• 締切済み

画像保存禁止サイトでの画像保存

画像保存禁止サイトでの画像保存 はじめまして。ページ上の画像ファイルの保存を希望しております。 作成側は画像のダウンロードをしてほしくないようで普通には保存できなくなっていました。 こちらは再配布や、加工しての再利用などの行為は考えておりません。 関係があるか分からない点が多いのですが、判断に必要そうな内容を以下に列挙しておきます。 ・https~で始まっています。 ・flashで写真を閲覧するよう作成されています。 ・右クリックしてもAdobeFlashの設定についてのメニューが出るだけです。 ・他のアプリを起動しようとしてウインドウがアクティブでなくなったり  キーボードの何かのキーに触ると警告表示が出て写真が消えます。 ・スクリプトをONにしないと表示されません。 ・ページを完全に保存しても画像ファイルはありません。 ・flashを保存しても、写真の額縁にあたる部分は見つかりますが、中の写真は見つかりません。 ・表示されている写真は、マウスアイコンが手のひらになり額の内側を自由に動かせます。 といったところです。 このような場合でも果たして保存は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#200484
回答No.5

特に顕著なのは大手映画会社と玩具メーカーのサイトですね 人気アニメや新作映画の舞台挨拶の画像はたいていアップ直後は右クリック禁止(コピペ禁止)になってます おそらく同業他社の二次使用やYouTube/ニコニコ動画等への転載防止なんでしょうね 最近は役所の書類(住民票)見たいに背景に"無断転載禁止"の文字が浮いてる画像もありますし

回答No.4

サイトによっては画像に写ってる被写体の著作権や肖像権などが係わるため右クリック(コピペ)禁止にしてる管理者もいますね。企業が開設してるブログ系の画像も試してみましたが"管理者が右クリックを禁止してます、画像のコピーはご遠慮下さい"と出ました 最近はプライバシーレポート(閲覧者を無造作に調べる)を仕込んでるサイトもありますから あきらめるしかないですね 面倒ですが当該ページを印刷して(画像が小さい場合は拡大コピーして)からスキャナで取り込むかデジカメで撮るしかなさそうです、とにかく最近は法律もうるさくなりましたから注意して下さい

• bardfish
回答No.3

>こちらは再配布や、加工しての再利用などの行為は考えておりません。 あなたにそのつもりがなくてもそういうことをする人がいる限りダウンロード保存できないようにする措置は必要です。 Fashで額縁の中に写真を表示しているのならキャッシュに残っていない可能性もあります。 著作者の意思は尊重しましょう。

i_bigginer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 著作者の意思を尊重してページから削除されるまで 毎回そのページに行き眺めることにします。

• BlurFiltan
回答No.2

複製が著作権法違反であるかどうかは知りませんが ブラウザのキャッシュ(一時ファイル)を探してみれば見つかるかもしれません(見つからないかもしれません)。 もし見つかれば意志とは関係なく 「すでに複製してある」 ということになります。 もし見つかった場合,それを著作権法違反というならみなさん著作権法違反者です。 もしくはブラウザのそういう仕様を作った人が著作権法違反者? とにかくそういうことは私にはわかりませんが, キャッシュから見つかるかもしれません。

i_bigginer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャッシュからはそれらしきものは 見つけられませんでした。。 著作権は難しいですね。 これからの時代、ますます重要になる気はしますが 分かりにくいことが多いような気がします。

• nine999
回答No.1

個人的な利用であろうと、複製は著作権法違反です。配布や再利用ではなく、複製そのものがダメなのです。私的利用は例外であり、デジタルデータは該当していません。 画面上で見えるものは保存が可能です。ただし、元のデータと同品質というのは無理かも知れません。

i_bigginer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気に入った写真をデスクトップの壁紙に設定したり プリントして机の周りに飾ろうかと思っていたのですが。。 見識不足でした。申し訳ありませんでした。