• 締切済み

センスの合わないプレゼントを頂いた時

クリスマスシーズンですよね。 色々とプレゼント交換したりとかはあるとは思うのですが みなさんはセンスの違うプレゼントを頂いた時には どのような反応をしますか? もちろんプレゼントしてあげようという気持ちは 本当に嬉しいですし 「わあ嬉しいなあ」とは返事するのですが 言いながらも多分顔がひきつってしまってると思うんですよね。 友人だと折に触れてプレゼント交換する時もあると思うのでセンスだとか好みだとかやはり分ってくれていないと悲しいなと思うのですが・・・。 みなさんはどのように対応されていますか?

noname#14892
noname#14892

みんなの回答

  • ruru24
  • ベストアンサー率38% (59/155)
回答No.4

そうですね。よくありがちです。 私だったら…、プレゼントを頂く時期に近づいたら、これ欲しいなとか、あそこの店の○○をねらってるとか、話題として言ってみるのはどうでしょう? もし、彼やご主人なら、 「いつもステキなプレゼントを有難う。この次のお誕生日(クリスマス)は欲しいものがあるから一緒に選んで欲しい。」って言うのは如何でしょう。

noname#14892
質問者

お礼

ありがとうございます大変参考になりました。

  • nihonneko
  • ベストアンサー率20% (26/124)
回答No.3

私の友達(イギリス人男性ですが)は嫌いなプレゼントを彼女や友達から貰ったら、くれた相手にはっきりと「嫌いだから返品したいのでレシートちょうだい」と言います。私はまだ言われたことありませんが・・(というかまともにプレゼントしたことがないからですが)。 そんなことは外国人だから言えることであって、日本人の私は言えない!と思うかもしれませんが、私の彼氏もイギリスですが、「そんなこというなんてヒドイ・・」と言っていたのでこれはお国柄ではなく人柄でそうなっているので、質問者様がハッキリと言える性格ならばきっとこの方法もうまくいくかと思います。 後はプレゼント貰う前に「私○○が欲しいんだ」とほのめかしておくとか。相手が彼氏・彼女だったら一緒に買いに行ってしまうとかできると思うんですけどね。プレゼントは本当に難しいですね。

noname#14892
質問者

お礼

ありがとうございます大変参考になりました。

回答No.2

 絶対に『ありがとう。使わせてもらう。』と言います。確かに、本当に自分のセンスと合わないものをもらう時がありますよね。今年も、クリスマスパーティで意味が分からないものを頂きました(誰のプレゼントか分からない形式で)。  変なカツラでした。  絶対に使わないと思うのですが、要らないというのもプレゼントしてくれたヒトに悪いので…。『明日から使うと言いました。』周りは笑ってました。

noname#14892
質問者

お礼

ありがとうございます大変参考になりました。

noname#36789
noname#36789
回答No.1

やはり友人でも、趣味を全て理解してもらうのは難しいですよね。 だからあまり好みではないものをもらっても、悲しむことはないと思いますよ。 私なら「プレゼントをもらって本当に嬉しかった」という気持ちをまず 相手に伝えますね。 喜んでもらえると贈った方も嬉しいと思うので。

noname#14892
質問者

お礼

ありがとうございます大変参考になりました。

noname#14892
質問者

補足

ありがとうございます、少し私の説明が足りなかったのでここで補足させていただきます。 次回のためにこういうタイプのものは要らないよと 暗に分ってもらうために失礼ではないやり方で 相手にわかってもらいたいなと思うのですが 何か良い方法はありますでしょうか?

