• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブラウザで画像が保存できないページ

ブラウザで画像が表示される場合,たいていは画像の上を右クリックして「名前を付けて画像を保存」をすれば保存できますよね。 でも最近右クリックでメッセージボックスしか出ないものもあります。 しかしながらそのようなページでも「ファイル」-「名前を付けて保存」でデータを丸ごと保存できますし,それでもダメな場合でも「インターネット一時ファイルのフォルダ」を探せば出てきますよね。 ところが一時ファイルにも画像を保存してくれないページがありますが,どういう仕掛けになっているのか分かりません。 具体的には以下のページなどです。 ↓ http://www.glamourgirlsofthesilverscreen.com/showpic.php?id=59 このページにはサムネイルが上に6個並んでいて,それをクリックすると下に拡大表示されます。 一番左の写真のみ保存ができるのですが,あとの5個は一時ファイルにも保存されません。 何かよい方法はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

これはたぶん右クリック禁止のJavaScriptではないかと。 まぁ細かい事はこちらをご参考に http://www7.plala.or.jp/tinkiri/ankokumen/

質問者からの補足

たいへん参考になる資料でした。 Java の切り替えで,今まで保存できなかったものを簡単に保存できる方法が分かりました。 ただしこのページに関しては Java を無効にした時点で,どの画像を拡大表示にしていても,一番左の写真に戻されてしまいうまくいきません。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • Pandaba

Macをつかう。Firefox,Operaなどためしてみる。 これでうまくいくときもあります。

質問者からの補足

Firefox で試したところ,「ファイル」-「名前を付けて保存」でいずれの拡大画像も保存することができました。よい情報に感謝いたします。 ただ Firefox テンポラリファイルはインターネット・エクスプローラとは別のところのようですが, インターネットのプロパティで設定した場所に保存されていないように思います) どこに保存されているのでしょうか? それが分かれば非常に便利のように感じます。

• 回答No.4
  • ame53jk

いいソフトがあります。 これを使えばどんな画像も保存できますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se151173.html

質問者からの補足

プリント・スクリーンの原理ですね。 最初から範囲選択ができるので便利ですね。 ご紹介に感謝いたします。

• 回答No.2
  • asuca

画像をそのままドラッグ&ドロップでデスクトップに持ってこれませんか?

質問者からの補足

通常はできるのですが,このページに関してはダメですね。

• 回答No.1
  • supakko

アクセスしてみましたが どうやら右クリック禁止のタグが 使われているようです。 ツール→インターネットオプション→セキュリティ→ →高に設定する。→OKを押す で保存できるはずです。

質問者からの補足

早速の回答をありがとうございます。 その通りやってみましたがこちらではダメでした。