• ベストアンサー

見たサイトの画像が片っ端から自分のPCに保存されてしまう

いつも普通にネットサーフィンしています。 突然気づいたのですが、自分のパソコンに、 見たサイトの画像がすべて、勝手に保存されている ことがわかり、ビックリしました。 たとえば、写真や絵の画像はもちろん、 ちょっとしたアイコンなどもすべて かってに保存されています。 どうしてなのでしょうか。 原因教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

それで正常です。 Temporary Internet Filesというフォルダですよね? IEの[ツール] - [インターネットオプション]から「インターネット一時ファイル」でファイルの削除ボタンをクリックすれば削除できます。

naoko00800
質問者

お礼

そうだったんですね。ウイルスかとびっくりしました。削除しました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• stiffels
回答No.4

一般的なWebブラウザは、一度表示したページを再度読み込みなおさない為に、自動的にキャッシュとしてPC内に保存しています。 もし保存されたファイルを見られたりするのが嫌でしたら IEなら メニュー→[ツール]→[インターネットオプション]→[インターネット一時ファイル] で、[ファイルの削除]をクリックすると保存されていたファイルが消えます。 [設定]ボタンを押して、キャッシュファイルのサイズを小さくするとそのサイズ以上には増えません。

naoko00800
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! キャッシュファイルのサイズは0にはできないのですか? 今、1MBに設定しました。 勉強になりました。

• 345itati
回答No.3

いいんです。恐らくインターネット一時ファイルを見たんだと思いますが、一時ファイル(キャッシュ)には保存されますのでそれが普通です。 容量取ってしまって嫌なら、インターネット一時ファイルをクリアすればいいだけです。 IEであるかどうかちょっと忘れましたが(今Mac側でログインしているので)、ブラウザの設定では、ブラウザを落とすたびにキャッシュをクリア出来る設定に出来ます。

naoko00800
質問者

お礼

そうだったんですか、ありがとうございました。

• ginlime
回答No.2

インターネット一時ファイル=テンポラリーファイルではないですか?IEのツールからインターネットオプションでファイルの削除で適宜整理下さい。OSの仕様だと思います。

naoko00800
質問者

お礼

ありがとうございます!!!