関連するQ&A

  • すぐにプレゼントを買ってくれる彼のことで悩んでいま

    すぐにプレゼントを買ってくれる彼のことで悩んでいます。 一回り以上年上の男性とお付き合いしており、婚約もしています。 彼がすぐにプレゼントを買ってくれようとしてくれるのですが、どう反応して良いか迷っています。 彼が買い物好きで頻繁に一緒にデパートなどに行くのですが、 レディースのお洋服屋さんなどを通ると、 これ●●に似合いそう!(当ててみて) やっぱり似合う!すごく可愛い! などと言ってくれます。 それで私が、可愛い!とか、ほんとだ!という反応をすると、 店員さんにすみません、これお願いします とすぐに買ってくれます。 買ってくれるのは嬉しいし、彼のセンスも抜群だし、正直欲しいと思うものも沢山あります。(私がイマイチな反応をすると買わない) ですが、彼とはお金やプレゼント目的で付き合っているわけではないし、 なんだか彼がせっかく稼いだお金をたくさん使ってもらうのは申し訳ないと思ってしまうんです。 ですが、彼が これ可愛い!似合う!と言ってくれるものはたしかにだいたい私にぴったりだったり、私自身も好みのものが多いです。 最近は、うーん、そうだね、とあんまりいいね!!!と表に出さないような反応をしているのですが、 あれ可愛いのに、似合うのに、俺はあれ着てほしいな。などといわれ、 そうなんだね、たしかに可愛いしねなどと答えると、 欲しいなら買ってあげるよ!いる?いらない? 好み?好みじゃないの? と聞かれます。 私としてはとても可愛いし好みだけど、そんなに買ってもらうのは申し訳ない、と思い、どう答えて良いのか困ってしまいます。 彼は仕事柄いわゆる稼いでいる人ですし、いわゆる御坊ちゃまです。 私からすると3万円の服なんて高くて無理です…ですが、彼の金銭感覚からすれば、それが3万ならお手頃じゃん。買えば?と軽くいうくらいの値段のようです。 なので頻繁に買ってくれる価格帯としては2万~5万くらいなのですが、 私からするとかなり大きいお金のため、 それをイベントでもないのに買ってもらうのは気が引けるのです…, 毎回の頻度ではありませんが、ポンと20万くらいもするアクセサリーをその場で似合うからと買ってくれたり、ということもあります。 これを彼に言ったところ、君に似合うものを見つけて、君がどんどん綺麗になってくれると僕も嬉しいから、良いものはプレゼントする。 素敵な女性にはきちんと投資するよ、 と言ってくれました。 気持ちはすごくありがたいのですが、、、 私は彼に欲しいなら買ってあげる。好み?好みじゃないの? といわれた時なんと答えるのが正解なのでしょうか? 私から彼へは誕生日などには奮発して欲しいと言っていたものをプレゼントしますが、 あまりお金もないので何もない時には正直プレゼントできません。 皆さんのご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。 ※金銭感覚が違うから無理だとか、別れろというご回答は申し訳ありませんがお控え頂きたいです

  • センスのよくないプレゼントをもらったら…?

    こんな事で悩むのはわがままかもしれませんが、 旦那さんや恋人からセンスの合わない物をもらったらどうしますか? しかもそれが結構値が張るものだったら…。 今まで夫から誕生日のたびにバッグやアクセサリーなどをもらっています。 うれしいのですが、いつも私が付けそうにもないものばかりなんです。 それに困って「こういうのが欲しい」とリクエストしたら 「誕生日プレゼントなんかあげないよ」と言ってきます。 それでいて、誕生日前にはこっそり用意してるんです。 たぶん私をビックリさせたいんだと思います。 彼の気持ちはうれしいのですが、 「大事にしてくれない」「つけているのを見たことが無い」 と言われると困ってしまいます。 お世辞にもセンスがいいと言えないネックレスをもらった時には、つい床の上にポイッと置いてしまい、大喧嘩になった事もあります。 私がだらしないのがいけないんでしょうが、欲しくないものだと つい扱いがおろそかになってしまいます。 でも奥に大事にしまい込んで、たまにしか使わないと 「あげるんじゃなかった」なんて言われてしまいます。 どうやって彼を傷つけないように困っている気持ちを伝えればいいでしょうか?

  • 初めてのクリスマスプレゼントは??

    付き合い始めて初めてのクリスマス。 まだ彼の好みは詳しくわからないんですが、プレゼント交換で何かプレゼントするとしたらどんなものが無難でしょうか?

