• ベストアンサー

独りになっても冷静で居たい

約3年付き合っている彼女が居ます。 自分でもわからないのですが 僕はたぶん彼女の事が好きですが、愛してはいません。 最近、彼女と別れようと、いつもは数十通出し合っていたメールもほとんど返さずに いつもメッセンジャーやスカイプで四六時中話をしていたのですがそれも控えています。 別れようと思う原因は、彼女が嫌になったのではなく 彼女と別れる事を考えると恐怖に怯えてしまう自分が嫌になったからです。 彼女も少し避けられているように感じてきたのか メールをあまり出してこなくなりました。 今僕の頭の中には彼女の絵や音楽の趣味や考え方ばかりが頭に溢れ 彼女以上の人は居ないのでは、彼女以外の人に恋愛できるのか 僕は恋愛不能者になってしまうのではないか、僕は何故別れようとしているのだろう? という方向に考えが流れようとします。 強く動揺してしまい焦りが止まらなくなり、それに対し 「違う」「とにかく別れなければ駄目だ」としか思えなくなります。 別れる前からこんな事では、別れてもまた寄りを戻してしまう気がします。 それが一番怖いです。 実際、1年前に僕から振っておいて僕から寄りを戻したことがあります。 その際に彼女をとても深く傷つけてしまいました。 独りになっても冷静で居る事はこんなにも難しい事なのでしょうか。 友達と遊んで気を紛らわせようと思うのですが その事が頭に一杯で居ても立っても居られなくなる事があります。 過去に回答していただいた方の方法を試してみたり 奨めて頂いた書籍などを読んだりしていますが その事で頭が一杯でほとんどの事がまともに出来なくなっています。 僕のような人間が、彼女の手を借りずに、一人で 心にゆとりを得るにはどうすれば良いのでしょうか・・ いつもみなさんの回答は励みになっています。無理難題を言ってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 役に立つかどうか分からないですが私の感想を述べます。パスカルは永遠の前に人は恐怖を感じると書いています。永遠の前で人は生きている気がしなくなるからなのだと思います.しかし人は永遠によって自分を保証されなければ刹那主義に走らなければ不安になります。人間が生きているということは永遠のもの、真とか善とか美によって支えられながら、同時に刹那から脱却して自分の時間を取り戻すということになるのではないかと考えています。私もこれ以上はわかりません。ある人(自分以外の人)が永遠の存在と思えるのは錯覚であろうと思います.その錯覚が錯覚であることを知ることは恐怖でもありますが、あなたにとっての永遠とは何かを知ること以外にその人から受けているとあなたが考えている呪縛は解けないのではないかと思います。あなたにとっての永遠はあなた以外の人にはわからないのではないでしょうか?

espoir1982
質問者

お礼

その通りだと思います。 錯覚に気付くのは恐ろしいですが、 刹那から逃れる自分の時間を取り戻す為には 彼女が永遠ではない事を知ること以外にないのですね。 僕はいつも恐怖に耐え切れず、逃げてしまいます。 このままでは生きている心地がしません。 読解力が無いので理解できているかわかりませんが 何度も読んでとても考えさせられ、為になりました。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sendesu
  • ベストアンサー率18% (24/132)
回答No.4

