• 締切済み

母の浮気?

24歳女です。今日は私の母についてご相談です。 私の両親は4年前から別居中です。 父に原因があり、すごく頑固で何かと母のことを束縛し八つ当たりする 父と暮らすのが嫌になった母が、家を出るという形で別居しはじめました。 今でもたまに3人で父の家に集まるなどはしてます。(子供は私のみ) むしろ別居後の方が父の性格も丸くなり関係は良好です。 別居開始時私は学生で、今までずっと一人暮らしをしています。ちなみに父母は千葉に、私は横浜に住んでます。 そんな母に恋人?らしき人がいるようで。3年前母親の携帯を見たときに交際してるらしい人がいるのがわかって… すごくショックで遠回しに母親に言ってしばらく距離を置いた時があったのですが、また同じことされて。(前の人とは別の人みたいです) 私の父は力仕事してるのですが、母が出て行ってから家事全部一人でこなしており、 5年の間にみるみるうちにやせ細ってしまいました。逆に母は太り… 確かに父の態度に20年以上耐え続けた母の気持ちもわかりますが、そんな父の姿を見ると なおのこと母親に対して腹が立って仕方がないのです。私にとっては大切な父ですから…。 携帯見た私が一番悪いのはわかってます。でも、前にもそういうことがあったからなんか信用できなくて見てしまいました。 「24歳にもなってそんなことでショック受けるなんて」と思われるかもしれませんが、 父とも母とも仲が良かっただけに、何だか裏切られたような気持ちで怒りにも似た感情で… しかも相手も子持ちみたいです。母親はもちろん相手の男も憎くて仕方ありません。 相手の男や母親に一発ガツンと言ってやりたいんですが…どう思いますか? もう思考回路がおかしくなっちゃっているので、みなさんからの助言がほしいです。お願いいたします。

みんなの回答

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.5

同じような立場になったことがないので、傍から見た意見です。 不愉快に感じると思います。 お母さんの行動は人として褒められた行動ではないし、人道的にも法的にも許される行動ではありません。 ですが、そこまでお母さんを追い込んだのは、お父さんなのです。 (決して、理由があるから許されないことをしてもいい、と言っているのではありませんよ。) 質問者さまは、「私やお父さんのことを裏切った」とおっしゃいますが、何十年にも渡ってお母さんを裏切ってきたのはお父さんなのです。 (結婚し夫婦になった相手を大事にしない行為は、裏切りといっても過言ではないと思います。) 非常に不愉快な言い方かもしれませんが、今のお父さんの状況は「自分が相手にしてきたことの反動」で自業自得でしかありません。 子である質問者さまが裏切られたと思う気持ちはおかしくありませんが、お母さんは質問者さまのためにお父さんとの生活を我慢してこられたのでしょう。 確かに、けじめをつけないで浮気をしているお母さんの行動は許されないことではありますが、何十年も自分のために耐えてくれたお母さんの気持ちを考えてあげることはできませんか? 質問者さまは、今のお父さんの状態を見て、 >なおのこと母親に対して腹が立って仕方がないのです とおっしゃいますが、その前の20年以上のお父さんについては、どう思われていましたか?? 質問者さまから見て、今のお母さんは自由を謳歌して幸せそうに生活を楽しんでいるように感じていると思いますが、今の生活をそれなりに楽しんでいたとしても、お母さんはその我慢してきた20年以上の間のことについて、苦しんでいると思いますよ。 長期に亘って刷り込まれた辛い記憶は、少々の時間の楽しみでは決して昇華されません。 質問者さまは、まずお母さんを「一人の人間」であると認める前に「自分の母」であることを強いているように感じました。 確かに、子を持てば親であり、親は子供を守るべき存在なのでしょうが、親も一人の人間です。 子にとって親はいつまで経っても親。 親にとって子はいつまで経っても子。 その事実に変わりはありませんが、一人の人間である、ということも考えてみてください。 人間は弱い生き物なのです。 いつもいつも我慢はできませんし、正しいことばかりはできませんし、強くばかりいることもできません。 辛い思いをして我慢ばかりしていれば、逃げ場も欲しくなりますし、違うところで癒しを求めたくもなります。 質問者さまが、お母さんに怒りを感じるのは仕方のないことですが、もう少しお母さんの気持ちを考えてあげてください。 ガツンと言うべきなのは、「けじめをつけて」だと思います。

noname#22522
noname#22522
回答No.4

私は、母と妹と暮らしている高校生です。 母には、彼氏が居ます。 今もそこで2人で寝てる。 ホントに寝てるだけですが。 父は、死にました。 去年の年始に、独りで。 誰に看取られる事もなく。 母とは、別居して、離婚をしていました。 私は、母に聞かれた。 告白をされたと。 嫌なら今からふってやる。 でも、あなたが嫌でないならこの告白、受けようと思う。 どうしたいか、と。 父が死ぬずっと前に、聞かれました。 父は酷い人だった。 母が完璧だとは言わないけれど。 私は、好きにしてくれといった。 彼氏のことを、私は知っていたから。 私は、その、 あなたが抱く、 イヤだって言う気持ちを、 憎む気持ちを、 たいせつにして、いいと思う。 打ち明けて、いいと思う。 あなたの憎しみは憎しみ、 お母さんの愛は愛、 どっちも、大切だと、私は思います。 そしてあなたは、 本当に、両親を、たいせつに想っておられるんだろうなと思います。 私は、母に、 私の為に生きてほしくなかった。 愛おしいと思う人が居て、 その人を思うから、 父を嫌いになる、というものではない、と私は思ったから。 ガキの主観ばかりを失礼いたしました。 何か伝えることが出来れば、これ幸いに思います。 本当に生意気に、失礼いたしました。

