• ベストアンサー

指図ばかりで自分は何もしない姉・・・。

自分には十歳違いの25歳の姉がいるのですが、指図されてばかりでこのごろ、本当に怒鳴ってやりたくなります。 原因として、 ・私の食器を片付けろと言っているのに、自分は片付けないままにする(今日もそうでした) ・自分で買った犬なのに、家族にほとんど面倒をみさせている(散歩、えさ、水など)こないだも犬の水がないのに気づかずにテレビを見ていたら、姉がやってきて可哀想だと思わないのか?!などと怒鳴られました。自分もずっとテレビを見ていたのにも関わらず・・・。 ・↑のようなことをしているのに、自分はとてもきちんとしていると思っている などです。愚痴のようになってしまいましたが、こういうことは姉だから仕方がないとあきらめたほうがいいのでしょうか? この間、姉に指摘したばかりなのですが、鼻で笑われました・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。文章のほう読ませていただきました。 それで、お姉さんは家族のために何かしてるから、 こういう言葉が出るのではないかな?と思いました。 例えば食事を作っているとか。 何か家事をしたりしているとか。 それか家にお金を入れてるとか。 家族のために何か義務を果たしているのではないでしょうか? だからあなたもひとつくらい家族のために何かしたほうがいいよ という思いからこの言葉が出たように感じます。   「自分の食器を片付けてほしい」と言ったのではなく、 「家族のために食器の片付けをしてほしい」という意味で 言ったのではないかなと思います。間違っていたらごめんなさい。 うちの家族でも昔こういうことがあったもので…^^;   でもお姉さんなりにあなたに思いやりのある子に 育ってほしいという思いがあるんだと思いますよ。 だから嫌でも「はい」と言って食器をさげられれば、 家族も見ていて気持ちいいですよね。自分から下げられれば、 「すごく気の利く子だなあ」とあなたの評価も上がります。 だからお姉さんが言う前に食器を下げてしまいましょう。 家族はきっとあなたのよさを見ていてくれますよ。   あとお姉さんが飼った犬かもしれません。 でも犬は飼った人だけのものでしょうか? 家族の一員なのではないでしょうか。 お姉さんもお世話をしていないのはよくないですね。 でもその分あなたがお世話をすれば犬はそれだけ あなたになつきます。だからもし水がなくて犬が 苦しんでいたら、救いの手を差し伸べてあげられる ようになれるといいですね。犬は自分では水を 取りにいけないのですから。 お姉さんがしないから自分もしないのではなくて、 あなただけでも犬に優しくすることができるといいですね。   お姉さんのようになるのではなくて、 あなたはあなたらしく動けばいい。 人がしないから自分もしないのではなくて、 人がしなくても自分はできるっていうのが 本当にすごい人だと思います。   まずは人が言う前にささっと動いてみましょう。 犬も家族も、あなたの優しさを必ず見ていてくれます。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.10

>・私の食器を片付けろと言っているのに、自分は片付けないままにする(今日もそうでした) :お姉さんのだけ放って自分のだけ片付けたらいいと思う。無論他の家族の物は個々で片付けてもらう。そして当番の人が下げてある食器を洗う遅れた人は自分で洗う(うちのやり方です) >・自分で買った犬なのに、家族にほとんど面倒をみさせている(散歩、えさ、水など)こないだも犬の水がないのに気づかずにテレビを見ていたら、姉がやってきて可哀想だと思わないのか?!などと怒鳴られました。自分もずっとテレビを見ていたのにも関わらず・・・。 :自分で世話をせずに人に任せるのならお姉さんが面倒をこれからも見なかったら里子に出す。責任を持って飼える人に。ひどいかもしれませんが世話が出来ないなら飼う資格お姉さんには無いと思います >・↑のようなことをしているのに、自分はとてもきちんとしていると思っている :いわゆる口先姉さんって奴ですね、親族に居ます 指摘して笑われたのに関しては、10歳離れてるから押さえつけてもいいものと考えてるのでは?と思いました。 私の場合は3つしたの妹の口の悪さに長期休暇はぶちっです。 3つ違いなので話が合うのもあり数時間後にはくすぼりも収まってますが。 お姉さんは働かれますか? お姉さんは料理をされてますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anzu-jam
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.9

