• ベストアンサー
  • 困ってます

母の浮気について

一年程前に母の携帯電話のメールを見て浮気を知りました。 その時は悲しくて、誰かに伝えようか迷いましたが言ってもしょうがないと思い、これ以上関わることはやめました。 そして最近になって、また携帯を見るとまだ関係は続いているようでした。 僕の家族構成は父、母、僕(大学生)、妹(高校生)の4人です。 父と妹にこの件を伝えるつもりはありません。事態をいたずらに悪化させてしまうと思うからです。 母は調査会社で働いているのですが、僕が小学生の頃から休んでいるところをほとんど見ないほど、毎日外の仕事と家事を文句の一つも言わずに両立してきました。 もし相手の人との関係が今の母を支えているならば、僕は黙っていたほうが得策なのかもしれません。 僕が母に浮気を知っていることを伝えても、それは僕の気持ちの整理をつけるだけのように感じます。 しかし自分の心の中でこの問題を抱えることができなくなってきたのが本音です。 今考えてみれば、ずっと家族を支えてきてくれた母の存在を当たり前のように思っていたのかもしれません。父親も仕事は真面目なのですが、母が寂しさを感じても無理がないように思います。 自分でも文章を書いていて何が言いたいのかわかりませんが、母親に伝えた方がよいのでしょうか。 あとこれはどうでもいいことかもしれませんが、メールの内容から母は相手の生活費を工面しているようなのです。守銭奴の僕にとって家からお金が出ていくというのは許せないことです(笑) どちらかと言えばコッチのほうが許せません。どなたかアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数212
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)

お母さんに言っちゃえれば、あなたは楽だと思います。 だけど今はまだその時期じゃないです。 「もし相手の人との関係が今の母を支えているならば、僕は黙っていたほうが得策なのかもしれません」 こう考えられるあなたはとても素晴らしいと思うし大人だと思う。 気になるのは、相手の生活をお母さんが支えてる? これは確かに子供としては不愉快だろうけど、それもお母さんのお金の範囲でやってるならだれも何も言えないんじゃないかな? 問題は今後、どうなるか? その関係がお母さんの生活の張り程度で終わるなら あなたも黙ってた方がいい。 でも今のとこ、何とも言えないよね? だからちょっと静観して、なんか不穏?って感じた時に 「お母さん、実は僕、携帯を見ちゃったんだよ。どうなってんの?」って聞いてみたらどお? まー出来れば黙ってるのが、お母さんへの愛情と思うけどネ。 あなたがどこまで耐えられるかだと思うよ。 「毎日外の仕事と家事を文句の一つも言わずに両立してきました」 こういうお母さん、偉いと思う。 お母さんを信用して見守ってあげるのも愛情と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とりあえずこのまま静観していこうと思います。 見守ってあげるのも愛情とのことですが、本当の愛情はどんな手を使ってでも母の心を家庭に戻すことだと思います。 僕が冷静でいられるのは愛情が薄いからです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

どきっとしました。私も3年前まで不倫関係でして相手は息子2人(大学生)と旦那がおりました。こちらも息子二人と女房がいます。 いろいろな事情で不倫関係になりましたが、家庭のことはお互いにちゃんとしてたと思います。もし、彼女の息子さんが貴方のようにすべて 知ってたならと思うと罪悪感で申し分けない気がします。 付き合ってたときは、彼女は女性になってました、ある日なにもかも 忘れてすっきりしたと言ってました。1年間お付き合いでしたが3年前のある日、家庭に戻り専念したいというので納得でお別れしました。 今は、幸せに送ってるみたいです。私の家族にもばれてません。 貴方のお母さんもやがて家庭に戻ってくるでしょうから、その時まで じっと見守ってあげて下さい。家庭を壊す行動や言動、家事をしない 場合は忠告すべきですが、完璧にしてるなら黙っているのも幸せです。 後ろめたい気持ちはずっと持った上での事ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どきっとさせてしまって申し訳ないです。 黙っているつもりですが、いつか言いたいです。

  • 回答No.3
  • md0944
  • ベストアンサー率16% (35/214)

>今考えてみれば、ずっと家族を支えてきてくれた母の存在を当たり前のように思っていたのかもしれません。父親も仕事は真面目なのですが、母が寂しさを感じても無理がないように思います。 あなたにとっては、この世でたった一人のお母さんですから様子が変で気になって携帯見ちゃったのですね お母さんにはお母さんでしか判らない苦悩や悲しみ寂しさがあったはずです まさに心の隙間を埋めるように相手の男性に引かれていったのでしょう 相手を思うときの女性はまるで少女のように戻り、めいいっぱいの笑顔で生きていることの喜びを感じます 恋をしていると殺伐した気持ちがなくなり優しくなれます 今のお母様からそれを取り上げたら可哀想かもしれません 浮気はもちろん悪いことですが今はジャッジを下す時期では無いと思うなぁ 夫婦間の問題は複雑で奥が深いんですよ 肯定しろとは思わないけど、お母様の子持ちあたたかく見守ってあげてください 相手を思う時のお母様の心は一時でも少女

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 僕は異性と付き合ったことがないのですが、なんとなくわかります。 今は大学に友達が一人もいないので自分のことを頑張ってからにします。

  • 回答No.1
  • aoi-t
  • ベストアンサー率50% (76/152)

浮気は、個人的には許せないけれど、結構してる人居るみたいですね。 誰でも(家族でも)、相手に見せる顔と見せない顔があって当然だし、 自分に見せる顔が、自分にとって良いものなら、事を荒立てなくてもいいと思います。 家からお金が出て行っていても、ちゃんと学校に通わせてくれている訳だし。家庭人として問題はないのですよね? 秘密を持つのは辛くて、言いふらしたくなりますが、 そもそも携帯を見るのはマナー違反ですしね。 それに親子より先に夫婦の問題ですから。 ただ、行き過ぎたお金のやりとりとか、子どもまで巻き込むような夫婦のいさかいとか、 何かあった時に自分がどうすべきか決めておくといいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ごもっともですが、実際自分の親が浮気したとなるとそのように割り切って考えるのは難しいものだと思います。