• ベストアンサー

芙蓉の育て方(ガーデニングに詳しい方、お願いします)

お世話になります。ガーデニング初心者です。 もうだいぶ前(10年近くなるかも?)なのですが、芙蓉の種をもらいました。 もらった方に聞けば?というところなのでしょうけれど、公共施設の清掃ボランティアをした際、管理者の「種ならOK」の下に頂戴したものなのです。 なので、夏から秋にかけて淡紅色や白色の花が咲く、という程度の知識しかありません。 ちなみに蒔こうとしている場所は、東京23区内の屋外です。 どなたか、ガーデニングに詳しい方、知識を授けて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.1

種類が不明ですが、アメリカ芙蓉、モミジアオイ等の宿根草低潅木で樹高は約1~2,5m前後花の大きさ約18cm~22cm前後(見かけは草の様で枯れ木内部はコルク質状です)又は、低木の槿、芙蓉、木質で樹高2~4m前後に成ります。花の大きさ5cm~15cm前後の物のある種類のどちらかです。 種子の塊が3cmくらいの胡桃状で内部に直径約3mmの球形状のものであれば園芸用の土に5月(4月頃蒔いても気温、地温が低いので発芽は変わらないか、腐る。発芽まで1~2ヶ月くらいかかります)以降に一センチ位(適当)覆土して土が乾燥しないよう注意すれば発芽しますので霜が降りるまで日当たりの良い所で有機質肥料や化成肥料少量を与え大きく育ててください。地上部が枯れた頃日当たりの良い場所に移植してください、2年目より7月中旬~8月下旬頃から開花しだします(1日花です根株が古くなれば数個ずつ100以上咲きます。また枯れる前に挿し木で増やせます)中低木の木質系槿、芙蓉の場合零れ種や取木、挿し木で簡単に増やせますので実生から育てて開花を待つ事はしません。

sugihime
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。 年内に早速ご回答いただいてたのに、お礼が年明けになってしまい、新年早々大変ご無礼いたしました。 >実生から育てて開花を待つ事はしません。 のは、開花に2年掛かるからなのでしょうか? 今回は、折角種がありますので、ノンビリやってみようかなぁと思っています。 種の形状(?)はその通りなので、お教えいただいたように、5月を待って蒔いてみます。 ありがとうございました。 mikaoさまにとって良いお年になりますよう、祈念いたしております。

その他の回答 (2)

• mikao
回答No.3

すいません。瀕す×品種家のパソコン訛ってるますので?

• mikao
回答No.2

明けましておめでとう御座います。 木質系の芙蓉、槿等の場合実生からの栽培では早くても5年、10年くらいの期間が必要です。挿し木、取木ならば花芽文化の準備が既に出来ている、或いは出来る状態に達している場合には、挿し木等を行った年に開花します(翌年からが多い)大輪の草花系?の場合普通は2年目から開花しだして(数個)更に数年経つと新芽が叢生し多数の花を付ける様に成ります。種子が古くて発芽しない場合ネット購入又は、園芸掲示板等で無償提供して頂きましょう。一般家庭の庭先に赤、白、黄色、ピンクなどを混色されていますので見かけたら、種子又は枝貰い挿し木してください。(混色の場合アメリカ芙蓉、モミジアオイ、トロロ青いなど瀕すの違う物が植えて有るようです)家にはピンク、アカだけ有ります。

sugihime
質問者

お礼

追加のご回答を頂戴しておりましたのに、お礼が遅くなりました御無礼をまずはお詫び申上げます。 成程、どうやら芙蓉は種子から育てるのは一般的ではないのですね。 取敢えず種子が有るので、5月に蒔いてはみようとしておりますが。 >一般家庭の庭先 で見かけました際には >挿し木、取木 のお願いをしてみようと思います。 やわらかな風合いの芙蓉の花、我家でも咲きますように…。 ありがとうございました。