rinnrinn0129
質問者

お礼

高校生の方なんですね。 まだまだ若いのに、本当に大変で辛い思いをされましたね。 あなたの書き込み、すごく私の心に響きました。 私だけの為に生きてほしくない、母にも幸せになってほしい(幼少時からひどい家庭環境だったからなおさら)、 でも、私やお父さんのことを裏切った、なんでたった一人の子供である私にこんな嫌な思いさせるんだ、などなど。 今、いろんな感情が心の中で葛藤している状態です。 あなたの云わんとしていることは、私に伝わったと思っています。 本当にありがとう。 あなたもがんばってください。

noname#23483
noname#23483
回答No.3

こんにちは。 私とあまりにも状況が同じなので、とても驚いています。 私の場合、母は47歳。浮気歴6年。 ウィ○コムの携帯を買った時点で、怪しんではいたのですが・・・。 rinnrinn0129さんと違う点は、私も弟も母と暮らしているということです。 なので、出かける姿とか洒落込む姿、夜中にコッソリ帰って来る姿とか、もろに見てます。 「愛人いるんじゃないのー?」とか「愛人いるなら、私にも小遣いくれるような懐の広い愛人にしときなよね」など、冗談めかしてチクチクといじめてます。 もちろん、「わかったよ」などと認めることはありません。 「いるわけないじゃん!」の一点張り。 私にとって母は「母」で、母に「女」の部分の存在を見せ付けられたことがショックでした。 母も女です。男の人と遊びたいなどという欲があるのは、女として当たり前なのでしょうが・・・。 私は愛人発覚以来、母を今までのようにみることができなくなってしまいました。 汚いものみたいな・・・うまく言い表せませんが、拒否反応のようなものができてしまいました。 rinnrinn0129さんも似たような感じなのではないでしょうか? 以前、大阪まで浮気相手に会いに行ったとき(友達も一緒に行ったと言っていますが、今さら何を信じれば?)、ちょうど大阪に着いた頃に携帯に【子供を置いて男に会いに行くような母親、我が家にはいらないので帰ってこなくて結構です。】とメールしました。 【ごめんね!すぐに帰るから!】という電話が掛かってきましたが、大阪に出かけた時点ですでに私にとっては絶望だったので、【すぐに帰って来ても何の問題解決にもならない。大阪に行った時点でもう終わってる】と返信。 結局、【せっかく大阪まで行ったんだから、せいぜい楽しんでくれば?】と私が折れてしまいました・・・。 何の答えにもなっていませんが、母といえど女なのは事実。 仕方のないことだと割り切ったほうが、rinnrinn0129さんも楽になれますよ。 何の解決にもなっていませんが、浮気をやめさせるのはとても難しいことだと思います。 “愛人がいるのを知ってるぞ!”と匂わせてもやめないのですから(我が母も然り)。 浮気に口を出したら、どんなに話し合ったとしても、これから先ずっとシコリが残ると思います。 お母さんも、娘に“女の部分”を見られた!ってのは恥ずかしいと思うし。 自分が母になったときに、絶対に浮気をしなければいいんです。 こんな思い、絶対に自分の子供に味わわせてはダメだ!って、いい教訓になったと思いませんか?

rinnrinn0129
質問者

お礼

同じ経験をされた方からのご意見、非常に心強く参考になりました! taeponさんはご家族と同居されてるんですね。 お母様の浮気をまざまざと見せ付けられて、しかも6年も、本当に大変だったかと思います。失礼ですが、おいくつでしょうか? 私なら耐えられません。グレてたかも…。 >私にとって母は「母」で、母に「女」の部分の存在を見せ付けられたことがショックでした。 >母も女です。男の人と遊びたいなどという欲があるのは、女として当たり前なのでしょうが・・・。 >私は愛人発覚以来、母を今までのようにみることができなくなってしまいました。 >汚いものみたいな・・・うまく言い表せませんが、拒否反応のようなものができてしまいました。 >rinnrinn0129さんも似たような感じなのではないでしょうか? もう、私の今の気持ちを120%代弁していただいたような心境です(笑)。 そうなんですよね、汚いものみたいな、拒否反応。ここまで愛情を持って育ててくれたのに、娘として本当にひどいと思うんですけど。 私も18で家を出て、母親には(もちろん父親にも)寂しい思いをさせてしまったから文句言えないんですけどね。。。 やっぱり、「仕方ない」って割り切るしかないんでしょうね。母親も女だし。 でも、どうせやるなら徹底的にバレないようにやってほしかった…。 ご回答、どうもありがとうございました。

