• ベストアンサー

運命の人って本当にいるのですか?

運命の人って本当にいるのでしょうか? 私は数年前に、本当に大好きだった男性がいましたが、彼のほうから去っていきました。それ以降、運命の人だと思える人には出会えていないです。本当に運命の人なんているのでしょうか?それとも、彼が私のことを運命の人だと思ってくれたら、戻ってきますか?

noname#23585
noname#23585

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

運命の人というは、いないと思います。 日本は第二次世界大戦前まではお見合い結婚が一般的でしたし、 イスラム教の国では男性は奥さんを復数名もてます。 そういう事から考えても、運命の人というのはいないと思います。 質問者さんが大好きだった男性を運命の人だと感じるのは 彼のことが今でも好きなのではありませんか? 時間が経っても忘れられないんですよね。 なら、彼のことを思いながら生活していていいんじゃないでしょうか。 そのうち彼が戻ってくるかもしれませんし、 彼以上と思える人に出会えるかもしれません。 縁がある人は確かにいますが、一生を供に出来るかはわかりません。 だから運命の人とか考えない方がいいと思います。 人は一人で生まれ、一人で死んでいきます。 いつ別れるか、いつ死ぬかもわかりません。 だからこそ、いつ別れても後悔しないように人と付き合うべきです。 今を大切に生きて下さい。 頑張って下さい。

noname#23585
質問者

お礼

彼とは今は接点が無いのですが、また偶然出会うかもしれないですよね。 お返事ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.12

あなたの場合、本当に運命の人だと思った彼との別れがあって、とても辛かったんでしょうね。お気持ちお察しいたします。 私もNo.1の方と同じような話を、「コーヒー・ブレイク」という本で読みました。 その本によると、人間はあの世から人生計画を立て生まれてくるのですが、結婚相手も一応決めているそうです。ところが現代はいろいろと複雑なので、予定通りの人生が送れないそうです。そこで、本命と結婚できないということもあるのだそうです。 ただ、今回の人生を縁として新しい縁もできるそうです。同じ時代に生まれて知り合いになるだけでも、元々縁は深いのです。この世でも結婚相談所があるように、あの世にも縁結びの神様がたくさんいるそうです。あなたが綺麗な心で自分を磨いていれば、ふさわしい人を結びつけてくれるのだそうです。 彼が運命の人だったかどうか、それはあの世に還らないとわかりません。また今後また一緒になれるかどうかもわかりません。 ただ、あの世で決めた運命の人だから幸福になるとは限りません。人生には修行という意味もあるので、自分を磨くために、一番性格の合わない人と結婚する計画だってありえるのです。たとえ気の合う人だったとしても、やはり一緒に暮らすとなると、いろいろと育ってきた家庭の価値観などが違うので、苦しいことは必ず起きてきます。 大切なことは「赤い糸」とか「運命」という考え方に縛られるのではなく、相手を理解し幸福にするために努力をし続けることではないでしょうか。そういう素晴らしい家庭をつくりたいと心から願うことではないでしょうか。 あまり彼に執着して「こんなタイプの人でないとだめだ」と思わずに、縁のある人がいたら、それを神様の思し召しだと思って、その人を幸福にするために頑張ってみてください。 あなたが幸福な家庭をつくられますように、お祈りしております。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.10

歌の文句にもあるのですが・・・あ~偶然を~運命に~変えるのさ~♪ だと思います。 第一そんなに、過去世の因縁を背負って生まれてくる人はいないと思うんですよね・・・生き切って新しい人生にすっぱり入る人のほうが多いんじゃないかと。だからまっさらな状態から人間関係を皆さん、作ってるんではないかと。

回答No.9

運命論を信じてるのは若い女性が多いのでは? 男性は運命より現実に目の前にいる女性が自分の好みかどうか、付き合えるか無理かの方が大事だと思います。 運命に身を任せるよりも男性に好かれるような素敵な女性になれるよう自分磨きしたほうが悩まないし、前向きだと思います。 「運命の人」って幸せな状態の人達の「素敵な錯覚」だと思うんですよね。 そうなれるように頑張って!

noname#23585
質問者

お礼

私の場合、自分磨きをしても、彼以外の男にあまり好かれたいとは思わないんですよね。 彼が戻ってきてくれる時のために、自分磨きをすべきでしょうか。 お返事ありがとうございます。

  • pink_drop
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.8

運命の人が存在するのかどうかは不明ですが、縁の強い人というのは存在します。 実際、私は17,8年前に付き合った人(運命の人だと思ってました)と偶然という感じで再会しました。その後、14年前に好きだった人(単なる片想いではなく複雑な関係)と再会しました。二人とも今の環境では会う必要のない人ですが。会うことが運命だったのかどうか・・・とりあえず自分の力ではない何かに会わされたって印象です。 去る方は深く考えてないと思いますが、去られる方は悩み苦しみ、立ち止まったまま進めなくなるものです。フラれたから彼に対して強く執着してしまうのではないかと思います。 彼との縁が切れていなければまた会う時がくると思います。その時に執着なのか運命の人なのか判明するんじゃないでしょうか。

noname#23585
質問者

お礼

そんなに長くあっていないのに、偶然出会うことってあるんですね。 私も彼に会いたくなりました。 お返事ありがとうございます。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.7

