• ベストアンサー

ノートンインターネットセキュリティー

教えてください。 ノートンインターネットセキュリティーのソフトを購入しました。 レノボ製のノートパソコンにインストールはできましたが、エラー発生。 検索すると、レノボ製ノートパソコンにインストールしないことをお勧めしますとのこと。 Instant resetユーティリティーってなんでしょうか? これって、使えないって事でしょうか? よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231779
回答No.2

「Instant Resetユーティリティ」をアンインストールしたら、ノートンが使えるのかを、探してみましたが、残念ながら見つかりません。 OSがWindows7のG580では確かに、Instant Resetユーティリティが入っているみたいです。レノボは製品番号によって、仕様が違ったりするので、確実ではないですが、sh112233さんがお持ちのPCにInstant Resetユーティリティが入っている可能性は高そうですね。 で、Instant Resetユーティリティによる今回の問題に関して、ノートンとしては、サポートページにあるように、インストールを勧めない。というスタンスみたいです。ネット上でサポートに連絡を取られた方の情報などがありましたが、解決した。という情報は見つかりませんでした。 個人的には、Instant Resetユーティリティをアンインストールしたら、使えるようになるのか興味はありますが、そういう情報が見つからない以上は、無難にノートンの使用をやめて、別のセキュリティソフトを使った方が良いかもしれませんね。 因みに、Instant Resetユーティリティのアンインストールは「スタート」→「すべてのプログラム」→「Lenovo」→「Instant Reset」→「アンインストール」だそうです。この機能が不要なら、アンインストールして、ノートンが使えるか試す価値はあるかもしれません。 取り敢えずは、無料のセキュリティソフトを使用しながら、ネットで情報を探すか、ノートンが対応してくれるのを待つ。とかが良いかもしれませんね。長い間放置しているようなので、対応してくれるかは分かりませんが。(そもそも対応が出来ない理由があるのかもしれません。)どなたか情報をお持ちの方が回答して下されば良いんですが・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

レノボ製のPC全てがダメという訳じゃなく、Instant Resetユーティリティが付属する、レノボ製のノートPCには、インストールしない方が良い。という事みたいです。 私もレノボのノートPCを持っていますが、Instant Resetユーティリティは付属しないので、ある設定をすることで、問題無くノートンが使えています。 「ある設定」というのは、Windows8とWindows8.1に限った話なんですが、高速スタートアップを無効にするという設定です。これをしないと、sh112233さんのように、ノートンが起動しないことがある。という問題が発生しました。これは、レノボ以外のPCでも発生しました。 もし、ノートンのサポートページにあるように、PCを再起動すれば、正常にノートンが使える。OSはWindows8か8.1。Instant Resetユーティリティが無い。という状況なら、高速スタートアップを無効にすることで、正常に使えるようになる可能性は高いと思います。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4510-1672 「Instant Resetユーティリティ」というのは、この機能を実行すると、この機能を有効にした時点のPCの状態に復元される。というものみたいです。ご自身で、インストールしたソフトは、この機能を有効にする前にインストールしたものは、別のフォルダに移動して、後で元に戻せる。この機能を有効にした後にインストールしたものは、消えてしまう。ということです。検索しただけなので、詳しくは分かりませんが。 Instant Resetユーティリティが、付属するPCなら、ノートンを使うのを諦めるか、Instant Resetユーティリティをアンインストール(無効化?)して使えるのか、確認してみるか。だと思います。Instant Resetユーティリティをアンインストールして使えるのかどうかは、私には分かりませんが、使えそうな気はします。でも、もし試される場合は、自己責任でお願いします。念のため、バックアップを取ってから、試されるのが良いと思います。 Instant Resetユーティリティが付属しない。OSがWindows8でも8.1でもない。なら、サポートの手順に従って、ノートンの再インストールをしてみるのが、良いのではないでしょうか? https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v80281719_EndUserProfile_ja_jp 何か分からないことがあれば、PCの型番とOSを付け加えて、聞いて下さい。正確な解答ができるかは、分かりませんが、調べてみます。

sh112233
質問者

補足

ご迷惑をおかけします。 OSはWindows7で、PCの型番はG580です。