• 締切済み

母の浮気?

24歳女です。今日は私の母についてご相談です。 私の両親は4年前から別居中です。 父に原因があり、すごく頑固で何かと母のことを束縛し八つ当たりする 父と暮らすのが嫌になった母が、家を出るという形で別居しはじめました。 今でもたまに3人で父の家に集まるなどはしてます。(子供は私のみ) むしろ別居後の方が父の性格も丸くなり関係は良好です。 別居開始時私は学生で、今までずっと一人暮らしをしています。ちなみに父母は千葉に、私は横浜に住んでます。 そんな母に恋人?らしき人がいるようで。3年前母親の携帯を見たときに交際してるらしい人がいるのがわかって… すごくショックで遠回しに母親に言ってしばらく距離を置いた時があったのですが、また同じことされて。(前の人とは別の人みたいです) 私の父は力仕事してるのですが、母が出て行ってから家事全部一人でこなしており、 5年の間にみるみるうちにやせ細ってしまいました。逆に母は太り… 確かに父の態度に20年以上耐え続けた母の気持ちもわかりますが、そんな父の姿を見ると なおのこと母親に対して腹が立って仕方がないのです。私にとっては大切な父ですから…。 携帯見た私が一番悪いのはわかってます。でも、前にもそういうことがあったからなんか信用できなくて見てしまいました。 「24歳にもなってそんなことでショック受けるなんて」と思われるかもしれませんが、 父とも母とも仲が良かっただけに、何だか裏切られたような気持ちで怒りにも似た感情で… しかも相手も子持ちみたいです。母親はもちろん相手の男も憎くて仕方ありません。 相手の男や母親に一発ガツンと言ってやりたいんですが…どう思いますか? もう思考回路がおかしくなっちゃっているので、みなさんからの助言がほしいです。お願いいたします。

みんなの回答

• noopee
回答No.5

同じような立場になったことがないので、傍から見た意見です。 不愉快に感じると思います。 お母さんの行動は人として褒められた行動ではないし、人道的にも法的にも許される行動ではありません。 ですが、そこまでお母さんを追い込んだのは、お父さんなのです。 (決して、理由があるから許されないことをしてもいい、と言っているのではありませんよ。) 質問者さまは、「私やお父さんのことを裏切った」とおっしゃいますが、何十年にも渡ってお母さんを裏切ってきたのはお父さんなのです。 (結婚し夫婦になった相手を大事にしない行為は、裏切りといっても過言ではないと思います。) 非常に不愉快な言い方かもしれませんが、今のお父さんの状況は「自分が相手にしてきたことの反動」で自業自得でしかありません。 子である質問者さまが裏切られたと思う気持ちはおかしくありませんが、お母さんは質問者さまのためにお父さんとの生活を我慢してこられたのでしょう。 確かに、けじめをつけないで浮気をしているお母さんの行動は許されないことではありますが、何十年も自分のために耐えてくれたお母さんの気持ちを考えてあげることはできませんか? 質問者さまは、今のお父さんの状態を見て、 >なおのこと母親に対して腹が立って仕方がないのです とおっしゃいますが、その前の20年以上のお父さんについては、どう思われていましたか?? 質問者さまから見て、今のお母さんは自由を謳歌して幸せそうに生活を楽しんでいるように感じていると思いますが、今の生活をそれなりに楽しんでいたとしても、お母さんはその我慢してきた20年以上の間のことについて、苦しんでいると思いますよ。 長期に亘って刷り込まれた辛い記憶は、少々の時間の楽しみでは決して昇華されません。 質問者さまは、まずお母さんを「一人の人間」であると認める前に「自分の母」であることを強いているように感じました。 確かに、子を持てば親であり、親は子供を守るべき存在なのでしょうが、親も一人の人間です。 子にとって親はいつまで経っても親。 親にとって子はいつまで経っても子。 その事実に変わりはありませんが、一人の人間である、ということも考えてみてください。 人間は弱い生き物なのです。 いつもいつも我慢はできませんし、正しいことばかりはできませんし、強くばかりいることもできません。 辛い思いをして我慢ばかりしていれば、逃げ場も欲しくなりますし、違うところで癒しを求めたくもなります。 質問者さまが、お母さんに怒りを感じるのは仕方のないことですが、もう少しお母さんの気持ちを考えてあげてください。 ガツンと言うべきなのは、「けじめをつけて」だと思います。

