• 締切済み

母の浮気がイヤです

母が男遊びしています。 父は平日仕事でいませんので、毎日深夜になると2時間ぐらいパソコンにつきっきりです。私は男とのいやらしいメールのやりとりを見つけてしまいました。 それも一人ではないようです。パート先の男のようです。母は40近いですが童顔で明るいキャラなので遊び相手にはいいでしょう。 携帯電話でも毎日のように楽しそうに話しています。 友達からも母が男と車に乗っていたとか喫茶店で見かけたよとかいわれ、その場はとぼけますが非常に情けない悔しい思いをしています。 父の前ではそんなことは一切見せず笑顔でいっぱいなので余計腹立たしいです。 母をとても軽蔑していますが、やはり父に知られる前にきっぱりやめさせたいのです。 直接いいにくいのですが、どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

  • ryoji2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

気持ちかなりわかるよ。俺んとこも不倫してたで。ケータイやパソコンない時代の話やけどな、あんたの母親とうちのおかん結構似てるんや。 化粧派手になったり、相手の男から家に電話かかってきたり、晩遅く帰って来たりで、うすうす気付いてたけど小学生の俺は何も言えなかった。 ある日姉貴がおかんに爆発だ。すんごいケンカになったけど、それでおかんはきっぱり男遊びやめたぞ。おとんは結局知らず終いだ。 しかしあんたにケンカ勧めるわけやない。火に油注いだら終わりや。 他人の不倫の話、芸能人でもええ、持ち出して、ケチョンケチョンにけなすってのはどうや? 

syoko77
質問者

お礼

母とは話せばいつも喧嘩になります。何かと価値観が違うんです。 やはりそれとなく不倫猛反対の姿勢をみせてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.9

syoko77さんのお気持ちは良くわかります。ウチの母親もそんな感じでしたから。でもね、その軽蔑するお母様も、syoko77さんの母親です。syoko77さんはお母さんの娘です。これは何がおきようと変わるものではありません。まずこれは忘れないで下さいね。そして、お母様は絶対にsyoko77さんを愛しています。もちろん、そこいらにいるボーイフレンドなんかよりも、syoko77さんを愛していますよ。 失礼ながら、syoko77さんは幼い?子供だと思います。中学生か高校生くらいでしょうか。まだ母親に甘えている年頃でしょうかね。syoko77さんのお母様は当然、syoko77さんの母親ですけれども、まずその前に1人の女である事を忘れないで下さい。syoko77さんは、お母様を母親としてだけでなく、1人の女として見る事ができますか?冷静に父親と母親を男と女として見ることができますか? それができていないのであれば、お母様を理解する事はできないと思います。syoko77さんだって、自分を理解してくれていない相手にアレコレ言われた所で、行動を変えたり、考え方を変えたりはできないでしょう?ましてや、自分のメールを覗き込まれてそれについてアレコレ言われたらイヤでしょ?(syoko77さんだってね)だから、絶対にお母様のメールを覗いたなんて言ってはいけませんよ。 お母様は40歳くらいのようですが、まだまだ女のハズです。syoko77さんが考えているほど、ババア、ババアしてません。お父様と結婚しているでしょうけど、お父様はお母さんを女として扱ってあげているのでしょうか。ひょっとすると、お母様が遊び歩いているのは、お父様の方に原因があるのかもしれませんよ。そう考えて両親を見た事がありますか? こういう言い方は大人のズルイ所ですが、大人には大人の事情ってもんがあって色々とあるのです。夫婦には夫婦にしか解らないものがあるのです。そんじゃそこいらのガキや子供にはわからないのです。もちろん私も。ですから、あまり問いつめるような事をしてはいけませんよ。証拠をつきつめるなんて持ってのほかです。正義は自分にあるからと言って、とことんつきつめても、後には何も残りません。悲惨な家族が1つ出来上がるだけです。母親を悪者にしてそれでおわりになりますよ。正義と言ってもsyoko77さんにとっての正義でしかありません。 かと言って、そのまま無視する訳にもいかないでしょうから、友人に言われて情け無い思いをしたことをそのまま伝えて下さい。そしてお母さんとお父さんの事を心配していると言ってお母さんの話を聞いて上げて下さい。あまり突っ走ってはいけません。お母さんを悪者にしたら、お父さんも悲しみますよ。とにかく事実をさらけ出したからといって良いことなど1つもありませんよ。お母さんを攻めるのではなく、自分(syoko77さんが)が悲しいんだ、つらいんだと伝えてあげましょう。 簡単にわかりやすく言えば、母親に"逆ギレ"されたら、何もかも滅茶苦茶になります。母親は母親自身の論理で動いていますから、あまり極端なちんけな正義感で立ち向かわないように。母親自身が変わってくれるように環境を整えてあげましょう。何度も言いますが、感情的に問いつめてはいけませんよ。まわりが言って聞くようなら世話無いですから。

syoko77
質問者

お礼

私は母を一人の女として見れません。結婚して10数年の母親ですから。 父や私を裏切るのが許せないんです。女として軽蔑します。 父が仕事で平日家にいないのが淋しい?なんて甘えるにもほどがあります。 でも家族が壊れるのはイヤです。 正義感での正面衝突だけは抑えています。 たくさんありがとうございました。

