• 締切済み

プレゼント交換をやめたい

毎年クリスマスの頃に友人たち数人と食事会があり、そこでプレゼント交換しています。 ここ数年は学生の時の友人と年に3,4回食事会&プレゼント交換をし、 12月に忘年会として同じように食事&交換会もしています。 (2人くらいはクリスマスの時とかぶる人もいる) 結構いらない&使わないプレゼントもあるし、考える時間もなかったり・・・ 正直毎回プレゼント選びに苦労します。 何度かプレゼントなしにしようと提案したのですが今のところ効果なし・・・ 食事会がなしになってしまうのはさびしいので なんとかプレゼントだけなしにしたいのですが(もしくはクリスマスだけとか回数を減らす)どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

それとなくネタ切れで悩みの種だと言ってみる。 他にもそう感じている人がいたら便乗してくれるかもしれないよ。 毎回同じ物と決めてみたら楽かも。 例えば金額にも依りますが、毎回同種類、食器、靴下、アクセサリーと決めておいたりすれば選ぶのが簡単では?

33maxam22
質問者

お礼

ネタ切れの人はいないらしい・・・ なので毎回同じもののセンでいこうかと思います。 回答ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • プレゼント交換

    高3の男です。(カテがどこが適当かわからないのでここにしました。) サークルの忘年会(男だけ)が30日にあります。 そこで、毎年恒例のプレゼント交換をやっています。 プレゼントには毎年条件があり、 今年は「735円以上」です。 ただ、プレゼント交換をする年齢層に若干幅があり、中3~高3が6割強、25~35ぐらいの人は3割弱います。 考えているのですがなかなか「コレだ!」って思うものがありません。 どうかアイデアをください!よろしくお願いします。

  • 忘年会でのプレゼント交換の方法

    忘年会の幹事をすることになっていますが、企画としてクリスマスプレゼントを参加者が各自で準備して忘年会の 当日プレゼント交換をしたらよいのかなと考えています。 そこで問題となるのが、どのようにして交換するかです。 ちなみに参加者は40名前後です。 この40名でどのような方法によって各自準備したプレゼントを 交換したら面白く盛り上がるでしょうか?

  • 犬友達のプレゼント交換

    友達や会社の人たちを含めた犬飼いさんとクリスマス会兼忘年会を することになりました。 全く会ったこともない人も居るのですが、 クリスマスのプレゼント交換をするとのことで… 何を持って行こうか悩んでいます。 予算は1800円程度。 小型犬ばかりならおもちゃを考えたのですが、大型犬もいるようなので、 おもちゃでは大きさ的にどうなんだろう?と。 自分では買い難いけど貰ったら嬉しいもの等… 大型犬、小型犬に関わらずプレゼントされて嬉しいものってありますか? よろしくお願い致します!!

    • 締切済み
  • 会社でプレゼント交換!!

    会社(事務所内)で忘年会があります。その際毎年、プレゼント交換をしているそうです。(私は今年入社しました。) プレゼントは1000円以内。交換方法は、音楽を流してプレゼントを回して止まったところでストップ!っていうやつです。 人数は15人で男性が5人。最年長で40歳(男)。年少が20歳(女性) どのようなものを準備すればよいのでしょうか?

  • 500円でプレゼント交換・・・何がいい?

    こんにちは。 会社の仲良しグループで忘年会兼クリスマス会をすることになりました。 プレゼント交換があり、予算は500円前後なのですが、何を用意したらいいか迷っています。 参加者には20代前半の女性もいますが、40歳前後の男性が半数を占めています。 入浴剤とかどうかなぁ…とうっすら思っていますが、他にどんなものがプレゼントに適しているでしょう? できるだけ誰に当たっても喜んでもらえるようなものとして、皆さんだったらどんなものを用意されますか?

