• ベストアンサー

独りになっても冷静で居たい

約3年付き合っている彼女が居ます。 自分でもわからないのですが 僕はたぶん彼女の事が好きですが、愛してはいません。 最近、彼女と別れようと、いつもは数十通出し合っていたメールもほとんど返さずに いつもメッセンジャーやスカイプで四六時中話をしていたのですがそれも控えています。 別れようと思う原因は、彼女が嫌になったのではなく 彼女と別れる事を考えると恐怖に怯えてしまう自分が嫌になったからです。 彼女も少し避けられているように感じてきたのか メールをあまり出してこなくなりました。 今僕の頭の中には彼女の絵や音楽の趣味や考え方ばかりが頭に溢れ 彼女以上の人は居ないのでは、彼女以外の人に恋愛できるのか 僕は恋愛不能者になってしまうのではないか、僕は何故別れようとしているのだろう? という方向に考えが流れようとします。 強く動揺してしまい焦りが止まらなくなり、それに対し 「違う」「とにかく別れなければ駄目だ」としか思えなくなります。 別れる前からこんな事では、別れてもまた寄りを戻してしまう気がします。 それが一番怖いです。 実際、1年前に僕から振っておいて僕から寄りを戻したことがあります。 その際に彼女をとても深く傷つけてしまいました。 独りになっても冷静で居る事はこんなにも難しい事なのでしょうか。 友達と遊んで気を紛らわせようと思うのですが その事が頭に一杯で居ても立っても居られなくなる事があります。 過去に回答していただいた方の方法を試してみたり 奨めて頂いた書籍などを読んだりしていますが その事で頭が一杯でほとんどの事がまともに出来なくなっています。 僕のような人間が、彼女の手を借りずに、一人で 心にゆとりを得るにはどうすれば良いのでしょうか・・ いつもみなさんの回答は励みになっています。無理難題を言ってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

役に立つかどうか分からないですが私の感想を述べます。パスカルは永遠の前に人は恐怖を感じると書いています。永遠の前で人は生きている気がしなくなるからなのだと思います.しかし人は永遠によって自分を保証されなければ刹那主義に走らなければ不安になります。人間が生きているということは永遠のもの、真とか善とか美によって支えられながら、同時に刹那から脱却して自分の時間を取り戻すということになるのではないかと考えています。私もこれ以上はわかりません。ある人(自分以外の人)が永遠の存在と思えるのは錯覚であろうと思います.その錯覚が錯覚であることを知ることは恐怖でもありますが、あなたにとっての永遠とは何かを知ること以外にその人から受けているとあなたが考えている呪縛は解けないのではないかと思います。あなたにとっての永遠はあなた以外の人にはわからないのではないでしょうか?

espoir1982
質問者

お礼

その通りだと思います。 錯覚に気付くのは恐ろしいですが、 刹那から逃れる自分の時間を取り戻す為には 彼女が永遠ではない事を知ること以外にないのですね。 僕はいつも恐怖に耐え切れず、逃げてしまいます。 このままでは生きている心地がしません。 読解力が無いので理解できているかわかりませんが 何度も読んでとても考えさせられ、為になりました。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sendesu
回答No.4