noname#22522
noname#22522
回答No.4

私は、母と妹と暮らしている高校生です。 母には、彼氏が居ます。 今もそこで2人で寝てる。 ホントに寝てるだけですが。 父は、死にました。 去年の年始に、独りで。 誰に看取られる事もなく。 母とは、別居して、離婚をしていました。 私は、母に聞かれた。 告白をされたと。 嫌なら今からふってやる。 でも、あなたが嫌でないならこの告白、受けようと思う。 どうしたいか、と。 父が死ぬずっと前に、聞かれました。 父は酷い人だった。 母が完璧だとは言わないけれど。 私は、好きにしてくれといった。 彼氏のことを、私は知っていたから。 私は、その、 あなたが抱く、 イヤだって言う気持ちを、 憎む気持ちを、 たいせつにして、いいと思う。 打ち明けて、いいと思う。 あなたの憎しみは憎しみ、 お母さんの愛は愛、 どっちも、大切だと、私は思います。 そしてあなたは、 本当に、両親を、たいせつに想っておられるんだろうなと思います。 私は、母に、 私の為に生きてほしくなかった。 愛おしいと思う人が居て、 その人を思うから、 父を嫌いになる、というものではない、と私は思ったから。 ガキの主観ばかりを失礼いたしました。 何か伝えることが出来れば、これ幸いに思います。 本当に生意気に、失礼いたしました。

rinnrinn0129
質問者

お礼

高校生の方なんですね。 まだまだ若いのに、本当に大変で辛い思いをされましたね。 あなたの書き込み、すごく私の心に響きました。 私だけの為に生きてほしくない、母にも幸せになってほしい(幼少時からひどい家庭環境だったからなおさら)、 でも、私やお父さんのことを裏切った、なんでたった一人の子供である私にこんな嫌な思いさせるんだ、などなど。 今、いろんな感情が心の中で葛藤している状態です。 あなたの云わんとしていることは、私に伝わったと思っています。 本当にありがとう。 あなたもがんばってください。

noname#23483
noname#23483
回答No.3

こんにちは。 私とあまりにも状況が同じなので、とても驚いています。 私の場合、母は47歳。浮気歴6年。 ウィ○コムの携帯を買った時点で、怪しんではいたのですが・・・。 rinnrinn0129さんと違う点は、私も弟も母と暮らしているということです。 なので、出かける姿とか洒落込む姿、夜中にコッソリ帰って来る姿とか、もろに見てます。 「愛人いるんじゃないのー?」とか「愛人いるなら、私にも小遣いくれるような懐の広い愛人にしときなよね」など、冗談めかしてチクチクといじめてます。 もちろん、「わかったよ」などと認めることはありません。 「いるわけないじゃん!」の一点張り。 私にとって母は「母」で、母に「女」の部分の存在を見せ付けられたことがショックでした。 母も女です。男の人と遊びたいなどという欲があるのは、女として当たり前なのでしょうが・・・。 私は愛人発覚以来、母を今までのようにみることができなくなってしまいました。 汚いものみたいな・・・うまく言い表せませんが、拒否反応のようなものができてしまいました。 rinnrinn0129さんも似たような感じなのではないでしょうか? 以前、大阪まで浮気相手に会いに行ったとき(友達も一緒に行ったと言っていますが、今さら何を信じれば?)、ちょうど大阪に着いた頃に携帯に【子供を置いて男に会いに行くような母親、我が家にはいらないので帰ってこなくて結構です。】とメールしました。 【ごめんね!すぐに帰るから!】という電話が掛かってきましたが、大阪に出かけた時点ですでに私にとっては絶望だったので、【すぐに帰って来ても何の問題解決にもならない。大阪に行った時点でもう終わってる】と返信。 結局、【せっかく大阪まで行ったんだから、せいぜい楽しんでくれば?】と私が折れてしまいました・・・。 何の答えにもなっていませんが、母といえど女なのは事実。 仕方のないことだと割り切ったほうが、rinnrinn0129さんも楽になれますよ。 何の解決にもなっていませんが、浮気をやめさせるのはとても難しいことだと思います。 “愛人がいるのを知ってるぞ!”と匂わせてもやめないのですから(我が母も然り)。 浮気に口を出したら、どんなに話し合ったとしても、これから先ずっとシコリが残ると思います。 お母さんも、娘に“女の部分”を見られた!ってのは恥ずかしいと思うし。 自分が母になったときに、絶対に浮気をしなければいいんです。 こんな思い、絶対に自分の子供に味わわせてはダメだ!って、いい教訓になったと思いませんか?