  • プレゼントをくれない彼

    私の彼は、プレゼント交換をしない主義です。 誕生日やクリスマスに、ほしいものを聞いても「ない」と言いますし イベントごとのときも、私から「ほしい」と言わないと買ってくれません。 プレゼントやイベントのために付き合っているわけではないので、 プレゼント交換やイベントのサプライズ等がどうしても欲しいわけではないんです。 でも、友人などに「クリスマスはどうだった?」と聞かれると、 何ももらっていないと言うのに寂しさを感じている自分もいます。 この間も、誕生日プレゼントに欲しいものを聞いても「ない」と言われて、 悲しくなって泣いてしまいました。 理由を聞かれてもうまく答えられなくて・・・。 強制してプレゼントをあげたりもらったりしても嬉しくないので、強制したくはないのですが、 せっかくだからイベントごとは楽しみたい。 こういう気持ちをうまく伝える方法ってないでしょうか。

  • クリスマスプレゼントはやはり特別!?

     クリスマスが近づき、街も綺麗になっています。クリスマスプレゼントに関してなんですが、質問というより誰かの意見が聞きたいだけかもしれません。お答えしていただけるとうれしいです。  彼とは1年9ヶ月たち、遠距離中で、今週の水曜に彼の所へ行きクリスマスも一緒に過ごす予定です。クリスマスプレゼントは手編みのマフラーを今、用意しています。  ところで彼からのプレゼントなのですが、去年はありませんでした。私は安物の服ですが、プレゼントとして渡しました。   彼はあまりイベントにこだわらない(らしい。本人が言いました)人だし、学生でお金がないのも知っています。(忙しいのでバイトもできない)それでも、今年はどうなんだろう、と期待してしまうのです。こんな自分って意地汚いなぁって思います。  色々と掲示板とか見てると、”クリスマスのためにサプライズ用意してる”と書いてあったり、私の姉が「彼からプレゼントもらった」、とか言ってるのに反応してしまって。そのたびに反応する自分が腹立たしいような悔しいような気分になってくるんです。ただの妬みかもしれないとも思います(>_<。  ただ私も一般的な、クリスマスにはプレゼント交換して、っていうのに憧れてて、”彼からもらったら嬉しいだろうな、欲しいな”って思ってしまうんです。こんな物欲しげな自分が凄く嫌です。気持ちよりも物が大事だ、みたいに考えてるようで。彼は凄く優しいし、お金と時間ができれば会いにきてくれます。それだけで十分なのにまだ望んでる自分が嫌なんです。  女性でこのような方、いらっしゃいますか?(彼からプレゼントされることがほとんどない)その方の本音の気持ちが知りたいです。(実は欲しい?いや、気持ちだけで十分など)  あと皆さんになんですが、気持ちとプレゼントは関係あると思いますか?  くだらない質問&長文で申し訳ありません。m(--)m

  • 彼へのプレゼント

    よく出ているご質問なのですが、ぜひみなさん語彙権をください。 彼氏とクリスマスプレゼントの交換をすることに なりました。 彼は、お財布かキーケースがほしいそうです。 お財布は今はシンプルな黒の二つ折を使ってます。 キーケースは持っていません。 一緒に選ぶのではなく、私に選んでほしいということなので、先日見て回ったのですが、すっごく迷ってしまって決められませんでした。 お財布は、ポールスミスにいいかなぁと思うのがあったのですが、今彼が使っている財布もポールスミスなのです。 自分で買ったものか、プレゼントされたものかはわかりませんが、 なんとなく同じブランドってどうかなーと思って 決められませんでした。 今使っているのと、おなじブランドのものをもらうのってどうですか? 使い勝手が変わらなくてよいかなとも思いますが、 デザイン性はあまり変わらないような気もしますし、あげるほうとしては、芸がないかんじがして、気になります。 ほかのブランドでもいいのはあったのですが、 なにを決め手にするか、、すっごく悩みます。 キーケースは持っていないので、そちらでもいいのですが、これも遊び心があるデザインがいいか、どこかのブランドでシンプルにするのがいいか、、、 彼とはまだ1ヶ月なので、好みがあまりわからないんです。 せっかくプレゼントするので、気に入って使ってもらえるのがよいのですが。 皆さんは、どういったものがうれしいですか。 ちなみに、彼氏は社会人25歳で、私服はシャツにジャケット、ジーンズとかさりげなくおしゃれな感じです。 スポーツもするので、カジュアルなときもあります。 仕事の時はスーツです。 自分がもらってうれしかったものや、こういうことを決め手にしてプレゼントを選ぶ、といったアドバイスがあれば、ぜひ教えてください!!