親は何も言わないのですか? もし、ご両親が諦めておられるなら「あなたたちの子でしょう!」と喝を入れてあげてください。 私は状況はまったく違うのですが、母が年子の弟に甘かったので(私が頻繁に家事を手伝っても何も言わず、月に数回弟が箸を出すだけでベタ褒めし、その場で私を叱る)文句をいいました。 「何故私にばかり言うの? あの子だってもう大学生だよ?  男の子だからって、家のことやらなくていいわけないでしょ? 甘すぎだよ!」 と。 銀行などのATMすらまともに使えず、少しでも難しい漢字は読めないアホ過ぎる弟なのですが、母にはそれがえらく可愛く見えるようですね。 しかし、それ以降何か弟だけに買おうとすると「あぁ。お姉ちゃんだあんたに甘いって言ってたから。ナシにしよう♪」ととりあえず、落ち着いたようです。 わざわざ私に聴こえるように言ったことは納得できませんが… とりあえず、親になんとかしてもらいましょう。 後は、何でもかんでも先にやってしまいましょう。 言われたら「やったよ」で終わり。 あとは関わらない。 そもそも自分で連れてきた犬なら、人に「可哀想だと思わないのか!?」と言ってないで、自分でやれという感じですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.7

こういう人は、入院させる程ではないけれど、明らかに病気なので、関わらない様に工夫したほうが良いです。 正月早々、身近な人間の事で悩んでる方は、その原因となる方と、ホントは付き合わない方が良いんですよ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

早く独立できればいいですね。 結局困るのはお姉さんだと思うので、 関わらないようにされるのが得策かと思います。 ご家族の方はどのように考えておられるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kqai_
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

1は自分の食器だけ片付けて 2は世話しなければいい。というより関わらないほうがいい。 私の友人もそうだったみたいですが、 無視すれば良いだけ。 話し掛けない。 これをしておけば良いのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

大変お困りのようですね。 事情がよく分からないのですが、具体的に次のように対応されたらどうかと思います。 >・私の食器を片付けろと言っているのに、自分は片付けないままにする(今日もそうでした) これは、貴方の食器について忠告を受けたのですか。周りの人の食器まで、お姉さんの食器まで片づけろとは言われていないようです。 「ありがとう。今、片づけるね。」と言えばどうなるのでしょうか。それだけの問題のように思うのですが。「お姉さんのも片づけておくね。」と言ったらどうなるでしょうか。 >・自分で買った犬なのに、家族にほとんど面倒をみさせている 1:貴方はこの犬が可愛くて世話をしてあげたいと思っているのですか。 2:それとも世話をしたくなくさせられているのですか。 1であれば「私が面倒をみてもいい。」とか「私にもっと面倒見させてくれない。」と言ったらどうなるでしょうか。 2であれば、「犬は嫌いだから家では飼わないで。」とはっきり言っていますか。 >姉に指摘したばかりなのですが、鼻で笑われました お姉さんはどのような気持ちでいるのか想像できましたか。 事情が分からないものが勝手なことを書きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは。 質問者様の文章を読ませてもらって、まるでわが身を見ているかのようでした(笑) 上からしたら、下からつつかれるのはいい気がしないでしょうし、聞かないと思います。むしろキレる危険もありますよね。 生まれもった気性もあると思います。そうなったら更正は無理。 血縁関係は切っても切れないので、あまり当たらず触らず、、で上手く暮らしてください。 質問者様が社会人になったりしたら家を出れるかも知れませんしね。 今までよくがんばった。でも、もうちょっとがんばって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

10歳も離れているとしょうがないかも しれませんね。 妹に指図して自分の思い通りに動かすのは 昔からあるんですよ。 イモートコントロールって言うんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1度怒鳴って反応を見てみましょう。それでもダメなら悪い姉を持ったと思ってあきらめましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無責任な姉