  • 相手を傷つけず、長年のプレゼント交換を廃止にしたい

    お世話になります。 些細なことではありますが、悩んでおります。 私には、学生時代からの友人Aさんがいます。 これまで10年以上に渡り、それぞれの誕生日にはプレゼントをお互い贈ったりもらったりしておりました。 卒業後は、それぞれ生まれ故郷に戻り、離れて暮らしておりますが、それでもプレゼント交換は毎年欠かさずに行っておりました。 Aさんは持ち物にかなりのこだわりのある人で、正直、プレゼント選びは毎回とても苦労しました。 しかし、昨年、Aさんから 「○○(私の名)ちゃんは、結婚して子供もできて、忙しいでしょ。 私へのプレゼント選びは大変だと思うから、 今後は、お祝いは言葉だけでいいよ。 プレゼントはいらないよ~(^^) 私は○○ちゃんへプレゼント贈りたいけど、 それだと○○ちゃんがお返ししなきゃっ負担に思うと思うから、 お互いプレゼントはなしってことにしよう。」 と提案されました。 私はその言葉を聞いて、内心とてもほっとしました。 すごく肩の荷が降りた気がしました。 ・・・・しかし、今年、私の誕生日にAさんは私に誕生日プレゼントを送ってきました。 多分、自分が言った事を忘れてしまったんだと思います。 本来ならプレゼントをもらって喜ぶべきなのですが、プレゼントの包みを見た途端、すごく青ざめてしまいました。 プレゼントを送ってくれるAさんには、本当に申し訳ないと思っています。 でも、昨年Aさんから提案されたように、プレゼント交換はもう廃止にしたいのです。 もうすぐAさんの誕生日がやってきます。 私は、親に無理言って子供をあずけ、Aさんが気に入るようなプレゼントを何軒ものお店を見てまわり、買ってきました。 Aさんからはプレゼントをもらいましたので、私もプレゼントを渡すつもりです。 でも、その時にやんわりと、もう廃止にしたい旨を伝えたいです。 Aさんには、昨年の提案を思い出してもらいたいです。 ※私は『既婚・子供あり・共働き』なのに対し、Aさんは『独身・フリーター』です。 私からAさんに対して「忙しいと思うから」というのは嫌味に聞こえると思うので理由にはできません。 Aさんをできるだけ傷つけず、不快にせず、自然な言葉で、プレゼント交換を廃止にさせるいい案はないでしょうか。 自分で考えてもなかなかいいアイデアが浮かびません。 情けない質問ですが、どうかよろしくお願いいたします。 長文になり申し訳ございません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • プレゼント交換のやり方のアイディアをください

    まだちょっと気が早いんですが。。。 クリスマス会でのアイディアをください。 毎年子ども会でクリスマス会をしています。私はそれの世話役をしています。 そこでいつも自分たちが持ち寄ったプレゼントの交換をします。 そのやり方は受付のときにプレゼントを預かってそれに番号を振っていきます。 プレゼント交換の時間になったら番号の書いてある紙切れをくじ引き方式に引いてもらって それに対応したプレゼントを渡すという方法で進めます。 が、このやり方はちょっと時間がかかって効率がよくないのと、まれに自分が持ってきたものがあたってしまうことがあるので もっとよいやり方を考えています。 輪になって歌を歌いながらどんどんまわしていくやり方を考えたのですが、 4歳くらいの小さな子から世話役の大人まで30人くらいがいっぺんにやるにはちょっと難しい気がしています。 そのほかにいいアイディアをお持ちの方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • プレゼント交換

    始めて質問します。 今週の土曜日に忘年会でプレゼント交換をすることになったのですが・・予算が500円程度ということで喜んでもらえるプレゼントが思い浮かびません。なにかいいプレゼントがあれば教えていただきたいと思い質問させていただきました。宜しくお願いします。 参加者は  バレーボール仲間 40歳前後の女性  子持ち(1歳から20歳までさまざま) です。  

  • 友達とプレゼント交換

    年末の忘年会で女友達5人(20歳)で予算2000円でプレゼント交換をすることになりました。使えるものがいいと思っているのですがなかなかいいものが浮かびません(>_<)みなさんのお力をお貸しください!!

  • プレゼント交換

    私は21歳(学生)で彼も同じ年で学生です。 付き合ってもう2年半です。 もちろんイベントごと(誕生日・クリスマス)にはプレゼント交換をしています。 そしてこの前のクリスマスにもプレゼント交換する予定だったのですが、私は欲しいものがなかったので、彼へのプレゼントだけ買って帰りました。 ずっと気にかかっていたので、この前プレゼント欲しいな~と彼にそれとなく話したら、苦笑いで流されました。 正直、彼は自分の欲しいもの(バイク)にはお金をかけているのに、私へのプレゼントぐらい買ってほしいです。。。 誰かアドバイスがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう