• ベストアンサー

地デジアンテナを自分で設置したが

横浜に住んでいますtvkしか映らない20素子のアンテナを物干しに立てたら他の放送局が映りません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nisinabe
回答No.1

アンテナの方向は合っていますか。20素子の八木宇多アンテナなら指向性が強いので方位がずれると極端に受信電波が弱くなります。周辺のアンテナを観察し、特にビルなどの上にある共同アンテナに習って方向を調整しt見てください。 物干しにアンテナがあるそうですが、できるだけ建物から距離を取れて、目的の方位に障害物がないかを確かめてください。  他の手段としてNHKに連絡してみる手があります。地デジ視聴不良の地域であれば何とかしてくれます。

ne-quite-pas
質問者

お礼

ありがとうございます、皆さんのご意見を元に頑張ってみます、指向性と高さを考えて

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.3

TVKしか入らないと言うことから、従来のUHFのアナログのアンテナと同じ方向にしていませんか、その場合、TVK鶴見タワーかも知れません、ここはデジタルはTVKしか送信していません。 デジサポで住所と該当する中継局の場所、偏波方向を確認してそれに合わせてください。

• mxf27288
回答No.2

地デジはUHFの電波を使用しますので、以下のことが考えられます。 (1)UHF用のアンテナでしょうか。 (2)放送局の送信所がアナログ用とデジタル用で所在地が異なる場合がありますので、放送局に確認してください。 (3)UHFの電波は指向性がありますので、送信所にアンテナが向いているか確認してください。(アンテナの方向を調整しながら、映像を確認して調整する) (4)送信所とアンテナの間に建物等の障害物がないか確認してください。 (5)(4)の場合、その障害物の所有者と相談してください。 (6)(1)~(5)に問題がなければアンテナの高さを変えてみてください。 (7)受信信号が弱い為、映りが悪い場合は、電気屋さん等に受信ブスター(増幅器)がありますので それをアンテナとTVの端子の間に入れてください。