• 締切済み

真に受けてへこまず心を冷静に平静でいるには?

海外生活中、あるちょっとした事件に巻き込まれてからだと思うのですが、人から言われたりしたことを、すぐ真に受けて落ち込んでしまいます。自分でもどうしてこんなにいつも「傷ついて」しまうんだろう、そんなに傷つかなくて済むはずなのに、と思うけど何故か心が敏感に反応してしまいます。 どうしたら何を言われても動じずへこんだりしないようにできるでしょうか。いつもそうやってすぐへこんでしまうので冷静でいられなくなり、頭ではわかってるのに心臓がバクバク言い出してしまってコントロールできなくなってしまうのです。頭でわかってるのにどうしてこういっつもすぐ落ち込むんだろうってそれでまた落ち込んでしまいます。 特に今居る職場がいつも本音トークをする人達で人の批判も激しく、その話が始まるとそのトークを聞くだけでいつも心が萎縮してしまい、息が浅くなりなんだかフワフワよくわからない状態になります。毎日家に帰るとどっと疲れがでて最近身体が持たなくなってきています。 どうすれば心を平静に保てるでしょうか。

みんなの回答

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.3

感情が左右されるのは、事象が起こったからでなく、起こった事象をあなたがどう受け止めたかによります。 認知療法の基本となる考え方です。 出来るだけダメージを受けない受け止め方をする訓練をすればよいのです。 「こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳」 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%8C%E6%99%B4%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E2%80%95%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%A8%E4%B8%8D%E5%AE%89%E3%81%AE%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%99%82%E6%B3%95%E8%87%AA%E7%BF%92%E5%B8%B3-%E5%A4%A7%E9%87%8E-%E8%A3%95/dp/442211283X/sr=1-1/qid=1168008014/ref=sr_1_1/503-4567727-5047111?ie=UTF8&s=books は、そのための良い教材だと思います。

nonop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、そうなんです。私の受け止め方に工夫が必要なんだろうな、と自分でも思っていたのですが、どのようにすれば良いか分からず悩んでいたのです。 認知療法は意識していない分野でしたが、今の私にはまさにそれが必要なようです。妙に納得しました。 早速ご紹介の本を購入することにしました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

人の言うことは信じない。 間に受けない。 あなたが疲れる理由は みんなとの会話の中で、 声量や語彙の表現力の差があり、 ついていけないのではありませんか? まず、あなた自身の会話の表現や語彙を 豊富にしていれば恐くないです。 言葉を知らないと会話は恐いですよ。 何言っていいか、どう対処していいかわからないでしょ? 沢山本を読みましょう。 専門書の文面なんか客観的な表現で、 ある程度参考になりますよ。

nonop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに、私ははなから人のことは信じていません。話も50%はウソだな、と思いながら聞いています。が、自分のことを言われたりすると間に受けがちです。 私がボキャ貧だということでしょうか。特に会話の内容でついていけないと感じたことはまったくありませんし、そういった理由で気後れしたこともありません。本も読んでいますし、自分で言うのもヘンですが頭はいい方です。 せっかくのアドバイスですが、おっしゃる方向性は私の苦しんでいる原因とは直接関係ないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

この三連休に、厄除けの神社に出掛けてみては? 私は動悸が激しくなると、結局下痢して、内科のお世話になるのですが、胃薬は心が安定する成分が入ってる様ですね・・・凹まなくなります。 お部屋を整理整頓・盛り塩をするなど、風水が良いかもです。 時間があるならやはり、面倒でも体を鍛えて心身の持久力をアップする事ですね・・・ なんでも良いので、「無」の時間を作っては? 運動が面倒なら、ボーカル教室などで、手軽に腹式呼吸を始めるのもお薦めです。

nonop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神社、最近言ってないですね。なるほど。 お部屋は確かにちょっと散乱しているかな。ちょうど、風水系のお部屋を綺麗にする方法のようなことが書いてある本を読んだところです。 身体を鍛えればココロも鍛えられるのでしょうか…。 ボーカル教室、興味あります。色々試す手はありそうですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近しい人に嫌われたとき、心を平静に保つには?