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.2

別居期間が5年あると離婚出来ると聞いた事があるような気がします。 rinnrinn0129さんが、まだ戸籍上は夫婦なのに浮気したお母様に怒ってらっしゃるのか、自分の母親として父親以外の男性と付き合うことが許せないのか、どちらなのでしょう? お父様ともお母様とも仲が良かったのはrinnrinn0129さんであって、ご夫婦の仲は破綻しているんですよね、なぜ離婚されないのかは分かりませんが。(お母様が4月からの年金分割を待ってるのでしょうか…?) お母様の付き合っている相手が子持ちだとしても、もし離婚されているとしたらいいじゃないですか。 お母様はお相手に離婚しようと思っていると言っているのか、すでに離婚したと言っているのか分かりませんよ?相手の男性はすでに離婚した女性としてお母様とお付き合いしてるのかもしれませんから、相手の男性にガツンは止めておいた方がいいです。 言うのならお母様にでしょうね。 父親以外の男と付き合いたいなら、離婚するなりチャンと手続きしてからにしろ。父親の下に戻る気があるなら、父親には黙ってるから今すぐ不倫は止めろって。 > 確かに父の態度に20年以上耐え続けた母の気持ちもわかりますが、 > そんな父の姿を見るとなおのこと母親に対して腹が立って仕方が > ないのです。私にとっては大切な父ですから…。 rinnrinn0129さんにとっては大切なお父様でも、お母様にとっては20年以上も我慢させ続けてきた相手ですよね… 本当に20年以上も耐え続けたお母様のお気持ちの全てが分かるのでしょうか?愚痴を聞いたり垣間見たりしたことプラス想像でしかないですよね?当事者でなければ分からないことってあると思います。もしかしたら想像以上にご苦労されたのかもしれませんよ? その苦痛からようやく開放されて自由になり食欲が出てふっくらとし、でも1人の寂しさから、お父様と違った優しい男性に頼ってしまうこともあるんじゃないかなって思います。 rinnrinn0129さんにとっては大切なお父上であり、お母上なのでしょうが、やはり夫婦のことは2人にしか分かりません。 他人の私にしてみると、いつまでも中途半端に > 今でもたまに3人で父の家に集まるなどはしてます。 などと家族ごっこを続けるのではなく、家族に戻るなら戻る、離婚するなら離婚すると、ハッキリさせればいいのにと思ってしまいます。 そうすればお母様が他の男性と付き合うことを許すべきなのか、そうじゃないのかも自ずとハッキリするのにね。 rinnrinn0129さんは娘としてお父様、お母様、それぞれと今後も付き合っていけばいいのですから。

rinnrinn0129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 離婚しないのは、恐らくいろいろ手続き等が面倒臭いのと、ただ自分の自由な時間がほしかったから 出て行っただけなのと、あとは私がショックを受けることを考えてのことだと思います。 あと、私が怒っているというかショックなのは、上の方も書いてらっしゃいましたが 母親の「女」の部分を知ってしまったからでしょうね。自分の父親以外の男性と付き合ったからです。 >rinnrinn0129さんにとっては大切なお父様でも、お母様にとっては20年以上も我慢させ続けてきた相手ですよね… >本当に20年以上も耐え続けたお母様のお気持ちの全てが分かるのでしょうか?愚痴を聞いたり垣間見たりしたことプラス想像でしかないですよね? >当事者でなければ分からないことってあると思います。もしかしたら想像以上にご苦労されたのかもしれませんよ? >その苦痛からようやく開放されて自由になり食欲が出てふっくらとし、でも1人の寂しさから、お父様と違った優しい男性に頼ってしまうこともあるんじゃないかなって思います。 まさにその通りですね。私も昨日はあまりにもショックで怒り心頭で自分のことしか考えられなかったけど、 母親の立場に立って考えると、k-ko0730さんのおっしゃることすごくよくわかります。 そうやって、心の底から割り切れればいいんですけどね…。 >家族ごっこを続けるのではなく、家族に戻るなら戻る、離婚するなら離婚すると、ハッキリさせればいいのにと思ってしまいます。 ごめんなさい。すごい傷つきました(涙)家族ごっこなんて言わないでくださいよ。 私は、別に母親に父親とまた一緒に暮らしてほしいとは言わないけど(そうできれば理想ですが)、離婚はしてほしくありません。 まぁ、この辺は個人の価値観ですがね。 どうもありがとうございました!

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

よく似た立場ですので?気持ちはわかりますよ。 ただがつんというまで・・・ちょっと厳しいのでは!? 確かに籍はまだ入っておられている状況だと思いますし、お父上がとても性格を改善されているのだというのはわかりますが、お母さんもそういった状況を逃れたとはいえ、どこか寂しさがあるのではないでしょうか?誰かにわかってもらいたいとか、信頼できる相手が欲しいとかそういったものは子供が想像する以上にあると思いますよ。  ましてや20年以上も我慢してきたなら、なおのことと思います。私はお母さんもずっと我慢した分、同じ年数以上は幸せな時間、もしくはわがままな時間があってもいいと思うのです。 子供とは言え、やはり夫婦のことは立ち入ればややこしくなります。いいご年齢なので、家族とひとつでみるのではなく、単体で?!私と父、私と母というような状況でみてはどうでしょうか?家族という全体でみるので、その和をくずそうとしている?お母さんをみて、またお父上の状況を見て怒りがこみ上げてくるのではないでしょうか? できればまだある程度長い目遠くからみておられるのが一番ではないでしょうか?今お父上が大変な状況ならそちらを重点的にみてあげれば。。と思います。 あまり考えすぎないでくださいね!

