• ベストアンサー

N○○って必要と思いますか?

N○○って必要と思いますか?受信料取って放送に関係ない事で使用されたりもしてますよね。一般企業もそういうわけのわからない使途不明金の名目ってあるとは、思いますが。他の局はそうゆう受信料取ってなくて経営を維持していますから、同じようにできないのですかね?紅白とかあるから…。みたいな事は回答にならないですよね、他の局でやればいいし。受信料払われている方、いない方参考意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.15

未払いしている人でなんで「NHKが法的処置」取っただけで何万人も払うことにしたんですかね? 世間の払わない人間はナンダカンダ薄っぺらいご託並べていますけど、結局の所、根性もない薄っぺらい人間性が暴露されている人間が多数居るって事ですなあ。 異議申し立てした8件? どんな異議申し立てをしたんでしょうかね。 根性有るなあ。 異議申し立てしても内容次第じゃ裁判官に認められないけど。 僕は個人的には「有料放送化」してしまうのが一番だと思いますね。 地デジ化された際には受信カード入れないと見ること出来ない仕組みなんですから、払っていなければ映らない。コレが一番ですな。 そうすれば他の方が言っている「受信拒否権」が可能になるんですからねえ。NHKは消極的みたいですが。 災害が起きようがナンだろうが知ったこっちゃ無い。 お金が払われなければ絶対に見せない。断固たる措置が必要でしょう。 結局の所スポンサーにしっぽ降る事しかできない民放に検証報道含めてスポンサーにたてつく報道等出来るとは100%思っていません。 いまじゃサラ金様も大のお得意様ですからね、民放は。 サラ金業界が色々な意味で自粛しているからCM減りましたけど。 NHKは必要ですから僕はきちんと払っています。たとえ1週間にTV自体1時間も見ていなくてもね。

iccyandesu
質問者

お礼

回答有難う御座います。他の人のご意見を参考に考えていたのですが、やっぱり有料にして、でも受信側にも権利を与えるのが今の所、一番いいのではないかなぁ。って考えてます。ほとんど見なくてもきちんと払っています。ですか。尊敬します。まだまだ私は子供ですね。

その他の回答 (14)

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.14

絶対に必要です。 確かに受信料が市と不明に使われているのはよくないです。 受信料取ってる局だから、経営維持に使うのが目的なので、私的利用は論外でしょう。取材の遠征費とか、そのときに宴会やるくらいなら良いですが・・。 ただ、民間放送局はお金をいくら何に使っても私は文句は言いません。 個人に迷惑かけなければですがね。 さて、この考え方からわかるように、私は民間放送は完全に私企業と見ています。 それはスポンサーの存在ですね。 つまり、スポンサーあっての民間放送だから、スポンサーの意見に左右されるのもしょうがないと思います。 報道やドキュメンタリーなどの事実を放送しないといけない番組つくりに、どこまでスポンサーが口を挟むかわかりません。 名目上NHKにはそれがないはずです。ですから、公平さが必要な番組つくりは、やはりNHKにしかできないと考えています。 NHKはNHKらしいやり方があると思うのですが、最近のNHKはどうなんでしょうね。

iccyandesu
質問者

お礼

番組自体現状どういうやり方になっているかわかりませんが、疑問に思われながらでも必要!といいて頂く人には感謝してほしいですね。あんまり公平さとか考えてチャンネルを選択して見てませんでしたので、自分の行動に浅はかさを感じます。回答有難うございました。

noname#50906
noname#50906
回答No.13

NHKは必要だと思います。 民放の放送ばかりでは、少し下品な国になってしまうのではないか、と思います。コマーシャルばっかり都合のいい時に流れているのはどうかと。 確かに日本は「商売(ビジネス)で成り立っていて、明日食っていくためには、商売しかない。大国のように資源もないし、軍隊もない、ビジネスだけで明日の国を支えていかなければならないので、コマーシャルが放送の大半を占めるのはいたし方ない。」としか言いようがないのですが、たとえば、焼肉食べに行ってキャベツがないと、なんか嫌じゃないですか。 たとえそれが、政府によるプロパガンダ的な要因を色濃く脚色された報道であったとしても、多様な価値観の中にあっても必要とされるのではないか、と。 たとえば、A新聞が日本のオピニオンリーダー的な攻撃する存在だとすれば、NHKは当然、政府が自己主張する存在ではないか、と。 ビジネス優先、大いに結構。けど節度をわきまえて。という教訓が先の「ライブドア、村上ファンド事件」に顕著にあらわれている・・・ような気がします。