    お世話になります。 当方アラサ―の姉と父、私(20 男)の家族がいます。 その姉が犬(小型犬 3歳 ♀ 非去勢 ワクチン等は接種済み)を 飼いたいと言い出し、家族の私と父は拒否しておりました。 理由としては一軒家ではありますが、家が汚れてしまうこと、 費用面と家族も全員働いており、犬にさみしい思いをさせるのも申し訳ないという考えがありました。 一番の犬を飼いたくない理由は「姉」なのです。 常日頃から、「やる」と公言しておきながら「めんどくさくなった」や「寝てた」、「疲れた」等で こちらが指摘するも「やろうとしない」、半ば「逆切れ」のようなこともありました。 特に、父が指摘すると逆切れの様な反応を示します。 過去にも、何度かそのことで指摘しておりますが効果は見られません。 あきれ果てて最近では何も言いたくありません。叱ってもエネルギーの無駄なので。 今回、犬を飼いたいと言う話が出た時に、 「私が犬のことを全部やる」と言っておりました。 「犬のことを全部」なんてものは時間のある方や ブリーダーさんでもないと無理なのに何を言っていると思いましたが、 姉を考えさせる良い機会だと思い「どうしたら犬を飼えるか考えてみて」と伝えたところ、 何を思ったか、私が前向きに考えていると勘違いしたのか、「犬を飼える」と思ったのか、 飼い主さんを家に連れてきたときに最初は「顔を見せるだけ」という話だったのが 飼い始めてしまいました。 その時にも、「犬かって良いかな」と聞かれ私は現場にいたのですが 迷うことなく「やめた方が良い」と伝えたのですがその意見は無視。 結果としてそのままもう少しで二年がたとうとしております。 今はあの時何が何でも止めるべきだったと、深く反省しております。 今回、その姉が犬の世話を私たちに押し付け、旅行に行っております。 もともと、預ける伝手があったようですが、それも頼れず結果として置いて行っております。 ペットホテル等に預けると言う話も、父は姉から聞いていたようですが、 姉の無責任さにはそれも叶わなかったようです。 二泊三日と、長くはないですが、私たち家族にとっては苦痛です。 常々、姉には上記の理由(言ったのにやらない等)からイライラさせられることが多く、 私はストレスで胃や腸に悪影響が出始めております。 私自身が家のことで辛抱していることが多く、 「なぜ、姉がこんなにも無責任でいられるのか」理解できません。 今後の着地点としては、 「姉にペットと一人暮らしをさせる」、or 「姉に責任が取れるようになってもらう」 (今回の場合ですと、ペットホテル等に預けてもらう等を必ず実行する)を望んでおります。 後者はまず無理だろうと踏んでおります。 途中で匙を投げるのがわかりきっているので前者になるだろうと思います。 私が皆様にお聞きしたいのは、こんな姉は世間一般的には どのように映るのか、お聞きしたいと思います。 できるだけ多くの方のご意見をお聞かせ願えますでしょうか。 また、私ども機能不全家族の改善策、ご指摘がありましたら ぜひご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • 姉の口臭

    最近、姉の口がすごいくさいのです。姉はサービス業なので口臭が消えた方がいいなと思いました。指摘してあげようかと思うのですがどの方法がよいですか?(1)さりげなく手を鼻に当てる。(2)「お姉ちゃん息がくさいよ!」とはっきり言う。(3)姉としゃべっていて「私(自分)、口のにおいが気になるけど、くさい??」と言って姉が特ににおうと感じなければ自分がくさいのかな?と感じてくれることを期待する。姉とは仲がよく何でも話せる関係ですがいざとなるとなかなか言えないものです。女性の皆さんは姉妹に対してこういうことは言いづらいですか?姉のことは大好きなので他人にくさいと思われたら気の毒と思ったのです。

