• 締切済み

新体操を始めるのは、今からでは遅いでしょうか??

新体操を始めたいと考えているのですが、今現在私は19歳です。 以前にバレエ等を習っていたこともありませんし、 体が柔らかいわけでもありません。 倒立などもできないです。 でも、最近カエナワ選手の演技を拝見して、 私がやりたかったのは新体操だったんだ!!!と気付き、 新体操をやってみたい!!と強く感じました。 そしていくつか教室を調べてはみたのですが、レッスン料金の表示が中学生まででやはり私くらいの年齢に達してから新体操を始めるのは厳しいのでは?!と、改めて思いました。 しかし、諦めたくないのでここで質問させて頂きます。 私が今から新体操を始めるのはやはり遅すぎるでしょうか? やるからには趣味の域だけではなく大会などにも出場できれば、と考えています。 そして、もし今からでも私を受け入れてくれる教室またはクラブなどご存じの方がいらっしゃれば是非教えて頂きたいです。ちなみに私は大阪府在住です。 長くなってしまいすみません。ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kata9999
  • ベストアンサー率37% (25/66)
回答No.2

趣味でやるならいいと思いますよ。 ただし、大会などに出るのはかなり厳しいです。 オリンピックに出るような選手ならともかく新体操の選手は小学生から中学生くらいで全盛期を迎え高校になったらもう引退という感じですね。大学や社会人になってまで新体操を続けられる人はそうはいません。ましてやこれからはじめるとなると、相当な覚悟があっても難しいのではないでしょうか。

baibies
質問者

お礼

やはり厳しいですよね・・・。 もっと以前に新体操に触れる機会があったならば、なんて思っても 仕方ないですね。 丁寧なご回答ありがとうございました(*^_^*)!! 参考にさせて頂きます。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

遅いです。 運動神経も無いでしょうし(^_^;

baibies
質問者

お礼

確かに、運動神経はあまりよくないですね!!! ご回答、あがりとうございます!(^^)!

関連するQ&A

  • 新体操部に興味があります。

    私は今高校一年生で舞台の道(ミュージカル)を志している者です。 そのためにバレエや声楽を始めたのですが、 もっとレッスンに打ち込みたくても、バレエや声楽などは教室のレッスン回数や費用などの面で週2~3回ぐらいしかできません。 なので、何かバレエに役立つもので打ち込めるものを考えているのですが、 新体操はバレエに役立つでしょうか?逆にバレエに不必要な筋肉や癖がついてしまいますか? そして、やはり高校からではついていけないのでしょうか。

  • 大阪(できれば北部)で大人のための体操教室を探しています。

    40歳、男です。運動不足解消のため、 大人も通える体操教室を探していますが なかなか見つかりません。 バク転、倒立、程度のことは元々出来ますが、 いままで本格的に習ったことはありません。 大車輪ができるようになりたいです。 ですので、結構ちゃんと設備があるところがよいのですが、 大阪近辺で、どなたかご存知ではないでしょうか。 体操教室じゃなくても、他に器械体操を教えてもらえる 良い方法がありましたらぜひ情報を宜しく御願いいたします。

  • 新体操は体重制限きついですか?

    新体操の選手って、他のどの競技やバレエよりも華奢な人ばかりですが やっぱり体重制限厳しいですか? 大会でて選手になるような子は、給食すらまともに食べられなかったりしますか? 合宿の夕飯がリンゴとチーズだけとか聞きました。 160センチ44キロとかでも痩せなさいとコーチに言われるぐらいだから、相当厳しいのかな?と思います。

  • バレエや新体操などの審美系競技に本気で取り組む人は

    バレエや新体操に本気で取り組んでいる人は(コンクールや大会で上位入賞を目指すレベル) 生理が来なかったり、初めての生理が極端に遅いというのは本当ですか? 普通は遅くても、中学卒業までには生理が来ますが 新体操の選手クラスになると、初めての生理が高校生になっても来ない人が沢山いる…って聞いたことがあります。 バレエや新体操は、かなり痩せを求められる競技だからそうなってしまうのでしょうか??

  • 女子体操シーンで~・・・

    高1男子です。 中学の時、体操部に入っていて、主な競技大会の結果には関心があります。 今年は、田中ファミリーがそろってオリンピック出場を決めましたね。 話の内容は変わるのですけど、最近、女子体操の場合、そんな映像や画像を見ていると、 結構、開脚シーンが目立って、(気になって)来ます。 以前は、そんな事はなく、純粋に 体操演技、技術としてみていたのですが、最近は、何だか、開脚シーンに迫力と、Hを感じて、 男性の行為をするようになりました。 普通にエロ画像などでマスターベーションならかまわないのですが、何だか、体操競技を 冒とくするようで、女性選手にも、悪いかな・・・なんて思っています。 みなさんは、開脚シーンにHを感じることは、ないでしょうか。 女性のサイドでは、こんな事、引けて来ますか?

