携帯電話のメモリカードが認識しなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話のメモリカードが認識しなくなった原因とは?miniSDカードの交換だけで解決するのか、それとも携帯電話本体に故障がある可能性もあるのか不安です。
  • 携帯電話のメモリカードが認識しなくなるトラブルに遭遇しました。最近デジカメでの撮影が増え、miniSDカードを頻繁に着脱していました。手で押し込むと認識するが、手を離すと認識しない状態が続きます。
  • お困りの方へのアドバイス。まずはminiSDカードの交換を試してみてください。もし交換しても認識しない場合は、携帯電話本体に故障がありますので修理を検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話のメモリカードが認識しなくなりました

携帯電話の外部メモリーに、miniSDカードを使用しています。 最近、携帯電話のデジカメで撮影することが増え、頻繁にminiSDカード を着脱していました。 すると、しだいにminiSDカードを携帯電話に装着しても認識しないことが 増えました。その際、何度か着脱を繰り返せば、認識してくれました。 ところが、本日になって、miniSDカードを認識していないことが わかりました。手で奥の方へ押し込めば認識しますが、手を離して 携帯電話本体の保持機能だけの状態にすると、認識しません。 契約している携帯電話会社へ問い合わせると、miniSDカードの交換を 勧められました。本当に、miniSDカードを交換すれば、正常に動作する のであれば、問題ないのですが、携帯電話本体の保持機能になんらかの 故障がしょうじている可能性が、全くないともいいきれない気がします。 メモリカードを買い換えて、正常に動作しなかったり、携帯電話本体を 修理に出して、ダウンロードした着メロなどが、消去されてしまうのも 困ってしまいます。 まずは、どんなことからはじめればよいか迷っています。 どなたか、アドバイスいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ショップに行けば、、miniSDカードを交換すれば、正常に動作するか本体が壊れているのかチェックしてくれると思います。 なお、本体を修理して内容が消えるのは仕方がありません。

KuRO705
質問者

お礼

ショップで、検査してくれるんですね、知りませんでした。 アドバイス、ありがとうございます。