• ベストアンサー

tvkについて。

横浜に住んでいる者ですが、どうもtvkの受信状態が良くありません。 画面に砂嵐が入ったり、ときにはまったく映らなくなることもあります。ただ、映りは時によって違い、良いときは一般放送局なみにきれいに映る事もあります。(最近はかなり映りが良かったのですが、また悪くなりました) 一般の放送局はある程度安定していますが、なぜマイナー放送局は時によって映像の映りの違いが激しいのでしょうか。(同じ時間帯でも毎日違います)また、常にきれいな映像にするにはどうしたらいいのでしょうか。(アニメを録画するので、画質にはこだわりたいのです) 放送などに関してはほとんど知識がありませんので、もうしわけありませんが、わかりやすく回答していただけるとありがたいです。

• k_u-1
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J-Tanaka2
回答No.2

マイナー放送局は電波の出力がほかの局(NHKやTBSなどのVHF)と比べて弱い(低い)ためです。TVK(UHF)は神奈川県内をエリアにしているので、神奈川県内で映ればよい出力になっています。 VHFとUHFは電波の周波数の違いです。 やるべきことは、まずはアンテナの角度を変えてみることです。おすまいの場所にはVHFアンテナとUHFアンテナがあるはずですが、そもそもUHFアンテナがない場合もあるのでその場合はアンテナを増設する必要があります。 TVKはUHFなので、UHFアンテナの角度をかえます。TVKは鶴見の三ツ池公園にあるアンテナから出力しているので、そちら方面にアンテナを向けます。 また、それでも改善しない場合、ランドマークタワーなど県内のほかの送信所の方向に向けるとよいです。 それでも改善しない場合、もっとも簡単なのは地元のケーブルテレビに加入することです。県内のケーブルテレビ会社ならTVKを放送しているので、これでいちばんきれいに表示される方法です。

k_u-1
質問者

お礼

わかりやすい説明、ありがとうございました。 自分でも調べてみたのですが、もしかしたらゴースト現象というものかもしれないです。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者が、市内のどの区なのか解りませんがCATVに加入は無理ですか? 僕は、南区でして横浜TV局に加入してます。 で、東京MXとTVK、千葉テレビってU局が視聴できてます。 それか、地デジですね。 TVKでも地デジ放送をしてますんで、ハイ。

k_u-1
質問者

お礼

アンテナを調整して改善されなければ、ケーブルテレビへの加入も考えてみます。 デジタルもいいんですね。電波が強いからでしょうか。

• takaya0131
回答No.3

テレビ神奈川(tvk)を観たければ、横浜市市鶴見区の三ツ池送信所方向等にUHFアンテナをお立てください。マンション等の共聴の場合はUHFアンテナが立っていないこともあります。その際はご自分で。地上デジタル放送が、始まっていますので、対応の受信設備をお備えになるのも手かと思います。その際はUHFアンテナと地上デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーなどが必要です。 参考:テレビ神奈川の横浜地区テレビ放送送信所 横浜地区|※デジタル送信:鶴見送信所 デジタル3ch 中継局名 場所 出力 アナログ 鶴見 三ツ池公園 10kw 42ch(水平偏波) 横浜みなと ランドマークタワー屋上 30w 48ch(水平偏波) 鶴ヶ峰 旭区役所 0.5w 34ch(水平偏波) 根岸岡村 岡村公園 3w 47ch(水平偏波)

k_u-1
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 一番近い鶴見の方にアンテナを調整してみようと思います。

• outerlimit
回答No.1

TVK以外はVHF TVKはUHFだと思います TVK以外は東京タワーから放送 TVKは県内のいずれかから 放送 受信アンテナが VHF用しか設置してない UHFアンテナが設置してあっても向きが違う/アンテナの設置場所が不適 のいずれかでしょう

k_u-1
質問者

お礼

アンテナは設置してあるので、向きの問題かもしれませんね。 ありがとうございました。