  • ただ気が強いだけの姉をどうにかしたい

    姉が気が強くいつも自分が勝つまで言い合いになります。 この人はもう死ぬまで治りません。子供の頃から虐げられました。 一人娘がいるので、娘に愚痴を言っていたのですが、このごろ避けられ嫌がられます。 自分の母親が悪く非常識なのにです。 このわがまま娘をどうにか改心し、母親の代わりに謝らせるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 最近の犬の様子が・・・(長文;

    初めまして。今年で生まれておそらく10年目になる犬を飼っています。おそらくというのは元々捨て犬だったのを拾って飼っているからです。犬種はもちろん雑種です。 最近、その犬の様子がおかしいんです。どんな風におかしいかと言うと、まず、全然エサに口をつけないんです。食べている姿を見ているわけではないんですが、次にエサをやろうとしても全然減っていなく、水ばかりが空になっているんです。暑いせいでもあるかな?と思い、最初のうちは全然気にしなかったんですが、やはり、エサの食べなさが異常だと思うんです。 次に、歩く際、まるで、自分の体重を足が支えきれなかったかのように転びそうになることがしばしばあるんです。それだけでなく、妙に疲れっぽいんです。暑いうちに行くとバテるかな?と思い、散歩は必ず4時以降にはしています。また、以前はなかったのですが、最近は散歩途中に止まることがあります。前までは散歩は常に引っ張られながら・・・というのが多かったのですが、最近では歩くのも遅く、妙に息があがってるんです。 これってやはり病気か何かですか?それともただ単に夏バテ(?)ですかね? 前にテレビで水の飲みすぎは何かの病気にかかっているなどというのも聞いたので少し不安なんで質問させていただきました。少しでも何か分かるかた、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 姉について。

    初めて相談させて頂きます。私の姉なのですが夏頃に私の父と実家で同居を始めました。姉は結婚していて旦那と子供(6歳と4歳の男の子)も実家に入りました。姉の旦那も渋々同居しました。それからと言うもの、ワガママ加減やしつけの仕方がが以前より過激で増してしまいました。 まず家賃は払わなくなったので余裕が出来たはずなのに何年も前に貸したお金は返ってきません… 姉は口調が悪く子供に対しては常に怒鳴り「お前はバカバカ」の怒鳴りで連呼。それなのに子供が使うと「なんでそんな言葉使うの?!」とまた怒ります。きっと姉の口調のせいだと思ってます。 私は姉の用事で買い物の付き添いや行事などで子供の面倒を頼まれると実家に行って世話をして居ますが、私が頼み事をすると凄く機嫌が悪くなります。 まだ子供が小さいのに週に一度や二度は子供を旦那や私や父に頼んで遊びに行きます。 姉のワガママっぷりに父や姉の旦那も叱るのですが聞き流したり話を変えたりして聞いてくれません。 どうやら自分の思い通りにならなかったり機嫌が悪いと人に当たるみたいです。 姉と姉の旦那の会話もほとんど姉の一方的な愚痴ばかりだそうで、相当まいってるようです。私も愚痴ばかり聞かされてたまに聞き流したりしてしまうと「お前はいっつも話を聞かない。」と叱られます。 私はこれからどう接して行けば良いのでしょうか…?ちなみに私は怒鳴ったり怒ったり出来ず姉に反論しても汚い口調や強い口調で何も言えなくなってしまいます…。

