• ベストアンサー

明らかに寿命なのですが、、、

もう6年ほど使ってきたデスクトップパソコンが 限界に来ているようです。起動する時はウィンドウズのロゴの後 ログイン画面に映らず勝手に再起動の音がして初めのソニーのロゴにもどり それを何回か繰り返してようやくログイン画面に移行します。 まるで寒い時期のバイクのエンジンのようです。何度もキックしてやらないと エンジンが点火しない。。。 またシャットダウン後は僅かに「ギュリィィィィン」という音がします汗 ただ一度起動してしまえばあとの操作は快適です。 2Dのネットゲーも普通に動きます。 スペックは 型番:VAIO PCV-RX65 WindowsXP SP2(購入時は無印) Pentium4 2.00GHz 256MB RAM(もうメモリの型が廃盤で、増設できず) NVIDIA GeForce2 Ti 32MB 購入した時代では最新スペックでした。 さて、明らかにHDが不調で、どうにかする必要があり、 6年使ってきたということを考えるとパソコンそのもの自体を買い換えるのが普通だと思います。 が、正直今お金がありません。(バイクのために・・・) なのでHDだけ取り替えようと思っているのですが問題ないでしょうか? つまり、一般に寿命が叫ばれるのはHDですが、CPUやその他のパーツって あまり寿命を気にしなくて良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 基本的に最近の3Dのゲームが出来るようなハイスペックは求めておりません。 ホビーレベルのプログラミングと、2Dのゲームが出来れば十分です。

  • R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipuu
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.1

自分だったら「こうする」的なお答えになりますが・・ 1)PCの蓋をあけて、マザーのコンデンサの破裂、膨張の有無を確認する 2)異常が無ければボタン電池の交換 3)改善が見られなければHDDの交換 CPU、メモリは現状ならそんなに気にすることは無いでしょう >ただ一度起動してしまえばあとの操作は快適です。 2Dのネットゲーも普通に動きます。 この部分がきになる・・・HDDの消耗だけでは無いような気がする。

その他の回答 (4)

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.5

まあその前に基本的には(使用頻度によるが)7年がパソコンの寿命と言われてますから買い替えをオススメします (まあ機械の大半を占めるコンデンサの寿命からそう言われてるんだろうけど・・・) まあ正直ショップブランドの一番安そうな奴を買って凌いだ方がいいと思います (まあそのPCは注釈を付けてヤフオクとかのオークションで売りさばけばいいと思います) まあ安そうなのの一例として下のURLのマザーの設定を変えたPCがオススメです (デフォルトのマザーが地雷なんで;;)

参考URL:
http://www.sycom.co.jp/custom/vx950n2.htm
R-gray
質問者

お礼

みなさんどうもです! HDだけでなくコンデンサにも寿命があるのですか・・・。 コンデンサなんて物理学の授業で聞いただけで実物を見たことが なかったのですが、良い機会なので勉強してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

#2です。 #1さんの記述を見て、禿同!なのがあるねぇ。 2000年くらいのマシンのマザーの多くに ”台湾製欠陥コンデンサ”問題が多発していた・・・。 SONYは、台湾ASUSのOEMが多い。 欠陥コンデンサが載っている可能性もありうる。 ケースを開けてみて、直系7ミリくらいの円柱形 で高さが10ミリくらいの電子パーツ。 それらの外形異常とか液漏れなんかをチェック。 それらに異常があれば、コンデンサの交換か マザボASSYの交換が必要になる。 要チェック項目だね。

  • yatoaa
  • ベストアンサー率30% (110/362)
回答No.3

>つまり、一般に寿命が叫ばれるのはHDですが、CPUやその他のパーツって あまり寿命を気にしなくて良いのでしょうか? ------------------------------------------------------------- わたしの場合は2台のパソコンがいずれも10年で マザーボードが動かなくなりました (電源まわりかボード部品の寿命???) ハ-ドディスクは4年ほどで故障・交換しました CPUなどは10年たっても無事でした ------------------------------------------------------------- ハ-ドディスク交換なら ある程度のパソコン技術・知識があること OS・リカバリーのCD-ROMがあること 各付属品のドライバ-があること(サウンド・LAN・・・) ------------------------------------------------------------- メモリーは旧型であってもソフマップやヤフーオークションで 入手できますよ