補足を見て再び失礼いたします。 >僕のような人間が、彼女の手を借りずに、一人で 心にゆとりを得るにはどうすれば良いのでしょうか・・ 独りで心にゆとりを得るためには、時間と、(多少の)お金と、何より、自分以外の存在、が必要です。 悩むことができるのは時間がある証拠 通常の生活を送れるのは生活できるだけのお金がある証拠 ですね。 貴方には時間もありお金もある。くよくよ悩む暇があるくらいだから時間はあり過ぎるくらいじゃないですか。私にとっては時間のゆとりが何よりの贅沢ですけど、人の価値観はそれぞれですから押し付ける気はないです。 足りないのは、自分以外の存在=心を奪ってくれる存在ですね。 『存在』とは人や動物などの生き物だけじゃないです。パソコンとかCDとか趣味的な物質も含まれます。趣味に没頭するというのは・・・その様子では今は無理ですよね。 私が思うには、今貴方に一番必要なのは、彼女というより貴方の話をしっかり聞いてくれる存在じゃないですか。 否定をせずにとにかく聞き入れてくれる存在。 つまり自分以外の人間ですね。 彼女と別れるべきかどうかなんて他人に決める権利はないですよ。決めるのは貴方と彼女です。貴方一人で決断しないでくださいよ。貴方は何でも一人で早合点して動くクセがありそうですからそこは気をつけてください。 彼女にも”心”があるということを忘れないで下さい。 メールを無視とか、子どもみたいなことしないで、一度彼女ととことん話し合ってみたらどうですか。 物事がまだ終わってないのに、あきてしまって途中で逃げ出しちゃうって人って意外と多いです。 あきてしまうのは仕方ないかもしれませんが、問題は その後の処理ですよ。 自分ひとりでやってる趣味とかならやめても誰にも迷惑かけないけど、人間関係、とかく男女の関係はやはり相手があることなんですから相手ときちんと向き合って話さないと。「言いにくいから」と自然消滅をしていたらやっぱり後味悪いですもんね。 私はやっぱりとりあえず今の貴方には彼女が必要だと思いますが、貴方自身が先のことを考えると別の人、と思うなら彼女以外の人間に目を向けることですね。 別に異性じゃなくてもいいんですよ。 親兄弟とか友人とか・・・ しばらく会ってない仲の良かった友達とかに「久しぶり!」ってな調子で電話してみるとか・・・ 貴方は人との関わり方が学びきれてないんじゃないかと思います。 彼女が好きならべつに別れなくても”付き合い方を変える”という意味で会う時間を少なくするとか、いくらでも付き合い方はあると思います。 とにかく一度彼女としっかり向き合ってみてください。他のことに目を向けるのはそれからに。 ダラダラと長くなってしまいましたが、参考までに・・・

espoir1982
質問者

お礼

>私が思うには、今貴方に一番必要なのは、彼女というより >貴方の話をしっかり聞いてくれる存在じゃないですか。 >否定をせずにとにかく聞き入れてくれる存在。 >つまり自分以外の人間ですね。 その通りだと思います。 現在そういう相手を探していますが 学校の友達も、こんな事を話せるタイプではないし 心療内科やカウンセリングも何時間も話すことはできません。 今はどうすれば良いわからない状態です。 >メールを無視とか、子どもみたいなことしないで、一度彼女ととことん話し合ってみたらどうですか。 メールは無視はしていませんが、依存を治すため なるべく返事を出さなくても無視にならない程度のメールは、返さないようにしています。 おかしいと思った時はちゃんと面と向かって話しますが 彼女に納得させることが出来ず否定され、とにかく僕が謝る形で終わる事が多く また否定されなくても、不満そうな態度を取られると 自分が間違っていたと謝ってしまいます。 一度受け入れてもらえなかった事は、例え僕が納得していなくても 再度話すという事はないです。 彼女が去ってしまう事が心の底から怖くて仕方がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sendesu
  • ベストアンサー率18% (24/132)
回答No.3

貴方にはまだ彼女が必要なのだと思いました。 愛してないかもしれないけど彼女のこと好きでしょう?そして彼女もあなたのことが好きなのではないですか。 好き合ってるなら一緒にいればいいのに、なぜ離れようとするのですか? 貴方は自分勝手です。子どもっぽいです。 誰かに言われたわけでもないのに一人で悩んで空回りしているだけのように思えます。 一人立ちする時期というのは個人差があるんです。 貴方の場合まだ独りになるのが早すぎるように思います。人間を成長させるのは人間です。 きっと今の彼女が貴方を大人にしてくれるんじゃないですか。遠慮せずに彼女から充分愛情をもらってください。 貴方のはっきりした年齢がわかりませんが、私から見て30歳未満の男ってほとんどの人が幼稚に見えます。(30歳以上だったらごめんなさいね)