質問者

お礼

同じ経験をされた方からのご意見、非常に心強く参考になりました! taeponさんはご家族と同居されてるんですね。 お母様の浮気をまざまざと見せ付けられて、しかも6年も、本当に大変だったかと思います。失礼ですが、おいくつでしょうか? 私なら耐えられません。グレてたかも…。 >私にとって母は「母」で、母に「女」の部分の存在を見せ付けられたことがショックでした。 >母も女です。男の人と遊びたいなどという欲があるのは、女として当たり前なのでしょうが・・・。 >私は愛人発覚以来、母を今までのようにみることができなくなってしまいました。 >汚いものみたいな・・・うまく言い表せませんが、拒否反応のようなものができてしまいました。 >rinnrinn0129さんも似たような感じなのではないでしょうか? もう、私の今の気持ちを120%代弁していただいたような心境です(笑)。 そうなんですよね、汚いものみたいな、拒否反応。ここまで愛情を持って育ててくれたのに、娘として本当にひどいと思うんですけど。 私も18で家を出て、母親には(もちろん父親にも)寂しい思いをさせてしまったから文句言えないんですけどね。。。 やっぱり、「仕方ない」って割り切るしかないんでしょうね。母親も女だし。 でも、どうせやるなら徹底的にバレないようにやってほしかった…。 ご回答、どうもありがとうございました。

