• ベストアンサー

実の母親との確執ー悪化するばかりの関係、最低ですか?(長文です)

chimoriの回答

• chimori
回答No.1

お母様はお母様の人生。  そう思って、あなたの人生を歩くことに集中なさってはいかがですか。  偉そうなことを書いて失礼ですが、あなたの今の優先順位の第1位は、お子さんたちを健やかな人間に育てるべく愛情を注ぐこと、ではないでしょうか。  そこを基準に考えていけば、お母様との関わりをどのようにしていけばよいか、自ずと明らかになると思います。  質問者様が批判していらっしゃることは、すべて、お母様ご自身にしか解決できない、お母様の問題だと思います。  お母様ご自身はそのことをわからずに、まわりを振り回してなんとかしてもらいたいのでしょう。  でも、あなたの優先順位の一位は、お母様ではないはず。    お母様にはお母様の問題がある、そう考えてはいかが。

helplessly
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 「お母様との関わりをどのようにしていけばよいか、自ずと明らかになると思います。」 まったくおっしゃる通りですね。わかっているつもりで、忘れかけて(というか錯乱状態にされてしまうもので…)いました。ありがとうございます。