• ベストアンサー

女性の方、教えてください。

福祉施設でボランティアをしています。私は男性ですが、清掃のときは、女子トイレ清掃もすることになります。もちろん、悪いことをしているわけではないのですが、「男性が女子トイレを清掃」というと少し特殊(?)な作業かと思いますので、男子トイレの場合と違って「気をつけた方がよいこと」や「配慮したほうがよいこと」などあれば、教えてください。

noname#242848

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuutaros
回答No.1

こんばんは。 ボランティアでとは本当に頭の下がる思いです。 そうですね、たしかに男性が女子トイレのお掃除というのは あまり聞かない現象(?)かもしれませんね。 でも、hoyummyさまがこのような場で質問をされるという そのお心遣いがあればそれで十分な気がします。 他には個人的には、 トイレットペーパーは多めに補充しておいて欲しい (女性にはたびたび不慮の事態が起きることがあります) サニタリーボックスの袋は黒の方がいいかな (口を結んだ時に中身が見えるのは恥ずかしいですし) 長い髪の毛が落ちていても気にしないであげて欲しい くらいです。 私もhoyummyさまを見習って、社会に役立つ人間になりたいものです。 これからもぜひ頑張ってください。

質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。とてもたすかります。 トイレットペーパーは、意識したことありませんでしたので、気をつけます。 サニタリーボックスの袋は、、、スーパーの小さめの袋を使っているようです。透明ではないですが、、、配慮は必要ですね。 長い髪の毛は、、、本当、確かに多いですね。(^^ どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#107328
noname#107328
回答No.2

こんばんは。 確かに男性が女性のトイレを掃除するって、特殊だし、あんまり見たことが無いですね。 でも、ボランティアは素晴らしい事です。拍手! 気をつけた方が良い事・・・ 少々書きづらいし、滅多に無い事だと思いますが 生理の血の流し忘れは、あんまりびっくりせず(びっくりすると思いますが^^;)そっと流してやってください。 私は今はびっくりしませんが(でも他人のだと、びっくりするかも) 子どもの頃、流し忘れのを見て、すごくびびった経験がありますので。 後は、#1さんが書いた事を気をつけて、今までどおりやれば十分だと思いますよ。 ボランティアお疲れ様です&尊敬します!

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 アドバイス、ありがとうございます。