• ベストアンサー

プラズマテレビの購入を考えてます

省スペースで画質も良いと聞くプラズマテレビの購入を考えてます。 代表的なところで言えばシャープのAQUOSですが,2001年から始まる地上デジタル放送が気になって,同放送対応機種を買うかどうか迷ってます。 13インチで¥45,000以内でお勧めの機種はありますか?

  • jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.4

プラズマと液晶は発光の原理が違います。 原理は別に使用するのには関係ないので省略しますが、基本的にはプラズマは構造上32インチ以上になり、液晶は32インチ以下のものがほとんどです。 液晶は省エネで高寿命ですが、速い動きのある映像が苦手です。プラズマは、バックにモーターがあるのでものによっては音がうるさかったりします。また、液晶ほど高寿命ではありません(ブラウン管よりは高寿命) 画質は本来はブラウン管の方が高画質です。ですが、きれいさだけならば液晶→プラズマ→ブラウン管という感じです。見た目がかっこいいので液晶やプラズマがよく見えるというのもありますが。 で、AQUOSは液晶です。 地上波デジタル対応地域ならばチューナー内蔵のを考えていいと思いますが、対応外ならば焦る必要はないと思います。また、D4端子内蔵のTVならば、あとでチューナーを買えば、地上波デジタル本来の画質で見ることもできます。

jyadoh
質問者

補足

<また、D4端子内蔵のTVならば、あとでチューナーを買えば、地上波デジタル本来の画質で見ることもできます。 型番:LC-13S1-Sはどうでしょうか?

その他の回答 (3)

  • daidai7
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.3

映像を表示させる原理自体そもそも違います。 今の用途としては、液晶は小型化しやすく大型化しにくい。だから、小型のテレビに多い。プラズマはその逆。 詳しい性能は下記のサイトをみてください。

参考URL:
http://panasonic.biz/pdp/plasma/index.html
  • daidai7
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

シャープのAQUOSは液晶テレビですが、希望のプラズマではないですが、希望の機種はありますか? 文字化けでしたの希望がよくわからないのですが??

jyadoh
質問者

補足

プラズマと液晶の違いてtなんですか?

回答No.1

地上波デジタル・110度CS・デジタルBS対応のチューナーは 現在のところ相場50000円くらいみたいですね。 私も昨日ブラウン管のテレビを買ったのですが、3年後ぐらいじゃ ないとこちらは地上波BS来ないので、付いてないものを購入しま した。 ついてないものとついてるものとで50000円以上開きがあるか どうかが第一点。 チューナーのスペースや電源が気にならないかどうかが第二点。 この点でどうするか決めればよいと思います。

関連するQ&A

  • テレビの購入に関して!

    実家のシャープ製27インチ88年型のテレビが壊れてしまいました。そこで新しく購入しようと思うのですがどれを選んだらいいのかさっぱりわかりません。 予算は10万円前後。 大きさは29インチもしくは32インチ デジタルハイビジョン放送に対応していなくてもかまいません。 フラット画面 D1端子装備 ステレオ 地上波しか見ないのですができるだけ高画質 長く使いたいです(10年もてばいいです) 4:3 多機能でなくともかまいません(どうせ使いこなせない) ゲームなどはしません ビデオの再生もほとんどしません だらだら書いてしまいましたが要点は地上波放送をできるかぎり美しく見たい! そして壊れにくいという事です。 どうかよろしくお願いします。

  • プラズマテレビの購入で迷っています。

    こんにちは。 こちらのカテゴリでは初めてご質問させていただきます。 AV機器にあまり強くないため初歩的な質問になってしまいお恥ずかしい限りです。 よろしくお願いします。 自宅のテレビをそろそろ地デジ対応のTVに買い換えようと考えています。 購入するならプラズマがいいなぁと思いいろいろ調べておりました。 パ●ソ●ッ●社のZシリーズで10万円前半でフルハイビジョン仕様の製品の購入を考えています。 口コミなどでも価格は低めだが仕様や画質は満足できるとの評価でした。 このシリーズには 地上デジタル放送 2チューナー BSデジタル放送 2チューナー 110度CSデジタル放送 2チューナー 地上アナログ放送 1チューナー の製品とチューナがそれぞれ1つのものがあり、 どちらを購入しようか悩んでおります。 複数チューナのメリットとはどういったものなのでしょうか。 また、HDレコーダは地デジ対応の物を所有しており、現在はこ  ちらのチューナを使用しております。 HDが地上デジタル対応のもを所有していても複数チューナの製品を買った方が良いのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ございません。 よろしくお願いします。 先日量販店でプラズマはエコポイントの対象とならないと聞き残念です。

  • 薄型テレビで画質のいいものは?

    画質の良い液晶テレビを買おうと思っています。 大きさは、14~15インチか20インチにしようとしています。 プラズマ、ブラウン管の購入は考えていません。 どのメーカーがいいんでしょうか? なるべく安くしたいので、予算は10万以内で考えています。 できれば、シャープのアクオスがいい、とかではなくて、シャープのアクオスのLC-15C7-Sがいい等、具体的にお願いします。 よろしくお願いします。

  • プラズマテレビはずばり買いですか?

