• 締切済み

HDDの寿命? 接続不良?

お尋ねしたいのですが、 HDDの故障やPC内部のパーツの接触不良などで、 起動中、唐突にフリーズしてしまうことや OSの再インストールの作業中、途中で止まってしまうことはありますか? いつも同じところでとまってしまうということはありません。 元を帰せば、HDDの音は、大きな異音では全然ないのですが、 ほんの微かに小鳥の囀る様な音はしてはいました。 フリーズは、これまで2・3度経験していたのですが、 その時は、PCの電源ボタンから強制的に落として、再度起動すれば、元に戻りました。 ただ、それが今回はうまくいかなくて、 再度、起動をしても、最初のwindowsの画面で徐々に固まってしまうという状態になりました。 その後も何回かトライをしたのですが、今度はログイン画面中に固まるなど、 HDDは一応動いているのですが、一向に先に進みません。 ですので、OSを再インストールを行おうとしたのですが、 その際も作業中、様々な所でデバイスデータが見つからない・認識しないとか、HDDの領域が見つからないとかいう理由でうまくいきませんでした。 また、OSの再インストール時に関しては、フリーズするというより、 認識できないので、そこで作業が終了してしまうという感じだったと思います。 あと、BIOSやsetupなどの画面でフリーズしたことはなかったかと思います。 そして、今度は、PC内部のパーツの接触不良を考え、接続しなおしたのですが、 それでやっと認識して、とりあえずOSの再インストールまではできました。 ただ、そこで思うのですが、今後、また、フリーズしてしまうことはあるのでしょうか? 自分には、HDDの寿命のように思うのですが、どうなのでしょうか? このように、HDDの故障やPC内部のパーツの接触不良が原因で、 起動中唐突にフリーズしてしまうことや、 OSの再インストールの作業中、途中で止まってしまうことはあるのでしょうか? 使用しているPCは、DELL DIMENSION 8400で、シリアルATAのHDDです。 ウィルス対策は怠っていませんし、怪しいサイトなども一切行っていません。 よろしくお願いします。m(_ _)m

• jaxs
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

• My_Kitty
回答No.5

たしかに、HDDの問題である可能性が高いと思いますが、 >いつも同じところでとまってしまうということはありません。 との事ですので、他に原因がある可能性も捨てがたいですよね。 とりあえず、コマンドプロンプトで  chkdsk c: /F /R /X (あれば chkdsk d: /F /R chkdsk e: /F /R・・・) を実行して、不良セクタがあるか確認されてみてはいかがでしょうか。 不良セクタが1個もなければとりあえず他の可能性も考えてみるのもいいかと。 >実はこのPCは中古で購入したものなんです。 との事ですので、 (1)熱暴走   ハコを開けていろいろやったみたいですので、その時に、”掃除”の効果があったのかも?   ハコのスリットやファンやヒートシンクを中心に掃除してみましょう。   これで、ハングしなくなれば、熱暴走だった事になりますね。 (2)電源の経年劣化   電源を開けてみればある程度わかるのですが、埃まみれ・コンデンサが膨らんでいる等。   ただ、保証対象外になりますし、感電のキケンもあります。   他の電源があれば交換して様子を見る事ができるのですが、、、 (3)非常にまれなケースですが、マザーボード(MB)の経年劣化もあり得ます。   MBのコンデンサが膨らんでいたり、変色していたら、その可能性も上がってきます。   3~4年程前に自作したPCが質問者さんと同じ不具合になりまして、   なかなか原因がわからなかったのですが、その時は結局MBが原因でした。 ここまで、レアなケースを書いてしまいましたが、実はケーブル劣化が一番だったりして。。。

• new_hope
回答No.4

僕もHDDの寿命か故障だと思いますね。長年PCを使ってますが、そういう場合はほぼ100%、HDDの故障でした。 PCをあけて触ってもいないのに接触が悪くなることなど滅多にありませんから、ケーブル周りの可能性は低いでしょう。ケーブルや接触のトラブルなら、買ったときからおかしいはずです。 HDDが故障するときは、突然まったく使えなくなるわけではありません。フリーズが多くなったり、Windowsがランダムで起動できなくなったり、ファイルが読み書きできなくなったり、普段とは違う異音が聞こえてきたり、いつまでもシークして進まなくなったりします。まったくダメになったと思いきや、時間を置いたり、つなぎ直してみたりするとちょっと使えたりもします。異音というほど大きな音でなくても、HDDに耳を近づけて、シーク音が変だったりしませんか?擦れるような音とか、繰り返しシークしてるとか。 それからPCを矯正終了するしかない場合でも、HDDのアクセスランプが点燈・点滅している時にはなるべくシャットダウンしてはいけません。HDD壊れますから。 書き込みの内容から、HDDが壊れてる可能性99%です。新しいのに入れ替えたほうが安心ですよ。

