• ベストアンサー

コミケの1番先頭に並んでる人って?

今年初めてコミケに行ってきていろいろとビックリさせられました。 まず、2時間前にゆりかもめの「国際展示場正門」に到着したのですが車内から見た様子に唖然としました。実際に見るとすごいものですね。  そこで思ったのですが、先頭は一体どこなのでしょうか?よく写真に載っている会議場の下だと思うのですが・・。そして先頭に並んでいる人は一体どのぐらい前から居るのでしょうか?始発で来てもすでに数千人いると聞いたので100%徹夜でしょうが、徹夜組の中でも1番というのはすごい事です(徹夜を肯定してるわけではありません)。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • civliv
回答No.1

以前、徹夜組みグループの人間と知り合いでした。最近疎遠で連絡とってないので、数年前の話になりますか。  その人の話だと、以前は2日前位に並びはじめて最初だった。しかし、最近では自分達よりも早いグループがあわられて一番ではなくなった。とのことなので、当時で3日前くらいではないのかと思われますね。  規模が年々大きくなれば、必然的に競争も激しくなるからイマドキの一番手はそれこそ一週間前とかにいても不思議はないですが、そこまでするなら別の努力をして徹夜よりも早く買える方法を模索した方が良いような気もするし、どうなんでしょう。  先頭は当時は東3ホールとかの近くの駐車場の方にならんでいましたけど、病院できたりなんだりしたので、今はどうなんでしょうね。多分同じだと思うのですけど。  徹夜組みの疲労感というか、高揚感というのかを目の当たりにすると、よい子の皆さんは真似しないでくださいというか、スゴスギてちょっと真似できないというのが正直なところです。朝挨拶に行ったら疲労困憊して横になっていてぐったりしている上にジオン軍の国旗が掛けられていました…

surimuji
質問者

お礼

先頭ってホールの方なのですね。てっきり会議室の下かと思っていました。私は企業ブースしか行かなかったので全くわかりませんが、すごいものですね。やはり始発電車で行くのがベストですかね。

その他の回答 (1)

• aji1828
回答No.2

私も2回目なんであまり言えたもんじゃないんですけど……。 コミケに行かれたのなら、ホールが「西」と「東」に分かれているのはご理解いただけると思います。並ぶときから、先に東西、どちらを先に行くかで並ぶ列が違う場合があります。 「東」の場合は、すぐ前の駐車場に並びます。私は前日に近くのホテルに泊まって、始発の次の電車で行きましたが、七列目くらいに並べました。 「西」の場合は…私、並んだことがないのでわかりません。でも、確かゆりかもめの駅の近くだったような気がします。 あと、徹夜は、パンフレットで禁止されています。スタッフさんも巡回されるという話も聞いたことがあります。 近隣の方の迷惑になるということで。コミケ云々よりも、即売会そのもので徹夜を無くしたい、という意味合いもあるようです。でも、近くのファミレスなどで徹夜と同意義なことをしている人はいるのでしょうけれども……。

surimuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は今回初めてで企業ブースしか回らなかったため「西」、「東」の感覚が全くなかったのが現状です。企業ブースは確か西にあったと思います。私は2時間前から並んだのですが、先頭が駐車場というのは知りませんでした。でも徹夜は体力を考えるとあまり得策ではありませんね。