• 締切済み

元彼との関係

ちょうど一年前に3年程付き合った彼にプロポーズされましたが、その矢先喧嘩をしてしまい別れました。(以前ここでご相談しました)後日談として、彼はまだ自信がなかったけど、周りや私に押されてプロポーズしたということでした。私と別れて気がすごく楽になったとも。傷つきつつも、そんなに彼がプレッシャーを感じていたなんて…。でも彼から友達からやり直したいと言われ、お互い気になる存在としてたまに食事に行ったりメールをしていましたが、昨年の11月くらいから彼からのメールがなくなり、私がメールすれば返事がくるという感じになりました。彼はもう吹っ切れたんだろうなーとは思うものの、それを認めたくなくて。私が結婚を焦らなかったらまだ付き合っていたかもしれないのに。とか、お互いがまだ好きなら付き合っていたっていいんじゃないか、そんなカップルたくさんいるんじゃない?って私は別れてから思うようになりましたが…それは気持ちがあったらの話だからもう難しいのかなと。「もうメールしないほうがいいのかな?彼女できたのかな?別れているのにいつまでもごめんね。」って聞いたら、「そんなことはないよ、彼女はほしいけどしばらくいらないと思っている、ひとりを楽しみたいというか。仕事が忙しくて疲れているのもある。」って返事がきました。 そんな彼に私の今の気持ちを話してまだ待っていたいと言うのは苦ですよね。わかってはいるのですがあきらめられない私。復縁、破局、どちらにせよこんな経験をしたっていう方、こんなふうに忘れられた等、ご意見お願いします。

みんなの回答

• hanao2007
回答No.2

昨年の年末に彼女と別れた男です。 半年ほどの付き合いで彼女は私をほんとうに好きで 運命的な人だと思い結婚してずっと一緒にいたい と思ってたそうです。 そのことを半年くらいで彼女から告げられましたが 私自身はまだ半年では決められずいました。 結婚を意識したのはその彼女が初めてでした。 ほんとうに私も彼女を愛してましたが結婚にまだ 踏み切れなかったのは彼女が良いとか悪いとかでは 無く、自分自身が彼女を一生愛せて彼女を守れるかどうか まだ解りませんでした。半年では自信がありませんでした。 そのこと彼女に素直に伝えましたが考えの違いにより 別れることになりました。 お互い好きなのに別れなくてはならないのは本当に 辛く悲しいものでした。 別れの日にほんとうに今までありがとう ゼッタい幸せになってとお互い誓い。 禁句だけどほんとうに大好きと彼女に言われて 別れが辛かったですがその後一切の連絡をしてません。 ほんとうはその日を堺に愛した人が他人になるのが 嫌でちょくちょく連絡して欲しいと言いましたが 彼女がそれではいつまでも迷っちゃうよと言って 連絡しないことにしました。 その時はほんとうに辛かったですが今はそうして 良かったと思ってます。 そうゆう関係になったらもう元には戻れないです。 私自身もいまは彼女の幸せを影から願ってまして あの日お互い誓ったように私もいい人と出会い 幸せになろうと思ってます。 彼女は一生のパートナーでは無かったかもしれませんが 私の将来を幸せに導いてくれる存在だったのかなぁと しみじみと感じてます。

coron_h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も潔く別れておけばよかったなーって今さら後悔。 そうですね、お互いのため。 心の整理つけます!

• seven_52
回答No.1

>彼はまだ自信がなかったけど、周りや私に押されてプロポーズしたということでした。私と別れて気がすごく楽になったとも。 繰り替えしてはいけません。 またくり返そうとしていますね。 彼に連絡を取り、『そんな事はないよ』と言わせてる。 彼の返事は 「そんなことはないよ、彼女はほしいけどしばらくいらないと思っている、ひとりを楽しみたいというか。仕事が忙しくて疲れているのもある。」 『そんな事はないよ』の先に続きがあります。 「しばらくいらない。一人を楽しみたい。疲れてる」 そう、放っておいてほしいのです。 >認めたくなくて。私が結婚を焦らなかったらまだ付き合っていたかもしれないのに。とか、お互いがまだ好きなら付き合っていたっていいんじゃないか、そんなカップルたくさんいるんじゃない?って私は別れてから思うようになりましたが…それは気持ちがあったらの話だからもう難しいのかなと。 『認めたくない』 は相手に取って一番負担になるの一度すごい失敗をして分かったんじゃないのですか? このままでは友達を続けるのもむずかしくなります。 あなたが彼の為にできることは、連絡するのはやめて一人で時間を使えるように努力することですね。

coron_h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 時間がたったからか、私も吹っ切れてきました。 というよりは、彼の対応はもう吹っ切れている、はっきり言わないのは彼なりの優しさなんだろうと。そんなの優しさはいらないし、一方的は寂しいだけ、潮時だなと。 1人で時間を使える女になろうと思います。