rinnrinn0129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 20年以上我慢してきた母は、本当にすごいと思います。 我慢し続けたのは、私のためだと言います。それは信用できる言葉です。 だから、やっと自由になれた母の今の人生にまで口出しするのは、あまりにも酷ではないかと 自分でも思ってはいるんです。 私が18歳で家を出てから、母は誰に頼ることもできずにいたので、yuttkaさんのおっしゃるように 信頼できる相手がほしいとか、誰かにわかってもらいたいとか、そういう感情が生まれるのは 当然だと思いました。 でも、頭ではわかってるんですけど、なかなか難しいですね。。

関連するQ&A

  • 母が浮気をしています。

    27歳の♀です。 母が現在浮気中です・・・もう8年続いているようです。 数年前から私たち兄弟は気づいていましたが、母にも母なりの考えや事情があるのだろうから・・・ 一応、隠そうとしている以上、家庭が一番だと思ってくれているのだろう・・・と、気づいてないフリをしてきました。 父も薄々気づいているみたいです。ですが、問いただした所で母は口を割らないどころか、きっと険悪なムードになるでしょう。問いただして、事実と向き合うのが怖いってのも私たち兄弟や父にあるのだと思います。 今までは父が単身赴任だったから、見過ごす事でうまくそれなりの仲のいい家族を保ってきました。 しかし、私(長女)と長男は既に家庭があり、実家には住んでいません。 残っている妹も今度嫁いで、実家を離れます。家には次男と母親だけになります。 隠してはいるけど、旅行に行ったり、家に帰ってこなかったり、下着が派手になったり、洋服を買うようになったり、妹にお金を借りたり、家族の前で電話しない相手がいる(電話に出ながら自分の部屋に行く)など、色んな事があるようになったり、妹から話を聞いたりしていましたが、妹がいてくれて、たまにお母さんに注意をしてきてくれたから、家族の仲を保ってきたように思います。 数年前に一度、あまりにも度が過ぎるからと、妹が無断外泊を父にチクって離婚問題になったこともありました。ですが、相手は女友達で、家で飲んでてそのまま寝てしまっていたと・・・その時は私と長男が両親をなだめ、説得して、収まったのですが・・・妹は母からあんたが余計なことを言うからと、かなり文句を言われてしまったようです。 それでも別れず、今も続けている母です。 妹が嫁いで家を出た後、また50歳になる父のそう遠くない未来に仕事を辞めて家に帰って生活をするであろう事を考えたら先が不安で仕方がありません。。。 妹も私と同じで不安だったのでしょう。 母の、携帯を見たそうです。 色々、証拠となるメールや画像があり、完全に黒だったようで・・・妹が長男と次男には言えない。ましてや、父にも・・・。 と、いうことで私にだけ相談されました。 相手の名前と連絡先は控えたそうです。 妹はいきなり母にも言わず、相手の男と話して別れさせようと言っています。 私はそれは母にとっては酷なことだろうと思うので、あまりしたくはありません。。。 しかし、母と話しても真実は絶対に言わないと思うのです。 できれば、父は知らないまま、終わらせたいです。 長男と次男にも言いにくいです。うちの男は普段は優しい人なのですが、怒ると人が変わります。母のそういった所は息子として、夫として絶えられず、何をするか分かりません。。。 母の浮気の原因は父にあるのだと思います。単身で寂しかったのかも知れません。父の浮気?遊び?がショックだったのかも知れません。なので、母を責めるつもりは私たち姉妹にはないのですが、家族としてうまくやっていくためには、いつかバレた時に起こる修羅場を避けたく、今のうちに私たち姉妹で策を講じて動かなければいけないと思っています。 妹と話し合いをしてますが、いまいち解決策が見つかりません。 父も母も尊敬できる大好きな大切な家族です。 できれば、夫婦仲良くこの先もやっていって、同じお墓に入って欲しいと思っています。 離婚は最終的には父と母が決めなければいけないことなのは分かるのですが、できれば私たち兄弟としては避けたいです。 長文になりましたが、自分はこうやって解決させた!とか、こうしてみてはいいんではないだろうか?とか、ありましたらお願いします。

