• ベストアンサー

年賀状の返事は出すべき?

昨年の11月から掛かっている歯科医院から年賀状が来ました。 (さすがに宛名はシールでしたが)医療機関から年賀状が来るのは初めての為、返事を書くべきか判断に迷っています。 どのように対処すればよろしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その医師と親しいとか親しくなりたいとか、 今後そこがかかりつけ医になりそうなら 返事を出して、これから毎年出してもいいです。

その他の回答 (4)

• seltzer
回答No.5

すでに、みなさんが回答されていますが、steinerさんは誠実な方ですね。 お店や会社などの事業者からの年賀状は、ダイレクトメールの役割が大半なので、お返事は必要ないですよ。これからも、その歯医者さんを利用してあげてください。

• meixiang
回答No.4

特に、個人的に親しい場合はともかく 患者としてその医院を利用しているだけなら出す必要はないと思います。 美容院や、医院(特に歯医者はよくきますね)、車関係などは 顧客名簿から事務的に一斉発送されています。 気になさることはないですよ。

• smile2004
回答No.2

出さなくて大丈夫です*^-^*

回答No.1

返事を書く必要はないと思います。 DM的な感じで患者さんに一斉に発送しているものです。 相手(医療機関)も返事を期待してはいません。