  • DQN
  • ベストアンサー率24% (32/131)
回答No.8

この質問へのショートカットをお母さんのPCのデスクトップにおいて置く。

syoko77
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#2144
noname#2144
回答No.7

私はすでに40に手が届きそうな大人です。 私が16歳の時、母は40歳で浮気をしていました。 娘の私が言うのも変ですが、男好きのするタイプでした。 見た目だけではなく、誰とでもスグ仲良くなれて、皆を楽しませる人なので 大変モテたみたいです。 16歳の私が電話に出ると、不倫相手の娘さんからでした。 彼女も、本当に悩んでいました。 私は、そのTELで初めて、母の不倫を知りました。 それまでは、母と男性が一緒にいるのを見かけても、ただの知り合い程度 に思っていました。 あちらは奥様も知っていらっしゃって、修羅場になりました。 結局我が家の父も知ることになり、毎日喧嘩でした。 そして、お互い子供もいることで元のさやに納まったのですが・・・ 現在、父70近い年齢でアルツです。 未だに20数年前の母の不倫のことが悔しかったらしく、 記憶が蘇ると暴れまくります。 しょっちゅうで困っています。 現在の私、不倫という言葉に激しい嫌悪があります。 例えば、今井美樹さんの大大フアンだったのに、布袋さんのことをきっかけに 二度と曲を聴かなくなるとか・・・ 今さらですが、私が知った時に母に真剣に話をすべきだったと思います。 自分にとって、家族がかけがえのない存在であること、 そして、もちろんその大切な中にお母さんの存在が欠かせないこと。 その当時、私達家族は母の存在を軽視し過ぎていました。 家事をして当たり前の人と思っていました。 不倫相手の男性だけが、母の存在に価値を与えてくれたんだと思います。 syoko77さんも、まだ学生さんで受け止めきれないとおもいますが、 お母さんの存在を認めたうえで、話をしてみてはいかがですか? 卑怯かもしれませんが、お父さんの耳には入れない方がいいと思います。 貴方自身も大変苦しんでいる胸の内を話してみてはいかがですか? 皆さんのお答えをプリントしてお母様に手渡すという方法 もありますね。 長くなってしまいました、すみません。

syoko77
質問者

お礼

母は昨晩もあたりまえのようにパソコンしてました。 外へでたとたん朝から携帯で楽しそうに話しながら歩いてます。 大変なご経験があったのですね。あらためて不倫のいやらしさを感じました。 sannpoさんのお母さんと私の母はそっくりです。 母の身勝手さが大嫌いです。 機会をみつけて母に思いをぶつけるしかないかも。。。 本当にありがとうございました。

noname#6144
noname#6144
回答No.6

子供から言われてもやめないと思います。 男の子なら違うかもしれませんが…女同士… 難しい。 事を荒立てたくないのか、母の浮気をやめさせたいのか、 どちらが重要ですか? 父に知られる前に、と言ってるところがキーポイントですね。 浮気をやめさせたいなら、父に言うのが一番なんだけどなぁ。 旦那にばれるのは一番イヤなことですからね。 そうなると事はこじれますねぇ。 母の母、つまり母方のおばあちゃんとかいないの?

syoko77
質問者

お礼

私の母ですから浮気をやめさせたいですが、とにかく事を荒立てたくありません。 大好きな父の悲しむ顔を見たくありませんから。 今は母が憎くてたまりません。 おばあちゃんはいますけど相談できるほど仲良くないんです。 ありがとうございました。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