  • 母が不倫していました・・・

    はじめまして。 中学2年生の女子です。 タイトルのとおりなのですが、母親が不倫していることがわかりました。 今後私はどうすればいいのかわからなくて困っています。 友達に相談できるような内容ではないので いろんなサイトの不倫についての質問を見ているのですが 立場やまわりの環境が違うものばかりで・・・ あまり参考になるものがなかったので質問させていただきました。 上手くまとめられず長文になると思います。すみません。 家族構成は父、母、私の3人です。 母は父と結婚する前に一度、結婚→離婚を経験していて子供が1人いたそうです。 (そのときの子供は親権が父親にあったみたいで、私は会ったことも見たこともありません。) 父と母は、お互い恋愛感情はもうないみたいで、でも不仲というわけでもなさそうです。 どちらかといえば、「お互いに関心を持たない同居人」という感じです。 父と母の夜についてはよくわかりませんが、多分レスです。 本題に入ります。 最近、母の行動で「なんかおかしい・・・」と思うところがあって、 母親が寝たあと、こっそり母親の携帯を見てしまったことが発覚の原因です。 私がおかしいと思った母親の行動としては、 ・母が相手を間違えて私にメールをしてしまったとき、すごくあせった様子で 私の携帯を取り上げにきた。(まだ見てなかったので内容はわかりませんが・・・) ・駅で知らない男の人と歩いていたのを見かけてしまった。(母親には言っていない。) ・母は何年も前から夜にウォーキングに行くのですが、0時を過ぎてから帰ってくる日もある。 など・・・ あとは女の勘というやつでしょうか、何か嘘をついてる感じがするというか・・・ 他人の携帯を見たのはよくないこと、してはいけないことだとわかっているのですが 母が間違えて私にメールを送ったときの焦り具合が異常で気になってみてしまいました。 それで送信BOXと受信BOXにあった内容なのですが、 母が母じゃないみたいで、すごく汚らわしく思えて、すごくショックでした。 母からは ・感じあうキスがしたい ・愛してる ・毎回さよならをいうのがつらい。早くそんなことしなくてもいいようになりたい。 ・○○(不倫相手)のことを考えてたら濡れちゃった・・・ ・○○の腕に抱かれて眠りたい などのメールを送っていて 相手からは ・これから会えるの?うれしい(ハート) ・キスもセックスも△△(私の母)とじゃないと感じない・・・ などのメールがきてました。 また、相手からは 母と不倫相手がディープキスをしてる画像が添付されたメールもありました。 本当に気持ち悪いです。 でも見るのをやめられませんでした。 それで、それからも父母ともに普通に何もなかったかのように接して生活していますが、 心の中ではずっと母に対する裏切られた悲しい気持ちと 私や父に至らないところがあったのかなという気持ちと 父がかわいそうだという気持ちが行ったりきたりしてます。 父に話せば、母と不倫相手への慰謝料の請求や離婚になるのかな・・・と思います。 黙っていれば、私が黙っていれば、いつもどおりの生活ができます。 でも正直こんな気持ちで家族を続けるなんて苦しいです。 私としては、離婚ということになれば受け入れるつもりでいますが 大学進学を希望しているので、これから先、片親で苦労することがあるのならば 私が自立するまで待ってほしいという気持ちもあります。 わがままでごめんなさい。 はやく大人になってこんな家から出たいです。 どうすればいいか、もうわかりません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 母の浮気がイヤです

    母が男遊びしています。 父は平日仕事でいませんので、毎日深夜になると2時間ぐらいパソコンにつきっきりです。私は男とのいやらしいメールのやりとりを見つけてしまいました。 それも一人ではないようです。パート先の男のようです。母は40近いですが童顔で明るいキャラなので遊び相手にはいいでしょう。 携帯電話でも毎日のように楽しそうに話しています。 友達からも母が男と車に乗っていたとか喫茶店で見かけたよとかいわれ、その場はとぼけますが非常に情けない悔しい思いをしています。 父の前ではそんなことは一切見せず笑顔でいっぱいなので余計腹立たしいです。 母をとても軽蔑していますが、やはり父に知られる前にきっぱりやめさせたいのです。 直接いいにくいのですが、どうすればいいでしょうか。

  • 母の浮気

    1ヶ月ほど前に母の浮気を知りました。 わたしは現在高校2年生です。父は単身赴任中ですが1週間に1回は帰ってきます。弟はまだ小学生です。 今年に入ってから母が真夜中まで布団に携帯を持っていって誰かとずっとメールしている様子でした。母に聞いても女友達だというので安心していました。 一ヶ月ほど前、母のロックナンバーを知りました。(母が解除しているところを偶然見ました。)  母に気づかれないようにメールを確認したところ「大好き」や「今日は楽しかった」などといった内容のメールがたくさんありました。相手は弟のサッカーのコーチでした。(相手の人の子どもと弟は同級生ですし私も会ったことがあります。) 次の日、わたしの様子がおかしいと勘付いた母が浮気はしてない、と弁解してきました。メールしてたのは中学校の時の男友達だと言ってメールを見せてきました。でもそれはわたしが前日に見たメール相手ではありませんでしたし、内容も普通でした。わたしは嘘だと知りながらその男友達の話を1時間近く聞いていました。途中何回も「嘘つかないで」といいそうになりました。ですが私にはそんなこと言う勇気がありませんでした。携帯を無断で見たことが言い出しにくかったし、なにより離婚されるのが怖かったのです。母とギクシャクした関係になるのも嫌でした。 母の浮気のことを誰にも気づかれないように母に普通に接してきました。母はわたしがそのことを知っているとは思っていない様子です。 正直苦しいんです。誰かに相談したいけどまだ誰にも相談できてません。母のこと、今でも大好きだけど、すごく感謝もしているけど、ある側面では大っ嫌いでふとしたときに態度に出てしまうんです。 離婚になるのだけは避けたいので父に言う気は全くありません。父と弟は知らない方が幸せだと思ってます。わたしも知りたくなかったです。なんで携帯なんか見たんだろうと自分を攻めてしまいます。 自分でもどうしたいのかわかりません。ただただ苦しくて誰かに相談したくてここに書いてしまいました。  