    自宅のテレビがいよいよ古くなったので、そろそろ買い替えを考えています。 そこで迷っているのが、プラズマテレビです。もうすぐ地上波デジタル放送が始まるといううわさも聞きます。 ただ、今現在地上波デジタル放送に対応しているテレビはまだ数が少ないようです。後で別売りのチューナーをつければいいらしいですが、どうせならはじめから対応しているものが欲しいです。 そこで質問なんですが、ずばりプラズマテレビは今買いでしょうか?もう少し待ったほうがいいでしょうか?待つんだったらいつごろまで待てばいいでしょうか?あまり先でしたら、我慢して買おうと思うんですが・・ なお今のところプラズマテレビ以外は考えてませんので、プラズマテレビの情報を教えてください。 情報通の方、よろしくお願いします。

  • 皆さんのお宅には、「デジタルハイビジョン(対応)テレビ」(液晶・プラズマテレビなど)がありますか?

    2011年には、現在の地上アナログ放送が終了して 地上デジタル放送に移行する予定である事や 「プレイステーション3」「Xbox360」などのテレビゲーム機では 今までよりも、キレイな画質・音質でゲームを楽しめる事などもあり いわゆる「デジタルハイビジョンテレビ」が普及してきていると思うのですが わが家にあるテレビは、未だに全て普通のブラウン管テレビです。 (ワイドテレビも1台もありません) 「液晶・プラズマテレビ=デジタルハイビジョンテレビ」とは言えないですし (広く普及しているのは、デジタルハイビジョン「対応」テレビなのだそうです) 自分自身、くわしい事を知っている訳ではないので申し訳ないところですが いちおう、都市部などで放送が開始されている 「地上デジタル放送」を見る事ができれば 多分「デジタルハイビジョン(対応)テレビ」と呼べるのだと思います。 ------------------------------------------------- 前置きが長くなってしまいましたが、皆さんのお宅には 「デジタルハイビジョン(対応)テレビ」(液晶・プラズマなど)がありますか?

  • テレビを買い換えたいけど、液晶やプラズマって何?

    テレビを買い換えたいけど、基礎知識が何もなく迷っています。 液晶やプラズマ、ハイビジョン、地上波デジタル、う~ん? 32Vのプラズマで20万そこそこの機種もあるし軽く30万オーバーのもあるし、どういう違いがあるのですか。

  • 5~10年後のテレビ ~液晶とプラズマどっちがスタンダードに?~

    5~10年先、ブラウン管にとってかわる テレビモニターは液晶テレビとプラズマテレビどちらがもっとも普及、スタンダードになると思いますか? 個人的な見解でかまわないのでよろしかったらお聞かせください。 このことに興味があって是非お聞きしたいです。 去年か一昨年に知ったんですけど、 徐々にデジタル放送に移行していき10年後には地上波放送はなくしてフルデジタル化するとゆう方向みたいですね。 私は現在、15インチの液晶TVを使用していますが(PCにも) お金がたまったので 本日42インチのプラズマテレビをお店に注文したところです(^^)

  • プラズマテレビはどうでしょうか?

    ずばり、いまプラズマテレビは買いでしょうか? 今まで、何度も買おう買おうと思っていたんですが、ついつい高い買い物ですので、先送りになっていました。 地上波デジタルも軌道に乗ったみたいだし、どうなんでしょうか? ちなみに希望としては42インチ以上、予算は安ければ安いほどいいですが、50万以下、そこそこ最新の機能がそろっているもので、お勧めがあれば教えてください。参考ホームページでもいいです。

  • 6年前のプラズマテレビについて買い替えようか迷っています。

    現在、6年前位に発売されていた日立の37型プラズマテレビ:PDH2200を使用しています。 しかし、この機種には地上波デジタルチューナーが内臓されていないので(1)最近のプラズマテレビに買い替えるか、または(2)地上波デジタルチューナー付きのDVDレコーダー等を購入しようかで迷っています。 (1)、(2)の選択では、どちらがメリットが大きいかを教えていただけないでしょうか?

  • 液晶もしくはプラズマテレビの画質に関して

    そろそろ液晶もしくはプラズマテレビへの買換を考えています。 先日量販店へ出向いてテレビを見てきましたが、思った程画質が良く無いテレビが多いと思いました。 画質が良い物も有るのですがこの違いは何でしょうか、カタログを見る際、スペックとしてどの項目を見れば良いでしょうか。 現在29インチのCRTです。希望して32インチ程度を考えています。 32インチを中心に見ました。写し出されていた映像は、自然の中を散策するようなシーンで、野外で人の肌色がベター」とした感じになっており、山々のシーンでは森林の末端がトゲトゲしており、モニターに近づくとブロックが判り粒子が粗い感じがしました。解像度が荒い感じです。 チャンネル表示は「BSA」と出ていましたので、デジタル放送だと思います。デジタル放送は綺麗との事でしたが、上記のようなテレビもあり綺麗とは言えないと思います。 37インチくらいになると、自然な感じのテレビも多くなり、40インチ以上でも画質が悪いテレビがあります。 メーカー等は意識していないため、具体的にどのテレビがと言う印象はありません。 液晶もしくはプラズマテレビで、基本になる画質がこれ程まに差が有るのかと言うのが感想です。テレビ選択の際に目で見て確認は当然ですが、これだけ違い有ると言うことは、スペック的に何か違うのかなと言う感想です。 ある程度カタログスペックで判断出来る点が有ればアドバイスを頂きたい。 普段は、ナナオの液晶モニターでPC上で制作の仕事をおりますが、同じ液晶と一言で言っても、PCモニターとテレビではこんなにも違う物かと言う印象です。