syoko77さん、こんにちは。 syoko77さんのお母さんのしていること(浮気・不倫)というのは、 原則として人のしてはいけない事です。 例え法律で罰則規定がなくても、あなたの良心にたずねれば 自然と答えが出てくるかと思います。 それも他人の親ならば「対岸の火事」ですから、面白がる こともできるのでしょうが、自分の親が問題だとしたら、 子として平静でいられないのは当然です。 人の口に戸は建てられません。いずれ真相が明るみに出て くることでしょう。(現に、syoko77さんは知っているわけですし) まず、動かぬ証拠を掴んでください。 メールの履歴があるようならば、それを印刷するなどして おく必要があるでしょう。 友達からの情報にしても、いつ・どこで目撃したかをきち んと記録しておけば、後でアリバイがあるかどうかの証拠 となるかと思います。 次に、syoko77さんが未成年でなく自活可能な年齢で、これ 以上母親の世話にならずに生活可能であれば、母親ときち んと話し合うことも必要でしょう。 しかし、母親と直接対決するのは難しい、あるいは未成年 で親の庇護がまだ必要な年代であれば、信頼できる親戚に 相談してみてはどうでしょうか。 父方の親戚に話しをすると、父親の肩を持って話がこじれる 危険もあるので、母方の親戚、できれば祖父母がよろしい かと思います。 話しをするには、噂話だけではなく、怪しい行動をしている 証拠をきちんと提示してください。 どちらにしても、胸を裂かれる思いがあるでしょう。 あなた自身、父親の味方になるか、母親の味方になるか、どこかで 決断を迫られるかもしれません。 黙って放置しておく手もありますが、あなたの耳にも情報 が入っている以上、父親に知られるのも時間の問題かと思われます。

syoko77
質問者

お礼

自由奔放な母は好きではありませんが父と家族は好きです。 私はまだ学生。いろいろ悩んでます。 こんな恥かしいこと友達にも誰にも相談できませんでした。 ありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.4

 とりあえず、メールは見られたくないと思っているでしょうから(消しておけば良かったのにね。)そのことは黙っていて、「友達に喫茶店で見かけたとか男と車に乗っていたとか言われた。誤解されるようなことは止めて。私も困るから。」  と言ってみたら?それでも変わらないなら、メールの事を言ってみる等したらいいと思います。お母さんもお父さんやsyoko77さんには知られたくないと思っているはずですから、止めてくれるのではないかと思います。

syoko77
質問者

お礼

ほんとはパソコンに触らないようにいわれてたんです。 何かと言いにくい関係です。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

複数の男性と・・ですか。 多分お母さんは何か満たされないものをもっているんですね。 お父さんでもあなたでも満たされない・・。他の男性でも複数じゃないと満たしきれないもの・・。 その寂しさ・やるせなさを理解してあげなければ止めさせるのは難しいかもしれません。

syoko77
質問者

お礼

母は甘えたがりでわがままです。 今でも恋愛ドラマは一緒に見るんですよ。 ありがとうございました。

noname#4949
noname#4949
回答No.2

具体的な名前は挙げずに、 「友達の友達のお母さんが、浮気してるらしいよ。やだねー。絶対軽蔑しちゃうよ。どういう神経してるんだろうね。どう思う?最近多いのかな?」 なんて、言ってみるのはどうでしょう? でも、お母さんに面とむかって芝居を打つのは、なかなか勇気のいることかもしれません。 ともあれ、直接お母さんの浮気をとがめるよりも、他人事のように客観的に話合う機会を作って、遠まわしですが、反省を促してみるというのも手だと思います。 間違ってもお父さんに告げ口したりして、修羅場ったりしないようにアドバイスいたします。 今現在、お母さんが浮気にハマっている状況だと、熱が冷めるまで或いはバレて痛い思いをしないと、やめるのはなかなか難しいかもしれないですね。

syoko77
質問者

お礼

浮気は1年以上続いてるようです。 過去を振り返れば、急に落ち込んだり、またはしゃいでみたり、どうしてこう気分が変わっちゃうんだろって思ってました。 また夜中の12時1時に誰と携帯で話してるんだろって不思議に思ってたんです。 私はもともと母と話すのが嫌いなので難しいですね。 ありがとうございました。

  • kito-cap
  • ベストアンサー率9% (17/172)
回答No.1

人の心の中には、見かけは自分と同じでも正反対のイタズラやイジワルの大好きな小悪魔が棲んでいるものです。 他人から言われるとカタクナになる傾向があり飽きるまでそっとして置いた方がよい場合もあります。 本人がシアワセだと思っている人の場合は、少しづつ牽制しながら他人に気づかれていることを諭してはいかがでしょう?

