• 締切済み

体操クラブ

現在大阪市にある体操クラブに通っています。4年ほどまえから始めたんですが、体操をやっている方に質問です。私は後方系が苦手です。苦手というか怖いんですが・・・怖さを克服するにはどうすればいいですか?経験などを聞かせてもらえるとありがたいです。

みんなの回答

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

体操暦12年のものです。 体操は常に恐怖心と闘います。 体操は新しい技を覚える場合、 1、コツコツやっててできるようになるものと 2、思い切って壁を破らなければならないものがあります。 バク転や宙返り系は2になります。 これはオリンピックに行くようなどんな一流選手でも恐怖心が 生まれるでしょう。 しっかりした指導者が付いて、 段階練習をして、 補助者に付いてもらい、 いざやるぞ っとなった時、 長年いろいろな選手を見てきた指導者やらせるわけです。 思い切りやればできる段階にあるわけです。 あとは補助者を信じ、自分を信じ、おもきりやるだけです。 中途半端なままやる方が危険です。 指導者がやらせる段階で9割はできている場合が多いです。 あとは思い切るということだけです。 まったく新しいことをやるのではなくて 今までやってきた段階練習をちょっとだけ 発展させただけです。 できるようになっても恐怖心がある場合は ひたすら回数をこなしてください。 回数をこなせば徐々に恐怖心はなくなるでしょう。

acdef
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、私にとっては大きな壁だと思います。体操暦12年ですか。小学生のころからやってるんですかね?選手の方ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43792
noname#43792
回答No.1

失礼ですが、お歳はいくつなのでしょうか? 小学生の低学年以下の子供たちは、余り、恐怖心がないので、すんなり覚えていくんですが、・・・ 私は高校で初めて、体操部に入部して、器械体操を始めました。その為、全ての種目、運動に対して、怖かったです。 恐怖心を失くすことは、練習あるのみです。 何度も、何度も繰り返し、基本練習をすることが、上達の早道です。 後方系が苦手みたいですが、後方系(たとえば、バク転)は後方に跳ぶ時に怖いかもしれませんが、前方系では見る事のできない着地場所が見る事ができます。(ひねりを加える事がなければ、)従って、後方系の技はコツをつかめば、結構、楽しいし、着地の失敗も少なくなります。 4年間の練習で基礎はできていると思います。あとはあなた次第です。

acdef
質問者

お礼

ありがとうございます。現在ハタチです。思い切りが結構大事なんですよね。中途半端でやめるとかえって危険ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新体操クラブ

    来年、高校生になります。 そこで、新体操を始めたいのですが、高校生からでも平気な 新体操クラブがなかなか見つかりません。 なので高校生OKの新体操クラブを知りたいのですが、 そのようなクラブをご存じの方はいらっしゃいますか? 教えていただけると嬉しいです。

  • マック体操クラブ

    男子団体、金メダルおめでとう! 体操選手の多くが大阪のマック体操クラブの出身見たいですが、「マック」って何かの略だと聞いた事があります。 どういう意味か、知っている方、教えてください。 ちなみにハンバーガーのマックとは関係ないですよね。 大阪ではマクドと言いますし...

  • 宮崎県内で体操ができるスポーツクラブを教えてください。

    宮崎県内のスポーツクラブで体操競技を習えるところ(現在小学生)がありますか?ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 尚、体操でも選手育成コースがあるような本格的なスポーツクラブを希望しております。 1~2年後には中学生になるので、中学生でもできるようなところが別にあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • さいたま市の器械体操クラブを探しています

    小学生対象の器械体操クラブ(さいたま市、できれば浦和近辺)をご存知の方、ぜひ教えて頂けますか?

  • 体操を教えてくれる所・・

    普通高校に通っている高校1年の男子ですが部活動で体操クラブが無いので、体操クラブ体操を教えてくれる所が、学校以外に兵庫県の神戸市付近とか徳島県の所でご存知であれば教えてくださいお願いします。

  • 新体操を始めるのは、今からでは遅いでしょうか??