  • プレゼント交換をやめたい

    毎年クリスマスの頃に友人たち数人と食事会があり、そこでプレゼント交換しています。 ここ数年は学生の時の友人と年に3,4回食事会&プレゼント交換をし、 12月に忘年会として同じように食事&交換会もしています。 (2人くらいはクリスマスの時とかぶる人もいる) 結構いらない&使わないプレゼントもあるし、考える時間もなかったり・・・ 正直毎回プレゼント選びに苦労します。 何度かプレゼントなしにしようと提案したのですが今のところ効果なし・・・ 食事会がなしになってしまうのはさびしいので なんとかプレゼントだけなしにしたいのですが(もしくはクリスマスだけとか回数を減らす)どうしたらいいでしょうか?

  • 彼女からのクリスマスプレゼントが無い…

    付き合って5ヶ月のバツイチの彼女に今年初めてのクリスマスなので、彼女が欲しがっていて自分で買おうとしていたコートをサプライズでプレゼントしました。最初は彼女の喜ぶ顔が見たい気持ちだけでしたが、あげてから友人にそのプレゼントをあげた話をしたら、お前は何か貰わないの?欲しくないの?と言われました。自分は貰うことなど考えたこともありませんでした。でも友人は、くれない方が寂しいしおかしいくない?俺なら嫌だなと言われました。それから俺は付き合ってすでに付き合った記念で指輪、買い物途中に服、そして今回と3回プレゼントしてるし、でも思えば彼女から何も貰ったことないし、でも今回はクリスマスなんだしなんか俺にもくれないのかなと、少し疑心暗鬼と寂しい気持ちにもなっています。見返りを求めてはいけないかもしれないし、プレゼント=愛情というわけでもないのかもしれないとも思いますが、特に女性の方はどう思いますか?他の彼女いる友達にも聞くとお返しを貰ったと聞き、余計に最近寂しくなります。プレゼントをあげてから、逆に何か欲しい物ある?なと聞かれたこともないし、一緒に買い物に行ってもそんなプレゼントをくれる素振りも無いし、この先も無いような感じです。今回のプレゼントをあげた時もあっさりな感じで、ありがとーだけでした。ちなみに次に会うのはクリスマスを過ぎた頃です。彼女は自分の子供へのクリスマスプレゼントの話はします。意見をお待ちしています。

  • 楽しいプレゼントの渡し方

    クリスマスシーズン到来ですが、プレゼントを単に手渡しで渡すのではなく、何か面白い演出なりアイディアの元にプレゼントを渡せたら面白いなと考えました。 みなさん、なにか過去に面白い渡し方を実践された方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 男性へのクリスマスプレゼント

    もうすぐクリスマス。 彼氏へのクリスマスプレゼントの事で、男性の皆さんに質問させて下さい。 クリスマスプレゼントに彼がコレクションしているZIPPO をプレゼントしようかなぁと思っています。彼には内緒で私の好みと予算で選んでプレゼントしようかなぁと思っているのですが、もし、貰ったプレゼントが自分の好みで無かったらやっぱり残念ですか? 内緒で購入するより、予算を一応伝えて、彼に好みを聞いたり、一緒に購入しに行き好みのものを購入したほうが嬉しいですか? ご意見をよろしくお願いします。