espoir1982
質問者

お礼

現在22歳です。 離れようとするのは、一番の原因は 彼女と居て、あまりにも彼女の機嫌が気になって 嫌だと思うことを嫌だと言えなくなってしまったことです。 そして必要以上に彼女に気を使ってしまいます。 例えば彼女の好きなお菓子や本を買っていったり 肩を揉んであげたり腕をほぐしてあげたり 会話が途切れないように会う1日前は常に何か話題を考えていたり 別にそれ自体は苦ではないんですが 自分の中のもう一人の自分に無理矢理突き動かされている気がしてならないのです。 機嫌を損ねないようにと媚びへつらうだけの自分に。 純粋に彼女の事が好きな自分も居るのですが 彼女の機嫌が悪くなっていないかどうかが気になって 過呼吸になったり、一睡も出来なくなることが良くあります。 口喧嘩をしても、必ず僕が折れます。納得できなくても。 その後でも僕は凄く辛くなるので 最近は喧嘩のムードになると先に謝って、本音の喧嘩をすることは無くなりました。 何でも本音で言える彼女は僕を本気で愛しているかもしれません。 本音も言えず依存しているだけの僕は愛していないと思います。 その事が後ろめたいから僕は自信がないのだと思ってます。 もし振ったとすると、彼女はあっさり了承して 逆に依存していただけの僕が尾を引き摺ってしまいそうです。 凄く自分勝手だと思います。 もう別れるか別れないか、どちらが正しいのかわかりません。 自分の意見に全く自信が持てないです。 でも一緒に居るとどんどん自分が駄目になってきている気がするんです。 乱文ですみません。回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80187
noname#80187
回答No.2

えっと、辛い言い方になるのですが、話が終わっていないのに次に飛んでいるからだと思います。 悩みを解決するには、上手に悩まないと駄目です。わからないことが解るようになるためにはわからないところを探してそれを理解するように努めるのと一緒です。 はじめに独りで悩んでも自分よがりな考え方や自分の知識だけで考えてしまうので良い解決方法が導き出せないことが多いことを置いて。 問題解決の基本は「常に簡単、常に難しく複雑に」です。  例としてお腹が減ったときとして 簡単に考えればお腹が減った→何か食べたい 複雑に考えれば何を食べるか?どこで食べるか?作るなら何を作るかといったものです。 これができるようになれば自ずと答えが見えてくると思います。  もう一度、自分の文章を読んでみてください。相手に自分の気持ちや現状がしっかりと伝わっていますか? >心にゆとりを得るにはどうすれば良いのでしょうか どうして心のゆとりが欲しいのか解りません。こころのゆとりがあれば彼女と別れないで付き合いつづけるのですか? >とにかく別れなければ駄目だ 焦っているのですから、とにかくという気持ちはわかりますが、どうして別れなければ駄目なのでしょう? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 独りで悩むときは落ち着いて悩むことが前提です。焦った状態で悩んでも言い答えは見つかりません。もし、時間が許すのなら一度、思いっきり30分間ほど走ってシャワーを浴びてみてください。そしてからいろいろと考えてみてください。 パソコンがあるなら、パソコンに自分の気持ちと現状を打ちながら考えてみてはどうでしょう。目には良くないですが、考え事にはけっこう良いです。迷ったときにもう一度読み直してみたら、あれ話が飛んでいるな、目的から反れているなと気が付きます。  嫌なことがあると、別のことを考えて逃げたくなりますからそういった面でも有効です。 ーーーーーーーーーーーーー 僕はもてない人間というか人間性そのものが問題ある人間ですから、恋愛経験などないのですが、個人的に推測するに 1.とっても彼女が大好き、できればこの状態が続けば良い、 2.でも「何か」がいずれそれを壊すような気がする。(たぶん一度振ったからからではないでしょうか)。それがものすごく不安 3.今の自分では大好きな彼女を振り回して迷惑や傷つけてしまう 4.なら別れた方が彼女のためだ。 という結論に至ったのではないでしょうか? これを元に考えるなら、根本の問題点は自分の不安な心の解決でしょう。上に書いた「何か」が壊すの「何か」を探さなければなりません。そして解決策を考えないと駄目です。 ーーーーーーーーーーーーーーーー いろいろと書きましたが、質問の答えに関しては上手く悩むことです。その中の問題点と解決策を見つけることが重要だと思います。 悩むということは自分が想像していた以上の辛い部分に出会うことがあります。そんなときでも光り輝く未来へ続く道を見つけてそれに近づくようがんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の独りにさせてとは・・・