補足を見て再び失礼いたします。 >僕のような人間が、彼女の手を借りずに、一人で 心にゆとりを得るにはどうすれば良いのでしょうか・・ 独りで心にゆとりを得るためには、時間と、(多少の)お金と、何より、自分以外の存在、が必要です。 悩むことができるのは時間がある証拠 通常の生活を送れるのは生活できるだけのお金がある証拠 ですね。 貴方には時間もありお金もある。くよくよ悩む暇があるくらいだから時間はあり過ぎるくらいじゃないですか。私にとっては時間のゆとりが何よりの贅沢ですけど、人の価値観はそれぞれですから押し付ける気はないです。 足りないのは、自分以外の存在=心を奪ってくれる存在ですね。 『存在』とは人や動物などの生き物だけじゃないです。パソコンとかCDとか趣味的な物質も含まれます。趣味に没頭するというのは・・・その様子では今は無理ですよね。 私が思うには、今貴方に一番必要なのは、彼女というより貴方の話をしっかり聞いてくれる存在じゃないですか。 否定をせずにとにかく聞き入れてくれる存在。 つまり自分以外の人間ですね。 彼女と別れるべきかどうかなんて他人に決める権利はないですよ。決めるのは貴方と彼女です。貴方一人で決断しないでくださいよ。貴方は何でも一人で早合点して動くクセがありそうですからそこは気をつけてください。 彼女にも”心”があるということを忘れないで下さい。 メールを無視とか、子どもみたいなことしないで、一度彼女ととことん話し合ってみたらどうですか。 物事がまだ終わってないのに、あきてしまって途中で逃げ出しちゃうって人って意外と多いです。 あきてしまうのは仕方ないかもしれませんが、問題は その後の処理ですよ。 自分ひとりでやってる趣味とかならやめても誰にも迷惑かけないけど、人間関係、とかく男女の関係はやはり相手があることなんですから相手ときちんと向き合って話さないと。「言いにくいから」と自然消滅をしていたらやっぱり後味悪いですもんね。 私はやっぱりとりあえず今の貴方には彼女が必要だと思いますが、貴方自身が先のことを考えると別の人、と思うなら彼女以外の人間に目を向けることですね。 別に異性じゃなくてもいいんですよ。 親兄弟とか友人とか・・・ しばらく会ってない仲の良かった友達とかに「久しぶり!」ってな調子で電話してみるとか・・・ 貴方は人との関わり方が学びきれてないんじゃないかと思います。 彼女が好きならべつに別れなくても”付き合い方を変える”という意味で会う時間を少なくするとか、いくらでも付き合い方はあると思います。 とにかく一度彼女としっかり向き合ってみてください。他のことに目を向けるのはそれからに。 ダラダラと長くなってしまいましたが、参考までに・・・

espoir1982
質問者

お礼

>私が思うには、今貴方に一番必要なのは、彼女というより >貴方の話をしっかり聞いてくれる存在じゃないですか。 >否定をせずにとにかく聞き入れてくれる存在。 >つまり自分以外の人間ですね。 その通りだと思います。 現在そういう相手を探していますが 学校の友達も、こんな事を話せるタイプではないし 心療内科やカウンセリングも何時間も話すことはできません。 今はどうすれば良いわからない状態です。 >メールを無視とか、子どもみたいなことしないで、一度彼女ととことん話し合ってみたらどうですか。 メールは無視はしていませんが、依存を治すため なるべく返事を出さなくても無視にならない程度のメールは、返さないようにしています。 おかしいと思った時はちゃんと面と向かって話しますが 彼女に納得させることが出来ず否定され、とにかく僕が謝る形で終わる事が多く また否定されなくても、不満そうな態度を取られると 自分が間違っていたと謝ってしまいます。 一度受け入れてもらえなかった事は、例え僕が納得していなくても 再度話すという事はないです。 彼女が去ってしまう事が心の底から怖くて仕方がありません。

• sendesu
回答No.3

貴方にはまだ彼女が必要なのだと思いました。 愛してないかもしれないけど彼女のこと好きでしょう?そして彼女もあなたのことが好きなのではないですか。 好き合ってるなら一緒にいればいいのに、なぜ離れようとするのですか? 貴方は自分勝手です。子どもっぽいです。 誰かに言われたわけでもないのに一人で悩んで空回りしているだけのように思えます。 一人立ちする時期というのは個人差があるんです。 貴方の場合まだ独りになるのが早すぎるように思います。人間を成長させるのは人間です。 きっと今の彼女が貴方を大人にしてくれるんじゃないですか。遠慮せずに彼女から充分愛情をもらってください。 貴方のはっきりした年齢がわかりませんが、私から見て30歳未満の男ってほとんどの人が幼稚に見えます。(30歳以上だったらごめんなさいね)

