• ベストアンサー

悩んでいます(元カレ)

聞いてください。お願いします。 別れて半年以上になる元カレがいます。同じ学部なので毎日のように顔をあわせます。別れた理由は、ちょっとした性格の不一致で、彼から別れを切り出されました。別れた後も、わたしは彼のことが好きで、復縁を望んでいたので、彼とは普通に話していたし、メールもしていました。元通り友達に戻ろうとお互い話し合いもしました。わたしは彼のメールにはいつも10分以内で返事をし、彼の気持ちを自分に繋ぎ止めたい一心で、たくさんメールをし会話もしました。 しかし、別れて3ヶ月後くらいに彼には気になる人ができたようで、そのときにわたしは彼に戻りたいと気持ちを伝えました。しかし、彼は、気になる人がいるからそれはできないと言いました。このままではわたしは前に進めないと思い、今月彼への連絡を一切経ちました。顔を合わせても無視、彼を諦めるためです。すると彼からメールがくるようになりました。きっとわたしが彼から離れていくのを、彼自身が感じとったのだと思います。彼の言い分としては「最近は○○(わたしの名前)はメールを返してくれなくなった。すごくつらい。しばらく○○と話さなくなって、ずっと○○と話したかった。最近は特に○○のことを思い出す。自分の気持ちが分からない。自分勝手だと思うけどつらい。○○も引きずってるかもしれないけど、○○以上に俺も引きずってる」と泣きながら言っていました。彼には気になる人が未だいて、その人とはどうなっているのかはわかりませんが、多分、わたしのことを忘れ次第付き合うのではないかと思っています。わたしは、まだ彼のことは好きです。。情けないです。彼はわたしのことをキープするために、上記のような言葉を発したのでしょうか。。わたしの態度次第で彼と復縁できる可能性はあるのでしょうか??厳しいご意見よろしくお願いします。

noname#42921
noname#42921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45409
noname#45409
回答No.1

キープって程、計算高いタイプであれば、最初からもう少しうまく引っ張ると思いますので、単純に、移り気しやすいタイプなのかと思います。 なので、態度次第で復縁は可能だと思いますが、いずれまた他の人に気を取られてしまう可能性も高いです。 どうしても彼とうまくやって行きたいと思うならば、がんばって断って、他の人が気にならなくなる位、今より綺麗に、素敵な女性になるといいかなと思います。

noname#42921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。彼は自分の気持ちが常に曖昧な人です。移り気しやすそうです(;^^)冷静なご意見をいただくと素直に受け止められます。 頑張って連絡を絶つのが一番でしょうか。今の状態で、まだ気になる人と付き合ってないのは彼の気持ちがまだその人に完全にいってはないと思うんです。その人が気にならないくらい、私のほうへ気持ちが向いてくれるといいのですが、それを期待して待つより、回答者様がおっしゃるように、綺麗に、素敵な女性になりたいと思います!!!前を向いて頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dragon_z
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.5

厳しい意見ですかあ。 結論を言えば、今がまさに本当の「別れ」のプロセスなのでは?そういった意味ではきちんとお別れしていなかったのでしょうね。連絡も頻繁にやりとりしていますし、そういった意味ではあなたから連絡を絶とうとする行動は正解です。 自分から振っておいて、あなたが「仕方ないね。本当にお別れだね。」と引くそぶりを見せると、「ちょっと待った!!」とつられて追いかけて来る・・・というパターンですよ。つまり、彼の気持ちは、あなたのことを好きな気持ちがぶり返しているのでは無くって、プライドと喪失感がまぜこぜになって混乱しているだけでしょう。 キープとは言っても、他の気になる女性と本格的に交際がスタートすれば、あなたの存在は邪魔になりますし、元々彼の本心はせいぜい友達としてのつきあいしか考えていない気がします。