syoko77
質問者

お礼

母は気が強く意地っ張りなのでむづかしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母の浮気

    私は今年30歳になる独身女性です。弟が数人います。 うちの母の事を相談します。 私が大学入学と同時に母の物憂げな今までにない表情に気づき、どうしたのか尋ねると男が出来たとのこと。それ以前から父とは喧嘩が絶えず、愚痴ばっかりの日々でした。浮気相手がいることを告られてから私は、母が父を人でなしのように言うのを信じてしまい、このまま離婚されるのであれば、母だけでも幸せになってほしいと思い、母を応援する形になってしまいました。(黙認)大学時代は、実家とは県外でしたが、相手の男性にも会い、母の相手として本当にいいかどうか見極めてやりたいと言う思いすらありました。その反面、これでいいのだろうかと不安もいつもありました。母からはほぼ毎日電話がかかってきていました。母も罪悪感があったようです。相手の男性からも電話があり、母との連絡の橋渡しをしたりしていました。 母は父との性交渉の内容まで話し、何人子どもをおろした、父はコンドームをつけず、私の体は傷付いたなど、父を誹謗中傷し続けました。 それから5年間、母は男と付き合い数百万のお金をとられ、返済に5年間連絡をとっていたようでしたが、ほぼ返してもらっていないようで現在に至ります。 父は2~3年で浮気を繰り返し数百万なくしました。母がその男と別れてからは、母が父に戻ったような形になり、父は全てを告白し、現在償いのように、母の言うことを聞いてがんばって います。母はというと、戻ったようなふりをしながら、高校の同級生と 会ってみたりしていたようです。それでも父の文句を言っています。 私が一番悔しいのは、男と関係があったことを一切隠して、弟や父から女神のように思われていることです。 10年間も隠し続けてきた罪。 私もばかでした。もっとはやく気がつけばよかったのですが、やっと今 なんてことをしてしまったのだろうと反省しています。 離婚する離婚するといいながら、しなかった母。 この秘密をずーっと守ってきた私でしたが、精神的に追い込まれ、うつになり、この1年半しんでいました。やっと入った会社も辞めました。この1年半母は私に何もしてくれませんでした。うつと言う病気すら知ろうとしてもくれませんでした。やっと復活できると、母への言われもない怒りがこみ上げました。  家族全員で楽しそうに団欒していると、私だけ置き去りにされたような気がして、ここにいてはいけないような気がしました。  母への怒りで反発すると、母は弟や父に、私がわがままで、母にあたっていてたまらないというように言い、家族の中で、私が悪者で浮いてしまっている状態です。親類や、身近な人にまで、あの子が私に攻撃する、まだ病気が治ってないと言いふらします。何も知らない父や弟が可愛そうです。でもいったら、大変なことになると怖いです。 こんな女死んでしまえと思ってしまいます。今後私はどうしたらよいでしょうか。父とも弟ともつらくて話せません。

  • 母の浮気?

    24歳女です。今日は私の母についてご相談です。 私の両親は4年前から別居中です。 父に原因があり、すごく頑固で何かと母のことを束縛し八つ当たりする 父と暮らすのが嫌になった母が、家を出るという形で別居しはじめました。 今でもたまに3人で父の家に集まるなどはしてます。(子供は私のみ) むしろ別居後の方が父の性格も丸くなり関係は良好です。 別居開始時私は学生で、今までずっと一人暮らしをしています。ちなみに父母は千葉に、私は横浜に住んでます。 そんな母に恋人?らしき人がいるようで。3年前母親の携帯を見たときに交際してるらしい人がいるのがわかって… すごくショックで遠回しに母親に言ってしばらく距離を置いた時があったのですが、また同じことされて。(前の人とは別の人みたいです) 私の父は力仕事してるのですが、母が出て行ってから家事全部一人でこなしており、 5年の間にみるみるうちにやせ細ってしまいました。逆に母は太り… 確かに父の態度に20年以上耐え続けた母の気持ちもわかりますが、そんな父の姿を見ると なおのこと母親に対して腹が立って仕方がないのです。私にとっては大切な父ですから…。 携帯見た私が一番悪いのはわかってます。でも、前にもそういうことがあったからなんか信用できなくて見てしまいました。 「24歳にもなってそんなことでショック受けるなんて」と思われるかもしれませんが、 父とも母とも仲が良かっただけに、何だか裏切られたような気持ちで怒りにも似た感情で… しかも相手も子持ちみたいです。母親はもちろん相手の男も憎くて仕方ありません。 相手の男や母親に一発ガツンと言ってやりたいんですが…どう思いますか? もう思考回路がおかしくなっちゃっているので、みなさんからの助言がほしいです。お願いいたします。

