• ベストアンサー

アウトライン化する方法&画像切抜きの方法を教えて下さい!

すみません、全くの素人です。学校の広報誌をデータで持ち込み、印刷屋さんに印刷をお願いするのですが、フォントをアウトライン化しなければならず、困っています。 検索した結果、イラストレーターでのアウトライン化する方法はわかったのですが、powerpointで作成した文書(フォント)のアウトライン化はどうすれば良いですか?当方のOSは、WIN,MEです。 また、PaintShopProで、四角と円(楕円)以外の形で画像を切り抜きたいのですが、どうすれば良いですか? 尚、印刷業者さんは友人の実家なので変更は考えていません。 素人なので、専門用語など???という感じです。 何卒よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.1

こんにちは  パワーポイントの文字はアウトライン化できません。 イラストレーターで全て作りなおしになります。 作りなおした時にフォントをアウトライン化する必要があるわけで、他のソフト(Office系のソフト)で作られたデータのフォントをアウトライン化できるわけではありません。

pawahuru
質問者

お礼

こんにちは。 早速のお返事有難う御座います。感謝、感謝です。 やっぱりアウトライン化できませんか・・・。検索しながらそんな気がしていました。 まさかMacのPCを購入するわけにもいかないので、Winでもフォントを共有する方法がいくつかあるようなのですが、(MOを使用するとか、ソフトをインストールする等)できるだけ安価でおすすめの方法がありましたら教えて頂けますか?Winでイラストレータは使用できませんよね? それか、パワーポイントでフォントを使わずに文字の形を入力する(文字化けしない方法?)はありますか? お手数ですが、よろしくお願い致します

その他の回答 (1)

回答No.2

>Winでイラストレータは使用できませんよね? Windows MeでしたらIllustrator9.0以降は対応しておりますが。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3344+001
pawahuru
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんですか!助かりました。早速検討してみます。 それではイラストレータを入手する方法が最も早いですね。有難う御座いました。