• ベストアンサー

オクラの花は夕闇の時刻、どんな風でしょうか。

オクラの花は朝咲いて午後には閉じると何となく思っていました。 朝顔・かぼちゃ・芙蓉・・などなど夏の花はおおむねそんなふうに咲くものが多いですよね。 そんな中、 夕闇の時刻に幼な子がオクラの花を「ひとつふたつみっつ・・」と 数えているという趣旨の文芸作品に出会ったのですが、オクラの花はこういう時間にはどんなふうなのかなと思いました。 朝顔で想像すれば、明日咲く花のつぼみが膨らんで、自然に数えたくなる風情も分かりますが、オクラって、実際どんな風でしょうか。 近々、作品について忌憚なく語り合う会があるので、予備知識として、詳しい方の実際の姿を知りたいのです。 オクラを身近に育てたことがないので、ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.2

家のすぐ前の畑にオクラが植わっているので見てきました きれいに咲いています! 今午後三時五十分です。夕闇というほどの暗さではありませんが 雨が降っているので結構薄暗いですがきれいに咲いているものや 開きかけの蕾など確かに数えられますよ 多分今頃の季節になると一日中、気温や太陽光線のルックスなどが 真夏のころの朝方の条件と似ているために一日花であるはずの オクラの花が夕方まで萎れずにいるのではないでしょうか ですから、その文芸作品は真夏の情景を書いたのではなく 中秋の今頃の描写なのではありませんか?

sasai
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 見に行ってくださったなんて感激です。 多分そうなんですね。 もっと遅い時間や真夏としても、明日咲く分が開きかけたりも しているのですね。 納得しました。 感謝します。

その他の回答 (1)

• 0913
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%83%A9 私の記憶でも、夕刻にはしぼんでいたと思い、wikiで見ると…やっぱりそのようです。

sasai
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、ウィキペディアは読みました。 夕刻の映像がどこかにないかと探したのですが、見つけられなくて・・・。 明日咲く分がどんな風かなという思いはいまだにあるのですが。 感謝です。