  • 父と母と私の関係。

    私、28歳既婚です。 父母の暮らす実家近くに住んでいます。 子供はいません。 弟がいます。 父は数年前ある金銭的な事件を起こし、アルバイト生活です。母も元々パート主婦です。 父は、莫大な借金を抱え、母の実家父の実家に助けてもらい清算しました。 借金の使い道は、主に私達家族の生活費、父の遊行費(スナック通い等々)、浮気に利用されていました。 この事件を境に母は父を非常に軽蔑しはじめました。 弟も同様です。 私も・・・。と言いたいところですが、正直母がなじる程私は軽蔑しきらないのです。 母の罵倒、軽蔑は年を重ねる毎酷くなっています。 もう、夫婦として仲良くして欲しいという感情はないです。 ただ、父を馬鹿にしたり、コケにしたり、粗大ゴミ扱いすることだけをやめてほしいのです。 母は、私が異常だといいます。父をそれでも助け、フォローしようとしている私を。 母を思う気持ちと同じくらい父も同じように思うんだと、母にとって父は血の繋がらない他人かもしれないけど、私にとってはたった一人の血の繋がる父なのだと言っても、理解してもらえないようです。 もういっそ実家に父の署名入りの離婚届を置いて、父を私の家で住めるようにしようかと思います。 もう、父と母の修復は娘の私の力ではどうしようもないものなのでしょうか。 私が父を助けること、フォローしようとすることは、母を裏切り、父と暮らすと言うことは、母と縁を切ると言うことになるのでしょうか。 まとまりがなくすみません。

  • 母が浮気をしています。

    27歳の♀です。 母が現在浮気中です・・・もう8年続いているようです。 数年前から私たち兄弟は気づいていましたが、母にも母なりの考えや事情があるのだろうから・・・ 一応、隠そうとしている以上、家庭が一番だと思ってくれているのだろう・・・と、気づいてないフリをしてきました。 父も薄々気づいているみたいです。ですが、問いただした所で母は口を割らないどころか、きっと険悪なムードになるでしょう。問いただして、事実と向き合うのが怖いってのも私たち兄弟や父にあるのだと思います。 今までは父が単身赴任だったから、見過ごす事でうまくそれなりの仲のいい家族を保ってきました。 しかし、私(長女)と長男は既に家庭があり、実家には住んでいません。 残っている妹も今度嫁いで、実家を離れます。家には次男と母親だけになります。 隠してはいるけど、旅行に行ったり、家に帰ってこなかったり、下着が派手になったり、洋服を買うようになったり、妹にお金を借りたり、家族の前で電話しない相手がいる(電話に出ながら自分の部屋に行く)など、色んな事があるようになったり、妹から話を聞いたりしていましたが、妹がいてくれて、たまにお母さんに注意をしてきてくれたから、家族の仲を保ってきたように思います。 数年前に一度、あまりにも度が過ぎるからと、妹が無断外泊を父にチクって離婚問題になったこともありました。ですが、相手は女友達で、家で飲んでてそのまま寝てしまっていたと・・・その時は私と長男が両親をなだめ、説得して、収まったのですが・・・妹は母からあんたが余計なことを言うからと、かなり文句を言われてしまったようです。 それでも別れず、今も続けている母です。 妹が嫁いで家を出た後、また50歳になる父のそう遠くない未来に仕事を辞めて家に帰って生活をするであろう事を考えたら先が不安で仕方がありません。。。 妹も私と同じで不安だったのでしょう。 母の、携帯を見たそうです。 色々、証拠となるメールや画像があり、完全に黒だったようで・・・妹が長男と次男には言えない。ましてや、父にも・・・。 と、いうことで私にだけ相談されました。 相手の名前と連絡先は控えたそうです。 妹はいきなり母にも言わず、相手の男と話して別れさせようと言っています。 私はそれは母にとっては酷なことだろうと思うので、あまりしたくはありません。。。 しかし、母と話しても真実は絶対に言わないと思うのです。 できれば、父は知らないまま、終わらせたいです。 長男と次男にも言いにくいです。うちの男は普段は優しい人なのですが、怒ると人が変わります。母のそういった所は息子として、夫として絶えられず、何をするか分かりません。。。 母の浮気の原因は父にあるのだと思います。単身で寂しかったのかも知れません。父の浮気?遊び?がショックだったのかも知れません。なので、母を責めるつもりは私たち姉妹にはないのですが、家族としてうまくやっていくためには、いつかバレた時に起こる修羅場を避けたく、今のうちに私たち姉妹で策を講じて動かなければいけないと思っています。 妹と話し合いをしてますが、いまいち解決策が見つかりません。 父も母も尊敬できる大好きな大切な家族です。 できれば、夫婦仲良くこの先もやっていって、同じお墓に入って欲しいと思っています。 離婚は最終的には父と母が決めなければいけないことなのは分かるのですが、できれば私たち兄弟としては避けたいです。 長文になりましたが、自分はこうやって解決させた!とか、こうしてみてはいいんではないだろうか?とか、ありましたらお願いします。

