• ベストアンサー

第一次世界大戦と第二次世界大戦がおきた理由 

caesar-x2の回答

• caesar-x2
回答No.1

第一次世界大戦の直接のきっかけは サラエボ事件。これは オーストリア皇太子フランツ・フェルディナンドが セルビア人学生プリンチップに暗殺された事件で、 オーストリア=ハンガリー帝国がセルビアに宣戦布告、 これでヨーロッパ各国の集団的安全保障が発動されて、 セルビアの同盟国ロシア、その同盟国フランスとイギリスが オーストリアに宣戦布告し、オーストリアの同盟国ドイツ、トルコが それぞれ宣戦布告して、大戦が始まるわけ。 第二次世界大戦の直接のきっかけは ヒトラーのポーランド侵攻。 ヒトラーがミュンヘン会議での約束を反故にして ポーランドに侵攻したことから ポーランドの同盟国イギリス、フランスが ドイツに宣戦布告。 当初はソ連はドイツの同盟国だったが、 ドイツが中立国ベルギー・オランダを侵犯して フランスを征服し、イギリスを爆撃した後、 不可侵条約を破ってソ連に侵攻。 一方で、当初は中立だったイタリアは ナチのフランス占領で欲を出して、参戦。 これで”枢軸国”が形成されるわけだが 北アフリカでイギリスにやぶれる。 一方、日本はヨーロッパとは関係なく 中国で1931年からずっと戦争していたが、 ドイツのモスクワ侵攻目前というのに悪乗りし、 石油禁輸処置をとっていたアメリカへの戦線拡大を決意して 真珠湾攻撃。これで名実共に世界大戦となるわけだが、 第二次世界大戦のきっかけは、あくまでもポーランド侵攻。 しかし日本の戦争は第二次世界大戦の開始よりも 8年前からなので要注意。ま、事実上、日本の戦争は サイドエピソードといえるね。