい』と言ってるのと同じ、と考えることが出来ます。 ウイルスセキュリティに関しては…このカテゴリでもインストール後の不具合が多発しているのがお分かりいただけないでしょうか。積極的にお勧め出来るものではありません。まぁ、もう一度リカバリしてからであれば、インストール後の不具合が出る可能性も比較的少ないかと思われますが…それでも100%確実とは言えないと思いますし。 これも繰り返しになりますが、長く使ったパソコンは熱によってハードウェアにダメージを負う場合も少なくありません。取り分け、ノートパソコンは排熱、放熱がデスクトップ型に比べて十分ではないのでそうした影響を受けやすいですし、デスクトップ型の場合も排熱ファン周りにほこりがたまっているようなら同様に熱によるダメージが懸念されます。 購入後3年とのことですが、大体その位から突然パソコンの調子が悪くなるケースというのは少なくないようです。原因は先述したようにほこりと熱が主と見られます。

pacifist57
質問者

お礼

やはりメモリが問題なんでしょうかね・・・。 お教えいただいた情報を元に試行錯誤したいと思います。 複数回に渡り教えていただきありがとうございました。

• horuchin
回答No.1

2007を使い始めて2ヶ月あまり。 確かなことは2006に比べて2007は格段に軽くなりました。 2007が重くて不具合が出るというのはちょっと違う気がします。 OSや電源などに原因がありそうに思えます。 (はっきりとはわかりませんが)

pacifist57
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSはWindowsXPです。 このソフトを購入するまではNorton Internet~2006を使っていましたがパソコンは正常に起動しておりましたが2007をインストールしたらそのようなことが発生しました。 他サイトで調べていたら2007をインストールするとフリーズを起こしてパソコンが使えなくなるという投稿もありました。 では、ソフト自体には問題はないのでしょうか?