  • 邪魔犬を愛犬にする方法を教えてください

    うちは一年半前から犬を飼っています。 犬種はボーダーコリーです。2歳ぐらいだと思います。 妹が育てると言い張って家に来た犬なので妹の犬です。 私は犬を飼うのは反対だったのですが・・・。 犬が妹になついてるのですが、妹の言うことを聞いているのは見たことがありません。 エサで釣るときだけ、お手、お座り、待てができます。 しかし、興奮して暴れだすと本当に手がつけられません。 散歩用のリードを付け替えるだけでも大変です。 なので、現実の犬を前に妹は嫌気を感じてるみたいです。 散歩に行っても10分もしないうちに帰ってきます。 私が散歩に行くと口をカチカチ鳴らせて跳びかかってきます。 妹は中学生になって部活を始めたので帰るのが遅くなって気の毒です。 家の中では走って暴れるので、家の外で鎖に繋いで飼っています。 それで、通行人や車が通ると吠え続ける番犬になっています。 トイレもまともに覚えてないし、土や自分の糞で汚れまくってます。 私は妹はちゃんと面倒みる気がないなと思って私が面倒見ようと思ったのですが、餌で釣らないと言うこと聞かないので嫌気します。 散歩中に車を追い駆け出したり、すれ違う犬に襲いかかったり、 草むらに駆け出したり、急に家に引き返したり、だいたいにおいを嗅ぎながら歩きます。 家の周りを一周して戻ってくるのですが一度もトイレやマーキングもしたことがありません。 家に近づくと家までもうダッシュするので止められません。 それで、テレビで犬のしつけのプロが教える犬のしつけで飛びついたり、言うこと聞かなかったら足払いをするっというのを試したのですが 、全く効果ありませんでした。 うちの親は犬を殴ったり蹴ったりイジメたりしちゃダメとかいう人間なので犬を殴ったり蹴ったりイジメたりしてなければ犬がどう育とうと気にしていません。 気にしているのは「エサをやってるのか?」ぐらいです。 エサで釣って散歩に連れてってエサやるだけの犬です。 深夜問わず家の前の通行物に吠えるだけのうるさい番犬です。 たまに、通行物もないのにただ吠えてることもあります。 私はこの犬が邪魔だと感じています。 今は妹の代わりに毎朝引っ張られながら散歩に行く祖母。 いうことも聞かなくて妹に愛想つかれてる犬。 子犬のときに世話を妹に任せたのが馬鹿だったと思う私。 私は犬と暮らす家に理想というか幻想をもっていたので見事に幻滅。 どうしようもないこの犬は家の中で暮らせる犬になれるでしょうか? もう一度この邪魔犬に理想に向けて関わろうと思うのですが、何かいい方法があったら教えてください。 エサで釣ってしか散歩に行かない憎たらしい犬には愛のムチより怒りの鉄拳が飛んでしまいそうですが・・・。

    • ベストアンサー
  • 自分が弱くて嫌い。

    中学二年の女子です。 自分が弱くて自己中で辛いです。 理由 ・家族のこと 夏休みの頃その日は家族がみんな出かけていて私が夕飯をつくれと言われました。 両親は私たちのために働いてくれてると思うと嫌ではあらりませんでした。 塾もあったので、行く前に風呂に入り、行きました。 帰ってきたら父は料理にいちゃもんをつけ、姉は食べずにほったらかし、兄は私が先にお風呂入ったことにキレてきて、母が帰ってきたのでおかえりといったら「犬の散歩は?」と言い出しました私は 「知らない」と言いました。 母と同時ぐらいに帰ってきたのでとてもじゃないですが時間がありませんでした。 兄や姉は犬の散歩に連れていく時間があったのにゲームばかりしていて言っていないけど、母は兄と姉のことをあまりきつく怒れない(反抗する)ので私にその分のストレスや怒りをぶつけてきます。 本人の自覚は無しで、何でもかんでも私が悪いことになります。 私が犬の散歩に連れて行っていないことを知ると口をきいてくれなくなりました。母の怒りを抑えるため夜犬の散歩に連れていきました。 帰ってきたら家族四人でキッチンでテレビを見ながらお菓子食べて笑っていました。 犬が帰ってきたことには気づいているのに私が帰ってきたことにはまるで気づかないかのように誰も私には話しかけませんでした。 陸上を一生懸命していても続かないとかやめればとか言われ、 友達のことも何も知らないのにひどい言い方をします。 姉は私のことが嫌いで、半年以上口をきいていません。 私の前でわざと兄と仲良くして、兄のことを褒めまくり私をいつもいないように扱います。 父には理不尽なことで怒られ、目の前で何回もため息をつかれます。 もう家族の中に自分の居場所を感じません。 前までは家族に愛とかもあり、姉妹兄妹仲がすごくよかったです。 でも今日母にいい加減そんな態度取るなと言われました。 でも取ってるんじゃなくてなってしまうようにいつの間にかなっていました。 話すのが辛い。自分が家族の厄介もののように言われるのが辛い。 ・部活のこと 私は部長をやっていて、○○ならできる、○○はできて当たり前みたいなことを言われます。 引退した三年にも愚痴を聞かされ、俺の頑張りを潰すなよ、お前が引っ張っていくんやぞとか挙句の果てに来ていない部員のことを私が悪いみたいにいいます。 二年女子はほとんど部活に来ないし大会は遅刻したりします。 二年男子は練習もしないしふざけてばっかりで注意してもききません。 一年は自分勝手な行動ばかりとります。 ・クラスや友達のこと 私は学運をやっていて、部活同様、学運やからとか学運のくせにとよく言われます。 友達もいてクラスでも特に明るいメンバーといます。 みんなといるのは楽しいのになんか疲れます。 この前も先生と話しているとき突然糸がぷつんと切れるようにわんわんと泣き出して涙が止まりませんでした。 相談に乗ってくれる人は沢山いるのですが中々話そうと思えず話していません。 死にたいと言う思いはないけど消えたいと思ってしまいます。 朝が来るのが辛く感じます。 食べたものも戻してしまい、ストレスで胃腸炎になってしまったりします。 前の自分は明るく前向きで自分で言うのもあれですが輝いていました。 家族を大切に思う心を、陸上をすごく楽しくやっていた自分を、リーダーとしてしっかりと引っ張っていた自分を、もっと生き生きしてた自分を取り戻したいです。 でもそう思っているのに拒絶ばかりしてしまいます。 辛いです。弱くて何もできません。 もう壊れてしまいそうです。 毎日毎日涙が止まりません。 助けてください。