noname#42921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい意見、いや最も現実的な意見ありがとうございます!!そうなんです。別れた後もずるずるとした関係でいました。きちんとお別れしていませんでした。そう考えると現状はまさに別れなんでしょうね。。 先日彼と話したときにわたしは、 「もう別れたんだから仕方ないじゃない。もう付き合ってないんだから、身の回りのことも、自分のことも、もう話す機会はないよ。自分から振ったんでしょう?これが本当に別れるってことなんじゃないの?」 と言ったんです。すると彼は泣きながら、「そうだね、そうだね」と言っていました。多分納得したんじゃないでしょうか(;^^)ちょっと待った!!にはなりませんでしたので、彼とはもう本当に終わりでしょうか??(笑)気になる女性のことが本当に好きであれば、彼はわたしのことはどうでもよくなると思っています。でも、今の状況はそうではないので、もしかしたら・・・と思ってしまったんです。。プライドと喪失感がまぜこぜで混乱、しているのでしょうね。その中に1パーセントでもわたしのことをまだ好きっていう気持ちがあれば・・・泣けるくらい嬉しいのにって思います。。

  • opsrms
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.4

なんだかシーソーゲームになってますね(^^; キープについてですが、キープする必要はないと思いますよ。 気になる子に告白して駄目ならその後質問者さんに復縁を求めればいいわけなので、その逆である復縁を求めた後告白するのはまわりくどいと思います。 まぁキープとか考えるほど器用なら3ヶ月間フリーでいないで、次の人が現れるまで別れないでいようとするはずですから(^^; 復縁は可能だと思いますが、その後継続するかどうかまでは分からないです。 補足:彼は正直ですね~・・・。 彼から復縁を求めている状況でも未だに気になる人がいることを隠さないなんて(汗 普通「まだ気になる人がいるけど復縁して欲しい」なんて言ったら復縁しづらくなるから言わないでしょうに(^^;

noname#42921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は正直なんです。はい・・・別に計算して生きてる人ではないんです。自分の気持ちに正直に行動しているだけなんです。それが、振ったわたしの心を揺るがす行動であっても、彼は気づいていないんでしょうね。デリカシーがないと思うのはわたしだけでしょうか。。 彼はわたしのことをキープと考えてはいなさそうですね。回答者様の意見を聞いてなるほどと思いました。ただ、気持ちに素直なだけですね!しかし、彼はやりたい放題行動しているので、そんな彼とはなんとなく上手くいく気がしません。。。難しいですね。 ありがとうございました。

回答No.3

確かに、言い分を聞く限りでは復縁可能ですね(^^; ただ、どうだろう…一度、彼はあなたを裏切ってるわけだし、 これから信頼して付き合えるかどうかは、少し疑問を感じます。 やはり復縁するなら、信頼関係は大事だと思います。 なので「私のこと本当に好きなの?」くらいは聞いておく必要がありますね(^^;

noname#42921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼ははっきりと自分の気持ちを言うことができない人なので、気になる人がいるとはっきりわたしに言ったということは、よっぽどのことなのだろうと受け止めていました。。 先日話したときにわたしのこと好き?と聞いてみました。そうするとテレ笑いながら、好きか嫌いかで言えば、好きだよ!と言っていました。気になる人のことを否定しないで、わたしへの気持ちを曖昧に濁すということは、わたしへの気持ちはただの友達への感情でしょうか。 彼の気持ちが戻ってくるまで、待つような健気な女でもないので、期待せずに生きることにします。復縁するなら、信頼関係は必要・・・ 本当にそうですね。今の彼とは信頼関係を築けている気がしませんから、無理でしょうね。。

  • kazu0127
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.2

男ってものは離れた女は追いかけたくなるものです。 私もそうでした。彼女をふっておきながら彼女が離れていって半年くらいしてから急に悲しくなりました。 まぁヨリはもどせませんでしたが。。。 復縁できる可能性は大だと思います。 ただ彼氏とやっていけるのかをよく考えた方がいいと思います。 彼氏があなたに近づいてきているのも情の部分も大きいでしょう。 復縁してわかれてもお互いの傷を広げるだけです。 よく考えてから行動しましょう。

noname#42921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、振った側は振った側でつらい部分もあるのですね。悲しくなるくらいなら、ヨリを戻してほしいと思うのですが、そっちのうが難しいことなんでしょうか。 彼は、過去のわたしを思い出しているほうが大きいのではないかと思います。つまり情ですよね・・・。復縁を考えるよりも、何よりも、彼がしまった!!と思うぐらい素敵な女性になって、何年か先に再会したいです。なので、軽はずみな行動はとらないようにします!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼が忘れられない

    1年4ヶ月前に別れた元彼のことが忘れられません。 彼とはフロアは別ですが同じ職場で、別れた後も休憩所などで顔を合わせることがあります。 振られたのは私の方です。 別れてから半年程経った頃、彼からよくお誘いのメールが来るようになり 月に1、2回遊びに行ったり、メールも電話もほぼ毎日するようになりました。 私に会うのが楽しみと言ったり、早く会いたいというようなことを言われ、私はこのまま復縁出来るのかなぁと考えていました。 ただ一度振られているので、彼に対しての不信感と、同じことは繰り返したくないという不安から 私からは踏み込むことは出来ず、別れて以降私発信で誘ったりすることはほぼありませんでした。 彼も何も言わないので、単純にキープなのかなんなのかよくわからないまま遊んでました。 「彼氏出来た?」と2回聞かれ、2回とも「いないよ」と答えましたが、特に何もなく・・・。 本気で復縁したいなら彼氏いないって分かった時点で何か言ってくるかなぁとは思うのですが。 結局微妙な関係が4ヶ月くらい続きましたが、今は遊ぶことも連絡取ることもなくなりました。 半年以上会っておらず、メールもここ3ヶ月くらいしていないです。 新しい彼女でも出来たのかなと思います。 こんな状態になってしまったので、今更復縁なんて難しいと思いますがもう復縁の可能性はゼロだと思いますか? なかなか新しい恋愛も出来ず、結局彼のことが忘れられず悩んでいます。

  • 元彼について

    私には最近つらいことがありました。一年近く付き合っていた彼と性格の不一致が理由で別れてから2ヶ月、彼のほうからどうしても、もう一度付き合いたいと言われ私は彼を信じてもう一度一からやり直す決意をしました。それからは今まで以上に仲良くやっていました。しかし一ヶ月も経っていないある日、彼に「別れてほしい」と一方的に言われなにがなんだか分からないうちに終わりました。理由は「気になる人がいて中途半端な気持ちでは付き合えないから」ということでした。しかし、その一週間後にまた彼から連絡があり謝られました。とても腹が立ちイライラしていましたがそれから2日経った今、怒りもおさまり落ち着きを取り戻し、心の中に押さえ込んでいた感情が出てきてしまいます。戻りたいような、戻ってはいけないような・・・そんな感じです。まだ好きだと少し感じている自分に腹が立ったりもします。私はいったいどうするべきなのか。自分次第だと思いますが、みなさんの意見をお聞きしたいです。お願いします。

  • 別れた元彼からの連絡に振り回されています…。

    別れた彼氏について相談です。 二ヶ月くらい前に私が振られました。 でも別れてからも、元彼からちょくちょく連絡があります。 付き合ってる時のような感じで何気ない内容のメールだったり。 あとは別れた事を後悔しているとかそんな内容です。 私はヨリを戻したかったのでその気持ちを伝えたのですが、今は仕事が忙しくてまともな付き合いが出来ないと思うからという理由で復縁は断られました。 その時に、その気にさせるような惑わせるような事はもう言わないから。 と言っていました。 でも、付き合えないと言っていたのにその後も連絡がきます。 私の事がまだ好きだ。会いたい。 とも言っていました。 なのに、付き合うという話にはなりません。 私の気持ちを弄んでるだけなのでしょうか? それともキープしておきたいのでしょうか? このままだとずっと悩み続けてしまいそうです。 やっぱり元彼の事が好きだし今でも復縁したいです。 私はどうしたら良いてしょうか? 復縁したいという気持ちを隠したまま会ったり連絡を取り続けてその機会を伺うか… それとも、まだ私の事が好きって言ってたけどどうしたいの? もうその気がないなら連絡して来ないで。 って感じでハッキリ核心に迫ろうかで迷っています。 この状況から復縁するのは難しいでしょうか? 何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 元彼との接し方

    振られて一週間とちょっとになります。職場が一緒なので毎日顔を合わせます。 愛情が冷めた、他に気になる人がいる、ということで別れましたが、向こうは私とも普通に仲良くしたい雰囲気を出してきます。私は用事がない時は気にしないで過ごしていますが、少し前に流れでこちらから元気?と聞くと、大丈夫じゃない、との解答(何が大丈夫でないのかは聞きませんでしたが)。 その後も向こうからアイコンタクトを求めてくることもあれば、そっけなくすることもあり…。気持ちを切り替えて前を向こうにも、どうにも期待してしまいます。 そこで質問なのですが、 1. こういう、思わせぶりとも思える対応は復縁を期待してもいいのか?(少しだけ別れを後悔しているが、別れをきちんと受け入れつつあるのではないかと思ってます。) 2. 期待できないならどういう風に接すればいいのか?仲の良い友達のように、それとも必要以上には接しないように?(今すぐ仲良く、というのはこちらとしてはしんどいです。でも仲良くすること自体は賛成なんですが…。) 私はまだ相手のことが好きですが、今すぐ復縁というのは何だか私も自分にある問題点を見つめきれない気がして気が進みません。でも好意があるのなら純粋に嬉しいですし、その気持ちを見逃したくありません。 当人にしかわからないこと、と思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 元カレと縁を切るべきか悩んでいます

    私は振られた側ですが別れた後まですがっていた感じでした。 復縁はないと言われました。 別れてまでFacebookで嫉妬や干渉に呆れられメールが帰ってこなくなり 『もう彼のために縁を切るのが最善だろう』 そう考えて謝罪と一緒にもう縁を切る覚悟はできていると伝えました。 『復縁したい私と繋がっているだけでも重いだろうし迷惑かけたのであとは任せます。』と。 しかし彼は 『俺が伝えたいのはFacebookは友達とのコミュニケーションツールだから干渉して妄想して変なこと言ったり、干渉目的で覗きにいったりするのをやめてほしいだけ』 と言いました。 『縁を切ったほうがラクになるしいいと思うけどどうする?あなたに合わせる』 と言っても、私のためにいい人ぶらなくてもいいからと言っても 『今仕事が忙しいから余裕あるとき返事する』 と言われました。 いやならYES1つで絶縁できるのに。 とても丁寧だけれども、私も前に進もうと思うので気にしてしまうのが辛いです。 前よりは覗きにいかなくて済むようになりましたが。 きっと何かきっかけで彼女ができたのを知ったら落ち込みます… それに彼にメリットはないはずです。 私が思いやりがなくて別れたし、復縁しない派と言っていたし、私が復縁したい気持ちを持ってるのも話したので面倒だと思います。 キープしたりする性格ではないですし遠距離なので会うこともないかもしれません。 彼のため、自分のため せめてFacebookを切ろうかと考えていますが 返事を待つべきでしょうか? 友達でいたいと言ったのは自分ですし やはり自分が辛いから切ろうと言う考えも自分本位なのでどうするべきか悩んでいます。 彼も別れても今も尚気を使ってくれてはいますが ありがたいですが何を考えているかわかりません。

  • 新しい彼女がいる元カレ

    長文になりますが、なにかアドバイスを頂ければと思います。 お願い致します。 彼とは彼からのアプローチで付き合い始めました。彼とはトータルで5年半付き合っており、自分で言うのもなんですが、最初の3年はラブラブでした。 しかし、4年半付き合った頃に1度別れています。理由は彼に好きな人ができたからでした。その後彼はその相手と付き合いましたが、上手くいかずすぐに別れ、その4ヶ月後に彼から「やっぱりお前がいい」と復縁を迫られまた付き合うことになりました。 2度目の別れはそれから約1年後で、「結婚したいのはお前だしお前以上の人は現れないと思うけど、でもこのまま付き合って結婚となる前に他の子とも付き合いたい。それでなんの迷いもなくなってからお前と結婚したい」と言われたので私から別れました。 私はその後2人と付き合いましたが、やはり彼のことを忘れることはできませんでした。 別れてからも数ヶ月に1度メールをする関係で、別れて1年経った頃に彼から「お前のことが頭から離れたことがない」と言われました。 私は内心嬉しかったのですが、あまり舞い上がりすぎてはいけないと思い冷静に対応していました。しかし、彼はそれから間も無く他の子と付き合い始めました。 後日聞いた話では「お前を選ぶか彼女を選ぶかすごく葛藤して、彼女と付き合うことにしたんだ」と言っていました。 その子とは現在進行中で付き合っており、もう1年以上経っています。 相変わらず彼からは数ヶ月に1度のペースでメールがきたり、彼からの誘いで会ったりしています。 彼の彼女は年下なので彼の仕事の悩みには理解がないらしく、この間会ったときには不満を漏らしていました。「最近彼女にすごく腹が立つ。別れようかと思うが、周りに他に女性がいる環境ではないから、その後のことを考えると別れられない」と言っていました。 その彼女とは遠距離でしたが、もうすぐ近くに移ってくるそうです。 不満を漏らしながらも別れない彼。 今の彼女との別れを考えながらも、私とは復縁しようとしない彼。 上記の現状から、彼が私に言っている言葉は私の気持ちをキープするためなのかな…と思っています。 別れてからは彼に対する気持ちは見せないように心がけており、体の関係も1度も持っていません。 彼女の話が出たときは、友だちとして応援するスタンスで応じています。 彼は会うと毎回ふとした時に「お前には付き合ってた頃のことで謝らなければいけないことが本当にたくさんある。別れてから大切にできなかったことをすごく後悔した」と言いますが、「私は感謝しかしてないよ」と返すようにしています。 この間は帰り際に「お前もはやくいい彼氏を見つけて幸せになれよ!」と言われました。 今後も私から動くつもりはありません。 本当に本当に大好きな人ですが、彼が今の彼女といるのが幸せなのであれば邪魔するつもりもありません。 しかし彼を諦めることもできません。 彼がもう一度私を選んでくれるのであれば、精一杯支えたいし、大切にしたいと思っています。 彼からすると私はやはりキープで、もう恋愛感情は全くないのでしょうか。 男性は新しい彼女が居ながらも、自分から元カノを誘って遊びに行くことはよくあるのでしょうか。 また、今後復縁に向けて私が取るべき行動でアドバイスがございましたら、教えて頂ければと思います。 長文失礼致しました、よろしくお願い致します。

  • 元彼からのメール

    元彼からのメール 2ヶ月付き合って、別れた元彼がいます。 元カノと復縁する事になった・・・と、メールで一方的に別れを告げられました。 結局、二股?かキープ??だった・・・しかも、メールで別れなんて、腹立だしかったけど、 怒りもせず、攻めもせず、私はすんなり別れました。 男らしくない、しょうもない男だと思ったからです。 そんな元彼から、1ヶ月ぶりにメールが来ました。 『おはよ。最近、どうよ?』と。 自分から振っておいて、よくメールしてくるなぁ、と呆れました。 メールが来た時間が朝方だったので、飲んで酔っ払ってメールしてきたのだと思うけど。。。 私は自分から振った人に対して、『元気にしてるかなぁ』と思い出しても、 酔っ払ってても、メールなんて出来ません。 やっぱり罪悪感はあるし、そんなの都合よすぎると思うし・・・。 自分から振っておいて、メールをしてくる方って、結構いらっしゃるのですか? また、その心境って何なんでしょうか?