    1年付き合った彼に振られました。 突然のことでわけも分からず、別れたくないと粘りましたが「嫌いになったわけじゃない。独りにさせて・・・・。お前が必要だと思ったらまた連絡する。」と。 諦めがつかず、メールや電話をいっぱいしてしまい、「もうほっといて、連絡しないで」と言われました。なのに1日たってはメールをしてしまい・・・;; 「しつこい女だなw」と、無視したり、メールを返信してくれたり・・・・。メールの返信があるたびにまだ好きなんだと実感して泣きそうになります。 嫌いではないのに独りになりたいってゆーのは、私がウザかっただけでしょうか? ここで連絡しないで待っていればヨリが戻る可能性はあるのでしょうか? それとも、もう終わった恋愛として諦めるべきなのでしょうか??

  • 彼にもう独りにしてくれって言われました。

    一度別れた彼氏とまた付き合えて 1か月がたとうとした時に LINEのひとことに「もう独りにしてくれ。」って書かれました。 理由を聞きたくて電話しても着信拒否にされて LINEもブロックされて 聞こうにも聞けなくなりました。 先週までは楽しくLINEもしてましたし、 電話もしてました。 彼から「好き」「大好き」「愛してる」って言われて 安心してたんです。 でも、ある日の会話で 長く続かなくって自分の中で変に焦って いつの間にかに「ごめん」って謝り続けていたんです。 そしたら、謝りすぎてて 「ごめんの回数減らせ」って言われました。 なので、ごめんを言わないように過ごしてました。 でも、 その日から全然 会話ができなくなりました。 でも、もともと彼氏が忙しくなってきてるのを 知ってたうえで 私は朝の挨拶だけでもと思ってLINEしてました。 こんな日が続いて 別れたくなくて自分の気持ち(好きとか離れたくないとか)をタイムラインに載せてみたら 彼氏からスタンプをもらえたんですよ。 気持ちが伝わったのかなって思いたかったんで思ってました。 そして、 いつものように 小さなことでも彼氏と連絡してたら 彼氏のLINEのひとことに「もう独りにしてくれ。。」って書かれたんですよ。 理由がわからなくても 私の中でなんとなくわかってるんです。 しつこくしちゃいけなかったのに しつこくしなくてもいい時なんて とまれた時なんていくらでもあったのに 自分でしつこくしてたんですよ 離れてしまうんじゃないかなって思っちゃって ほかの子と付き合っちゃうんじゃないかなって 別れたくないんです たとえ遠距離恋愛でも一緒にいたいんです。 だから、自分でしつこくしないように 我慢しなきゃいけないとこは我慢しようと 自分を変えていこうと思ってます。 ただ、 独りにしてくれって 別れようって意味なのでしょうか? こんな経験のある方 アドバイスをお願いします。 長文で内容がぐちゃぐちゃですみません。