  • 母の浮気

    1ヶ月ほど前に母の浮気を知りました。 わたしは現在高校2年生です。父は単身赴任中ですが1週間に1回は帰ってきます。弟はまだ小学生です。 今年に入ってから母が真夜中まで布団に携帯を持っていって誰かとずっとメールしている様子でした。母に聞いても女友達だというので安心していました。 一ヶ月ほど前、母のロックナンバーを知りました。(母が解除しているところを偶然見ました。)  母に気づかれないようにメールを確認したところ「大好き」や「今日は楽しかった」などといった内容のメールがたくさんありました。相手は弟のサッカーのコーチでした。(相手の人の子どもと弟は同級生ですし私も会ったことがあります。) 次の日、わたしの様子がおかしいと勘付いた母が浮気はしてない、と弁解してきました。メールしてたのは中学校の時の男友達だと言ってメールを見せてきました。でもそれはわたしが前日に見たメール相手ではありませんでしたし、内容も普通でした。わたしは嘘だと知りながらその男友達の話を1時間近く聞いていました。途中何回も「嘘つかないで」といいそうになりました。ですが私にはそんなこと言う勇気がありませんでした。携帯を無断で見たことが言い出しにくかったし、なにより離婚されるのが怖かったのです。母とギクシャクした関係になるのも嫌でした。 母の浮気のことを誰にも気づかれないように母に普通に接してきました。母はわたしがそのことを知っているとは思っていない様子です。 正直苦しいんです。誰かに相談したいけどまだ誰にも相談できてません。母のこと、今でも大好きだけど、すごく感謝もしているけど、ある側面では大っ嫌いでふとしたときに態度に出てしまうんです。 離婚になるのだけは避けたいので父に言う気は全くありません。父と弟は知らない方が幸せだと思ってます。わたしも知りたくなかったです。なんで携帯なんか見たんだろうと自分を攻めてしまいます。 自分でもどうしたいのかわかりません。ただただ苦しくて誰かに相談したくてここに書いてしまいました。  

  • 53歳の母が浮気していました。

    53歳の母が浮気していました。母が楽しく元気に生きるには? 20代女実家暮らしの者です。 母の浮気が発覚したのは、相手との携帯でのやり取りを綴ったノート。ノート発見後、母に思い切って浮気を問いました。 相手は仕事の職場仲間です。肉体関係は無く、一人暮らしの相手のマンションに行き一緒に話したり、手を組んで触れ合ったりしたそうです。 母と私はお互いに話し合い、関係が深まる前に浮気をやめることを合意しました。 浮気の原因は、私たちの家庭状況にありました。 私の父親(59歳)は昔からお酒を飲むと性格が豹変し家族、特に母親に暴言を吐いていました。今はお酒を絶ち普段は穏やかです。しかし母はその言葉が頭から離れず思い出しては今でも苦しんでいます。 更に、3年前に父親が自殺を図り死のうとする際に父は母に家族への暴言、母の親への恨みを怒鳴りつけ、それも傷跡になっています。 母は普段からよく「私はこの家に縛られた人生。父から逃れたいが、父は精神病を患っているから可哀相で放り出せない。」と漏らしています。 5人の子供(3人は自立)を育てながらの家事、そして父への我慢をし続けた30年の生活に疑問を感じている、と言います。 一方、母は父と仲良くしたいのですが、父は堅気な性格もあり素っ気無い態度です。母は父からの愛情表現を求めています。例えば、キスを求めても「疲れてるからやめて。」と強く拒絶されます。夜の肉体関係は15年以上ないそうです。 以上のことから、人のぬくもり・話相手を欲して浮気したとのことです。 私は母の心を埋めるために、旅行や趣味娯楽を勧めました。しかし、それらではもう楽しいと感じられないそうです。 このような状況下で、一体どうしたら母が楽しく毎日を送ることができるのか…年齢が離れ人生経験の浅い私では考えが及ばず非常に悩んでいます。 主婦の方々、特に50代を迎えられた方々にご助言願います。どうしたら母は元気になってくれるでしょうか?