    近しい人に嫌われたとき、心を平静に保つには? 20代女性です。 仲が良かった職場の先輩(女性)に嫌われてしまいました。 原因はおそらく私の一言が気に障ったためで、 周りが驚くくらい態度が激変してしまいました。 非常に悲しいですが、先輩の性格からして きっと関係の修復はできないものと思っています。 そのあたり詳しくは、よろしかったら私の前回の質問をご覧ください。 http://okwave.jp/qa/q5926223.html もちろん読まずに回答していただいても結構です。 先輩との仲は諦めるしかないと思い至れたものの、 なんだかんだで慕っていた人なので 気持ちを割り切ることができません。 本人を目の前にすると心がめげてしまいます。 心臓がばくばくして涙は滲んでくるし 胸が締め付けられる思いで仕事がはかどりません。 下手したらこの先何十年もこれが続くと思うと憂鬱です。 そこで相談なのですが、嫌われたことを気にせず 心を平静に保つにはどのようにしたらいいでしょうか? たかが職場の人じゃん、と思われる場合は たとえば学校の友達とか趣味仲間とか親戚とかに 置き換えて考えてみていただけないでしょうか。 プライベートでも付き合いがあり 他の人に言えないような相談もできた相手だったんです。 (やたら小馬鹿にしてくる等嫌なところもありましたが…。) アドバイスよろしくお願いします。

  • 営業トークを真に受ける私って・・・バカ?

    私がいつも行っている美容院の人を好きになりました。『可愛いねぇ』とか『元カノに似てるからドキドキしてきた・・・』って言われるんですけど、それを真に受ける私はバカですか??その人はお客さんの一人としか思ってないのは分かるんですが、心が・・・美容師の人って営業トークでこんなこと言うんですか?恋愛経験の少ない女子高校生には難しくて・・・誰か良いアドバイスをお願いします。

  • 深く考えない真に受けない(職場)

    タイトルどおり、深く考えない、真に受けないように 精神的に気持ちを切り替えるのがヘタです。 会社は会社ですし、割り切りも必要ですが、 最近は、「あのこ仕事しないくせに、愛想よくて上司に気にいられてる」や、「影でボロクソ言ってたのに、仲良くしてるじゃん」・・・ なんだか、人間の裏表を見て、そして私もそんな風に思われてるんだろうなぁと思います。 心が沈むと、会社で、会話さえしたくないです。 テンションあげられない。仲間に入りたくないから、黙ってたりします。 廻りが仲よく話してると、イライラしてくる 自分勝手な奴です。 多分、廻りの目を気にしすぎるのだと思います。 自分がどう思われてるか心配です。 色んな人からの色んな事情など、耳に入るから 余計、オドオド心の中でしてるのだと思います。 そして、会社では、本音を話せる人がいません。 もう、すでに深く考えすぎでしょうか? 職場以外は楽しいです。今は、職場で頭がいっぱいです。

  • 心の鍛錬

    心を強くする方法を教えてください。 人前で緊張しないとか、 誰かに脅されても冷静に対処できるとか、 嫌な人の前でも動揺しないとか、 心臓がドキドキし過ぎたり、 血圧が上がって倒れそうになったりするのを防ぎたいので、 きちんとした方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • 失恋???しました。。冷静になりたい!