居ると思いますよ。 私の妻とは8年前の サークルの始めての会合で私が「ビビビ」(死語)と来まして・・・ きっかけは 雑誌の「サークル募集」の記事で集まった人達の集まりですよ。 ちなみに2人とも その雑誌は定期購読していないのですw 

noname#23056
noname#23056
回答No.6

運命の人って本当にいるのでしょうか? >いると思っている人には居るでしょうし、いないと思っている人には居ないでしょう。いてほしいと思っている人は、現れて欲しいと思っているでしょう。 ちなみに私は運命の人など居ないと思います。 いるとすれば今の彼女だと今は思っています。 ちなみに彼は運命は無いと思っているでしょうし、運命うんぬんより、 あなたが必要ではなくなったから去っていったのでしょう。 そもそも去ったから運命じゃなかったという考え方は危険だと思います。 運命の人かどうかではなく、そんな事も関係ないくらい必要かどうか、その人が良いかどうか という方がはるかに重要だと思います。 運命って思うモノなのでしょうか? だとすれば、その思考回路で一生を終える事があなたの運命になるかも知れません。 あなたは元彼の事がまだ好きなのでしょう。 でしたら元彼に振り向いてもらうために行動を起こさない事には始まりません。 運命なら大丈夫 とでも思っていますか? 恋人からいつまでも一番だと思われるには、努力も必要ですし、相手を思いやる気持ちも、自分を向上する気持ちも無くてはなりません。 運命という言葉に甘んじた結果、彼が去っていたのでは と思います。

noname#23585
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼に会えれば良いな。。と思い、彼が働いている会社を受けることにしました。

  • KnKn9898
  • ベストアンサー率31% (40/127)
回答No.5

あまりあせる必要もないと思いますが…。 運命の人 というのを 白馬に乗った王子様 に置き換えてみるとあんまりそういうのを追い求めているというのが現実的でないと気づかれるのではないでしょうか? 私は男性ですからその辺の感覚がわからないだけかもしれませんが、運命の人というのはどこかにいて出会うのを待っているのではなくて、今付き合っている人の中にそういう人を作り上げていくものだと思います。

noname#23585
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どうしても、新しく出会った人と彼を比べてしまい、 やっぱり彼が良いなあと思って、妥協して他の人と付き合っても 楽しくない毎日を送っていた事もありました。 もう妥協するのもやめようかと思いまして・・・ このままだと結婚は出来ないですね。 彼以外の男の顔を見るのも嫌です。

  • noah1974
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.4

私は男性ですが同じようなことがありました。 いま思うといい思い出で、運命に近い人だった・・・ が、今は運命の別の人と幸せに暮らしてますよ。 いまの奥さんが運命の人ですね。 本当の運命を探しましょうね。

noname#23585
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は、新しい人と出会っても、やっぱり彼がいいって思うのは、 新しい人たちが運命の人じゃないからでしょうか?

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

昔は、同じ村や町で子供から大人まで過ごしたので、「運命の人」と簡単に結ばれることもできたようです。でも、最近は交通の便が良くなってますし、都会の大学や会社に行っちゃうことも多いため、「運命の人、1番」「運命の人、2番」「運命の人、3番」と、「運命の人予備軍」をお互いに何人か、誕生前に用意するとのことです。 つまり、赤い糸は1本きりではないってことですね。(うる星の、諸星あたるみたいに指に何本も糸が繋がっている状態か?) ですので、1番に執着すればですけど、相手が諦めて2番手にいっちゃうと、戻ってこないでしょうね。

noname#23585
質問者

お礼

そういわれれば、今まであれは出会いだったかも。 という事がありました。 でも、私自身、一番好きな彼に執着していて、他に目を向けられなかったため、彼らを罵倒してしまいました。 これも運命なのでしょうか。。。 お返事ありがとうございます。

  • ahaha-
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

去って行くくらいだから、お互いに運命の人じゃないんですよ。 次に行った方がいいです。

noname#23585
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 新しく出会い男性も、全て彼と比べてしまって、やっぱり彼が良いなあ って思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 「振られた=運命の人ではなかった」は本当?