iccyandesu
質問者

お礼

すみません、専門用語というか言葉の意味が分からない部分が多くて。ですが、下品な国、節度をわきまえて、という点でなんとなくわかる気がします。回答有難う御座います。

  • dorudora
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.12

受信料は払っていません。テレビ持ってないですから。 他の方が言うように、NHKと民法を比べて、民法よりNHKの良い部分を何百個と上げても意味ないです。その良い部分っていうのは結局主観的でしょうし、人により放送に何を求めているのかが違うのですから。 問題なのは受信の拒否権がテレビを持っている方には無いということでしょう。NHKの放送が国民に対してなくてならないという物なら存在意義は分かりますし、強制徴収というのも頷けます。(国や自治体が運営する、市役所や警察、官公庁などは国民が生活する上でなくてはならない物ですよね)。でもNHKの存在意義ってなんでしょうか?紅白でしょうか?歌番組が国民に必ず必要な物なのでしょうか?私は一度NHKにそのことを問い合わせた事があります。その時の回答が「災害などが起きた時NHKなら必ず災害について適格な情報を伝えたり、非難命令などを出す事ができる」と言われました。でも私は「それって民法でもしてることじゃないんですか?」と言ったら相手(NHK)は黙ってしまいましたけど。 確かに毎日の国会質問などを放送しているのはNHKですけど、その議会の放送が国民に必要な物なら民法に放送を義務付けたほうが手っ取り早いです。 または、どうしても国民に対して放送しなければならない番組(災害情報や国の情報)だけを放送してください。そうすれば受信料も下がるでしょうし。そもそも必ず国民に伝えなければならない情報(放送)なら、それは無料にすべきでしょう。(当然その運営費は税金で負担しますが)なぜ災害情報を有料で放送するのでしょうか?意味がわかりません。国は本来の公営放送の意義を履き違えている気がします。

iccyandesu
質問者

お礼

回答有難う御座います。テレビを持ってない?ですが、しっかりした考えをお持ちで羨ましいです。災害情報が有料というのはおかしい!というのは賛同ですね。いろんな人の意見を聞いて受信料をどこからまかなうか、というのと番組的には教養があり必要!といわれる方を多く(もちろん人それぞれですが)なかなか難しいですね。

回答No.11

スポンサー企業の制約がない点で、ドキュメンタリーとスポーツ中継に限っては、なお存在意義があると思います。 民放レベルでは、大企業の冠番組として仰々しく銘打ったドキュメンタリーの単発・特番と同等のものを「NHKスペシャル」などで毎週放映されています。 また、民放では、企業犯罪や欠陥商品などに特化したドキュメンタリー番組は放映しにくいです。 さらに、NHKのスポーツ中継は、CMで途切れることがなく、原則として試合終了まで放送されるので貴重です。 一方、ニュースの速報性は、民放もNHKと比肩できる現状に至っているので、この分野での存在意義は薄らいでいます。また、災害発生時には、民放も公共的な機能を十分に果たしています。 討論番組は、政治的な中立性を堅持するあまり、民放に比べて醍醐味に欠けます。 芸能・バラエティ番組については、NHKは殆んど不要かと思います。特に「紅白」のような現在の音楽市場と相反する番組に受信料を投入するのは、無駄の一語に尽きます。この番宣を度々流すのには辟易します。 結局、余分な番組を削った上で、チャンネル数を減らして存続すればいいと思います。

iccyandesu
質問者

お礼

なかなか厳しいご意見(ご回答)有難う御座います。私の実家は田舎なのでこれ以上チャンネルを減らされると…。って感じで。CMが無く途切れることが無いのは確かにいいですね。

noname#181803
noname#181803
回答No.10

NHKは要らない。見ないから。 テレビ見れる状況であれば、強制的に払わされる受信料ってちょっと変。 ↑法律を全く知らない、私の勝手な解釈ですが・・・。 金取るんだったら、受信側にも拒否する権利(例えば、スクランブルかけて見れなくするとか)与えればいいのにって思う。