  • もう一生独りなのかな…

    この年で恋愛経験無しどころか女性とまともに話せたことがなく、親族以外での女性のアドレスが一件もありません… 中、高、大学生時代の頃はいじめにも合い、恋愛にも失敗ばかりでした… それなのに友達は彼女いたり結婚したりしてグループの中では俺だけが彼女出来た事がありません… 友達は彼女だけで精一杯だから紹介出来るわけでもなく、もうこの年で新たな出会いなんてないんじゃないかと思っています… 街コンでは俺みたいな恋愛経験無の人は詐欺に合う話は聞きますし、風俗は身体が目的で彼女作りたいわけでもないから行く必要ないわけだし、キャバクラもお金かかるし会話だってビジネストークですから本当に合ってるのかどうかもわからないですし… 正直一生独りなのかと泣きたくなります… なんかこのまま年行きすぎて妥協出来なくなりしまいにはJCやJK相手に援助交際してしまい逮捕される自分をイメージしてしまうと本当に泣きたくなります…今だからまだ理性はありますがこのまま30とか過ぎてしまうと本当にそうなってしまうんじゃないかと思い心配で… もしくは男しかいない環境にしかいないためホモになってしまうんじゃないかも… 正直女性と一緒に遊んだ事もまともに話した事もありません… もうこんな俺は恋愛は終わっているのでしょうか?

  • 冷静でいられない

    私は二年ほど前から鬱病を患っている17歳です。 事情はほんとにいろいろなことが重なり合っているので「これが原因」とは言い難いのですが。学校は一年で中退し、今自宅で療養中です。 恋愛の方のカテゴリに質問させていただいたのですが、私は今「好きかも」程度の男友達がいます。 その人に昨夜寝ぼけ半分でうっかり中途半端な告白をしてしまい、大変動揺しています。 しかし彼は私の真意をはかりかねているのかそのことを話題に出すことはありません。 しかし今日の夕方、何歳かは分かりませんがいとこの女の子の写真をメールで送ってきました。2人で一緒におじいちゃんの誕生日ケーキを買いにいったとかなんとか・・・ こんなこと、向こうにしてみればたいした意味もないのでしょうが、ここのところたまたま鬱の波がきていたためにひどくイライラして涙がでます。 「私へのあてつけか」などと、マイナスなことばかり浮かんできてしまいます。 どうすればこの心が落ち着くのでしょうか・・・ ご回答よろしくお願い致します。

  • 鬱で独りで生きていける社会でしょうか?

    お世話になります。社会人になってから鬱になり通院して何年かたっています。色んな薬を服用していますが、精神が急に不安定になるので働けずに家にこもってしまっています。過食で親の倍の体重になってしまいました。歩くのが辛く心身ともにおかしくなってきてしまいました。 病院の先生と会話をするととても楽になるのですが、外に出ると段々と気分が落ち込んでいきます。 ちょっとしたことにこだわってしまい急激な怒りを感じてしまうこともあります。「完璧を求めない」「焦らない」「考えすぎない」ようにしていこうと言われています。 家族は70歳近い片親と私の二人です。母が高齢出産だったため私は20代です。幼い頃から泣いてばかりいました。恋愛経験が少ない上に昔から異性と接するのが苦手でした。今考えてみると態度がおかしいのですから当然イジメにも遭いました。付き合った人に上手く甘えたり、軽くスキンシップをすることも出来ませんでした。自分の素直な気持ちを伝えられませんでした。後悔しています。 馴染んでしまえば大丈夫なのですが、父親に怒鳴られた記憶が蘇り、怖いと感じた人とは適切にコミュニケーションがとれません。 外見も醜く被害妄想もあるため、知らない人と目が合っただけでも自分のことを何か言われているのではないかと不安になります。 独りになってしまう時が一刻一刻と迫っています。 鬱の私にパートナーを望むのは愚かでしょうか? 独りでも寿命がくるまで生きなければいけないでしょうか? ちょっとした一言を大切にしたいと思っています。 「ありがとうございます」「失礼します」などの一言で雰囲気が柔らかくなるので心がけています。無視されてしまうと寂しいですが・・・ 陰鬱でまとまりのない質問で申し訳ありません。大変な人は沢山いると思っていても自分のことで精一杯になってしまいます。心にゆとりのある時もあるのですが・・・何とも悩んでしまい眠れずにいます。睡眠薬が効かなかったり合わなかったりで昼夜逆転してしまいがちです。 副作用で多少の健忘・ふらつき・変な時間に眠くなってしまうこともあります。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 好きな言葉★