  • 子供の習い事とダメ親な私。(かなり長文です)

    小1の娘が居ます。 娘は小学校に上がるまで何も習い事をしてきませんでした。 小学校に入り娘が「何か習いたい」と言い出し、私も「何か習わせたい」と思っていたので、 何がしたいか聞いたら「マット運動をしたい」と。 体操教室かな~と思い探したんですが私が平日仕事をしている事もあって時間制約があり、 やっと見つけた教室は定員オーバーでした。 諦めが付かなかった私は新体操クラブを見つけて娘に体験をさせてみました。 娘が「やりたい!」と言ったので新体操に入れて8カ月程経ちました。 2か月位前までは先生に「もっと頑張って上のクラスに行きな!!」と言われても 同じクラスにお友達が沢山できて「楽しいのが一番!!」って感じで過ごしてました。 私もそれで良いと思ってました。 でも2カ月前に発表会があり選手の演技を見て「私もああなりたい!」と向上心が出てきました。 その頃からほぼ毎日家で柔軟や倒立等の練習をしています。 結局その後行われた進級試験には落ちて上のクラスには行けませんでしたが、 秋にまた進級試験があります。 娘は「秋に上がれるように頑張る!」と更に柔軟を頑張ってます。 ここでずっと頭にはあったバレエを悩み始めました。 以前、先生から「選手コースや選手を目指している子は皆バレエを習ってる」と聞いた事があったからです。 この先もずっと選手を目指すのか分かりませんが「やっておけば良かった」と後悔しない為にも習わせようかと思い体験に行かせました。 娘は「練習は地味だけど新体操上手くなりたいから・・・。その内お友達が出来ると楽しくなると思う。」と、ちょっと微妙な感じでしたが申し込もうと思っていました。 ここで義父から「ちょっと待った!!」が入りました。 (ちなみに同居ではありません。月に2,3回顔を出します。) 選手を目指すと言っても3歳から習わせなかった。遅すぎる。 選手はもっと親が一生懸命になってるハズ。 中途半端に習わせて金の無駄遣い。 「マット運動」って言っているのに新体操に行かせた。(言い訳ですが新体操もマットはします) その他いろいろ。 とにかく上のクラスを目指す事、バレエを習わす事に大反対です。 特にバレエ。本人がやりたいと言った訳ではなく私が「必要だ」と言って習わせる訳ですから、義父からすると 親が強制させてるとなる訳で。「子供が自分の意見を言えない子になる!」と言われてしまいました。 さらに新体操を止めさせて、今からでも選手を目指せる事に変えろと言ってきます。 (マラソンとかバスケとか) 確かに私がもっと早く習い事をさせたり、もっと早く柔軟等をするように声掛けをしたり・・・。 私が至らなかった部分は多いと思います。 でも義父の「選手になる見込みが無いから止めさせろ」も違うと思うのですが。 たとえ将来、選手になれなかったとしても新体操と補助的にバレエを頑張らせたいのですが。 私は子供に無理をさせているんでしょうか。 協力してるつもりでしたが、自己満足だったのでしょうか? 遅くから習わせて子供に可哀そうな事をしてしまったのでしょうか? 別にオリンピック選手に育てようと思ってる訳では無いんですが、 義父から言わせると「そこがダメ。一流の選手にさせる気がないなら何もさせるな」となります。 そんなに私間違ってますか? ダメ親の私にアドバイスをお願いします。

  • ジュニア器械体操クラブ

    アメリカ在住の者です。11歳のなる娘が体操を習っています。8歳ぐらいから大会に出るようになりました。7月に日本に一時帰国しますが、その間トレーニングをしてくださる体操クラブを探しています。東京近辺で週に2,3日ぐらいを希望しています。いくつかのクラブに問い合わせましたが、短期間という理由で断られてしまいました。どなたか紹介してくださいませんか?

  • マック体操クラブ

    男子団体、金メダルおめでとう! 体操選手の多くが大阪のマック体操クラブの出身見たいですが、「マック」って何かの略だと聞いた事があります。 どういう意味か、知っている方、教えてください。 ちなみにハンバーガーのマックとは関係ないですよね。 大阪ではマクドと言いますし...

  • 器械体操の進級について

    小学校一年生の息子がいます。 器械体操の体験に行ってすぐに入りたい!っと言ってきたので一年生になってスグに体操クラブに入会しました。 先生には柔軟性と腕の筋力を褒められました。 初歩的な事は勿論、ブリッジ回転や倒立も少しなら出来ます。 けれど中々進級出来ず、いつになれば大会に出られるの?と息子に言われます。 普通のクラスとは別に育成コースに入りたいと思い始めてるのですが、親が直談判してもいいのでしょうか? 先生的には直談判されるのは親バカと思いますか? 皆様御意見お願い致します。

  • 大阪、兵庫で大人の体操教室

    兵庫の川西在住、22歳の女です。 子供のころ体操教室に通っていて バク転が綺麗にできるようになる前にやめてしまいました。 今更ですが、ちゃんとできるようになりたいと思っています。 兵庫、大阪あたりで 大人の通えるような体操教室はないでしょうか? できれば補助してくれるような教室がいいですが 広くてマットの借りられる場所があれば 一人でも練習できます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう