• ベストアンサー

プラズマテレビの購入を考えてます

省スペースで画質も良いと聞くプラズマテレビの購入を考えてます。 代表的なところで言えばシャープのAQUOSですが,2001年から始まる地上デジタル放送が気になって,同放送対応機種を買うかどうか迷ってます。 13インチで¥45,000以内でお勧めの機種はありますか?

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kajyukun
回答No.4

プラズマと液晶は発光の原理が違います。 原理は別に使用するのには関係ないので省略しますが、基本的にはプラズマは構造上32インチ以上になり、液晶は32インチ以下のものがほとんどです。 液晶は省エネで高寿命ですが、速い動きのある映像が苦手です。プラズマは、バックにモーターがあるのでものによっては音がうるさかったりします。また、液晶ほど高寿命ではありません(ブラウン管よりは高寿命) 画質は本来はブラウン管の方が高画質です。ですが、きれいさだけならば液晶→プラズマ→ブラウン管という感じです。見た目がかっこいいので液晶やプラズマがよく見えるというのもありますが。 で、AQUOSは液晶です。 地上波デジタル対応地域ならばチューナー内蔵のを考えていいと思いますが、対応外ならば焦る必要はないと思います。また、D4端子内蔵のTVならば、あとでチューナーを買えば、地上波デジタル本来の画質で見ることもできます。

jyadoh
質問者

補足

<また、D4端子内蔵のTVならば、あとでチューナーを買えば、地上波デジタル本来の画質で見ることもできます。 型番:LC-13S1-Sはどうでしょうか?

その他の回答 (3)

• daidai7
回答No.3

映像を表示させる原理自体そもそも違います。 今の用途としては、液晶は小型化しやすく大型化しにくい。だから、小型のテレビに多い。プラズマはその逆。 詳しい性能は下記のサイトをみてください。

参考URL:
http://panasonic.biz/pdp/plasma/index.html
  • daidai7
回答No.2

シャープのAQUOSは液晶テレビですが、希望のプラズマではないですが、希望の機種はありますか? 文字化けでしたの希望がよくわからないのですが??

jyadoh
質問者

補足

プラズマと液晶の違いてtなんですか?

回答No.1

地上波デジタル・110度CS・デジタルBS対応のチューナーは 現在のところ相場50000円くらいみたいですね。 私も昨日ブラウン管のテレビを買ったのですが、3年後ぐらいじゃ ないとこちらは地上波BS来ないので、付いてないものを購入しま した。 ついてないものとついてるものとで50000円以上開きがあるか どうかが第一点。 チューナーのスペースや電源が気にならないかどうかが第二点。 この点でどうするか決めればよいと思います。