回答No.2

心配無用! HDDを載せ換えればOK。標準が80GBなので、 とりあえず137GB未満(一般的には120GB)の IDE接続の3.5インチ仕様というやつで・・。 メモリは、ちょっとマイナーなRIMM仕様・・。 それとてヤフオクの同カテゴリーに現在172点出てる。 マシンの箱にはSONYってロゴがあるけど、 HDDもメモリも、はなからSONYはつくってなくて 汎用パーツを入れてあるだけ。 したがって、調達するパーツも汎用品でOK。 たぶん、マザーも台湾のASUSのはず。 SONY製は・・・・・・。 FDDと光学ドライブくらいじゃないのかな、それって・・・。 (たしか、光学ドライブの類はSONY製があった) まぁ、通称”メーカー製PC”ってのはそんなもんです。 HDDは新品がいいかもしれないけど、メモリは 摺動部位のない電子チップの集合体なので中古でも問題ない。 ヤフオクへGO!

関連するQ&A

  • パソコンが起動しません。寿命でしょうか?

    パソコンが起動しません。寿命でしょうか? NEC VALUESTAR PC-VT5005D です。 2004年に購入し、3年間使用した後、実家にあげました。 結局実家ではほとんど電源を入れることもなく、先日引き取ってきました。 自宅で使おうと3年間分のアップデートなどの作業をして、ようやく使えるようになったなと思った矢先 今朝電源を入れると、警告音(ビープ音)がして画面に何も表示されません。 強制終了して何度かチャレンジしましたが、ビープ音が鳴るか、あるいはウインドウズが起動せず途中で固まってしまいます。 ビープ音は短い音で ピッ!ピッピッピッ!ピッピッピッ!ピッ! と8回鳴ります。 ネットで検索するとビデオボードに異常があるのかなとも思います。でも連続した音でないので、別のパーツの異常なのかもしれません。 また、昨日「仮想メモリが少ないです」とのメッセージも出ていました。 メモリは増設してありますが384MBとかなり少ないです。 修理して使う価値のあるものなのか、それとも寿命だと思って処分するか、少し悩んでいます。

  • 「Rider」というゲームが出来ません・・・・

    こんにちは 今、現在NEC MateMA45D/Cを使っています。スペックの方は メモリ384MB,HDD40GB,WindowsXPです。 このたび、「Rider」というバイクのゲームをダウンロードしたのですが画面が真っ暗になってゲームが起動しません。仕方なく強制終了したのですが・・・・ ちなみに、パソコンにはダイレクトエックス9が入っています。 誰かゲームをする方法を教えて下さい。

  • ビデオ?グラフィックボードの寿命について

    今朝、PCをつけてしばらくすると画面が真っ暗になりました。モニタは新しいのでバックライトの問題ではありません。電源の確認や放電、PCのファンの掃除などしましたが、電源は入り起動音やログイン音はスピーカーから聴こえるのですが画面は真っ暗のままでした。 ほかのPCでググり調べた所、グラボを抜き差しすると映るかもという記事をみつけその通りにしてみたら画面が映りました。それからは特に問題なく写っているのですがコレはビデオ?グラボの寿命が近いということなのでしょうか?

  • HDDが寿命っぽいのでバックアップを取りたいのですが

    こんばんは、2,3日前からWindowsXPの画面からバーが動いてる画面で20分くらい進まなくて途中途中HDDが「かたっ、かたっ」と音がしていて何度かそれ繰り返して起動してたので、おかしいなと思い、いろいろ調べてみたら寿命っぽいことが書いてあったので急いでバックアップを取ろうと新しいのを買ってきたのですが…以前は2,3回再起動したら認識されたHDDが認識されなくなってしまいました。まだ「かたっ、かたっ」と音がしてるんですが何度か再起動すれば後1度くらいは認識されるのでしょうか?それとももう限界が来ちゃったのでしょうか?どなたかうまくバックアップする方法をご存じないでしょうか…。後1度認識されればHDD丸ごとコピーできそうなのですが(Dドライブなのでシステムは全然関係なくてパソコンは起動します)

  • ビデオカードの寿命は?

    2003にDEL8250を購入。以後今回で3回目のビデオカードの故障です。(2回交換)  3D処理?に不具合が起きます。  128MB DDR ATI Radeon 9800 Pro Sec 128MBです。  サポートセンターに問い合わせたところ”有料です。パーツがない場合は交換できない。セール中だから新しいPC購入をお考えになってはいかがですか?”と言う旨の返事で、PCとの適合性とか寿命については解答がありませんでした。 ネットゲームをしていますが、落雷や環境には注意しています。 ビデオカードってこんなに寿命が短いものなんですか?  256MBに変更も考えてるのですが、高額短命じゃ悲しすぎる(´;ω;`) 一般概論か、できたら同じような環境での寿命が知りたいです。 お願いします。壊れた画像画面を添付しました。

  • Win95からWin98へのアップグレード後、起動が遅くなった。

    「起動」で検索し、#107と#170を参照しましたが、あらためて質問させていただきます。 NEC VersaProNX VA23CをWin95からWin98へアップグレードしましたが、その後、起動が著しく遅くなりました。 メモリー96MB、HD2GB(1.3GB使用中)で、スタートアップにはMicrosoft Officeしか入っていません。 スイッチを入れると、Windows98のロゴ画面の後に黒くなり(左上にカーソルらしき横棒が点灯)、HDへのアクセス音が「忙しく」鳴りながら暫くしてようやくロゴ画面に戻り起動します。 ご助言をお願いいたします。

  • HDDが寿命?

    昨日くらいからネットサーフィンや作業中に突然パソコン内部からコンッという音がなり、動作が不安定になり、しまいには再起動してしまいます。 自作PCなので、カバーをあけて調べてみたところ、HDDからその音がなっているようで、コンの後にキュウィーンという機械音がします。これはPCを立ち上げるときになる音と似ています。あとHDDの底に緑色のランプがあり、コン音と同時に消灯してしまいます。 もうHDDが寿命ってことでしょうか?はやめにバックアップしておいた方がいいでしょうか?症状はたまにくる程度です。 自作PCなのですが、あまり知識がないのでどなたか教えていただけないでしょうか? ちなみにスペックは・・・ CPU:セレロン1.7 メモリ:DDR256MB HDD:マクスター80GB OS:XPHOME

  • オンラインゲーム中に突然再起動

    オンラインゲーム中に突然青い画面がでてきて再起動してしまいます。 時々固まったりもします。 スペックは athlon64 3500+ メモリー1024MB inno3D GF6600GT 128MB Directx9.0C スペックは推奨と同じくらいです。 通常の起動の時(映画などみたり、ホームページをみたりする時)は落ちたりしません。ゲーム中に結構落とされることが多いです。ウィルス・熱暴走などをさぐってみたのですが、原因ではありませんでした。原因がわかるかた宜しくお願いします。

  • ライブディオの寿命?

    ライブディオ(AF35)に乗っていましたが、 先週からエンジンのうねり音が大きくなり 今ではとても街中では走れないくらいになっちゃってます。 オイルはホンダ純正を入れていました。 (オイルは切らしていません) バイク屋にきいてみたらクランクベアリングが逝っているとのこと・・・ (ライブディオはこの症状が多いとのこと) 走行は9千キロくらいですがこんなにホンダエンジンは寿命が早いんでしょうか? ちなみにヤマハジョグは2万キロ超えていますがノントラブルです。

  • やはりHDの寿命?

    デルのノート「LATITUDE C500」を使っています。 メモリは256MB+128MBです。 最近HDの不調に悩んでいます。 似たような質問も過去ログに見受けられましたが、 固有の現象もあり、その原因も知りたく新規の質問をさせて頂きます。 問題は内蔵HDの異音及び、ディスクアクセスの異常な低下です。 普段はHD作動音も静かでアクセス速度も問題ないのですが、 一旦システムスタンバイもしくは電源オフ→翌朝起動を行うと、 HD作動音が普段の「チリチリ…」といった静かのものから 「カカカカッカッ」といった大きな音になり、 読み込みも引っかかるような感じで非常に遅く、 OSの起動、ブラウザの立ち上げなどあらゆる動作が 5倍程度の時間がかかるようになります。 そしてもう一度再起動をすると何事もなかったかのように もとの静かな状態に戻り、動作も快適になります。 今、問題が発生していない状態でスタンバイ復帰、再起動など やってみましたが、問題は発生しませんでした。 しかし、一旦スタンバイ、電源オフからある程度時間がたつと (数時間以上)、この現象は必ず起こります。 ディスクチェックを修復オプション有りで実行しましたが、 問題なく終了しましたが不調はなおりません。 わかりにくい文章で恐縮ですが、 問題解決になんらかの御指南をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。