    昨日失恋しました。 私は恋をするとすごく感情的になってしまって、冷静に考えられなくなっていつも失敗してしまいます。 どうしたら冷静に保てますか? 誰かと付き合ったりするといつも、彼が自分のことを本当に好きか過剰に不安になって、相手を傷つけてしまいます。 私が疑いすぎて、それで別れるパターンも多いです。 すごく好きになった人が居て、でもその人とはまだ出会ったばかりです。 ですが、とても話が合うし、波長も合って、2年ぶりぐらいに心からたくさん笑い合える人に出会えて、すごく好きになりました。 その人はカナダ出身の人で、カナダのあなたが住んでたところに行きたい!と言ったら彼の家族も喜んでくれて、家に泊まって大丈夫だよって言ってくれました。 でも、その日友達と暗い話をしてて、感傷的な気持ちになってて、彼から泊まって大丈夫だよー!って嬉しいことを言ってもらえたのに、なぜか私はここで、舞い上がったらバカみたいだから気持ちを押さえようと思い、 まだ私たちそこまで仲良くなってないのに、泊まるなんてできないし、行くことはやっぱりできないかもしれない。 と言ってしまって、そこから彼から連絡が来なくなってしまいました。 今日起きて冷静に考えてみたら、自分でもなんでそんなにバカなことを言ってしまったのか分かりません。 とても自業自得すぎて、恥ずかしいし、罪悪感でいっぱいです。 せっかく良い人に出会えたのに、すごく自分のした失敗にショックを受けています。。 アドバイスください!

  • 独りになっても冷静で居たい

    約3年付き合っている彼女が居ます。 自分でもわからないのですが 僕はたぶん彼女の事が好きですが、愛してはいません。 最近、彼女と別れようと、いつもは数十通出し合っていたメールもほとんど返さずに いつもメッセンジャーやスカイプで四六時中話をしていたのですがそれも控えています。 別れようと思う原因は、彼女が嫌になったのではなく 彼女と別れる事を考えると恐怖に怯えてしまう自分が嫌になったからです。 彼女も少し避けられているように感じてきたのか メールをあまり出してこなくなりました。 今僕の頭の中には彼女の絵や音楽の趣味や考え方ばかりが頭に溢れ 彼女以上の人は居ないのでは、彼女以外の人に恋愛できるのか 僕は恋愛不能者になってしまうのではないか、僕は何故別れようとしているのだろう? という方向に考えが流れようとします。 強く動揺してしまい焦りが止まらなくなり、それに対し 「違う」「とにかく別れなければ駄目だ」としか思えなくなります。 別れる前からこんな事では、別れてもまた寄りを戻してしまう気がします。 それが一番怖いです。 実際、1年前に僕から振っておいて僕から寄りを戻したことがあります。 その際に彼女をとても深く傷つけてしまいました。 独りになっても冷静で居る事はこんなにも難しい事なのでしょうか。 友達と遊んで気を紛らわせようと思うのですが その事が頭に一杯で居ても立っても居られなくなる事があります。 過去に回答していただいた方の方法を試してみたり 奨めて頂いた書籍などを読んだりしていますが その事で頭が一杯でほとんどの事がまともに出来なくなっています。 僕のような人間が、彼女の手を借りずに、一人で 心にゆとりを得るにはどうすれば良いのでしょうか・・ いつもみなさんの回答は励みになっています。無理難題を言ってすみません。

  • 妙に冷静な自分

     前戯の時は気持ち良くなり、ある程度は濡れます。でも挿入中はあまり感じません。奥を突かれると、何となくトイレに行きたくなる様な感覚になり、不思議な感じにはなるのですが、いきません。  一生懸命な彼には悪いのですが、挿入中は妙に冷静になるのです。頭の中では「あまり気持ち良くないな」「この感じだと、今日もいけないな」「彼一人で動いて、疲れさせているな」などと、考えたりします。  ここのサイトでは「セックスでいけない」という数々の悩みが寄せられていますが、私みたいにHの最中に妙に冷静に、リアルになる人っているんでしょうか?自分が不感症ではない事はわかっていますし、緊張している訳でもないのですが。  これから先、結婚を考えている彼との事なので、どうにかしたいのです。どうしたら良いのでしょうか?

  • 心が狭い?

