• ベストアンサー

私にプレゼントは・・って期待してももう無駄かな?

自分のことを「ボーイフレンド」って表現を使う人です。 最近忙しくって(これはホントで、日本中駆け回ってる)、逢えるのが夜ばっかりになってしまいました。 クリスマスもイヴに逢えましたが、午後9時半過ぎに「此れから(私の地元に到着する)」って連絡が来て、私のプレゼントと息子への寿司折を交換するような始末。その時、別に「クリスマスプレゼント」とは言いませんでしたが、包装紙と渡した日を考えれば、嫌でもそれがそうだって判りますよね。次に逢えた時はちゃんとそれを身に着けてました。「これ、軽くて良いよ」って言ってくれたんで、私としてはプレゼントした甲斐が有ったと喜んでます。 けど、彼からは何にも貰わないことをどう理解したら良いのでしょうか? そんなの些細なこと、って流しちゃうべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totovc
回答No.2

流しちゃっていいと思いますが・・・。 こういうイベント事への温度は個人差が激しいんですよ。「誕生日を覚えていてプレゼントをあげる」ことは恋人の絶対条件で、もし恋人がそうしてくれなかったら地球最後の日ぐらいのショックを受けて怒りを感じる人もいれば、「いい年した大人が今さら誕生日もプレゼントもないだろう」という感覚の人も。 だから「クリスマスプレゼント」に特別でロマンチックな思い入れが無く、「大人にクリスマスプレゼント?」感覚の男性がいても不思議ではない。 それなら息子にクリスマスプレゼントは?と思われるかもしれないが、まだそこまで息子さんに対する「父親気分」にはなってないのかも。 普段は彼の方が貴女に何かと出費してくれることが多いのでは?つまり一緒に外出した時は彼の方が支払ってくれるとか。通常、そういう場合、女性の方はこういう機会を捉えて日頃のお礼をします。だから彼も貴女からのクリスマスプレゼントを「ロマンチックなもの」というより「日頃のお礼」的に受け止めたのかも。 要は彼にとって「クリスマス」や「クリスマスプレゼント」は付き合う上で重要な意味を持つものでも何でもなかったのでは。元々外国の習慣でプレゼント云々も商業主義で煽られているだけのことなんだし。 どうしても「私も欲しかった」と寂しい思いがするならそのことを彼に言ってみたらいいけど、彼は「えっ?大人でも欲しいものなの?(それは気がつかなかった、ちょっとビックリ)」という反応かもと思います。あるいは単にそれほど忙しい人ならイブに貴女に会えるとも直前まで思っていなかったし用意するヒマもなかったのかも。 彼がこういうイベントごとやプレゼントを重視しなかったことで、落ち込んだり彼の愛情を疑ったりする女性は多いようですが、そんなことよりも日頃の彼の態度や愛情を重視した方がいいと思う。プレゼントやイベントはマメでも不誠実な男よりも日頃誠実で自分を大切にしてくれる男の方が価値があるのでは? イベントやプレゼントを重視しない男は「女性を大切にしない男」というより逆に普段から誠実な男の場合も少なくないように思う。

matchgaE
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 確かに普段は彼が100%近くお金を出してくれてます。だから、私もプレゼントが「どうしても」じゃなかったのですけど、彼がどういう気持ちかって言うのが把握できずに、何だか不安になってしまいました。totovcさまのご説明でクリアになった気がします。 ホント良く判って、落ち着くことが出来ました。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

プレゼントが欲しいから贈っているわけではない....とはいえなにもないのはちょっと寂しいですよね。 24日のプレゼントがクリスマスプレゼントと気づかなかったということはあり得ないと思いますが、その日がクリスマスイブだったということを忘れていた、という可能性はあります。 日本中駆け回っているような仕事だと曜日・日付間隔がなくなり、プレゼントを貰って「しまった、今日はクリスマスイブだったか....」と気づいたのかもしれません(^^;) クリスマスを過ぎてから渡すのも「いまさらだし....」かもしれませんが、もらったプレゼントを「これ、軽くて良いよ」とすませてしまうところからするとこういうイベント事に無頓着な人なのかもしれません。 あるいは本当につき合っているのではなく「ボーイフレンドの1人」としか思われていない....という可能性もなきにしもあらず。 ホワイトデー、誕生日の結果次第かもしれません(^^;)

matchgaE
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 onbaseさまのおっしゃることは一つ一つ彼に当てはまっていくようです。 何しろ、24日に電話してきた時も「今日仕事は?」が第一声でした。 まぁ今回は許しちゃおうって気になりました。 「ボーイフレンドの1人」という辺りも、しゃべりの軽さから有り得るかもとも思えます。ちょっと注意深く見極めたいと思います。 お世話になりました。