iccyandesu
質問者

お礼

私も見ないし、どうしても民放と比べてしまって、なんで受信料が?って感じなんですよね。受信側の権利も必要ですよね、今のシステムだと。回答有難う御座います。

  • ner55
  • ベストアンサー率59% (132/223)
回答No.9

N○○ 公共放送は私にとっては必要ですね。 民放みたいにCMをつけるようなことはして欲しくないし、 広告主のご機嫌を伺った番組を作られたらたまらないし、 肝心なところでもったいぶってCMを入れられても困ります。 某独裁国家のように、テレビが政治権力のために利用されるような、国営放送は望んでいません。 特殊法人N○○の前身、社団法人N○○は軍部に大本営発表に利用されました。 政府の干渉を防ぎ独立した形で運営する事を目的として特殊法人とされたという話をどこかで読んだ事があります。 本当に公正中立かはともかくとして、国営でもなく民放でもなく、 こういうスタンスの放送局があってもいいと思っています。 ただし、不祥事は組織の体質なのでしょうか? これは改善してほしいものです。

iccyandesu
質問者

お礼

回答有難う御座います。内容でかなり落ち着けれていられる方と感じます。中立のスタンスの局もあってもいいですね。不祥事はダメですよね。

  • ktiko
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.8

私、個人としては、全く必要ないです。 NHKを必要としている人だけが、契約して、受信できるようにすれば良いのにと思っています。 一度こう言う話が出たみたいですけど、小泉さんが、それでは、公共性が無くなるから駄目だと言う事で、お流れになったとか? NHKを見なくなって、30年以上経ちますが、不便を感じた事は一度もありません。(契約もしていません) 最も、パソコン教わり始めた時から、テレビそのものをあまり見なくなりましたが・・・。

iccyandesu
質問者

お礼

そうでしょう、そうでしょう。私も同感です。ですが、他の方の回答を頂いてちょっと自分に、足りないものがあるような気がしてきて。回答有難う御座います。

noname#70924
noname#70924
回答No.7

私は必要です。ないと困ります。 支払い拒否しているほとんどの人は不祥事に乗じて拒否しているだけで、ようするに自分の損得で払わないだけでしょ。ホントに必要性とか考えているのかな?受信料がタダだったら文句言わないわけでしょ。ホントに必要性と経営を考えているならタダでも文句言わなきゃダメでしょ。 逆に民放は不要です。TVはN○○でけでいいです。受信料が上がってもN○○だけでいいな。

iccyandesu
質問者

お礼

回答有難う御座います。正直今の私と逆ですね。民放は不要?おお!なんて事を。って感じです。もう少し世間を見る必要があるようです。勉強になります。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

本来の役割が違うんですよ。 民間ではなく、国家のための放送をやれば良いんです。 毎日または週一でも、総理大臣の声明放送をやるとか。 法律の改正があればそれについて周知徹底のための解説をやるとか。 民放と同じようなことをやろうとするからだめなんですよ。 人気取りではなく、国民を指導教育するための放送をやって欲しいですね。 民放は自分の意見を言ってもかまわないです。言論の自由がありますから。 インタビューをやって、切り貼りをして都合の良いように編集していますが、それでもかまわない。 国営放送はそれをやってはいけません。 民放と同じであってはいけないのです。

iccyandesu
質問者

お礼

他の方と、またちょっと違った意見を頂きました。有難う御座います。いろいろ考えたがありますね。参考にさせて頂きます。

回答No.5

NHK必要であるとの立場で書かせていただきます。受信料は払っています。 視聴率の低い番組でも良質の番組があります。民放ではなかなか許されないことだと思います。ニュースの論調についてはいろいろと議論するところもあるでしょうが、自然科学やもっと広く教育にかかわる番組については、なべて水準が高いです。科学にかかわるNHKの番組は、マイナスイオンやら血液型やら占いやら、迷信的、トンデモ的なものが少ないでしょう。たとえ偏っているとしても、それは学説的に偏っているだけで、ちゃんと学問のなかに収まっていることがたいていだと思います。 また、かなり地味なテーマのシンポジウムやフォーラムを2時間にわたって放送していたりもします。どう見ても視聴率が低そうですが(深夜なので民放の裏番組が微妙におもしろいものだったりする時間帯です)、非常に啓蒙的な内容を討論していたりします。 しょうもない番組がないとはいいませんし、教養の観点から見たとして民放にもNHKを超える番組はいくらでもあるでしょう。私が言いたいのは、NHKはスポンサーのしがらみがない分は、民放に比べて相対的に自由に(視聴率の低そうな)教養番組を作ることのできるだろうし、現にいまのNHKのプログラムはそうなっているだろうということです。

