• 締切済み

体操クラブ

現在大阪市にある体操クラブに通っています。4年ほどまえから始めたんですが、体操をやっている方に質問です。私は後方系が苦手です。苦手というか怖いんですが・・・怖さを克服するにはどうすればいいですか?経験などを聞かせてもらえるとありがたいです。

みんなの回答

• tomy41
回答No.2

体操暦12年のものです。 体操は常に恐怖心と闘います。 体操は新しい技を覚える場合、 1、コツコツやっててできるようになるものと 2、思い切って壁を破らなければならないものがあります。 バク転や宙返り系は2になります。 これはオリンピックに行くようなどんな一流選手でも恐怖心が 生まれるでしょう。 しっかりした指導者が付いて、 段階練習をして、 補助者に付いてもらい、 いざやるぞ っとなった時、 長年いろいろな選手を見てきた指導者やらせるわけです。 思い切りやればできる段階にあるわけです。 あとは補助者を信じ、自分を信じ、おもきりやるだけです。 中途半端なままやる方が危険です。 指導者がやらせる段階で9割はできている場合が多いです。 あとは思い切るということだけです。 まったく新しいことをやるのではなくて 今までやってきた段階練習をちょっとだけ 発展させただけです。 できるようになっても恐怖心がある場合は ひたすら回数をこなしてください。 回数をこなせば徐々に恐怖心はなくなるでしょう。

acdef
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、私にとっては大きな壁だと思います。体操暦12年ですか。小学生のころからやってるんですかね?選手の方ですか?

noname#43792
noname#43792
回答No.1

失礼ですが、お歳はいくつなのでしょうか? 小学生の低学年以下の子供たちは、余り、恐怖心がないので、すんなり覚えていくんですが、・・・ 私は高校で初めて、体操部に入部して、器械体操を始めました。その為、全ての種目、運動に対して、怖かったです。 恐怖心を失くすことは、練習あるのみです。 何度も、何度も繰り返し、基本練習をすることが、上達の早道です。 後方系が苦手みたいですが、後方系(たとえば、バク転)は後方に跳ぶ時に怖いかもしれませんが、前方系では見る事のできない着地場所が見る事ができます。(ひねりを加える事がなければ、)従って、後方系の技はコツをつかめば、結構、楽しいし、着地の失敗も少なくなります。 4年間の練習で基礎はできていると思います。あとはあなた次第です。

acdef
質問者

お礼

ありがとうございます。現在ハタチです。思い切りが結構大事なんですよね。中途半端でやめるとかえって危険ですよね。