  • チワワの世話で気をつける事は

    先日、一人住まいの姉が亡くなり、三才になるチワワを引き取る事となりました、以前犬を飼ったことがありますが、室内犬でこのような小さな犬は初めてです、とにかく姉が大事にしていた愛犬なので、がんばって面倒をみていますが、餌にしても、おしっこ、便、にしても面倒を見ることが初めてのことです、姉が亡くなって飼い主が変わった事も原因にあると思いますが、あまり餌を食べようとしません、姉は亡くなったので、聞く事も出来ません、とくに餌は何を食べさせ、気をつけなければならないのか、又それ以外でも、チワワを飼う上で何か気をつけることがあればアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 姉との関係に困っています

    私には2歳違いの姉が居ます、 私28歳・姉30歳、お互いまだ結婚等していない為実家暮らしをしてますが、 姉との関係で悩んでいます、恥ずかしい事に私は心がとても弱くて、怒られたり怒鳴られたりするとすぐに凹んでしまって、何日もくよくよする性格をしています、 前の介護の仕事場でもこの心の弱さから鬱病に近い状態になり仕事を辞めてしばらく家に引きこもるような生活をしていました。 この頃はやっとパートですが仕事にもいけるようになり、自分の給料の中でやりくりをしながら、服を買ったり化粧品を買ったり出来るようになりました。 その買った服や化粧品を姉が使う事で悩んでいます、使っても別に良いのですが、前から姉は借りた物を返してくれない事があり、返してとこちらが言うと何故か逆ギレされる事が多いため私も強く言えません、私の化粧品なのに、いつもの所において置かなかったら「何処やったの?出しておいてよ」と言われました、まるで自分の物を私が使っているような言い方に聞こえました、服に関しても,明日仕事にそれ着て行くから困ると言った所、早くに帰って洗濯するから大丈夫と・・・・、早めに帰ってきましたが「洗濯機の中にいれておけばいいね」と一言、天気も悪く最近は乾きが遅いので「入れておいて私すぐに洗濯するから」っと返した所不機嫌に、その後姉は何処かに遊びに、結局私が洗濯、何だか今迄の事が色々積み重なって来てイライラしてしまいます。 私だってあまり自由に出来ないお金の中で服等買ってます、その自分の買った服をなんで自由に着れないのか?私の服なのに返してと言うと不機嫌になったり、時には機嫌悪そうに投げるように返されたり、自分の化粧品なのにおいて置く場所変えないでよと言われたり。 母に言っても、母も仲良くやってとしか言いません、家を出たくてもお金の関係で無理です。 もう少し私も寛大な心で姉に物を貸してあげれば良いのはわかっています。 はっきり姉に物を言えばいいのもわかっているのですが、すぐ怒鳴ったり、物に八つ当たりしたり、そんな姉を見ると、どうしてもドキドキして恐くて落ち着かなくなり、夜眠れなくなったりと情けない程弱いので、どうすれば良いのかわかりません。 姉の事がこの頃嫌でたまりません 何だかまとまりのない文章で本当にすいません、どうやってこの気持ちを消化すれば良いのかわからないんです。 友達に一回愚痴りましたが、愚痴を聞くのが嫌なタイプなのであまり聞きたくないと言う顔をされました。 似たような事で悩んでる方いらしゃったら、是非私はこうやって気持ちを入れ替えてるとか教えて下さい。