iccyandesu
質問者

お礼

回答有難う御座います。自信:自信あり だけあって説得力ありますね。今まで、ほとんど見なかったのですが、見た方がいいような気になってきました。これからみてみます。

関連するQ&A

  • N○○の受信料支払いについて

    とあるテレビ局から受信料を支払えとの督促状が来ました。その額は10万円を超える金額です。記述によると、7年ぐらい払ってないことになっているのです。 確かに、7年ぐらい前にN○○の集金の人来て支払った記憶があるのですが…その時はまだ中学生で、集金の方に「必ず支払わないとダメだ」と言われて、言われるがままに支払ったのですが、それはどうなのでしょうか? 最近、その局が法的措置に踏み込んでいるので不安です。

  • NHK地上波とNHK衛星放送、同じ番組を流している?

    時々、NHK地上波放送と衛星放送で同じ時間帯に同じ番組を流している事があります。(紅白歌合戦も良い例だと思います) 地上波だけしか受信できない方は多いと思いますが、衛星放送が受信できる方で地上波が受信できないという方はおそらく居ないだろうと思います。 地上波と衛星放送で同じ時間帯に同じ番組を放送する意味とは何なのでしょうか。 ご存じでしたら教えて下さい。

  • NHKが必要な理由

    日本放送局は何故必要なのですか??民間の放送局だけでは駄目なのですか?受信料を払うのもNHKだから払いたくないって人も多いんじゃないですか。オリンピック以外見ないですし。でもオリンピックだって、NHKが放映しなければ民放が放映すると思うんですけど。多分何かきちんとした理由があるのだと思いますが、知っている方教えてください。。みなさんはNHKは必要だと思いますか??

  • 受信料について…。

    こういう場合どうしたら良いのかアドバイスくださいませ。 文章があまり得意じゃないので、ポイントだけ書きます。 お許しください。 元夫宛、N○Kからの受信料未払いのお知らせです。 *2年前に離婚(調停離婚の為、かなり憎みあい離婚成立の為現在連絡を取っておりません) *郵便局より不在票が元夫宛に届いていました(書留だったので、通常の払い込み用紙ではないかと思います) *郵便局に電話しこのような人(元夫)はこちらにはいない事を伝え差出人へ戻して頂きました(郵便局には元夫とは伝えていません) *N○Kからの再訪問による「放送受信料のお願い」というものが届いていました 「本日は放送受信料の件でお伺いしました。N○Kは、公共放送の変わらぬ使命を果たしつつ…」なんてものです。 *現在私自身は受信料は払っていませんし、払うつもりもありませんし、母子家庭でそんな余裕もありません と、簡単ではありますが以上です。 裁判だの、何だのと巷では受信料未払いの件で色々あり、私自身も払っていないので強くN○Kには言えず、どうしたら良いのか…。 直接N○Kに電話して、このような人はここにはいないということを伝えるべきなのでしょうか? 実際元夫は、どこに住んでいるのか把握しておりません。 郵便局に連絡した際には、同じ名字だったからか何気に「元夫でしょ?」のような空気が感じられ、「今その方(元夫)はどちらにお引っ越しされましたか?」なんて聞かれましたが。。。 簡単ではございますがどうぞ、アドバイスくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • NHKの視聴率について♪

    いつもなんとなく疑問に思っていることなんですが、 NHKの視聴率って高くないといけないんでしょうか? 民放の放送局は、スポンサーさんがいらっしゃって成り立っているので 番組の視聴率を気にするのは、わかるんですが、 NHKって、番組の視聴率がそんなに悪くたって、一般的にはほとんどTVを 所有している家庭では「受信料」を支払っているわけなので、 そんなに視聴率を気にしなくてもいいと思うんですが・・・・。 朝の連続ドラマが何パーセントだとか、今年の紅白歌合戦が何パーセントだとか 「そんなのいくらだっていいじゃん!」ってわたし的には思うんですが♪ やっぱり視聴率が悪いと「受信料なんて払わないぞぉ」って言う方がいらっしゃったりするからなんでしょうか? もしかしてとってもバカな質問だったら、すみません(^^;)

  • NHKはなぜ各県に一局必要なんですか?