  • 母の浮気について

    一年程前に母の携帯電話のメールを見て浮気を知りました。 その時は悲しくて、誰かに伝えようか迷いましたが言ってもしょうがないと思い、これ以上関わることはやめました。 そして最近になって、また携帯を見るとまだ関係は続いているようでした。 僕の家族構成は父、母、僕(大学生)、妹(高校生)の4人です。 父と妹にこの件を伝えるつもりはありません。事態をいたずらに悪化させてしまうと思うからです。 母は調査会社で働いているのですが、僕が小学生の頃から休んでいるところをほとんど見ないほど、毎日外の仕事と家事を文句の一つも言わずに両立してきました。 もし相手の人との関係が今の母を支えているならば、僕は黙っていたほうが得策なのかもしれません。 僕が母に浮気を知っていることを伝えても、それは僕の気持ちの整理をつけるだけのように感じます。 しかし自分の心の中でこの問題を抱えることができなくなってきたのが本音です。 今考えてみれば、ずっと家族を支えてきてくれた母の存在を当たり前のように思っていたのかもしれません。父親も仕事は真面目なのですが、母が寂しさを感じても無理がないように思います。 自分でも文章を書いていて何が言いたいのかわかりませんが、母親に伝えた方がよいのでしょうか。 あとこれはどうでもいいことかもしれませんが、メールの内容から母は相手の生活費を工面しているようなのです。守銭奴の僕にとって家からお金が出ていくというのは許せないことです(笑) どちらかと言えばコッチのほうが許せません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 母の浮気

    母が浮気をしています。 相手は母の勤め先の人で 私とも顔見知りです。 (会っても挨拶などはしませんが。) そもそもそのことを知るきっかけは 4年ほど前 母が電話をしていたことです、 (夜中でみんなが寝ている頃 私が起きている事に気付いていませんでした) 内容がおかしい、と感じた私は 後日母の携帯をこっそりみました。 着信・発信履歴や、メールも ある男性1人の名前ばかりでした。 (家庭内での会話が多いので 勤め先での話しも結構あり、 そのとき私はその人の名前で どの人なのかはすぐわかりました。) 内容を見て、これは浮気だと確信しました。 でも母に言うこともできず 相手に私の携帯からイタヅラメールを 名指しで送りました。 詳しい内容は話さず友達に頼んだりして (今思えば恥ずかしい。。。) それから何日後かに 「―こんなことがあって 警察沙汰になるかもしれん あんたの友達じゃない?」と 母に言われました。 「何でそこで私を疑うの? 相手と関係があるから?」 と思いましたが、 そのことについては何も言わず 警察沙汰になるというのが 恐かった私は、 「私と友達がやった」といいました。 母はそのとき怒りませんでした。 母は携帯を人に見せるのを 妙に嫌がります。(私や弟、妹など) やましい事があるからでしょうか? それからだいぶ月日がたって まだ続いているのかと母に聞けない私は また携帯を見ることにしました。 するとロックがかかっていました。 まさかと思い相手の誕生日をいれると 本当に開いたんです。 自分でもビックリしたけど それで確信しました。 それから1,2年後のことですが 母の服を借りようと母のたんすで 服を探していると 妊娠検査薬が出てきました。 (箱が開いたもの) 相手がその人だという証拠は ありませんが それしかありえない。と思った私は 誰にもいえず なくことしかできませんでした、 弟、妹はまだ小学生で 母親のことも大好きです とてもじゃないけどいえません。 お父さんに言っても 家庭が壊れるかもしれない、と思い いえません、 仲のいい友達も母と仲がよく 話せば私に対して直接変わりなくても 母を見る目が変わるだろうし やっぱりいえません。 母親のことは大好きです このことは「嫌だ、私はやめてほしい」と いうべきでしょうか? それとも「こんなことだってある」と 軽く受け止めるべきでしょうか?

  • 53歳の母が浮気していました。

    53歳の母が浮気していました。母が楽しく元気に生きるには? 20代女実家暮らしの者です。 母の浮気が発覚したのは、相手との携帯でのやり取りを綴ったノート。ノート発見後、母に思い切って浮気を問いました。 相手は仕事の職場仲間です。肉体関係は無く、一人暮らしの相手のマンションに行き一緒に話したり、手を組んで触れ合ったりしたそうです。 母と私はお互いに話し合い、関係が深まる前に浮気をやめることを合意しました。 浮気の原因は、私たちの家庭状況にありました。 私の父親(59歳)は昔からお酒を飲むと性格が豹変し家族、特に母親に暴言を吐いていました。今はお酒を絶ち普段は穏やかです。しかし母はその言葉が頭から離れず思い出しては今でも苦しんでいます。 更に、3年前に父親が自殺を図り死のうとする際に父は母に家族への暴言、母の親への恨みを怒鳴りつけ、それも傷跡になっています。 母は普段からよく「私はこの家に縛られた人生。父から逃れたいが、父は精神病を患っているから可哀相で放り出せない。」と漏らしています。 5人の子供(3人は自立)を育てながらの家事、そして父への我慢をし続けた30年の生活に疑問を感じている、と言います。 一方、母は父と仲良くしたいのですが、父は堅気な性格もあり素っ気無い態度です。母は父からの愛情表現を求めています。例えば、キスを求めても「疲れてるからやめて。」と強く拒絶されます。夜の肉体関係は15年以上ないそうです。 以上のことから、人のぬくもり・話相手を欲して浮気したとのことです。 私は母の心を埋めるために、旅行や趣味娯楽を勧めました。しかし、それらではもう楽しいと感じられないそうです。 このような状況下で、一体どうしたら母が楽しく毎日を送ることができるのか…年齢が離れ人生経験の浅い私では考えが及ばず非常に悩んでいます。 主婦の方々、特に50代を迎えられた方々にご助言願います。どうしたら母は元気になってくれるでしょうか?

  • 母の浮気

    こんにちは。 私は17歳の学生です。 家族問題で悩みを抱えているのですが恥ずかしいことなので友達にも相談できずにいつも姉と愚痴りあっています。 事のきっかけは2年前、私の15歳の誕生日のことです。誕生日の3ヶ月ほど前に母親の不審な行動に気づき姉と相談し合ってました。父親は母親をすごく愛していて、私たちは父親のためを思い、気づかれる前に浮気を突き止め解決することにしました。母に気づかれぬよう携帯チェックもしました。最初は抵抗があったのですが証拠を見つけてからは怒りがおさまりませんでした。母の携帯には浮気相手とのセックスの最中の写真が何枚もありました。それから私たちは浮気相手と会うだろうとされる私の誕生日に母を捕まえ突き止めました。あの時のことは今でも忘れません。母は姉が謝れというまで謝罪もせず、それどころか自分は母でもあり女だとか開き直り言い訳ばかりしていました。殺したいという衝動にかられました。 話し合った結果母はもう私たちとは住めないと出ていこうとしましたが、私たちは父のことを思い目をつぶるということになりました。それから2年間母とケンカするごとにあの日のことが頭に浮かびます。母は私に家の手伝いをしろと言います。確かに私は部活を言い訳にほとんど手伝いをしません。しかし私はあの当日は家事・仕事・不倫の時間があったのになぜ今は出来ないのだと思ってしまいます。そして昨日再びケンカをして私はとうとう我慢ができなくなりこの2年間母親だと思ったことはないと言いました。母は突然開き直り土下座をしてきましたが心には響かず。また出ていこうとしました。しかし父のことを思うと、そして今での我慢が水の泡になると思うと心にもない謝罪をしざるえなくなりました。 いつまでも引きずっている私はおかしいですか?私はいつ母親が亡くなっても悲しまないと思っています。許せないんです。あの偉そうな態度も馬鹿なとこも。こっちは2年間言い出したらとまらなくなると思っていたのでいつでも本音を我慢してきたのに母はいつも自分の言いたいことを言って出ていこうとします。疲れました。では私も人間なので人形のようには生きて行けません。どうしたらいいですか? 本当は半年に父親とケンカをして首を絞めれずっと話してません。他にも過去の問題がたくさんあります。どうしたら? 長文失礼しました。

  • 私は今、母の浮気の事で悩んでます。

    私は今、母の浮気の事で悩んでます。 母は今年44歳です。父の年齢は曖昧ですが、56歳位です。 我が家では母が強く、どっちかっていうと父は、あんまりガツガツ言えないタイプです。 理由は、父の性格上もあるのですが…。 現在父はいろいろ訳ありで現在パートとして勤務しています。お給料は12万位(いろいろ引かれて)です。車の免許さえあればもっと働ける範囲があると思うのですが。いや…父も免許位ありました。10数年前は仕事でトラックに乗ってたくらいなので。なぜ今乗れないのかというと、視力が原因です。今の会社は自転車で15分位なので通えてます。 逆に母は地元の某観光ホテルに社員として勤務しており、月給20万ちょいもらっております。 通りで母が威張るはずです。 母は昔から男好きで浮気性らしく私が小さい頃も多々あったと何年か前に父から聞きました。 現在、同じ会社のバスの運転手と浮気をしてます。相手の方は50過ぎ位の方で既婚者です。 何故私がそこまで知ってるかというと、半年前、私が母からの頼まれで(母はネットが出来なくて着うた等DLして欲しい時に私に頼みます)母の携帯を使ってました。たまたま着信履歴を見ちゃったら、さっきの運転手のお名前が沢山あり数日後に遠回しに聞いたところ何もないと逆ギレされました。私はこの時点で怪しいと思い始めました。 この半年前のことがあってからか、母は私がいると形見離さず携帯を持ち歩いてました。例えば、母が先に二階で寝る時に私に『まだ下にいるの?』と聞き『いる』と言えば携帯を二階に持ってってました。用は私に携帯を見られたくないってことですね。 正直この事実に気付いたときはショックで泣きました。 何回か見たことがあるのですが影でコソコソ電話もしてる様子です。浮気相手のアドは登録されてないのでメールはしてないです。昨日、母に又着うたを頼まれました。 悪いとは思いつつ、メールを見てしまいました。 一番最近の送信O°U(会社の女友達宛)を見ると『昨日〇と〇した』とかHな事ばかり。これで私は母の浮気を確信しました。まさか、本当に自分の母が…。ショックが大きすぎます。 私はこれからどうしたらいいのでしょう。高2の弟もいるので離婚はしてほしくないですが一回母と相手を懲らしめたいってのが正直な気持ちです。相手の番号はひかえときました。だからって何も出来る訳ではないですが。私は父を守りたいです。長くてごめんなさい。

  • 母の浮気

    大変恥さらしな内容ですが、アドバイスを頂けたらと思います。 現在私(大学3回生)は両親(母50代前半、父40代後半)と三人で暮らしています。兄弟は姉兄が一人ずついますが、二人とも家を出ています。今回アドバイスを頂きたいのはタイトルの通りで母の浮気についてです。 数時間前、両親が床についた後一人でリビングにいた所、母の携帯がなりました。いつもならスルーするのですが、何故か気になり中をのぞいてみると浮気相手からの受信メールが数通(受信送信共履歴のほとんどは消去されていました)と相手との肉体関係を証拠づけるデータが数個見つかりました。正直、とても汚らしい物で吐き気がしました。 兄弟仲も非常によく、親子関係も円満で、私にとって自慢の家族でした。父の会社の倒産など大変な状況を今まで家族で力を合わせてなんとか乗り越えてきたこともあり、年を増すごとに深い絆で結ばれていると感じられることが私にとって何よりも心の支えでした。母の携帯を見る瞬間まで家族円満だと感じていたし、今まで私達を育ててくれた両親をとても尊敬していたので、裏切られた気持ちで一杯です。母が汚く思えて仕方がありません。母の送信履歴の中に父の存在を疎ましく思っているような記述があったことも本当に許せません。 そんなに嫌なら別れて私達とは一切縁は切ってほしい。あまりにも父がかわいそう過ぎると思うのです。 母の趣味は登山で、その仲間の一人と付き合っているようです。母よりも年上の相手が既婚者かは分かりませんが、(恋愛関係有り無し関係なく)結構付き合いが長い人なのは確かです。何年も前からほぼ毎週末山に行っています。それはグループであったことは間違いないはず。しかしいつからか「山にいく=二人で会う」という図式に変わっていったようです。実際、母は昨日も山に行きました。メールの内容だとどうやら二人で過ごしていたようです。密会の後、私や父と普通に食卓を囲んだりできる母の神経が信じられません。一泊や二泊の山行にも2.3ヶ月に一度行っていますが、もし次に母が泊りがけでどこかに行くといったら許せないような気がします。 父は元々母が泊りがけで出かけることに反対のようですが、ここ数年は家のこともきちんとやっているし、いつも仕事ばかりで好きなことできないだろうしといって、それまで家事を一切手伝わなかった人なのに母の負担を少しでも軽くするために家の中でも働くようになりました。 私は、塞ぎ込みがちだった母が見つけた唯一の趣味だったので、やりたいことを心一杯楽しめるならば、一泊や二泊で出かけてもいいよ、協力するよと送り出していました。だからこそ父や私の好意を踏みにじった挙句、父にはいい顔をして仲良し夫婦を続けて、私には嘘をつき続けている母に心底腹が立つのです。しかし、父が母のことを本当に大切に思っていることが分かるので、母が浮気をしていると父に言うのも、母が実際縁を切って出て行ったとしたらその後の父を考えるといざと言う時に踏みとどまってしまうような気がします。 でも、もし母にこの話を切り出して母が浮気をやめたとしても私の母への絶対的な軽蔑をなくすことは不可能だと感じています。本当に心の底から許せないし気持ち悪いという気持ちで一杯なのです。 携帯のメールの履歴で先月の中旬にあった私の誕生日の数日前と数日後にも会っていたのが確認できました。私は誕生日に家族に対して今までの感謝を言葉にしてあらわして、改めて心の底からなんていい家族なのだと思い、なによりも大切なものだと再認識していたのに、それさえも踏みにじられてしまい、もう無理です。一気にどん底に落とされました。 また、私は来春からの留学を考えています。費用は自分で賄うので両親がどうなっても影響は無いのですが、このまま私だけが心の中でこの秘密を持ち続けて父を母と二人きりにするのはとても心配です。私はこれからどうすればいいのでしょうか。兄弟に相談すべき?浮気相手に私が電話かメールで接触するのがいいですか? 正直、母に浮気をやめてもらうというよりは消えてほしいです。 もしこのまま浮気相手と母が別れたとしても、登山仲間である以上母は登山に行くことは控えなくてはならなくなるでしょう。すると、唯一の趣味を奪われた母は余計に外に出たい願望が強くなるという悪循環が出来上がる気がします。もし、一切の関わりを切るのであれば母は仕事も失いこれからが真っ暗になると思うのですが、そんな覚悟も無いまま家族を騙し続けた報いだと私は思います。しかし、結果は同であれ父が負う心の傷は計り知れません。ここでも悪循環ができてしまいます。 騙されていた自分が本当に悔しいし、家族を騙し続けてきた(し、これからも騙し続けていくだろう)母が醜くてどうしようもありません。 アドバイスをお願いします。