    こんにちは☆ 今就活に恋愛色んな悩みで頭がいっぱいです。 つまらない質問かもしれませんが皆さんが疲れた時励みになるような言葉ありますか? この言葉で頑張れたとかあったら教えて下さい☆

  • 老いた祖母を独り置いて上京出来ないでしょう

    私は21歳の男子です 両親が離婚し祖母に育てられました 高校を出て名の通った職人の弟子になり不眠不休で働き3年経過し要約、独りポジションを任される様になったと同時期に技術部門が閉鎖してしまいました。 会社は営業の道を進められましたが退職し、バイトしたりしていましたら、今まで僕が作った品物を使ってくれていたお客さん筋から就職の誘いがありました。 名のある師匠の下で修行したという肩書きのお陰で条件もMAX最高の評価をして頂いて嬉しい話ですが、場所が東京で私が祖母を置いて東京に行かなければなりませんのでソレを理由に一度は断りを入れましたが、僕の品物をよく知ってくださる熱心な女性の部長さんがわざわざ東京から再度来てくれて祖母にも一緒に上京して下さいと言って下さいました。 しかし、田舎育ちの祖母は東京は絶対要らないと言って譲ってくれません。 祖母は、もう65歳の老人ですので独り放っとける訳もありませんが、男なら独りで勝負して来いと気丈にも言ってくれていますが祖母の頭の中では自分はまだ若くて僕が小さい子供のような感覚です。 一ヶ月や二ヶ月の事なら問題はないと思いますが行くと恐らく帰って来れないと思います。 僕自身は行った事のない東京に大きな不安がありますが仕事には自信がありますので行ってみたい気持ちが強いです・・・・祖母が一人になってしまうのが不安で心配。 人間としてきっぱり諦めるのがベストか・・・・ 月曜には返事をしなければあまり待たせるのも失礼にあたります。 乱文ですみませんが何なりとアドバイスして下さい。 参考にさせていただいて自分で決めたいと思っています

  • もおどおすればいいか分からない、

     初めまして.  中学2年生女子です.  彼氏とは一回別れ  復縁し合わせて  10ヶ月ほど経ちました.  昔はメールの  やりとりなどを  よくしてましたが、  彼氏が忙しいので  月金土日から月金へと  減り、金曜日だけへと減り  今ぢゃ全く連絡を  取っていません.  私からもしれません  彼が友達に飽きた、とか  面倒くさいとか言ってたので  メールするのも怖くなって  出来ていません.  そして彼はすっごく  野球が大好きです  初めの頃は  野球より○○(私)のが  大好きだよ、  とか言ってくれましたが  今ぢゃ野球には勝てねぇよ、  と言われてるような感じです  彼は私がメールしなきゃ、てか  しても返って来ないし、  ほんとに最近は頭の中に  私がこれっぽっちも  入ってないような気がします  学校で会っても  視線は感じないし  女子とおいかけっこしてるし    記念日メールだって  無視されて‥  別に゛好き゛で  繋がってればいいんですよ?    だけど今は全然伝わって来ない  ごめんなさい.私がちゃんと  彼に聞けばいい事は  分かってます  でも分かってるけど  逆らうと別れようって  言われる気がして  怖いんです  我慢我慢、ってずっと  我慢してたけどもう  ゆとりを持って考えられないし  彼中心の生活はやめよう、って  思っててもいざ独りになると  思い出しちゃうし‥  野球しか頭にないのなら  私は別れようかな、と  思いました  でも、私は彼が好きです  だから離れたくないという  気持ちもあります  でもこのままぢゃ  もう限界だし辛いんです.  行動すればいいのとか  彼に思ってる事を言えば  いいことや、聞けばいいことは  分かってます  でもそれが出来ないから  辛いんです  出来れば優しい回答で  お願いします  

  • 心に余裕を持って、人にやさしくなるには?

     カテゴリー違いだったらすいません。  私はいつも心にゆとりがなく、人につらくあたってしまったりしてしまい、後で自己嫌悪してしまいます。頭ではわかっているのですが、その時はいっぱいいっぱいになってしまい、ついつい嫌な顔をしてしまいます。  原因はたぶん、コンプレックスがあり、そのことで他人に笑われているのではないか、バカにされて嫌なことを押し付けられるのではないか、と思いビクビクしてしまっているのだと思います。実際過去に、そのようなことがありましたので、トラウマになってしまっていると思います。  そのコンプレックスとは、20歳すぎたのに、今までまともに恋愛をしたことがないことです。そんな私は、「勉強ばっかしててそういうことしなかったんだね。かわいそう。」「君はべつに一人でいいでしょ。」と言われ傷ついたり、本当は私の友人のことを好きな男性に、カモフラージュか何かで思わせぶりなことをされ、恋愛に不慣れな私は単純に好きになってしまい、そのことをその友人や他の友人にばらされて、いい笑いのネタにされてしまったことがあります。  でもこのままでコンプレックに囚われて、心にゆとりがない状態では日々の生活がぎすぎすしてしまって生きにくいです。こんな私にアドヴァイスを頂けないでしょうか?

  • 自分自身の問題。。。

    はじめまして、今付き合って4ヶ月の彼女が居ます。以前こちらで恋愛の相談をさせて頂いたとき、ある方からのレスが凄い励みになりました。彼女は元々男性っぽい性格で、自分は女性っぽいです。 そもそも、彼女曰く、『なんで僕のような人間(落ち着きが無い・泣いたりするので女々しいです)を好きになったのか分からない。でも、好きやから、何か魅力があるんちゃうかな』と言っていました。手紙でも書いてたのですが、彼女は元々、泣いたり、また落ち着きが無い人はタブーやったそうです。また、女っぽい行動やしぐさ、態度をされるので冷めてたりもしてたそうです。 付き合う前や付き合い始めた頃は、彼女の方からメールも頻繁にくれて、逢いたいと言って会ってくれたりしていました。最近は、彼女のメールも途切れ途切れですし、逢いたいとも言ってくれなくなりました。メールの頻度=好きな度合い、ではないと思っていますが、自分の性格上、結構そういうので、『冷めてきて好きじゃなくなったんかな~?』とか『他に気になる人おるんかな~』とマイナスな考え方ばかりしてました。でも、前に書き込みしたところでレスしてくださった方からのアドバイスが今凄く励みになっていました。 不安要素を思いついても、そうじゃない!と考える事、そして彼女を心から信じてあげることです。と教えて頂き、それで心にもゆとりができました。 でも、ふとしたときにやっぱり急に不安に陥ります。それは、メールが来なくなったり、メールの内容も結構そっけない感じなので、本当に好きなのかな?と思ってしまったりします。 一時、彼女に気持ちを聞いてみたら、『好きやし別れようとか言われたらどうしようと思った。』と教えてもらいました。 不安になるのは、普段あまり『好き』なども言ってくれません。 やっぱり自分自身の問題なのでしょうが、急に不安に陥って、プラスに考えれなくなった場合、どうすればよいでしょうか? 彼女は仕事も大変で忙しいですが、僕はそうでもありません。ゆとりがある分、彼女の事も考えてしまうのだと思いますが…。 恋愛に性格が合う合わないがあるとも思っていません。自分の考え方次第だと思ってますし。 アドバイスください。