• ベストアンサー

ホスピスについて

私の母はガンで、先日主治医に余命1~3ヶ月と告知されました。 私としては、病院での処方以外に健康食品なんかも試してみたりして、少しでも長く生きて欲しいと思ってはいます。 あきらめたくはありませんが、一方では、病院側もさじなげてる?部分もあるような気がします。末期患者のための緩和ケア施設(ホスピス)というものがあると思います。病院と違ってどのような施設なのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。また、三重県伊賀・中部、奈良県北部・中部でこのような施設をご存じの方であれば合わせて教えて下さい。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ISO96968
回答No.1

まだまだ 病床は少ないですが・・・・・ 参考URLにリンク先を貼って置きました。 主治医や今ご利用の病院で 相談されるのが良いのですが 何分 病床数が絶対的に不足してますので多分順番待ちと なると思います。 ご希望の事項をよく確かめて相談して 下さい。

参考URL:
http://www.kazokuso110.net/hospice/index.html

その他の回答 (2)

回答No.3

さじをなげるというか、積極的な治療をしても回復は望めないので苦痛を伴う治療はしないのです。 ホスピスとはまさにそんな施設で、苦痛を和らげる治療(麻薬等を使っての鎮痛、それに伴う副作用対策)くらいしか行いません。 全身チューブでつながれて抗がん剤の副作用で苦しむよりは、余命を楽に過ごさせてあげようという考え方です。

noname#245843
noname#245843
回答No.2

緩和ケア病棟は大体どこでも20床が普通になります。保険適用の部屋もあり 個室だけだったり 2から3人部屋のところもあったりします。 だいたい3週間の目安になりますが 体調などが変化がない人は長期にわたり入院される場合もあります。また主治医の許可があれば1時帰宅もできます。  病棟の医師・看護師は患者さんだけでなく 付き添いの家族ともよく話し合いケアにつとめているようで 緩和ケア病棟開設時の説明会で講師の先生が 家族の方のお顔がすべてわかるとおっしゃっていました。 看護師も緩和ケア病棟に対応した人が勤務しています。  食事も病院給食になりますが、特別の対応であったりしますし 調理室などあります。(個室についてある場合もあり)また 欲しいものがあれば出前もできるようです。