• ベストアンサー

アウトライン化されていないデータを開く前にアウトライン化?

無茶な質問だとは思うのですが・・・ アウトライン化されていないデータをもらいました。 当然PC入っていないフォントは変更されてしまいます。 そこで、アウトライン化されていないデータを開く前にアウトライン化出来ないものかな、と考えたのですが無理でしょうか? そのデータの中のフォントを使った文字を全部アウトライン化してしまう、みたいな荒技があればな~と。 根本的なことを分かっていない初心者ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.2

イラストレータCS2 では、フォントがインストールされていない場合、ファイルにフォントが埋め込まれているなら、自動的にアウトライン化されます。 別なフォントに置き換わるということは、埋め込みされていないということです。 フォントデータが存在しないのだから、あきらめるか、フォントを用意した方がいいと思います。

ninjafromheaven
質問者

お礼

なるほど、アウトライン化出来るとしても元のフォントが埋め込まれていないといけないんですね…。 あきらめるしかなさそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kichi8000
回答No.1

アウトラインをするための原型である「フォント」がなければなりません。 お持ちでないのなら、ファイルにフォントが埋め込まれている必要があります。 ご使用のソフト名と、アウトライン化されていないデータがなんなのか判りませんので、これ以上のことは説明しようがないです。

ninjafromheaven
質問者

お礼

大変失礼いたしました。 ソフトはイラストレータCS2(win)で、データの内容はチラシです。 でも最初に書いてくださっているように やはりそのデータ内で使われている「フォント」が PCに入っていない限り質問のようなことは出来なそうですね…