• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話のminiSDカードについて教えてください。

携帯電話のminiSDカードについて教えてください。 昔使っていた携帯電話を破損してしまい、今使っている携帯電話はmicroSDカード対応なので見る事が出来ません。 ドコモショップへ行って内容を移してもらおうとしたら出来ませんと言われました。 miniSDカードの保存メールを見たいのですが、どうしたら良いでしょうか? 回答お願いします。*???☆

noname#173418

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>miniSDカードの保存メールを見たいのですが、どうしたら良いでしょうか? 多分二度と見ることは出来ないかと。 携帯電話のデータというのは、その端末に固有(同じ機種でも1台1台違う)の情報で「鍵」が掛けられていることが多いので(この点についての説明は省略します)、以前使っていた機種を破損させた時点で、もうどうしようもありません。 また、PCや他のminiSDカードスロット付き端末でminiSDカードの内容が読めたとしても、今度は「メールの保存のされ方」が、機種ごと(こちらは機種が同じならすべて同じ)に違うので、単純に「移す」ということができません。 ドコモショップで「出来ない」と言われたのは、多分、これらが理由です。 メールだけであれば、もしかしたら「鍵」が掛かっていない可能性もあります。そうであれば、以前持っていた機種と同じ端末を手に入れれば、見ることが出来るかもしれません。 もし見ることが出来たら、PC経由で新しい端末に移せるかもしれません。「FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02」でPCに端末を接続し、「ケータイdatalink」を使えばメールの読み書きが出来るからです。 ただし「ケータイdatalink」は対応機種や機種ごとの対応機能が限られていますので、質問者さんの端末でそれが可能かどうかは、対応機種一覧から調べてみないと判断できません。

質問者からのお礼

遅れてすみません。 詳しい回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

>miniSDカードの保存メールを見たいのですが、 >どうしたら良いでしょうか? ・パソコンで見る (場合によってはソフトが必要かも) ・「昔使っていた携帯電話」と 同じ機種の中古をオークション等で購入

質問者からのお礼

遅れてすみません。 回答ありがとうございました

• 回答No.1

一番てっとり早いのは、カードリーダーライターを使ってパソコンに一度内容を入れて、 そのあとそれをmicroSDに入れれば見れると思います。 カードリーダーライターは名刺サイズの機械で1000円くらいで買えたりします。 家電量販店とかで調べてみてくださいね。

質問者からのお礼

遅れてすみません。 回答ありがとうございました!