jaxs
質問者

お礼

アドバイスくださり、ありがとうございます。m(_ _)m >異音というほど大きな音でなくても、 >HDDに耳を近づけて、シーク音が変だったりしませんか? >擦れるような音とか、繰り返しシークしてるとか。 はい、します。 夜中ほんの微妙ですが、気にはなっていました。 ただ、この機種特有のものかと思ってしまいました。 やっぱり、この時点で、変だったんですね…。 経験からくるご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• salvager
回答No.3

HDDの故障やPC内部のパーツの接触不良などで・・・ >あります。HDD内部パーツの経年劣化や他ハードウェアの不良、接続不良などでのフリーズは十分考えられます。 HDD以外にもHDDに接続されているケーブルの不良・劣化なども考えられますね。 他にも、ハードウェア追加による電源容量の不足や、OS自体の破損、システム関連ファイルの破損やレジストリ破損なども考えられます。データ自体の破損の抑制はディスククリーンアップやデフラグである程度行えます。 ウィルス対策は怠っていませんし・・・ >今回の様な質問の際には不要です。それよりもHDDの使用頻度(書き換え頻度や連続稼働時間、累積稼働時間など)を書かれる方が回答する側への質問に対する回答材料になります。

jaxs
質問者

お礼

アドバイスくださり、ありがとうございます。m(_ _)m >あります。HDD内部パーツの経年劣化や >他ハードウェアの不良、接続不良などでのフリーズは >十分考えられます そうなんですか。情報ありがとうございます。 どの可能性もありえるのなら、 やはり、HDDの交換を念頭に様子を見る以外なさそうですね。 ただ、原因が幾分可能性として見えてきたことで、 次の対策に移れそうです。 >ハードウェア追加による電源容量の不足 >それよりもHDDの使用頻度 >(書き換え頻度や連続稼働時間、 >累積稼働時間など)を書かれる方が >回答する側への質問に対する回答材料になります。 はい。すみませんでした。 そうですね。実はこのPCは中古で購入したものなんです。 ですので、稼働時間などは残念ながら分かりません。 ただ、増設は、DVDドライブの交換だけだったと思います。

• pasocom
回答No.2

>そして、今度は、PC内部のパーツの接触不良を考え、接続しなおしたのですが、それでやっと認識して、とりあえずOSの再インストールまではできました。 というのが本当だとしたら、接続不良が原因だったというわけですから、問題は解決したのではないでしょうか。 HDDの故障の場合、異音がする事が多いです。またHDDの故障ならはじめからOSがインストールできない、とか、起動できないとか言う症状が多く、途中でフリーズするというのはあまりないように思います。 OSを入れ直したなら、途中でスキャンディスクもチェックされたでしょうし、HDDは正常と考えられると思います。

jaxs
質問者

お礼

アドバイスくださり、ありがとうございます。m(_ _)m >接続不良が原因だったというわけですから、 >問題は解決したのではないでしょうか。 はい。そうなんですが、 ただ、それを理由にそのまま使用するとなると、 またいつ壊れるか分からないという状況とも隣り合わせに なってしまうわけでもありまして、 そういうのは、都合上、大変困るという事情から なるべく原因をはっきりさせたくご相談させていただきました。 >HDDの故障の場合、異音がする事が多いです。 >またHDDの故障ならはじめからOSが >インストールできないとか、 >起動できないとか言う症状が多く、 >途中でフリーズするというのは >あまりないように思います。 >OSを入れ直したなら、途中でスキャンディスクも >チェックされたでしょうし、 >HDDは正常と考えられると思います。 そうなんですよね・・・。 どうなんでしょうか。。

• Tasuke22
回答No.1

このようなケースで一番怪しいと思うのはケーブルでしょう。 信号ケーブルの交換はやってみる価値はあると思います。 次はS-ATAのコネクタですね。 マザーの別のS-ATAのコネクタを使用するという手はあるかもしれ ません。

jaxs
質問者

お礼

アドバイスくださり、ありがとうございます。m(_ _)m ケーブルですか、試してみたいと思います!