• ベストアンサー

HDDが寿命っぽいのでバックアップを取りたいのですが

こんばんは、2,3日前からWindowsXPの画面からバーが動いてる画面で20分くらい進まなくて途中途中HDDが「かたっ、かたっ」と音がしていて何度かそれ繰り返して起動してたので、おかしいなと思い、いろいろ調べてみたら寿命っぽいことが書いてあったので急いでバックアップを取ろうと新しいのを買ってきたのですが…以前は2,3回再起動したら認識されたHDDが認識されなくなってしまいました。まだ「かたっ、かたっ」と音がしてるんですが何度か再起動すれば後1度くらいは認識されるのでしょうか?それとももう限界が来ちゃったのでしょうか?どなたかうまくバックアップする方法をご存じないでしょうか…。後1度認識されればHDD丸ごとコピーできそうなのですが(Dドライブなのでシステムは全然関係なくてパソコンは起動します)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppoyan
回答No.3

認識しなくなったHDDでも、他のPCに繋いだら認識したり 外付けのケース(USB接続)にいれたら認識したりすることもあります。 可能なら色々試してみてください。 そして、認識したらまず一番初めにバックアップを取ってください。 スキャンディスクやデフラグなどを先にやってしまうと、そのまま読み出せなくなってしまうこともあります。

Celica_R
質問者

お礼

ほかのパソコンですか~、ないのでどうしようもありません…。最終手段は外付けのケースでも買って見るしかないですかね…

その他の回答 (4)

• twakaba
回答No.5

No2です。 HDDからの異音でもう認識しないなら 残念ながらHDDクラッシュの為、素人では無理でしょう。 後は価格が下記URLですがプロに頼むしかありません。 http://www.drk7.jp/MT/archives/000627.html

参考URL:
http://www.drk7.jp/MT/archives/000627.html
Celica_R
質問者

お礼

ありがとうございます。最悪の場合はやっぱり業者ですかね…。意外とお金かかるんですね、データを取るかお金を取るか…。コンピュータ管理でディスク管理、再スキャンしてると、かちっと1回だけ音がしてスキャン終了するんですけどこれで運良くスキャンされればいいんだけど…。いろいろ教えていただきありがとうございます

• next_x
回答No.4

横置きだと下側の軸に負担が大きいため立てておくと しばらくの間上手く読める場合があります。 で、起動できたらGhost等で一括バックアップをとる。

Celica_R
質問者

お礼

立てておくんですか~、それで何度かやってみます。昨日ずっと再起動してましたが結局読み込まなかったので・・・

• twakaba
回答No.2

パーティションで区切ったC,Dドライブではなく 2のHDDですね? 新しいHDDがつけられるのでしたら、フォーマットして Dドライブが認識している時に(システムドライブではないのですね?)そのまま新しいHDDへコピーでよいのでは。

Celica_R
質問者

お礼

そうですね~、そうしようとしてるんですけどなかなか認識されないんですよ~^^; うまく認識きる方法あればいいんですが…

noname#49904
noname#49904
回答No.1

旨く起動したらスキャンディスク、デフラグをしてください。   Dドライブなら、まず、Cドライブにバックアップフォルダを作って一時避難させてはいかがでしょうか?

Celica_R
質問者

お礼

回答ありがとうございます、やはりうまく認識されないと何も始まらなさそうですね^^;