espoir1982
質問者

お礼

現在22歳です。 離れようとするのは、一番の原因は 彼女と居て、あまりにも彼女の機嫌が気になって 嫌だと思うことを嫌だと言えなくなってしまったことです。 そして必要以上に彼女に気を使ってしまいます。 例えば彼女の好きなお菓子や本を買っていったり 肩を揉んであげたり腕をほぐしてあげたり 会話が途切れないように会う1日前は常に何か話題を考えていたり 別にそれ自体は苦ではないんですが 自分の中のもう一人の自分に無理矢理突き動かされている気がしてならないのです。 機嫌を損ねないようにと媚びへつらうだけの自分に。 純粋に彼女の事が好きな自分も居るのですが 彼女の機嫌が悪くなっていないかどうかが気になって 過呼吸になったり、一睡も出来なくなることが良くあります。 口喧嘩をしても、必ず僕が折れます。納得できなくても。 その後でも僕は凄く辛くなるので 最近は喧嘩のムードになると先に謝って、本音の喧嘩をすることは無くなりました。 何でも本音で言える彼女は僕を本気で愛しているかもしれません。 本音も言えず依存しているだけの僕は愛していないと思います。 その事が後ろめたいから僕は自信がないのだと思ってます。 もし振ったとすると、彼女はあっさり了承して 逆に依存していただけの僕が尾を引き摺ってしまいそうです。 凄く自分勝手だと思います。 もう別れるか別れないか、どちらが正しいのかわかりません。 自分の意見に全く自信が持てないです。 でも一緒に居るとどんどん自分が駄目になってきている気がするんです。 乱文ですみません。回答、本当にありがとうございました。

noname#80187
noname#80187
回答No.2

えっと、辛い言い方になるのですが、話が終わっていないのに次に飛んでいるからだと思います。 悩みを解決するには、上手に悩まないと駄目です。わからないことが解るようになるためにはわからないところを探してそれを理解するように努めるのと一緒です。 はじめに独りで悩んでも自分よがりな考え方や自分の知識だけで考えてしまうので良い解決方法が導き出せないことが多いことを置いて。 問題解決の基本は「常に簡単、常に難しく複雑に」です。  例としてお腹が減ったときとして 簡単に考えればお腹が減った→何か食べたい 複雑に考えれば何を食べるか?どこで食べるか?作るなら何を作るかといったものです。 これができるようになれば自ずと答えが見えてくると思います。  もう一度、自分の文章を読んでみてください。相手に自分の気持ちや現状がしっかりと伝わっていますか? >心にゆとりを得るにはどうすれば良いのでしょうか どうして心のゆとりが欲しいのか解りません。こころのゆとりがあれば彼女と別れないで付き合いつづけるのですか? >とにかく別れなければ駄目だ 焦っているのですから、とにかくという気持ちはわかりますが、どうして別れなければ駄目なのでしょう? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 独りで悩むときは落ち着いて悩むことが前提です。焦った状態で悩んでも言い答えは見つかりません。もし、時間が許すのなら一度、思いっきり30分間ほど走ってシャワーを浴びてみてください。そしてからいろいろと考えてみてください。 パソコンがあるなら、パソコンに自分の気持ちと現状を打ちながら考えてみてはどうでしょう。目には良くないですが、考え事にはけっこう良いです。迷ったときにもう一度読み直してみたら、あれ話が飛んでいるな、目的から反れているなと気が付きます。  嫌なことがあると、別のことを考えて逃げたくなりますからそういった面でも有効です。 ーーーーーーーーーーーーー 僕はもてない人間というか人間性そのものが問題ある人間ですから、恋愛経験などないのですが、個人的に推測するに 1.とっても彼女が大好き、できればこの状態が続けば良い、 2.でも「何か」がいずれそれを壊すような気がする。(たぶん一度振ったからからではないでしょうか)。それがものすごく不安 3.今の自分では大好きな彼女を振り回して迷惑や傷つけてしまう 4.なら別れた方が彼女のためだ。 という結論に至ったのではないでしょうか? これを元に考えるなら、根本の問題点は自分の不安な心の解決でしょう。上に書いた「何か」が壊すの「何か」を探さなければなりません。そして解決策を考えないと駄目です。 ーーーーーーーーーーーーーーーー いろいろと書きましたが、質問の答えに関しては上手く悩むことです。その中の問題点と解決策を見つけることが重要だと思います。 悩むということは自分が想像していた以上の辛い部分に出会うことがあります。そんなときでも光り輝く未来へ続く道を見つけてそれに近づくようがんばってください。