• ベストアンサー

教えて下さい!!

老人施設勤務の30代九州男児です。 先月、施設の敷地内に花壇を増設したんですが今からの季節に撒く花の種って何がありますか? ガーデニング初心者なので皆様の知識を頂けたらと思っております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずNo.2の方もおっしゃっている通り苗からの購入をお勧めします。 初めての方だと種から育てるのはとても失敗しやすく、また見栄えの面でも大きく劣ります。その点苗ならばその道のプロの方が商品として市場に出せるだけの品質のものを選んで出してきますので、その後の育て方にもよりますが、見栄え良く育つ確立が高いです。 また、地域や日当たり手入れの頻度などによってお勧めの種類は変わってきます。まずは初心者用とか手入れが簡単と言われているものが良いでしょう。ホームセンターや花屋さんなどで相談してください。 費用的に余裕がある場合は、その道の専門の業者さんにお願いするのも有りですし、手間ひまかけてちゃんと面倒をみるとなると土や肥料、季節ごとの苗の植え替えや害虫駆除などで結構費用はかさみますよ。 綺麗な花がさき、元気の良い姿をみんなに見せることはそういった施設ならばきっといい影響が出ると思いますのでがんばってください。

gasepanda
質問者

お礼

なるほどですね。 私が簡単に考えすぎていたようで・・。なるべく職員と老人さん達で作り上げていこうと思っているので、またご指導をお願いしときます。!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 私も福祉系なので、よけいなこととは思いつつ・・・ お年寄りの中に園芸好きな方っていらっしゃいませんか? 「何を育てるか」という所から、相談して決めて行かれてはいかがでしょうか? 長年の経験と知識が役立って、ご本人も喜ばれると思います。 秋は、蒔き時・植え時の植物が多いです。 素敵な花壇ができるといいですね。

gasepanda
質問者

お礼

私もそう思ってました!自分に知識がないと相談や会話もできないんじゃないかと思って、この場にお邪魔してます。 アドバイスありがとうございます!もっと勉強して頑張ります!

noname#47429
noname#47429
回答No.2

一杯あります。  http://www.sakataseed.co.jp/syouhin/index.html#01 施設でしたら苗で購入されたほうが管理手間から考えればよろしいとおもいますが・・・。

gasepanda
質問者

お礼

便利なサイトを紹介していただきありがとうございます! お気に入り登録確定です!

• 8942
回答No.1

種ではないですが、秋植えの球根はいかがですか? チューリップ、ユリ、アネモネ、など 彼岸花(これは今うえると、彼岸の頃に咲いてしまいます。名前のとおり・・たぶん間に合う)

gasepanda
質問者

お礼

球根!まったく頭にありませんでした・・・。 貴重な御意見ありがとうございます!チューリップいいですね!