  • 母の浮気

    大変恥さらしな内容ですが、アドバイスを頂けたらと思います。 現在私(大学3回生)は両親(母50代前半、父40代後半)と三人で暮らしています。兄弟は姉兄が一人ずついますが、二人とも家を出ています。今回アドバイスを頂きたいのはタイトルの通りで母の浮気についてです。 数時間前、両親が床についた後一人でリビングにいた所、母の携帯がなりました。いつもならスルーするのですが、何故か気になり中をのぞいてみると浮気相手からの受信メールが数通(受信送信共履歴のほとんどは消去されていました)と相手との肉体関係を証拠づけるデータが数個見つかりました。正直、とても汚らしい物で吐き気がしました。 兄弟仲も非常によく、親子関係も円満で、私にとって自慢の家族でした。父の会社の倒産など大変な状況を今まで家族で力を合わせてなんとか乗り越えてきたこともあり、年を増すごとに深い絆で結ばれていると感じられることが私にとって何よりも心の支えでした。母の携帯を見る瞬間まで家族円満だと感じていたし、今まで私達を育ててくれた両親をとても尊敬していたので、裏切られた気持ちで一杯です。母が汚く思えて仕方がありません。母の送信履歴の中に父の存在を疎ましく思っているような記述があったことも本当に許せません。 そんなに嫌なら別れて私達とは一切縁は切ってほしい。あまりにも父がかわいそう過ぎると思うのです。 母の趣味は登山で、その仲間の一人と付き合っているようです。母よりも年上の相手が既婚者かは分かりませんが、(恋愛関係有り無し関係なく)結構付き合いが長い人なのは確かです。何年も前からほぼ毎週末山に行っています。それはグループであったことは間違いないはず。しかしいつからか「山にいく=二人で会う」という図式に変わっていったようです。実際、母は昨日も山に行きました。メールの内容だとどうやら二人で過ごしていたようです。密会の後、私や父と普通に食卓を囲んだりできる母の神経が信じられません。一泊や二泊の山行にも2.3ヶ月に一度行っていますが、もし次に母が泊りがけでどこかに行くといったら許せないような気がします。 父は元々母が泊りがけで出かけることに反対のようですが、ここ数年は家のこともきちんとやっているし、いつも仕事ばかりで好きなことできないだろうしといって、それまで家事を一切手伝わなかった人なのに母の負担を少しでも軽くするために家の中でも働くようになりました。 私は、塞ぎ込みがちだった母が見つけた唯一の趣味だったので、やりたいことを心一杯楽しめるならば、一泊や二泊で出かけてもいいよ、協力するよと送り出していました。だからこそ父や私の好意を踏みにじった挙句、父にはいい顔をして仲良し夫婦を続けて、私には嘘をつき続けている母に心底腹が立つのです。しかし、父が母のことを本当に大切に思っていることが分かるので、母が浮気をしていると父に言うのも、母が実際縁を切って出て行ったとしたらその後の父を考えるといざと言う時に踏みとどまってしまうような気がします。 でも、もし母にこの話を切り出して母が浮気をやめたとしても私の母への絶対的な軽蔑をなくすことは不可能だと感じています。本当に心の底から許せないし気持ち悪いという気持ちで一杯なのです。 携帯のメールの履歴で先月の中旬にあった私の誕生日の数日前と数日後にも会っていたのが確認できました。私は誕生日に家族に対して今までの感謝を言葉にしてあらわして、改めて心の底からなんていい家族なのだと思い、なによりも大切なものだと再認識していたのに、それさえも踏みにじられてしまい、もう無理です。一気にどん底に落とされました。 また、私は来春からの留学を考えています。費用は自分で賄うので両親がどうなっても影響は無いのですが、このまま私だけが心の中でこの秘密を持ち続けて父を母と二人きりにするのはとても心配です。私はこれからどうすればいいのでしょうか。兄弟に相談すべき?浮気相手に私が電話かメールで接触するのがいいですか? 正直、母に浮気をやめてもらうというよりは消えてほしいです。 もしこのまま浮気相手と母が別れたとしても、登山仲間である以上母は登山に行くことは控えなくてはならなくなるでしょう。すると、唯一の趣味を奪われた母は余計に外に出たい願望が強くなるという悪循環が出来上がる気がします。もし、一切の関わりを切るのであれば母は仕事も失いこれからが真っ暗になると思うのですが、そんな覚悟も無いまま家族を騙し続けた報いだと私は思います。しかし、結果は同であれ父が負う心の傷は計り知れません。ここでも悪循環ができてしまいます。 騙されていた自分が本当に悔しいし、家族を騙し続けてきた(し、これからも騙し続けていくだろう)母が醜くてどうしようもありません。 アドバイスをお願いします。

  • 母の浮気を知ってしまいました。

    中2女子です。 なぜかは分かりませんが母の携帯を見てしまいました。 そこには浮気と思われるメールがいっぱいありました。 最近では私と兄弟が学校に行っている間にあっているみたいです。 ホテルに行って体の関係にもなっていると思われます。 だいぶ前に知ってしまいました。本当に悲しいです。母が寝た後に母と男性のメールの履歴などを見て毎日泣いています。 父はあまり感情を表に出さない人ですがとても優しい人です。怒りっぽいわけでもなく基本無口ですが話せばすごく優しい人です。だけど仕事上、帰ってくるのはすごく遅い時間。母は家のことをほとんど1人でやってきました。 だから浮気してしまったのかもしれません。母はとてもいい人です。家族のために頑張ってくれているし明るいし。わたしは感謝しているし大好きです。だけどこの件だけは悲しいです。 このことを母に言うべきですか? 母も父も大好きだから離婚されたりしそうで嫌です。本当に怖いです。 誰にもいえません。離婚だけは本当に嫌です。私が小さい頃みたいに家族みんなが仲良しの家庭に戻りたいです。 妹と弟はまだこの件が理解できる年齢じゃないので話しません。 どうしたらいいですか?回答待ってます。よろしくお願いします