• k-ko0730
回答No.2

別居期間が5年あると離婚出来ると聞いた事があるような気がします。 rinnrinn0129さんが、まだ戸籍上は夫婦なのに浮気したお母様に怒ってらっしゃるのか、自分の母親として父親以外の男性と付き合うことが許せないのか、どちらなのでしょう? お父様ともお母様とも仲が良かったのはrinnrinn0129さんであって、ご夫婦の仲は破綻しているんですよね、なぜ離婚されないのかは分かりませんが。(お母様が4月からの年金分割を待ってるのでしょうか…?) お母様の付き合っている相手が子持ちだとしても、もし離婚されているとしたらいいじゃないですか。 お母様はお相手に離婚しようと思っていると言っているのか、すでに離婚したと言っているのか分かりませんよ?相手の男性はすでに離婚した女性としてお母様とお付き合いしてるのかもしれませんから、相手の男性にガツンは止めておいた方がいいです。 言うのならお母様にでしょうね。 父親以外の男と付き合いたいなら、離婚するなりチャンと手続きしてからにしろ。父親の下に戻る気があるなら、父親には黙ってるから今すぐ不倫は止めろって。 > 確かに父の態度に20年以上耐え続けた母の気持ちもわかりますが、 > そんな父の姿を見るとなおのこと母親に対して腹が立って仕方が > ないのです。私にとっては大切な父ですから…。 rinnrinn0129さんにとっては大切なお父様でも、お母様にとっては20年以上も我慢させ続けてきた相手ですよね… 本当に20年以上も耐え続けたお母様のお気持ちの全てが分かるのでしょうか?愚痴を聞いたり垣間見たりしたことプラス想像でしかないですよね?当事者でなければ分からないことってあると思います。もしかしたら想像以上にご苦労されたのかもしれませんよ? その苦痛からようやく開放されて自由になり食欲が出てふっくらとし、でも1人の寂しさから、お父様と違った優しい男性に頼ってしまうこともあるんじゃないかなって思います。 rinnrinn0129さんにとっては大切なお父上であり、お母上なのでしょうが、やはり夫婦のことは2人にしか分かりません。 他人の私にしてみると、いつまでも中途半端に > 今でもたまに3人で父の家に集まるなどはしてます。 などと家族ごっこを続けるのではなく、家族に戻るなら戻る、離婚するなら離婚すると、ハッキリさせればいいのにと思ってしまいます。 そうすればお母様が他の男性と付き合うことを許すべきなのか、そうじゃないのかも自ずとハッキリするのにね。 rinnrinn0129さんは娘としてお父様、お母様、それぞれと今後も付き合っていけばいいのですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 離婚しないのは、恐らくいろいろ手続き等が面倒臭いのと、ただ自分の自由な時間がほしかったから 出て行っただけなのと、あとは私がショックを受けることを考えてのことだと思います。 あと、私が怒っているというかショックなのは、上の方も書いてらっしゃいましたが 母親の「女」の部分を知ってしまったからでしょうね。自分の父親以外の男性と付き合ったからです。 >rinnrinn0129さんにとっては大切なお父様でも、お母様にとっては20年以上も我慢させ続けてきた相手ですよね… >本当に20年以上も耐え続けたお母様のお気持ちの全てが分かるのでしょうか?愚痴を聞いたり垣間見たりしたことプラス想像でしかないですよね? >当事者でなければ分からないことってあると思います。もしかしたら想像以上にご苦労されたのかもしれませんよ? >その苦痛からようやく開放されて自由になり食欲が出てふっくらとし、でも1人の寂しさから、お父様と違った優しい男性に頼ってしまうこともあるんじゃないかなって思います。 まさにその通りですね。私も昨日はあまりにもショックで怒り心頭で自分のことしか考えられなかったけど、 母親の立場に立って考えると、k-ko0730さんのおっしゃることすごくよくわかります。 そうやって、心の底から割り切れればいいんですけどね…。 >家族ごっこを続けるのではなく、家族に戻るなら戻る、離婚するなら離婚すると、ハッキリさせればいいのにと思ってしまいます。 ごめんなさい。すごい傷つきました(涙)家族ごっこなんて言わないでくださいよ。 私は、別に母親に父親とまた一緒に暮らしてほしいとは言わないけど(そうできれば理想ですが)、離婚はしてほしくありません。 まぁ、この辺は個人の価値観ですがね。 どうもありがとうございました!

• yuttka
回答No.1

よく似た立場ですので?気持ちはわかりますよ。 ただがつんというまで・・・ちょっと厳しいのでは!? 確かに籍はまだ入っておられている状況だと思いますし、お父上がとても性格を改善されているのだというのはわかりますが、お母さんもそういった状況を逃れたとはいえ、どこか寂しさがあるのではないでしょうか?誰かにわかってもらいたいとか、信頼できる相手が欲しいとかそういったものは子供が想像する以上にあると思いますよ。  ましてや20年以上も我慢してきたなら、なおのことと思います。私はお母さんもずっと我慢した分、同じ年数以上は幸せな時間、もしくはわがままな時間があってもいいと思うのです。 子供とは言え、やはり夫婦のことは立ち入ればややこしくなります。いいご年齢なので、家族とひとつでみるのではなく、単体で?!私と父、私と母というような状況でみてはどうでしょうか?家族という全体でみるので、その和をくずそうとしている?お母さんをみて、またお父上の状況を見て怒りがこみ上げてくるのではないでしょうか? できればまだある程度長い目遠くからみておられるのが一番ではないでしょうか?今お父上が大変な状況ならそちらを重点的にみてあげれば。。と思います。 あまり考えすぎないでくださいね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 20年以上我慢してきた母は、本当にすごいと思います。 我慢し続けたのは、私のためだと言います。それは信用できる言葉です。 だから、やっと自由になれた母の今の人生にまで口出しするのは、あまりにも酷ではないかと 自分でも思ってはいるんです。 私が18歳で家を出てから、母は誰に頼ることもできずにいたので、yuttkaさんのおっしゃるように 信頼できる相手がほしいとか、誰かにわかってもらいたいとか、そういう感情が生まれるのは 当然だと思いました。 でも、頭ではわかってるんですけど、なかなか難しいですね。。