• ベストアンサー

第二次世界大戦参戦理由は?

第二次世界大戦に参戦した国は何が目的で参戦したのでしょうか? 色々な本やHPを見てなんとなくは掴めたのですが、詳しい理由が知りたいのです。 では、よろしくお願いします。

noname#53233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.3

サンフランシスコ平和条約でさえ(日本との対戦国)50ヶ国ぐらいあるので全て答えるのは…。  殆どの国の参戦理由は、日本へ宣戦布告しないと戦後に、枢軸国とグルであったと疑われるの恐れてですが…。  ちょっと気になった2点を指摘します。 >アメリカ → 世界平和のため  さすがに、アメリカはそこまで高尚な国ではありませんよ。(建前は日本から攻撃されたからです。)  ただ、アメリカもどちらかというと、世界恐慌で青息吐息だったので、日本を締め付けて戦争を開始させようとしていたのは一定の説得力が有ると思います。  世界恐慌はアメリカから始まったのですから、その被害も大きく第二次大戦が始まることで、その戦時好景気でやっと回復した様なものです。 世界恐慌後の各国工業生産の推移(1929年=100) 1935年 アメリカ = 76 イギリス = 106 フランス = 73 ドイツ = 94 日本 = 142 ソ連 = 193 >中国の理由はよく分かりません。アヘン戦争での敗北で、イギリスに従わざるをえなかったのでないかと  中国の場合は、まあ日本から攻められたからなのが参戦の理由です。  アヘン戦争、太平天国の乱、義和団の乱、辛亥革命などで中国国内は内戦状態になっていました。なので開戦時に統一した国家意思などは無かったと思います。(だから日本は火事場泥棒的な日中戦争を行ったわけです。)  それと太平天国の乱、義和団の乱などでは日本人を含む外国人を殺す事も目的となっていましたから、イギリスなどの国に従う気など欠片も無かったと思います。(勝てるかどうか別の話ですが)

その他の回答 (2)

• yomogi7a
回答No.2

では二度手間を避けるためあなたが掴めたところを具体的に書いて下さい。 参戦した国すべてについて書いて下さい。 書いた内容についてそれは知っているでは悔しいですから。

質問者

補足

ごめんなさい、言葉が足りなかったようです。 私が知っている知識は、 ドイツ・日本・イタリア→世界恐慌からの苛立ち、資源確保のため イギリス・フランス  →ドイツのポーランド侵略阻止のため アメリカ       →世界平和のため ロシア        →土地拡大のため と記憶しています。 中国の理由はよく分かりません。アヘン戦争での敗北で、イギリスに従わざるをえなかったのでないかと推察はできますが、しっかりと断言できません。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

具体的にどの国の参戦理由を知りたいのか?  全部答えろと?

質問者

補足

言葉が足りなかったようですいません。 すべての国…というと語弊があるかもしれません。 第二次世界大戦での主要国(ドイツ、イタリア、日本、イギリス、フランス、中国、ロシアの計8国)の詳しい参戦理由が知りたいのです。