  • 子供を捨てた母の葬儀について

    母が危篤であると病院から電話が来ました。 もう、そんなに長くは持たないだろうと思います。 すみません。簡単に私達と母の事を書きますので、これからどうしたら良いのか、いろいろなご意見を教えて下さい。 (1)父は、25年前に亡くなりました。 (2)母は、その後男遊び、ギャンブル、お酒をするようになった。 (3)私が高校生の時、家に男が住むようになり、その男に母は暴力を振るわれ るので、私がその男を追い出した。・・・が、母は、私を追い出した。 (4)20年前に、父が残してくれていた保険金なども底をつき、私に金の無心 をする。 (5)母の生命の危険と、生活のため、兄の住む関西に母を引き取ったが半年でまたその男のとこに行く。母とは、事実上縁を切った。(母の了解の元、母の戸籍を旧姓に変えた) (6)6年くらい前に、倒れ植物状態となる。 (7)母の病院代は、ほとんどかかってないが、母には、障害年金が入っている。それを管理してるのは、母の男です。 と、長くなりましたが、私と母の関係です。正直、『死ぬ』と聞けば震えます。やはり、私達を産んでくれた母だし、かといって、子供より男を取り私達を苦しめた母です。 しかし、その男とは、内縁関係のため、私達に病院側から連絡がくるのです。亡くなった母の葬式や、埋葬をいったいどうしたら良いのでしょう? 葬式なども、金額的な事もあり、どうするのが良いのか分からないのです。 死ぬ前に母に会った方が良いのでしょうが、時間的と、感情的に行く事が出来ずにいます。しかも、その男と私は、会いたくないのです。その男と出会わなければ、母は孫達に囲まれ平和な余生を送ってたかもしれない。憎しみの方が強く、母の死を前にしても整理出来ずにいます。 すみません。本当に長くなりました。

  • 母が浮気をしているかもしれません。

    一人ではどうすればいいのか解らないので相談させてください。 私は三年前に結婚し家を出ていましたが、先月から出産のため実家に戻っています。 実家で暮らすようになってから、母のおかしな行動が目に付くようになりました。 毎週木曜日に、父が趣味の会合で夜7時半頃から10時頃まで出掛けるのですが、父が出掛けたすぐ後に、化粧を直し服を着替え、母も何処かに出かけて行きます。そして父が帰ってくる少し前に帰宅します。 何処に行くのか聞いても「妹(私にとっては叔母)の所」や「買い物」などと言います。田舎ですので、夜8時以降に開いている店は、コンビにか車で40分以上かかるスーパーくらいしかありません。 最初は、母も何か習い事や、趣味の集まりなどに参加しているのではないかと思いましたが、それにしては少し様子が違います。 そして弟の話では、三ヶ月ほど前に急に携帯電話を欲しがり、購入したそうです。 以前は、「携帯は持ってるだけでお金も掛かるし、友達も少ないので無駄」だと頑なに持つのを拒んでいたので、少しおかしな話だと思いました。 さらに先日、父と弟が留守の時に叔母が訊ねてきましたが、その時に母が叔母に何かを相談している様子でした。いけない事だと解っていましたが、聞き耳を立てて会話の一部を聞いてしまいました。 母の声は聞き取れませんでしたが、叔母は「何処の人?」とか「何で?」とか「仕事柄そういう人何人も知ってるけど、幸せになった人はいないよ。目を覚ましなよ」などという声が聞こえて来ました。 その後叔母が何度も「目を覚ましなよ」と言っていたのがとても印象的でした。 父は無口でやや頑固な昔堅気の人なので、母が淋しい思いをしてきた気持ちは解りますが、それでも今まで真面目一筋で働いて来て、女の陰も無かった父を私は尊敬しています。もし母がそんな父に隠れて、他の男とコソコソ逢っているのであれば、今すぐやめてもらいたいと思います。 もうすぐ初孫も生まれますし、弟も今付き合っている彼女と結婚を考えているそうなので、熟年離婚だけ避けてほしいと思います。 父や弟にはもちろん相談出来ませんし。夫も今は別々に暮らしているので少し言いにくいです。家庭内の事なので友人にも相談しにくく、1人で考え込んでしまうばかりです。 このままでは、お腹の子供にも良くない気がして少し心配です。 どうか皆様のお知恵を貸してください、お願いします。

専門家に質問してみよう