• ベストアンサー
  • 困ってます

PDF文字アウトライン

PDFファイルの文字をアウトライン化するにはどうしたらいいですか? イラストレータCS2でレイアウト変更等をしたいのですが、フォントがアウトライン化されていないため、代替フォントに変換されてしまいます。 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数10946
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

Adobe Acrobat(Readerは不可)が必要です。 以下はAcrobatバージョン7の方法。 書体は埋め込み済みであること。 1.イラストレータで透明オブジェクトを作成してPDFで保存(以下、透明PDFとする。)。 2.アウトライン化したいPDFと透明PDFをAcrobat開く。 3.透明PDFの透明オブジェクトをコピーして、アウトライン化したいPDFの適当な場所へペーストする。 4.EPS保存を以下の設定で行う。 透明部分の分割統合の、「すべてのテキストをアウトライン化」にチェックON 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 Acrobatを購入し実践してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • rosan
  • ベストアンサー率51% (16/31)

2です。 今から購入するとAcrobat 8になると思いますが、8では「分割・統合プレビュー」でAcrobat上でアウトラインが取れるようになっています。 やり方は3の方が示されていますが、別な方法(といっても透明の分割を使うことは同じですが)を紹介しておきます。 1.Illustrotorで新規ファイルをそのまま別名保存でPDFに。中身は何もなくてかまいません。  「透明用」など分かりやすい名前を付けておいた方がいいでしょう。 2.Acrobatでアウトラインを取りたいPDFを開き、「文書」の「透かし」(「背景」でも可)で先ほどの透明用の  PDFを読み込み。その際に不透明度を100%以外にする。これでPDFに透明が設定されたことになります。 3.Acrobat 8であれば「分割・統合プレビュー」、Acrobat 6, 7ではEPS保存時に設定する3の方の方法で。  もちろん8でも3の方の方法は使えます。 この方法の利点は、「透かし」を全頁に読み込ませれば、PDFファイルが何頁あろうと一度でアウトラインが取れることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。 本当に助かりました。

  • 回答No.2
  • rosan
  • ベストアンサー率51% (16/31)

・PDFにフォントが全て埋め込まれている ・Acrobat 6以上を所有している であればアウトライン化は可能ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 希望の光が見えてきました。

  • 回答No.1

元ファイルをアウトラインして貰うしか方法はありません。 あとそのPDFで使用されてるフォントを購入という方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その方法しか無いですか…残念です…。 早速の回答、ありがとうございました。