• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビを字幕つきで見る方法

こんばんは。 私の家のテレビはシャープのアクオスなのですが、 文字放送チューナーがついていないため、字幕付きでドラマ(もちろん字幕対応)を見る事が出来ません。デジタル放送なら全部の番組が 字幕で見れるらしいのですが、私の住んでいる地域は まだデジタル放送に対応していないので、それも無理です。 そこで、文字放送チューナーを買おうかと思っています。 どのチューナーを買えばよいのでしょうか? どなたかわかる方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#25169

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1770
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

http://www.toshiba.co.jp/csqa/tv/tv02.htm#06 http://www.tadv.jp/service/moji.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97%E5%A4%9A%E9%87%8D%E6%94%BE%E9%80%81 http://www.tadv.jp/service/mojihoso/index.html ここにあるものでパソコン用はPCIバス、ISAバス(いまの機種にはない)、98バス(NEC用)、USB接続あります。ノートパソコンあるいはパソコン開けるの困難なら、USB接続がいいです。 アナログ放送(これまでのVHF1-12CH、UHF13-62CH)はこれで受信できるのでテレビの外部入力(ビデオ端子)につなげばいいです。 受信機つけたパソコンを「文字放送受信できるVHS録画機」と思えば接続イメージわきますか? テレビのチューナーは関係なくなります。 しかしいまさらアナログ機器増やしても2011年にはアナログ放送なくなります。地上波デジタル放送は全国に届くか不明だが、国の方針としては届ける準備(ケーブルテレビの整備など)しています。 BS/110度CSデジタル放送はパラボラアンテナ立てる必要あるが、全国で陰でなければ受信可能。アンテナは7000円くらい、取り付け費用は20000円前後です。 ハイビジョン対応DVD/HDD録画機には地デジ/BS/110CS受信機内蔵です。2011年までBS、地デジエリアになれば地デジできます。録画機は5万円弱(量販店では5万円しない)です。 パソコン用(PCI)は1週間程度の初期保証ある中古ショップで7000円前後(安いときは5000円、送料1000円、代引き525円加算。) 中古はソフトや取説ないことがあっていきなりでは使えないかも。そのときは掲示板で相談すれば何とかなると思います。 http://shop.janpara.co.jp/cart/?request=list&to=&maker=&cpu=&mem=&hdd=&msize=&mlan=&tv=&dv=&os=&office=&light=&drive=&weight=&priority=&request=category&lrgclscode=0&clscode=19&spccode=&keyword=&line=0&sort=&max=&conkbn=&itmcode=&mkrcode=&post_cd=&pricedown=&sort=4&line=200&Show.x=16&Show.y=15 Smart Vision Pro for USB (NEC) 上記には3980円(+1000円+525円)あるが一部欠品(何か不明)アンテナ端子などなら別途入手可能 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000807/nec2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ詳しく説明してくださって、ありがとうございます。 やっぱりかなりお金がかかるんですね・・。 デジタル放送が始まるのを待とうと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

単体で入手できるのは東芝くらいです。3万円以上します。 ネットオークションでうまく探せばたぶんどこかの社の旧製品を数1000円で入社可能と思いますが、判断はご自分で(周囲のネットに慣れた人に相場調べてもらうといいでしょう) 安価に実現できるのはパソコン用ボードです。テレビチューナーボードに内蔵されています。こちらは入手できるものがいっぱいあります。発売時定価は高いが処分価格だと新品2980円でしたが (見かけたときはいらない。必要で探せば高い(^^)) テレビに機能持つものもあります。デジタル放送やケーブルテレビあれば余計な負担いらないのに、ね。 http://www.telemo.co.jp/jimaku/jimaku-faq3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 パソコン用ボードとはどういったものでしょうか? ちょっとよくわからないので詳しく教えていただけませんか?

  • 回答No.1
  • kousei2
  • ベストアンサー率41% (186/443)

現在カタログに載っている唯一の文字放送チューナーは東芝のTT-MT4です。 在庫しているお店はあまりないと思いますが、東芝取扱店で取り寄せは可能でしょう。 しかし新品で買うと3万円程度はします。地上デジタルの開始を待った方が賢明かも知れません。 オークションでも中古品が1000円程度で出ていることがあるのでこちらも時折チェックしてみてもいいかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 3万ですか!?やっぱり高いんですね・・ う~ん・・デジタル放送が始まったらもうそんなのは 必要なくなるし、ちょっと考えて見ます。