  • 元彼に謝りたいのですが、迷惑なのでは…

    4か月前に、元彼と別れました。 原因は、私が彼に期待することが辛いという気持ちから「友達に戻ろう」という曖昧な答えを彼に押しつけ、振り回したことです。 別れた後に、自分の気持ちばかりを優先させて、彼にどれだけ辛い思いをさせてしまったのだろう、と後悔しました。 そして自分は他力本願で、いつも周りの人のせいにして何も行動しようとしていなかったことに気づきました。 また、彼が別れる時に優しく抱きしめてくれたことで、見返りを求めない優しさが心に響くことを知ることが出来ました。 そのおかげで、今まで家族仲が悪かったのですが、改めて親孝行がしたいと思えるようになり、今は定職に就くことが出来て、少しずつですが、感謝の気持ちを手紙にしたり、形に出来るようになってきました。 人間関係でも、疑心暗鬼になることが減り、気楽に付き合えるようになってきたような気がします。 今まで、彼に謝って、大切なことに気づかせてくれた事に感謝の気持ちを伝えたい一心で頑張ってきました。 でも、冷静になって考えてみると、相手にとっては元カノに謝られようがもう終わった事、今さら何?忘れたいのに迷惑!って感じなのではないかと思えてきました。(別れてから一切連絡を取ってないので) 今、自分は、別れる時に謝れなかったことが未練になっています。 でも、復縁したいとは思わなくなりました。 復縁を望まないのであれば、連絡を取らず、このまま忘れてしまった方がいいのでしょうか。 その場合、どうやったら未練は断ち切れるのでしょうか。 もし連絡する場合は、相手がなるべく重く感じないように、メールか電話でさらっと伝えられたら…と思っています。

  • 元彼に復縁を申し込まれましたが、気になる人がいます

    相談というより、似たような経験をしたことのある意見を聞きたく、投稿させて頂きます。 3年付き合った彼に振られ3ヶ月ほど経ち、完全とまではいかないものの立ち直ってきました。 新たに気になる人もできて、今度一緒に遊ぶ約束もしており、順調?な感じなのですが… 最近になり、元彼からいきなりメールがきました。 内容は「復縁したい」というものでした。 私も、別れたばかりの時は復縁したくてたまりませんでした…が、 やっと未練も少しずつなくなり、気になる人も出来たところなので、動揺してしまいました。 元彼と復縁したい気持ちが今、全くない訳ではないです。 しかし、気になる人への気持ちが大きくなってきているところで… 本当に気持ちが半分半分にいってしまっている状態です。 ですがこの状態を続けるわけにはいきませんし、2人にも失礼になってしまうと思い… 結局は自分の気持ちが全てだとは思いますが、整理がつきません。 同じような経験をしたことのある方、いらっしゃいますか? また、そうでなくてもアドバイスをぜひよろしくお願い致します。

  • 元カレの心境

    高2の女です。 別れてもメールしている元カレがいます。 元々友達だったので別れて気まずくなっても向こうから話しかけてきたりしてまた元のように仲よくなりました。 付き合ってた時は嫌なことや我慢できないことがあり、やっぱり友達という関係が一番なのかなと思っていました。 元カレとのメールはたわいもないことばかりなのですがたまに「○○(私)可愛い」だの「俺は○○がいい」だの気を持たせるようなことを言ってきました。私はもう一回やり直してもいいかなと思ってました。 でも最近その元カレに新しい彼女が出来たと友達から聞きました。 はっきり言ってショックです。 復縁したいとか言っておいてすぐ彼女を作るとか信じられませんでした。 なら向こうからメールしてくんなって思ったり私がいいとか言うなって思いました。 最近したメールでは冬休み中に私の家に行きたい。と言っていました。 それは断りましたが、もし本当に彼女がいるならこういうこと言いますか? そんなに早く切り替えれるものなんですかね? 今までのメール読み返すと私はキープだったのかと思います…。 文章たらたらとすみません。 どなたか意見くれるとありがたいです。