• 締切済み

土地を手放すには?

両側に4M高さの擁壁があり、片側隣地、片側道路で平屋建て家屋は年数がたち、使用できない状態で、土地の条件が悪い為建替えもままならず、手放したいのです。 維持にお金がかかるので(税金など)タダでも引き取ってくれる人を探していますが、悪条件のためそれも見つかリません。 地方自治体などに寄付をできないかと考えています。 できるだけ、手間とお金をかけない方法で他にも手段がないか教えてください。 加えて、地方自治体に寄付する場合の手続き方法も教えてください。

みんなの回答

回答No.1

要壁の谷間になっているということですが、道路の有無とありの場合接道は低地側のほうですか? また、2面が擁壁、残りの2面の状況はどうですか? 都市計画区域内外のどちらですか?