    大阪放送局から1時間とか30分の奈良、神戸、京都、和歌山など 各県にNHKの放送局があり、スタッフを持ち、 地元のU局より立派な設備をもち独立番組を作成して放送しています。 民間企業なら、大体関西で一局あれば充分だと思いますが、何かの都合で各県に必要なら、 、大阪の中に事務所をおいて各県を担当する職員を配置すればいいように思います。 独立した立派なビルを建てアンテナを立て放送設備を用意するって大変な費用がかかると思うのですが、 なぜこんなすぐ近くにいくつも放送局が必要なんですか? 放送法とかで義務付けられてるとか? 災害対策って事ないと思うんです だって各県でなくてもいいわけですから

  • ラジコ 急にFM802の放送が聞こえなくなった

    ラジコでFM802の放送を聞いていましたが 急に802の放送だけが音が聞こえなくなりました。 他の放送局は受信できます。 受信できる地域の方でFM802はラジコで放送は流れていますか? よろしくお願いいたします。

  • tvkについて。

    横浜に住んでいる者ですが、どうもtvkの受信状態が良くありません。 画面に砂嵐が入ったり、ときにはまったく映らなくなることもあります。ただ、映りは時によって違い、良いときは一般放送局なみにきれいに映る事もあります。(最近はかなり映りが良かったのですが、また悪くなりました) 一般の放送局はある程度安定していますが、なぜマイナー放送局は時によって映像の映りの違いが激しいのでしょうか。(同じ時間帯でも毎日違います)また、常にきれいな映像にするにはどうしたらいいのでしょうか。(アニメを録画するので、画質にはこだわりたいのです) 放送などに関してはほとんど知識がありませんので、もうしわけありませんが、わかりやすく回答していただけるとありがたいです。

  • NHKは仕事をサボりまくっても経営安泰?

    NHKあるじゃん。紅白歌合戦とか、大河ドラマとか、のど自慢とかを放送してるテレビ局です。 ここの経営は、放送法に基づいた強制的受信料請求じゃん。ってことは、良い番組作りに努力しなくても、お金を稼げるよね。つまり、魅力的な番組作りは2の次3の次で、一番は訪問員が国民を脅して「受信料を支払え」と請求することが体質的構造なのかと。 嘘のニュース、周回遅れのノロノロ速報、面白くないドラマ、偏向的プロパガンダ、プライバシー漏洩破壊、放送休止を連発して全く国民の利益に資さない、むしろ害だとしても、受信料を強制徴収すりゃ安泰じゃん。要するに、働かなくてもお金が稼げているのですが、それで良いの? NHKは、民放テレビ局の常識が通用しないところじゃん。普通に考えると、魅力ある番組を作らなきゃ視聴率が取れず、ならばスポンサーが付かず。したがって、番組作りに相当な努力しなければ、民放テレビ局はお金が稼げないのですよ。でも、NHKは違う。視聴率やスポンサーがドーあれ、国民から訪問員が受信料を奪い取れば、お金が稼げる。 NHKが仕事をサボりまくったり、ダメダメで暴走したとして、それを誰が指導する?誰も何も出来ず、国民は受信料を支払い続けて、職員はそれで豪遊するよね。職員の年収は、平均で1千万円を超えてるんでしょ。まー、受信料を強制徴収すれば、それくらいは払えるのかと。 それにしても、ニュースとか紅白とか大河ドラマとか、番組作りはしっかりしているっぽいね。そんな努力しても売上は増えないだろうに。どうして努力するのだろう? 私がNHKの会長ならば、新人を雇用せず、訪問員は維持強化はするも、番組作りは経費削減を指示するね。視聴率なんか2の次3の次、番組ガタガタ大いに結構。そうすりゃ、自分の報酬に回せるじゃん。良い番組作りに努力すると、お金もかかるし、そうすりゃ自分の報酬が減るじゃん。日本は資本主義国家、ならば、自分の年収を増やせるだけ増やしてナンボの社会でしょ。せっかくNHKに雇ってもらって、放送法なる武器があるのならば、受信料を高額にして、訪問員にヤクザを使うとかすれば、儲かると思うけど。

  • 紅白歌合戦

    紅白歌合戦のコトで幾つかお聞きしたいことがあります。 知っていることだけでも宜しいので、 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 1】 紅白歌合戦で最多出場の歌手は誰? 2】 紅白の第一回が放送されたのはいつ? 3】 2003年の紅白で大トリをつとめたのは誰? 4】 紅白が初めて大晦日に放送されたのはいつ? 5】 大トリの”トリ”ってどういう意味? 6】 年に2回紅白が放送された年はいつ? 以上の6つです。 ご協力お願いします。