    新体操を始めたいと考えているのですが、今現在私は19歳です。 以前にバレエ等を習っていたこともありませんし、 体が柔らかいわけでもありません。 倒立などもできないです。 でも、最近カエナワ選手の演技を拝見して、 私がやりたかったのは新体操だったんだ!!!と気付き、 新体操をやってみたい!!と強く感じました。 そしていくつか教室を調べてはみたのですが、レッスン料金の表示が中学生まででやはり私くらいの年齢に達してから新体操を始めるのは厳しいのでは?!と、改めて思いました。 しかし、諦めたくないのでここで質問させて頂きます。 私が今から新体操を始めるのはやはり遅すぎるでしょうか? やるからには趣味の域だけではなく大会などにも出場できれば、と考えています。 そして、もし今からでも私を受け入れてくれる教室またはクラブなどご存じの方がいらっしゃれば是非教えて頂きたいです。ちなみに私は大阪府在住です。 長くなってしまいすみません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 「朝日生命体操クラブ」はどうした?

    塚原親子を生んだ,名門「朝日生命体操クラブ」。確か久我山あたりに施設があったような…。 本体の経営危機はいろいろ言われていますが,体操クラブは今どういう経営形態になっているのかご存知の方は教えて下さい。 Webサイトにはウンともスンとも書いてありません。 なくなってはいないですよね?朝日生命は手放したんでしょうか?

  • 体操クラブで保育?

    来年早々に2歳になる子がいます。 最近、自由に動き回りたい欲求がとても強くなったようで、でも、満足に走り回って遊ばせてあげられる場所があまり無いため、何か「教室」のようなものにでも通わせようかと考え始めました。 近所に体操クラブがあり、そこに2~5歳を対象にしたクラスがあります。 週2回、お昼を挟んで4時間、体操をはじめ、お絵かきや工作、音楽に合わせて踊ったりもするようです。 お弁当持参で、多分、親子で参加とかではなく子供だけで4時間だと思います。 おむつはずしのトレーニングもあるそうで。 それで、ふと思ったんですが、 保育園でもなく、未就園教室でもなく、体操クラブでのこういう教室は、 仮に保育士さんなど子供を保育する資格を持った方がいなくても、子供を預けて大丈夫なものでしょうか。 説明会等に行ってみないと実際のところは解らないのですが、基本は体操を教えているクラブなので体育系の学校などを出たインストラクターさんはいるとは思うのですが。 単なる習い事と捉えるとして、言葉もしゃべれてある程度自分のことが出来る(着替えとか)年齢ならまだしも、 2歳になったばかりのまだおむつもしている、お世話をある程度してやらないとお弁当も食べられない、お着替えもできない、言葉の理解もまだまだな子を、お昼を挟んだ4時間も預けるのは、、、、どうなんでしょうか。。。。。危険じゃないでしょうか。。。。 考えすぎでしょうか。。。。 親子参加の教室や親が一緒に参加でなくても外で待っていられる程度の時間の教室などを選んだほうがいいでしょうか。。。 アドバイスお願いします。

  • 中3から新体操って…

    今中2ですがもうすぐ中3になるんで中3ってかきました。 私は中1の時からバトンをしています(^-^) 体はそれなりにやらかいです(^o^)/ 本題ですが、中3から新体操って無理ですか? 高校は新体操部がある高校志望しています。 岡山県倉敷市内でいい新体操クラブ知っているもしくは探してくださる方いませんか? 面倒ですが本気で困っているんでよろしくお願いします

  • 体操クラブ探してます!(金沢市、白山市)

    夏の里帰りの間(1ヶ月ほど)、子供達が本格的に体操を習えるクラブを探してます。 小学4年、2年の娘と、幼稚園年長の息子対象です。息子は、現在こちらで、レベル4のジムチームに所属しています。どちらかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう