• ベストアンサー

彼が、元彼女と会っていました

私29歳、彼31歳。付き合って1年弱、同棲して半年です。お互いの両親にも挨拶済みで、年内には結婚をする予定にしています。 ですが、彼に対して一つ不安というか悩みがあります。 私と付き合う以前に、彼には7年間付き合っていた元彼女(30歳)がいました。結婚も考えていたようです。部署は違いますが同じ会社に勤めており、同期と言うこともあって縁は切れていないとは聞かされていました。ですが、メールなどしないし、会うこともしないと。 別れたのは、彼女からのようです。(彼女が東京に1年間赴任していて遠距離の為) その彼女とまだ連絡を取っており、年末には二人きりで会っていたようです。(彼との共通の友人から聞きました)。会っていた理由は分からないのですが。 去年の8月に、彼女から彼に『貸していた旅行用のスーツケースを返して欲しい』と言う連絡があり、彼が彼女の家にそれを返す為に行ったことがありました。私は連絡を取ったり会うのは今回は仕方ないけれども、これで最後にして欲しいとお願いをし、彼は了承してくれました。しかし、また、連絡を取り合っており、会っていたことがショックで仕方ありません。 質問としては、彼に対してどのように今回のことを話をしたらいいのでしょうか?彼は、今回のことをどう考えているのか聞きたいのですが、どう切り出したらいいのか分からないのです。 喧嘩もしたくないし、別れも今のところは考えていません。 ですが、彼女とは縁を切ってほしいのです。どうしたら、連絡を取らないでくれるでしょうか? 結婚の話が出ており、このまま話しを進めることに不安を感じています。 長文乱文で分かりずらい点多々あると思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

彼女からの別れ。。ということで 彼的には若干未練が無くもないかと思います。 男性って結構未練たらしいので。。 そのスーツケースを返して欲しいということで 会った事から、またお互い気持ちが戻ってしまってるのかも しれませんね。。 うーん。。この場合私ならどうするかな~ とりあえず様子見るト思います。 とりあえず今あなたと彼は同棲していて結婚を考えてる訳なので 立場的には強いかと思います。ここでやいやい騒ぐと 男性って逃げに走る場合があるかと思うので とりあえず泳がすかな。。 男性って変化を嫌うので、いくら元カノが擦り寄ってきたとしても 同棲してる現実、結婚の約束をしてる彼女とのことを 破棄してまで元カノに戻るのはかなり行動がいると 思います。ただ会ってる状況なら様子みたらどうでしょう

autumno11
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 そうですよね、7年間も付き合っていた恋人に久しぶりに会った。 しかも、彼は未練があった気持ちのまま。 お互いの気持ちが戻ってしまっているのなら、と先日からずっと考えてしまっています。 とりあえず、この気持ちのままでは私は結婚への準備は出来ないと思っています。近々、両家の親の顔合わせをし、式の日取りなどを決める話になっているので。その前に、二人で話し合ってみたいと思っています。 一度だけ、私の気持ちを話して、後は彼の様子を見てみたいと思います。何か事情があって、ただ会っていたという状況であればいいなと思っています。 アドバイス、大変参考になりました。 ありがとう御座います。

その他の回答 (3)

回答No.3

事実を事実として受け止めましょう。別ればなしになる覚悟もしましょう。結婚後も不倫される可能性があります。もしくはその不安を拭い去る事は難しいように感じます。 わざわざその共通のお友達があなたに言ってくれたのも(事実であるならば・・・)あなたがみすみすだまされていることに、好き同士が付き合っていない事になんとなくちょっかいを出したくなった可能性もあります。 復活を願っているのであれば・・・感情的にならず・・・笑いで話しを持って行けると良いですよね。切羽詰った感じって苦手な人多いです・・・。 振られたほうってつい引きずる人もいるから・・・、一度身体の関係を再開させると冷めたり、逆に燃えたり・・・ですよね・・・。振ったほうは、相手をいつまでも自分のものと考えるひともいるみたいです。で質問者さまのような他人の女に盗られそう(結婚)になって惜しくなっているのかもしれません・・・。

autumno11
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います。 そうですね、事実から目を背けてはいけませんよね。 ただ、確証は無いですが(これは、彼に尋ねるしかありませんが・・・)彼と元彼女は体の関係などは無いと思います。 二人が会っていた日に、彼からは会社の同期達と忘年会をするので晩御飯は要らないよと言われていました。10時過ぎには今から帰るよって電話があって、帰宅は10時半ごろだったと思います。時間が早いからって、何も無かったとはいえませんが。信じたいって言うのが、本音です。 ですが、これが一番つらいことですが、彼は元彼女に未練があるのではないかと思います。 最終的には、別れ話になっても仕方ないという覚悟で、私の気持ちを彼に話してみたいと思います。結婚しようと言ってくれた、彼の気持ちを信じて。 ありがとう御座いました。

• luke24
回答No.2

率直に言います。 結婚するほどの間柄なのでしたら、autumno11さんがどのくらいショックを受けているのか、不安を感じている、ということを全て彼に伝えてはどうでしょうか。 その際、別に喧嘩を吹っかけたいとか、別れたいと思って言っているわけではないこともきちんと伝えてください。 正直、別れてもいいと思っている相手であればautumno11さんはこんなに苦しんでいませんもんね。 経験者から言わせていただきますと、ここでautumno11さんが我慢してしまったりすれば、そのわだかまりやしこりは大きくなるばかりです。 結婚生活にまで影響を及ぼしてしまうこともあります。 どうしても感情的になってしまってきちんと伝えられない可能性がある場合、事前に文章にまとめておくのもいいかもしれません。 彼がautumno11さんの気持ちをきちんと受け止めてくれることを祈っております。

autumno11
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 ショックと、不安とで自分自身がどうすべきなのか分からなくなっていました。 皆様からのアドバイスで話し合いが必要だと今更ながらに気づきました。 彼に思っていることを、冷静にきちんと話しをしたいと思います。 結婚は、この気持ちのままでは出来ないと思っています。 まずは、話したいことを文章としてきちんとまとめてみたいと思います。 ありがとう御座いました。

noname#46454
noname#46454
回答No.1

このようにあなたが心を痛めていることをゆっくり時間がある時にそのまま言えば良いと思います. 彼を攻撃するような言い方をせず,また泣いたり怒ったりせずに言うのです. あなたが好きなら,ちゃんと聞く耳もつと思います.

autumno11
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います。 そうですね、言い方話し方に気をつけて、 彼とゆっくり話し合いをしてみます。 それをしてみないと、何も進みませんね。 ありがとう御座いました。