    私には付き合って1年の彼がいます。 とても優しい人で、災害などがあるたびに、ボランティア活動等で、 現地に出向きます。 もちろん私はそんな彼のことが大好きですし、その優しさを見守りたいと思っていました。 でも今回、自分自身が体調を崩していたこと、原因不明でなかなか元気になれなかった事と 重なって、いつもとは違う、心細さ、哀しさ、寂しさ・・・を味わいました。 頭では、我侭を言ってはいけない、私より災害に遭われた方々の方が数倍も辛いのだから・・ と思えるのですが、自分の弱さのほうが勝ってしまいそうなときがあります。 でももちろん、そんな気持ちを彼に言うことはできません。 被災地に彼の縁者がおられたりするとなおのこと、言えるはずもなく、時折送るメールの文面も 本音とは違った強がり、良い子ぶったものになってしまって。。 すべての人に優しい彼を大好きなのに、心のどこかで私だけを大切にして欲しいと思っている 自分も居ます。 こんな私はやはり心が狭くて、自分勝手なのでしょうか? もし、同じような状況の方がおられたら、こんなときの乗り越え方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 義母との接し方(冷静になりたい)

    自営業で義父母と敷地内同居をしています。義母との接し方について悩んでいます。 私から見た義母を簡単ですが書きます。 まず、家族、昔から付き合いのある近所の方以外とは機会があっても付き合おうとはしません。 義母の話しはすべて家族、近所の人、その日に見かけた人などの愚痴、批判ばかりです。 自分の行動なのに必ず人に意見を聞き、それに従い、気に入らない結果になると人のせいにし、いい結果になると自分の成功を周囲にアピールします。 私や旦那などが何かをしようとしたりすでに何かをしていたりすると必ず無責任な意見を割り込ませて混乱させます。旦那が注意をすると黙り込み、しばらくすると私に対してちょっとしたミスを大げさにダメ出ししたり延々と嫌味を言いながら笑われたりします。 自分が言いたいことがあると私たちが違う話しをしている最中であっても話しをする状況ではなくても大声で自分の話しをし始めます。それも毎回私に対する嫌味か周囲に対しての不平不満なので、近くに人がいると恥ずかしく思うときもあります。自分が病気であると家族や親戚に話しています。私が実際に聞いたのは心臓病、リウマチ、脊椎の障害です。家で「死んでしまう」と義母が騒ぎ騒動しましたが、結局異常はありませんでした。 自分の立場が悪くなると平気で嘘をつき、ごまかし、だいたい罪を擦り付けられるのは私です。 私が義母と接するようになって十年。次第に愚痴嫌味がひどくなり、自分勝手な言動ばかりするようになりました。周囲が自分の世話をするのは当たり前と言った態度です。 そんな義母と接していると最初は余裕で聞き流したりある程度は世話をしたりするのですが、耐えられなくなってついイライラしてしまうのです。なので義母から距離をとろうとすると、それが気に入らず更なる嫌味が向けられます。真に受けても仕様がないとは思ってみても苛立ってしまって、そんな自分にも自信がなくなってしまいます。どうにか冷静に接していきたいのですが皆さんのお知恵を貸していただきたいです。

  • 本当にすごい人は心がキレイって何の根拠もないよね?

    「本当に頭の良い人は、低学歴をバカにしたりしないし謙虚。中途半端に賢い人が他人をバカにする。」 「真のお金持ちは無闇に高い物を買わない。成金の人が派手な買い物をする。」 この手の、「本当にすごい人は心がキレイ」みたいな理論言っている人いるけど何の根拠もないよね? 謙虚じゃなきゃ本当に頭良くないのか?無闇に高い買い物したら真の金持ちではなくなるのか? そんなことはないだろ。 謙虚だろうが横柄だろうが頭の良さには関係ないし、派手な買い物してるかどうかで収入額そのものは変わらない。 これは低学歴とか低額所得者の願望と負け惜しみでしょ? 「本当に頭の良い人はバカにしないのに、お前は俺をバカにするから、お前は本当に頭の良い人じゃない!」っていう負け惜しみと 「あんな高級車をこれ見よがしに買うなんて、あの人はきっと成金だ。そうだそうに違いない。」っていう願望。 他人を見下してバカにする本当に頭の良い人もいるし、派手な買い物しまくる真の金持ちもいるのになぜそこは考慮しないのでしょうか? 本当にすごい人は心がキレイ、みたいなのは何の根拠もない単なる願望と負け惜しみでしょ?