• ベストアンサー
  • 困ってます

アウトラインのフォント化 導入

初めまして。現在手書きの数字・文字(漢字も含)をスキャンしてイラストレーターでコツコツアウトラインを取って自分独自のフォントを使いたいと思っています。状況としてはOSはWinXP、イラストレーター8.0を使用して120個程のアウトラインデータがあります。これをフォントとして自分のPCで使えるようにするにはどのような方法があるのでしょうか?分かる方がいらっしゃいましたらどうかお教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数227
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)

フリーでは無理ですが、シェアウェアで「TTEdit」というものがあります。 それを利用してIllustratorのデータをフォントにする事が可能です。 「TTEdit」のすすめ http://homepage2.nifty.com/upright/ttedit.html TTEdit http://musashi.or.tv/ttedit.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりましてすみません。また、素早い返答ありがとうございます。TTEditは気になっていましたが、アウトラインが使えるかどうかが分からず保留にしていました。『「TTEdit」のすすめ』のサイトを始めてみましたがどうやら使えるようですね。もう少し作りだめしてから、一ヶ月の試用期間で使い勝手を試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)

金銭的に余裕があれば下記のようなものを使用したほうが楽ちんですよ.

参考URL:
http://www.est.co.jp/orenji/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の返答ありがとうございます。こちらもすごいですね。今回はイラストレーターで作ったデータがあるのでTTEditに挑戦してみます。でもいずれはこちらも使いたくなる予感がします。 どうもありがとうございました。