    こんにちは。 私は、結婚を前提に付き合っていた彼に振られてもう半年近く経ちます。 結婚を前提にと言っても、お互い、結婚したい思いはありましたが、具体的にいつするという話までいく前に振られてしまいました。 未だに引きずっていて、過去を悔やんでは、なかなか立ち直れません…。 彼の別れたい理由は、私がいつまで経っても、成長しないから。 私が結婚の話を真剣に考えているように思えなくなったから。 などです。 別れ話が出るまでは、彼はずっと「私は結婚するにふさわしい人だ、いろんな過去の経験から、本当にそう思える」と言ってくれていました。 でも、その彼の想いに甘んじてしまい、私は、より良い関係になろうという努力や、自分を向上させる努力も怠っていたと思います。そして、相手を思いやる気持ちも欠けていました。 このように、私が、彼との関係をより良好にし、結婚にもっていけるような努力をしなかったばかりに彼に振られてしまいました。 運命の人であったのに、私のせいで、その運命の人と別れてしまった…と思えてなりません。 しかし、理由はどうであれ、彼が私を振ったというのは事実で、この事からも、彼とは運命の人ではなかったのでしょうか?? 彼以上に人を好きになれず、やはり、運命の人は彼だったのに、彼を逃してしまったのはこの私なのだ…と感じ、苦しいです。

  • 運命の人っていると思いますか?

    運命の人(赤い糸で繋がっている人)なんて本当にいるんでしょうか? 運命的な出会いをされた方。 この人は運命の人だと実感された方。 体験されなくても、聞いた話でもいいので、 運命の人について、いろいろ聞かせてください。

  • 運命の人

    私は好きな男性ができたらすぐこの人と結婚したいとか運命の人とか思うのですが相手はそう思ってないようで・・・結婚には縁や運命があると思いますか?

  • 運命の人 について

    何年も前に出会った人がいます。一目見た瞬間に雷に打たれたように「この人だ!」 と思ったのです。そしてなぜだか相手も同じように思ったはず!という確信がありました。 全く知らない人でしたがそれから徐々にお互いの距離は近づいていきました。 けれどそれから何年経った今になってようやく、男女のお付き合いができるかも!?というところまできた感じです。 みなさん、運命の相手とはとんとん拍子に話が進む、とても自然に進む、と聞きます。 私の場合は縁が切れていないことが不思議なぐらいなのですが、やはり運命の相手じゃなかったのかなと思っています。 運命の相手と出会えた方に経験談を聞かせていただきたいです。

  • 運命の人だと思ったが違った

    付き合っている恋人と出会って運命の人だ!!と思ったけど違ったこと又長年付き合っている恋人がいてと途中で現れた人が運命の人かも!と思ったけど結局は長年付き合ってる方が運命の人だったなんてことはありますか? 私は来年付き合って3年になる彼と結婚しますが運命の人だ!と全然感じませんでしたし燃え上がるような恋もしていません。ただ落ち着いた居心地のとても良い感じは当初からあります。運命の人と感じなかった私はおかしいのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 運命ってホントに変えられるんですか?

    よく聞く事ですが、運命は変えられると聞いたのですが、ホントに運命って変えられるんですか?

  • 運命の人

    運命の人は誰なの? 藤本美貴が自身のブログで品川庄司の庄司智春さんと婚約したことについて、「本当に私の運命の人に出会えて本当に本当に幸せです」と幸せいっぱいの心境を綴っているという記事を読みました。 みなさんは運命の人に出会えるとおもいますか? それと、出会えた人に質問なのですが、出会った瞬間て゛びび゛っと感じるんですか?

  • 運命の人っているんでしょうか?

    こんばんは。はじめて質問します。 とてもバカらしい質問かもしれないですが、 目を通していただけると幸いです。 私には今、同じ大学にとても大好きな彼氏がいます。 彼とは付き合って一年くらいになるのですが、 本当に、心から大好きなんです。 まだ学生の分際ですが、ゆくゆくは結婚したいと本気で考えています。 二人で真面目に将来の話をしますが、彼も本気で考えてくれています。 こんなにも人を好きになったことがなくて、 恥ずかしながら彼が「運命の人」ではないかと考えています。 私は疑い深い質のため、 これまで運命とかは信じていませんでしたし、 結婚にも全く興味がない人間でした。 運命の人とか大恋愛とかは、ドラマや映画の中でしかなくて、 現実には、その真似ごとの恋愛しか出来ないものだと思っていました。 そのため、私自信の今の気持ちに とても戸惑っています。 すべて私の勘違いで、そんな恋愛はやっぱり想像でしかないのかと、 無駄に考え込んでしまいます。 こんなこと悩むことでもないのかもしれませんが、 「運命の人に出会った!」という方や、 同じ気持ちの方のお話をお聞きしたいです。 周りの友達には恥ずかしくて質問できないので こちらでお伺いさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 運命の人

    運命の人 運命の人だったら、 一度別れても何年越しでもまた会えますか? また、皆さんは、運命の人の存在は信じますか?

  • 運命の人

    運命の人とは存在するものなのでしょうか… 運命の人に出会ったと信じていた私ですが、本当に自分が望む幸せとは違う道に進んでいるような気がします。