  • 同居の姉のこと2

    いつも親身にご回答ありがとうございます。 同居の姉についてさらに愚痴です。 お嫌いな方はスルーをお願いします。 この度、前の質問の通り結婚させていただくことになりまして、姉と二人暮らしでしたが、11月ごろに引っ越すことになりました。 私:33歳 OL 妊娠初期 姉:48歳 ✖️2 子無し 猫2匹 家電のことでもめています。 基本的に我が家にある家電は洗濯機以外は私のものです。 以前に姉は引っ越すときは洗濯機以外は持っていってよいし、いつでも引っ越ししてもよい。私はここに一人でも住めると話していました。 しかしやはり家賃が高いので引っ越そうと思うとのこと。 先日は私がテレビと掃除機は持って、ほかは置いていこうかな?と話したところ、わかったとは言っていましたが 今日は「お前は私に残飯処理させるのか?テレビも見たいし、掃除機も持っていかれて、冷蔵庫とレンジなんかいらない。いらないものだけ押し付けてくるな。(私の)ベッドはどうするんだ?持っていくのか。お前はものの執着がすごいからあとでごちゃごちゃ言われたら困るからお前のものは全部で持っていけ!」 とのこと。 残飯処理とかそういうことは思っていないが、そういうならわかりました、全部持っていきます。と伝えて終わりました。 そもそも、ベッドは置いていくなんて一言も言ってないし、フランスベッドなので譲るつもりはさらさらありません。 姉は言っていることが二転三転するので、今までも言った言わないになるので疲れました。 もともと常識がずれていますが、更年期かなにかなのでしょうか?精神面で心配です。 自分がおかしいとは思っていないようです。 姉が友人などに今までの喧嘩では私と同意見なのが気に食わない、わたしがおかしいとみんなから思われているみたいで嫌だと言っていました。 この件も誰かに相談してほしいところです。 私は彼に相談したところ、急な引っ越しで姉も混乱しているのであろう。要はテレビと掃除機は持っていかれたら困ると思ったのでは。 「私が自分(彼)にこの件で怒られた、ケチケチしないで全部置いていくよ、こちらは2人馬力だから、少しずつ揃えらえるし、急な引っ越しも大変であろうし、家電は必要だと思うので。ただ、ベッドは持っていきます。」と伝えなさいと。 正直、彼も姉に呆れていました。 私ももう話す気はありませんが、彼の手前、話し合うしかないですね。あと2ヶ月、なんとか姉と折り合いつけなければなりません。 私がおかしいのでしょうか、姉とまともに話し合いができそうにありませんし、接触しても嫌な思いしかしないので話したくもないので部屋にこもり無視しています。 姉は更年期か精神的なものだと思いますが、妊娠中の私にはストレスは大敵です。 姉がもう嫌で仕方なく、感謝する気持ちも必要なのに今は持てません。 愚痴でした、申し訳ありません