• ベストアンサー

年賀状の返事(正月に不幸があった場合)

昨年末、仕事が忙しく年賀状が準備できず、年賀状をくれた方に返事を出そうと思っていたのですが、年が明けてすぐ身内に不幸がありました。 もう4月になってしまいましたが、この状況で返事を返すにはどのような形式が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

突然の不祝儀による年賀欠礼は、たいてい寒中お見舞いでお詫びとしますが、 この時期まで遅れてしまったのでしたら、いっそのこと 暑中見舞いを兼ねてかもめーるで出されてはいかがでしょう? 半年後になりますが、忌明けも済んでご家族にも余裕ができるのか そういう形でいただくこともたまにあります。 かもめーるの発売は毎年5月上旬からだったと思います。 暑中見舞いは7月7日くらいから発送できます。

その他の回答 (2)

• hirakawa
回答No.3

「かもめーる」が、郵便局から発売されるのはもう少し先のようですので、ご自分で、「さくらめーる」をお出しになったらいかがでしょう? 尤も、郵便局には、そのような企画はありませんので、私製はがきに春っぽい切手を貼り、文面に春らしい画像でもプリントすれば、それなりの体裁になると思いますよ。

• zorro
回答No.1

事情を書き添えた一般の手紙で構いません。