• 締切済み

センスの合わないプレゼントを頂いた時

クリスマスシーズンですよね。 色々とプレゼント交換したりとかはあるとは思うのですが みなさんはセンスの違うプレゼントを頂いた時には どのような反応をしますか? もちろんプレゼントしてあげようという気持ちは 本当に嬉しいですし 「わあ嬉しいなあ」とは返事するのですが 言いながらも多分顔がひきつってしまってると思うんですよね。 友人だと折に触れてプレゼント交換する時もあると思うのでセンスだとか好みだとかやはり分ってくれていないと悲しいなと思うのですが・・・。 みなさんはどのように対応されていますか?

noname#14892

みんなの回答

• ruru24
回答No.4

そうですね。よくありがちです。 私だったら…、プレゼントを頂く時期に近づいたら、これ欲しいなとか、あそこの店の○○をねらってるとか、話題として言ってみるのはどうでしょう? もし、彼やご主人なら、 「いつもステキなプレゼントを有難う。この次のお誕生日(クリスマス)は欲しいものがあるから一緒に選んで欲しい。」って言うのは如何でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます大変参考になりました。

• nihonneko
回答No.3

私の友達(イギリス人男性ですが)は嫌いなプレゼントを彼女や友達から貰ったら、くれた相手にはっきりと「嫌いだから返品したいのでレシートちょうだい」と言います。私はまだ言われたことありませんが・・(というかまともにプレゼントしたことがないからですが)。 そんなことは外国人だから言えることであって、日本人の私は言えない!と思うかもしれませんが、私の彼氏もイギリスですが、「そんなこというなんてヒドイ・・」と言っていたのでこれはお国柄ではなく人柄でそうなっているので、質問者様がハッキリと言える性格ならばきっとこの方法もうまくいくかと思います。 後はプレゼント貰う前に「私○○が欲しいんだ」とほのめかしておくとか。相手が彼氏・彼女だったら一緒に買いに行ってしまうとかできると思うんですけどね。プレゼントは本当に難しいですね。

質問者

お礼

回答No.2

絶対に『ありがとう。使わせてもらう。』と言います。確かに、本当に自分のセンスと合わないものをもらう時がありますよね。今年も、クリスマスパーティで意味が分からないものを頂きました(誰のプレゼントか分からない形式で)。  変なカツラでした。  絶対に使わないと思うのですが、要らないというのもプレゼントしてくれたヒトに悪いので…。『明日から使うと言いました。』周りは笑ってました。

質問者

お礼

noname#36789
noname#36789
回答No.1

やはり友人でも、趣味を全て理解してもらうのは難しいですよね。 だからあまり好みではないものをもらっても、悲しむことはないと思いますよ。 私なら「プレゼントをもらって本当に嬉しかった」という気持ちをまず 相手に伝えますね。 喜んでもらえると贈った方も嬉しいと思うので。

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございます、少し私の説明が足りなかったのでここで補足させていただきます。 次回のためにこういうタイプのものは要らないよと 暗に分ってもらうために失礼ではないやり方で 相手にわかってもらいたいなと思うのですが 何か良い方法はありますでしょうか?