• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フォントのアウトラインについて

素人質問で申し訳ないです。 印刷物を作る時、フォントをアウトライン化すると 画像になって印刷はトラブルなく楽ですが、 なぜ、アウトラインをせずにやる人も多いのでしょうか? アウトラインをしない方が、フォントはきれいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数94
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • amc007
  • ベストアンサー率50% (51/102)

印刷物というのは、入稿された状態で、100%そのまま印刷にかかつというわけではありません。 入稿→校正(省略可)→製版→印刷 までの間に、訂正をする場合があります。 その場合、再入稿か、必要な部分は現場オペレーターが直すかのどちらかになります。 直してもらう場合を考えると、アウトラインではほぼ不可能になります。 もちろん、アウトラインは文字が太るので嫌だ、というのもありますが。小さい文字ほど、顕著に分かるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

アウトラインを取るのはOTFフォント以前の習慣で、出力側に使用フォントがなくても、あるいはTtyoeフォント使用でそのまま出力できないなどの次善策として行っていました。OTFやCIDの定番フォントを使っている限り、アウトライン化は必須条件ではありません。 それとIllustratorでのアウトライン化は画像になるわけではなく、あくまでもベクトルデータです。 どちらがきれいかということになると、アウトライン化するとピント情報(フォントサイズによって微妙に太さを自動招請する機能)がなくなるので、小さい文字ではわずかながら太ったりするので、アウトライン化しないほうがきれいではあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!